カテゴリー別アーカイブ: chipset

なんか初めてショップ側からHaswell Z87のC2ステッピング製品についてのリアクションがありました。

標準

8月8日にそろそろC2出荷すると発言したということは、
12日ごろから始まる感じなんでしょうか。

ASrockは普通に店頭にC2シールが貼られたものが
置かれているみたいなんで、他メーカーもそろそろな
気がしますね。

私はSATA3.0の拡張カードを使ってHDDを多く配備していて、
拡張カードのBIOSが邪魔で起動が遅くなるのでスリープを多用するため、
それの解消のためZ87が必須だし、
スリープとストレージの安定運用のためにもこの問題を
解消したC2ステッピング製品が必要なわけなんですよね。

8月下旬に期待ですね。

追記:
といってもう9月中旬。
日本国内に流通する気配なし。
それか店舗がC2在庫を出さずにC1を出しているのか。
待てない人は
ASrockのH87のC2を店頭で購入しましょう。通販だとC1が来るので注意。

広告

実は10日ほど前から問題を解決したC2リビジョンのZ87チップセット搭載マザーボードが登場していた。

標準

http://www.gdm.or.jp/voices/2013/0728/38853

「いつの間にか変わっていた」(7/28) ・・・某ショップ店員談

USB周りに問題を抱えているとされるIntel 8シリーズチップセット。該当するのは発売当初から出回るC1リビジョンの製品だが、実は10日ほど前から問題を解決したC2リビジョンのZ87チップセット搭載マザーボードが登場していた。

2013.07.29 よりUSB3.0問題を修正したC2ステッピング製品の出荷開始

標準

First C2-stepping Haswell motherboards available July 29

By Marc Mouthaan, Wednesday July 17, 2013 11:55 AM, source: Computerbase.de

In March, it became known that the Haswell-chipsets have a problem with their USB 3.0-controllers. After a system with a C1-stepping chipset is restored from standby (S3), the attached USB 3.0-devices are disconnected. Although no data is lost, opened files will have to be reopened.

As soon as the issue was raised, Intel started working on a new revision of the chipsets, but did decide to launch the C1-stepping, reasoning that the majority of consumers wouldn’t be affected. The chip manufacturer has now stated that the first C2-stepping motherboards will be available July 29. This revision fixes the issue with the USB controller. Intel will launch its DH87MC, DH87RL, DZ87KLT-75K, DB85FL en DQ87PG and it highly likely that other motherboard manufacturers will follow with their new boards shortly after.

haswellの一般発売日は2013年6月2日か?

標準

core i5-2500から買い替えるには
いいタイミングになりそうです。

いろいろ刷新されているところはありますが特に
今の時代6GbpsのSATA3は2本じゃ持たないです。

PCI-eで増設すると起動メッセージがじゃまくさい
んでね。

SATA3が6本あるのは魅力的。

これが新しいスタンダードになりそうですね。

Intel製CPU「Ivy Bridge」こと第3世代Core iシリーズの国内予価が判明した。

標準

http://www.gdm.or.jp/voices_html/201204/11a.html

私はクラウド、仮想技術者なんで、VT-dなしの
Kは買いません。

Core i7-3770 28800円
Core i5-3570  19980円

まあ上記2タイプが検討対象ですね。

あとZ77マザーもCPUと一緒に購入すると割引という
特典がお約束で始まりますので、一緒に購入
する予定です。

以下が検討対象ですが、ASROCKは私が最近数年使用
していて問題ないので大穴だと思います。
ただ、D-SUBコネクタがぐらぐらしているのが
ASROCKクオリティ(メーカーに聞いたらこれが標準だと言われた)
なんで、それだけ注意すれば、パーツの質、設計センス等
良いメーカーだと思います。

ASUSは無線LANが付いていますが、別に購入しても
まったく問題ないので、それだけの理由で選択する
ことはしないです。

ASROCK Z77 Extreme4 14400
MSI Z77A-GD65 18800
ASUS P8Z77-V 19000

ゴールデンウィークが楽しみです。