カテゴリー別アーカイブ: TIF2016 TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 東京アイドルフェスティバル 2015

2016.12.22指原議長とアイドル国会 tifからhktを干したフジテレビが指原氏の埋め合わせで用意した番組ですねw

標準

2016年12月22日放送

木曜深夜と言えば、そう、アイドリング枠で、
又の名をtif枠。

だから多分、中嶋優一、神原孝主導w

指原の名を借りたフジテレビのアイドルプロジェクト広告枠w

今やるってことは今年は年またぎでできなくなったってことですねw

おいごり押し指原だけで大丈夫かよ中嶋さんよお。

菊地とか呼んだ方がいいんじゃないの?

菊地亜美は気分悪いだろうなあ。矢口ポコチン真里よろしく寝取られた感じでw

配役

乃木坂46
(生駒里奈・西野七瀬・白石麻衣)

アップアップガールズ(仮)
(新井愛瞳・仙石みなみ・佐保明梨)

アンジュルム
(竹内朱莉・室田瑞希・笠原桃奈)

HKT48
(宮脇咲良・松岡はな・兒玉遥)

大阪☆春夏秋冬
(EON・MAINA・ANNA)

神宿
(羽島めい・一ノ瀬みか・小山ひな)

チームしゃちほこ
(咲良菜緒・秋本帆華・伊藤千由李)

PASSPO☆
(根岸愛・増井みお・森詩織)

ベイビーレイズJAPAN
(大矢梨華子・傳谷英里香・高見奈央)

まねきケチャ
(中川美優・松下玲緒菜・藤川千愛)

LinQ
(山木彩乃・高木悠未・新木さくら)

わーすた
(三品瑠香・廣川奈々聖・小玉梨々華)

ここからわかるのは、、

指原氏の狙いとしてはアイドルの
ルックスのかわいらしさに重点をおいた内容に
したいという狙いは明らかなんですが、

そもそもアイドルというのはビートルズやモンキーズ
、さらには、日本でも山口百恵やピンクレディ等、
歴史を考えれば、お笑いができないとアイドルではない
ので、かわいさと面白さを蔑視すること自体、指原氏
のアイドルに対する知識やキャリアが不足している
ということを晒してしまっているようなものなのですが、

その間違っているということを誰一人指原に
指摘せず、アイドルに対する考え方をなにも
わかっていない指原に投げっぱなしにして、
上がって来た内容を鵜呑みにして企画を通してしまう
ところにもフジのマーケティング力の無さや、
文化に対する知見がまったくないというところが
明らかになってしまっていて、それが
今回取り上げる出演者の選出センスにも表れて
しまっていて、結局残念な番組になって
しまったっていう感じだと思うんですよね。

単なる歌番組ならまだしも、アイドルについて真剣に討論
するトーク主体の企画ということを考慮した場合、

最低でも修正して欲しかった部分は

アンジュルムは和田彩花さんがいない時点、
キャンセルを出した時点で成立しないから
他のグループを検討するべきだし、

Linqについても伊藤麻希が出ない時点で
成り立っていない。

HKTについては咲良兒玉はわかるが松岡はなは
もう少し現場経験をさせてからじゃないと
戦力にならないし、
そういう意味では1期で最近緩急をつけてトークが
できるようになった村重を入れるべきですしね。

私なら今回の

指原・
新井愛瞳・仙石みなみ・佐保明梨
竹内朱莉・室田瑞希・笠原桃奈
宮脇咲良・松岡はな・兒玉遥
EON・MAINA・ANNA
羽島めい・一ノ瀬みか・小山ひな
咲良菜緒・秋本帆華・伊藤千由李
根岸愛・増井みお・森詩織
大矢梨華子・傳谷英里香・高見奈央
中川美優・松下玲緒菜・藤川千愛
山木彩乃・高木悠未・新木さくら
三品瑠香・廣川奈々聖・小玉梨々華

という中途半端なだけでなにも
刺さらないメンバーより、

裏番組で

指原・村重杏奈・伊藤麻希

というやるきがあって、視聴者やファンの
ために全力で盛り上げようと努力するメンバーのみ

の番組があったら後者を迷わず選択しますし、
まあ業界視聴率も後者になるのは確実だと思いますよね。

可愛い奴なんか今の時代テレビなんか観なくても
そこらじゅうにごまんといますけど、
可愛くて面白い奴は今も昔もそこいらには
居ませんからね。

指原氏がこういうかわいさだけを求める人が
笑いを求める人より多いという、
幼稚なセンスを本当に視聴者が観たいと
思って提案する時点で、まだまだだなあって、

台風の目のように中心にいるから全体の状況が
なにもみえたないことがかわいらしくもあり、
また可哀想にもなってしまいますよね。

ゆび祭りでなんかプロデュース能力がすごいとか
持ち上げられてますが、今回の件で
先ほど言ったように台風の目状態で
周りの状況をを冷静にイメージせず、
仕事優先で自分に必要なことをなにも勉強もせずに、
日々の仕事に追われてそれをこなしているだけで、

ももちみたいに全体的な自分の目標をたてて、
そこの中に、やることをリストアップして
計画立ててこなしているわけじゃないって
いうことが明らかになったような感じです

しっかしtif2016からhktを干したくせに
都合よく指原氏を利用しやがって。

指原氏、今こそ怪盗少女を思い出して下さいよ。

「大人の仕掛けた罠をくぐり抜け、、、」

広告

〔更新中〕TIF2016の現場とテレビ放送の傾向と対策

標準

初日5日に東京テレポート駅の東口からスマイルガーデンの無料スペースに行き、
2時間程度楽しんで帰ってきました。

そして5-6日にBSスカパーとフジテレビnextのテレビ放送とネット上を
チェックしました。

ちなみにニコニコ生放送とshowroomのパフォーマンスステージは全て有料でした。
スカイステージはニコニコプレミアム会員では視聴不可能で、
別途500円が必要でしたので諦めました。

録画できない上に、画質や音質も悪い番組に2000円も出す気になりません。。

スカイステージについてもプレミアム会員費払っているのに追加で500円を払いたくありません。


まず現場について。

map_201608_02

まず赤色でマークしてあるところは日陰のスペースで座る場所こそないですが、
結構広い場所なので、スマホをいじったり、荷物を整理したりといった
ちょっとした休憩におすすめです。

ピンクの部分は、ちょうど出口が狭くなる場所の横で(行けばわかります)、
ここには大きなベンチがあり、涼しい風も通り、あまり混んでいないので
おすすめです。

スマイルガーデンからセントラル広場に続くウエストプロムナードの歩道は
植林が結構あるのであまり辛さを感じません。
スマイルガーデンも芝生なので暑いですが
我慢できる感じでした。

本当にきつかったのはセントラル広場から東と南に続く
陸橋を挟んだ歩道でした。

日陰になるようなものは一切なく、コンクリートなので本当に辛かったです。

私はここがあまりにもきつかったので、二度と行きたくなくなり
6日と7日は諦めました。

tif2016map2

お勧めはここは渡らないで、ダイバーシティ東京プラザ内を通り、
極力ここを渡らないようにすることだと思います。

あとはヴィーナスフォート方面から
駅に向かう方が楽だと思います。

テレビ放送の傾向について。

スターダストやAKBG等、大きな事務所のタレントは
結構な時間を割いて放送されますが、フルサイズではないので
気を付けましょう。

ちなみに2日目のここまでは、大きな事務所以外は完全に
運だと感じました。

佐々木彩夏さんは2日目の冒頭に放送されましたが、
多分当日事務所に確認していたんだと思いますね。

ちなみにマッドマガジン系ひめキュンフルーツ缶だけ
放送しました。

あと曲の途中でぶつっとカットされる場合もあります。

内容は関係ないです。
もし関係あるならば1日目に行ったときクオリティに感動したマジカルパンチライン
が放送されないとおかしいと思いますしね。佐藤麗奈さんは元アイドリングで
フジテレビ系列ですしと思っていたら
3日目にやりましたよ。良かったです。

ネット上への流出ですが、youtubeにぽつぽつ出てきてます。
でもアーチストがかたよってるので自分と同じセンスの人がアップしなければ永遠に観れないですね。

あと有名な曲だとアップ時に波形自動チェックされてはねられるので無理っぽいです。

ちなみにあーりんはめざまし以外にcsで全曲やったんですがそちらはアップできないのかも知れません。全曲って言っても短くカットされてますが。

面白かったのはyoutubeでライブ配信の記録があったことです。誰かツワモノがいたんですね。
akbのライブでもたまに配信する人がいるので一応チェックしてます。

dailymotion等もみましたが
少しありましたので、多分youtubeに同じものをアップ
してアップ不可能でdailymotionには残っている状態
なんじゃないかと思いますね。

2015年は再編集して1時間づつ10回程度に分けて放送したので、
そちらに期待するしかない感じですね。

2016年8月16日追加

FODで配信されるようです。
費用は888円で全て観れるようです。
録画はキャプチャしかないですね。

でも画質が最悪でがっかりですね。

放送についてもしっかりとfullHD画質で
伝え、関係者の期待に応えることが
アーカイブを扱う立場のスタッフたちの使命なのに。

このTIFは額面通り後世に伝えて欲しいアーカイブなのに
最近スタッフの質が最悪なフジテレビが扱っている
ばっかりに出演者のがんばりが全て灰のように
消えてなくなりそうな状況に陥っているという。

今年はフジテレビnextはブンデスリーガもなくなり、
TIFもなくなりで、契約する意味がなくなりつつありますね。

もう契約解除して年末のももクロ特番の時だけ再契約すりゃいいやw

TIF2016 pdfのタイムテーブルを編集する方法。

標準

タイムテーブルは当日になるとアクセスが集中して繋がりにくくなる
ので、TIFや@JAM等、ある程度の規模になる場合は事前保存が必須です。

次にweb上でhtmlで表示すると編集できないし、キャプチャー
しても部分部分をキャプって合体させると画質が悪くなり文字が
読み取りにくくなります。

だからなんとかpdfを編集したいところなんですが、
無料の純正acrobatreaderは出来ないと思っていたら最近は
出来るんですよね。

まず読み込んで、右のツールパネルウィンドウからPDFを編集を
選ぶとProを購入しろと出てすすまないので、
注釈を選ぶと上部にツールバーが出るので

pdfacrobat注釈

それを使って
タイムテーブルをマークしていきます。

そして保存して終了ですね。

ちなみにこれはPC版なのでご注意下さい。

TIF2016生配信状況。また生放送とテレビ放送の違いについて

標準

各日2000円
3日通し5000円

HOTSTAGE(Zepp DiverCity)

ニコニコ生放送ネットチケット

DOLLFACTORY(SMILEGARDEN横スタジオ)

ニコニコ生放送ネットチケット

SMILEGARDEN

楽天SHOWTIMEネットチケット

500円程度

SKYSTAGE

チャンネル会員500円
(プレミアム会員とは異なる)


 

テレビはフルサイズが期待できないので気休め程度で考えるとして、
ネット配信を期待していたんですが、2000円かかるので、
SKYSTAGEだけチェックしようと思います。

生放送は

基本全て配信されると思いますが、カバー曲、
他人の曲をやった場合の対処については、生でも切られる
可能性大ですのでそこは注意しましょう。
声も音楽も全てカットされます。
放送コードについてはそれよりゆるいと思います。

ちなみにチケットの割引は今日までなので注意です。

テレビは

両方ともカットされるし、持ち曲が無い人で他人の曲ばかり
やった場合は全部カットされます。

また同じ曲を複数回やった場合は、どちらか1回のみ放送されます。
これまでの経験だと、SKYとDOLLとSMILEが放送確率高いです。
マイナビやガンダム前はあまり放送されないです。

HOTはそれだけ単独で放送されます。

ということなので、結局現場が最強ってことになりますねw

ちなみにももクロのあーちゃんは多分テレビでフルで放送されます。フジテレビと仲が良いので大丈夫です。

TIF2016出演ガールズアイドルジャンル分け千本ノック。

標準

私は高校3年生くらいの頃からnmeを読み、
厳しいクールなレコードレビューを読んで育ったので、
生ぬるい利権の関係で言いたいことを言えない
日本のレビュー文化に慣れている人には
悪口に聞こえるかもしれないですが、
もっと良くなってほしいという気持ちを込めて、
真面目に今までに無いものを制作しようと
努力していると感じた人達には、悪いや良いだけではなく、
より細かく指摘し、
適当にakb系でとかなになに系でとか発注して
制作してると感じたものにはこちらも
簡単に評しました。

ただし褒めてる人も全曲良い訳はなく悪い曲もありますし、
刺さらない人も全曲ではなく良いものもありますのでってことで。

信じるか信じないかは貴方次第です。

私はこういう感じで真剣に見ちゃうんでフェス行けないんですよねw

タレント名 楽曲の印象
AiCune akbg風
AIS -All Idol Songs- 普通AKB
I’S9(アイズナイン) 普通AKB
アイドルカレッジ 普通AKB
アイドルネッサンス 普通AKB
アイリス 外国アイドル風
“i☆Ris”
青森ナイチンゲール 普通古い
青山☆聖ハチャメチャハイスクール アフィリア風
アキシブproject 普通AKB
Breeze sea
“@17”
アリスインアリス&フレンズ 新宿二丁目系
Ange☆Reve(アンジュレーヴ) 普通AKB
A応P 古い
X21 普通AKB
Edge Dub Monkeyz 陳腐
愛の葉Girls 陳腐
エラバレシ 古い
エレクトリックリボン イタロディスコ
大阪☆春夏秋冬 ソロ女歌手系アニソン
オトメブレイヴ 軽めのpasscode系
on and Go! アニソン系
おやゆびプリンセス アニソン系
KAGUYA パクリ
カプ式会社ハイパーモチベーション 普通
神宿 パクリ
GALETTe 普通
河野万里奈 普通
きみともキャンディ パラパラ
GANG PARADE 軽いオアシス
Cupitron 歌謡テクノ
QunQun アプガ
清 竜人25 岡村
GINGANEKO 普通
KRD8 ノリ重視
KNU 新宿二丁目系
欅坂46 乃木坂
上月せれな アニソン系
コウベリーズ 普通AKB
callme perfume
KOTO ごちゃ混ぜドンキホーテテクノ
情報処理不可能
こぶしファクトリー ハイレゾ化berryz工房
CYBERJAPAN DANCERS 韓国。日本嫌いなら出て行けよ
S☆UTHERN CROSS 普通。ださい。
桜エビ~ず 研究生レベル
さくらかおり with PanDance 普通
さくら学院 普通AKBでいい
さくらシンデレラ 普通AKBでいい
さますと エビ中
JK21R 普通AKBでいい
GEM 新宿二丁目系
じぇるの! アニソン系
志田サマー新井サマー アプガ
SiAM&POPTUNe 普通AKBでいい
Jeanne Maria ビジュアル系
じゅじゅ 普通のハードロック
STARMARIE アニソン系
Stella☆Beats アニソン系
STEREO JAPAN 普通のディスコ
SPL∞ASH 普通
3B junior スタダクオリティ満載
スルースキルズ アイドリング系
絶対直球女子!プレイボールズ アプガ
せのしすたぁ アイドリング系
sendai☆syrup エビ中
全力少女R passcode系
sora tob sakana 乃木坂っぽいからもっと混ぜたら面白そう。
たこやきレインボー エビ中寄りのスタダクオリティ
Cheeky Parade AKBぽい、cuteぽい、、、ぽいばかり
チームしゃちほこ もも寄りのスタダクオリティ
CHERRSEE 韓国。日本から出て行って下さい。魔法魔法うるせーなw
Ciao Smiles キャラメルリボン
2o Love to Sweet Bullet passcode+AKB
強がりセンセーション 基本AKBグループ系。たまに変化球
つばきファクトリー Cute系ハロプロクオリティ
つりビット AKB。元ネタ聴きます。
DEAR KISS ライジング系
ディアスターズ AKB劇場系
diana アプガ
Devil ANTHEM. passcode系
転校少女歌撃団 エビ中+AKB
TOKYO5 AKB+passcode
東京パフォーマンスドール アプガ
Doll☆Elements AKB系、たまに変化球
ときめき♡宣伝部 AKB系スタダクオリティ
DREAMING MONSTER AKBグループ系
Dorothy Little Happy アニソン寄りのAKB系
drop アニソン系
9nine 韓国系
nanoRider nanoRider
生ハムと焼うどん ワハハ本舗
ならさきゅり 水木とかアニソン系。
ニァピン ありきたり
Niimo ありきたり
虹のコンキスタドール アニソン系
二代目いぎなり東北産
Negicco 懐メロ。新しさは無し
notall AKB系
ノンシュガー AKB劇場系
Party Rockets GT アメリカ西海岸系ハードロック
hy4_4yh 湘南系下世話ディスコ
Hauptharmonie 真面目な清竜人
バクステ外神田一丁目
ハコイリ♡ムスメ AKB
PassCode ももクロのNARASAKI+前山田要素を抜き出し圧縮融合
PASSPO☆
はちみつロケット オリジナリティが出てきました。いい感じです。
ばってん少女隊 オリジナリティが出てきました。いい感じです。
バニラビーンズ 小西康陽
パピマシェ AKB
palet AKB
バンドじゃないもん! 軽めのでんぱダンス+生演奏
PamperRevivePeople アプガ
P.IDL AKB
Peach sugar snow 乃木坂
PiiiiiiiN 派手なAKB
Bitter&Sweet 吉川友
BiSH BiS
PPP! PiXiON アプガ
ひめキュンフルーツ缶 ハードロック寄りのcute
Phantom Voice アプガ
フィロソフィーのダンス 横山剣
Booing!!! アイドリング
FES☆TIVE アイドリング
プティパ ダラダラpasscode
FUTURE♡HEARTs
FRUITPOCHETTE 平成のアンルイスw
Fullfull☆Pocket AKB
Predia SDN
ベイビーレイズJAPAN アイドリング
ベッド・イン 六本木懐古ディスコ
ベボガ!ベースボールガールズ AKB
BELLRING少女ハート 客はpasscode、演者はビヨーク、楽曲はベルベットアンダーグラウンド
放課後プリンセス AKB
WHY@DOLL 小西康陽
My Girlfriends おはスタ系
マジカル・パンチライン アイドリング(セリフ調が多いw
まなみのりさ perfume+cute
まねきケチャ アニソン+前山田 軽めのでんぱ
Maria
Malcolm Mask McLaren GACKT
ミライスカート アプガ
ミルクス本物 宮本さんがいないももクロ
MilkShake(ミルクセーキ) アイドリング(決めワードがあざとい
むすびズム AKB+アニソン
MAPLEZ passcode perfume
妄想キャリブレーション ソニーの戦略にはめられたでんぱ組
山口活性学園 外見はももクロ、中身はakb
ユイガドクソン 乃木坂
夢みるアドレセンス 乃木坂
ゆるめるモ! 打ちこみじゃないでんぱ組
ユルリラポ 乃木坂
ライムベリー 女性で唯一のスチャダラ系
愛乙女☆DOLL AKB
La PomPon AKB
リナチックステイト 水樹アニソン系
RYUKYU IDOL 速めのアニソン系
RYUTist キャラメルリボン
lyrical school 湘南系ヒップホップ
LinQ AKB、ライジング系
Le Lien ステレオタイプ
凸凹凸凹-ルリロリ- ステレオタイプ
Rev. from DVL 水樹アニソン、AKB系
ロッカジャポニカ エビ中寄りスタダクオリティ
わーすた AKB、渡り廊下、エビ中系
ワンダーウィード 水樹アニソン、AKB、湘南系
アイドル諜報機関LEVEL7 AKB、新宿二丁目系
東京CLEAR’S 普通
キャンディzoo cute系
Kus Kus(クスクス) perfume
G☆Girls
seeDream
Chu☆Oh!Dolly
Luce Twinkle Wink まゆゆ系
ドルーチュ アニメ系
東京CuteCute 渡り廊下系
ゆるっと革命団 AKB
loop アニメ系
イケてるハーツ Linq系、モーニング娘系
ジュリリ・ジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世 小池系
Pimm’s (ピムス) アニメ系

動画を参考に全てライブかシングル数曲を参考にしました。

空欄は情報が無かったので無理でした。

ドルヲタは優しいからあまり印象に残らなくても言わないのでそれがかえって仇になっちゃうんですよね。

だから私はあえて言います。

やっぱりAKB系が多いですね。
次にアニソン系。
最近増加しているのは下世話な湘南系。
あとはアプガ系も多かった。

スタダだとももクロ系は無くてエビ中系が多いです。
ももクロは幅広くやりすぎて意外と形が無いっていうことかも知れないですね。

ハロプロはアプガ、cuteですね。
イケてるハーツで想像もしていなかったモーニング娘。が来て驚きましたw

全部聴いていると特に特徴のあるアイドルはあまり出てきてない
気がして、あーりんも初日の事前にリストバンドを配布されたひと
しか入れない時間でしかも15分のみなんで行く気が失せましたね。
6000円払ってあーりん観に行くならももクロのFC入ったほうが
よっぽどいいですね。

追記あり:TIF2016にももクロの佐々木彩夏!まさか予想が当たるとはw こりゃマルチヲタ圧倒的勝利の回だなw

標準

いやー、スケジュールをいろいろ照らし合わせて、、

AKBが来そうだけどっておもってあきらめかけてたら
チーム8が発表、

SKEとHKTはあいているし安定だから早めに発表されると思っていたら
いつもより早めの3週間前に発表、

ももクロさんはスケジュールがあいているぽかったのと、
川上さんはサプライズが大好きなのでだれもももクロの
復活は考えていなかったところに佐々木彩夏が発表。

いやーやられましたね。

口説き方としては多分ですが、TIFをはじめるきっかけはももクロ
さんだったから、アイドリング無き今、ぜひ出演して欲しいと。
そうしないと形にならないと。
そんな感じで熱く語りかけたんじゃないかと思います。
<裏付ける理由は以前に書きました。>

これもっと深く考えると、ギャラってももクロフル参戦だと数百万だけど、
あーちゃん(最近はあーりんからあーちゃんになりつつあります)
だけなら安くなるんじゃないかと思いますね。

ももクロ出るってだけでチケットが万単位で動きますからね。

今回の件で、まあTIFの運営、フジテレビの音組系列とは
スタダはうまくいっているということが証明された形
になった気がします。ただ高いから無理だったってだけだと。
金さえ用意出来ればももクロフル参戦も可能だったんじゃないかと思います。

あとはHKTですか。

これはチケット購入も考えないといけなくなってきました。。

追記:

ちなみにももクロの都市部での野外フェスはなめちゃいけないですよ。
サマーソニックの大阪を思い出してください。

ゲスト飛び入り、割り当て時間の延長、こんなに多かったんだと
現場で衝撃を受けるくらい多くのももクロファンと、
逆にももクロから他界したファンで埋め尽くされる、
いわゆる全アイドルファンで埋め尽くされ全ヲタが
コールを叫んでいる現場。

ただそれは入場制限をとっぱらえるsmilegardenで実行された場合に限ります。

運営が安定を優先するのか衝撃を優先するのか。

全ては運営の考え方にかかっております。

<ここに至るまでの記事>

6.29 2016.08.06大運動会07感謝祭の発表を受け、HKT48とAKBGのTIF2016出演について再考。

6.29 追記あり:TIF2016。HKTどころかAKBGが出る可能性もありそう。

6.13 HKT48がtif2016へ参加するかどうか予想。

TIF2016とAKS、スタダ、ハロプロ、ディアステの関係性について

標準

2016.06.09、指原氏が
HKTはTIF2016からオファーされていない
と言ったコメントがだれかに晒されましたね。

握手会かなんかで言ったんでしょう。

結局、8月6日から7日の空白は前後の過密スケジュールの為の
労働基準法対策の普通の休日だったっていうことが濃厚に。。

まあでも
2014年は8月2日3日開催で7月16日にHKTが決定、
2015年は8月1日2日開催で7月15日にHKTとSKEが発表されたんで
AKSは17日前に決まる感じなので、今年は7月20日あたりに発表
されるんじゃないかと思いますので待ってましょう。

でもやはり納得いかない部分があるんですよ。

AKBチーム8が出る、けやき坂も出る、スタダはたこやきレインボー以下、
ハロはこぶし以下の若手ってことは若手のイベントっていう位置づけなんだ
という気がしますけど、
ならなぜにディアステージの最古参のでんぱ組が出るのかっていうことですが、

まあこちらは単発コント番組、神原氏系統の前衛バラエティ番組に
多数出ていることから、もうアイドリングみたいな、アイドルと
いうよりヲタクとかアイドルとかネットとか、
そういう界隈の数字を持っている専門家的なタレントってことで、
既にアイドルという枠を超えた切っても切れない位置づけ
になっているんだと思いますね。

アイドリングが解散したから余計ですよね。

でまたHKTはでんぱ組みたいなレベルまで濃い繋がりには
なってなかったようですね。HKTは結構熱くTIFに貢献していた
っていう思いがあるのに、それとは裏腹でTIF側は単なる
若手くくりの一部という位置づけだったみたいで。

スマイレージも伸び悩んでいる時だから出たけど、
アンジュルムになってブレイクしてからは出てませんしね。

でも逆にこれに出なくなったら売れたっていうことなんじゃないかと
思います。

ももクロなんて結成2年で2010年のこけら落としに出て、
朝と夜のオープニングという重要なポジションを任されて
それっきり出てないので、理由はギャラが高くなったからだと思いますが、
TIFで最も成功したアイドルなんじゃないかと思います。

あとその2010年の履歴から感じるのはTIF自体がももクロの衝撃を
フジテレビのスタッフが全身で浴びたことで始めることになった
んじゃないだろうかって思う位、2010年のタイムテーブル
のももクロの看板扱いぶりってのがすごいですよね。

2010年のタイムテーブル

だらだら出ているのがいいのか、売れてでなくなるのがいいのか。。

ももクロ、エビ中、しゃち、モーニング娘。、AKBチーム8以外(チームAKB4、選抜)SKE、NMB、HKTね。

でも2015までは地下アイドルの目標だったのに誰でも出れる大会に
なってしまったので、来年からはこれに出ないでも生計がたつように
なったらTIF出演者よりも上のレベルに行けるってことになってしまう
んじゃないかと危惧してしまいます。

HKTみたいにオファーが無いことが売れたという証明になるっていうねw

他の今年のTIFバブル的な時期に出演することになったアイドルの方々も
テレビ屋なんてのはすぐ手のひらを返しますから気を付けたほうがいいですよ。

主戦場は定期ライブや劇場公演に固定して、こういうものはあぶく銭
のようなものとして冷めた感じで考えたほうが良いですよ。

特にスタダの芸能3部の人たちは心のつながりを大事にしているスタッフが多い
ので、TIFは割り切って考えたほうがいいですよ。

また紅白の時のように切れて「もう絶対TIFには出ない!」
なんて言うことの無いようにw

2016.08.06大運動会07感謝祭の発表を受け、HKT48とAKBGのTIF2016出演について再考。

標準

6日は大運動会、7日感謝祭みたいですね。TIFは5-7。

HKT
5日X 午後に宮崎のコンサート。
6日  午後14時くらいからSSAで大運動会。
7日 フリー。(今回の感謝祭はAKBの特典だからHKTは関係なし)

AKB
5日 イベント
6日 午後14時くらいからSSAで大運動会
7日 感謝祭

ってことで、空白だった理由が判明しましたね。

やっぱAKBGがボランティアイベントのTIFの為に時間をあけるわけないですわ。

AKBは無理だとわかりましたが、HKTは
6日のいままでのオープニングでは無理だけど、
私が提案していた7日のラストというベテランらしい
でんぱ組と同じポジションでのパフォーマンスなら
可能だと判明しましたね。

指原氏はやはりTIFのためにスケジュール交渉していたのは
間違いないと思います。
6日か7日で。
でも順番的に運動会で大暴れして翌日打ち上げ感覚で感謝祭
が妥当でしょうね。

5日は宮崎からコンサート終わりで飛行機で東京へ。
6日は早朝から大運動会のリハから本番で就寝
か、、
前日にお台場泊まりでそのまま10時にTIFに出演、
11時に終演して12時にSSAに到着。14時から本番みたいな感じもありかと。

さすがに当日ぶっつけ本番というのは無謀だと思います。
別場所で自分の競技のリハを重ねておいて、当日は全体で入場と退場だけ大体覚えて
あとはAKSのスタッフの言われるままにやれば大丈夫かもと。

7日は6日が無い場合にラスト辺りで出演してエンディングまで、
もしこれが実現すると、夢のゆび祭り以来の菊地亜美とMCで共演が実現
するかもっていう。。

私は初回に大運動会は経験したし、
AKBGの感謝祭系イベントの私のキモはHKTメンバー(冨吉、植木、指原)
なのでスルーですね。

だから結局大運動会と感謝祭の発表を受けましたが、
私は6日と7日は変わらず、TIFのsmile gardenと
HKTが出るかどうか、そして、裏のお台場アイドルフェスティバル
というフルコースでいくことに変わりはないですね。

<その後>

追記あり:TIF2016。HKTどころかAKBGが出る可能性もありそう。

標準

昨日書いたんですがUSJライブのスケジュールで
7日と8日が空いているので、調べると、、
HKTはもちろん、AKBも空いているんですよね。。

AKB48 201608スケジュール

ですいません、エゴサーチ中に今日見つけたんですが、
2016年1月1日に指原氏がこうつぶやいていたんですよ。

>@345__chan @*** HKTっていうより、、AKBが出たほうがいいと思う!わりとまじで

これいろいろつじつまが合うんですよ。

AKBGが結構重宝されているお台場夢大陸は2016年はUSJイベントがあるので
無理だと思うんです。
今年のめざましライブのスケジュールはさらっとまとめて発表されました。
多分理由はAKBGが関わっていないからだと思います。

で代わりに同じ音組の現場スタッフのイベントTIF2016に出演することで
穴埋めになると。そして神原さんにも顔が立つとw

これもしかするとすごいことになりそうな予感がします。

無銭参戦を予定してましたがもしAKBGが出たら買ってもいいかな。

しかし実現したらすごいですね。ほんとにメジャーなアイドルと事務所が集結してしまいますからね。

衰退へのカウントダウンにならなければいいけど。

ちなみに現時点ではももクロもスケジュール空いています。。。

関連記事1

関連記事2

SSAでの大運動会と感謝祭発表を受けて

HKT48がtif2016へ参加するかどうか予想。

標準

hkt48201608

キーポイント

は3日と5日に九州でホールツアーがあって、11日から14日まで握手会で幕張で、
15日には大分でホールツアーがあるというところ。

上記のイベントは全て全員参加ですが、TIFは選抜のみというところもキーポイントです。

あと、HKTはオープニングアクトとして盛り上げ役でTIFにオファーされるというところ。

また、毎年HKT側にTIFから事前に開催スケジュールを早い段階に連絡するよう
にお願いされている。

そしてHKTの出演についてはリストバンド付きの事前販売チケットの
販売期間が終了後にいつも発表される。

で今年の問題点は

従来の初日のオープニングアクトとしての出演が不可能になったこと。

さあ尾崎支配人、指原支配人になったつもりで考えてみて下さい。

今回のお題を考えるとき、2つの状況にそれぞれ分けて考えてみます。

当初土日2日間の予定が3日に変更になってしまった場合
当初から3日間開催だったが実質の初日は土曜日にする場合。

・TIF運営側は当初2日間開催という予定だったのに急に3日にした。

2日間と連絡されていたので金曜日にホールツアーの予定を入れた。
これ不自然なんですよ。だって大切なコンサートの
スケジュールなんてのは追加公演でもない限り土日に入れるのが普通ですからね。
しかも土日はスケジュールあけてありますから。

で急にTIF側が3日間に変更したので初日に出演不可能になった。
この場合多分TIF側に責がある気がします。

当然TIF側は3日にする時HKTが初日に不可能になることも承知していた。

この時HKTの代わりの初日オープニングに誰を設定したか。
今年はメンバーにドルヲタが多い乃木坂あたり来そうな気がします。

SKEは今回不自然なほどスケジュールをあけてあるのでw

201608SKE

SKEが土曜日でHKTが日曜日ラストあたりってことで
タスク完了ですね。

・次に金曜日は実質前夜祭的な感じで本番は土曜日からと考えていた場合。

この場合は全て計画通りですね。HKTもコンサートの日にちを
前日にずらしたし、たぶん移動の手配も特別なものを
設定してある気がするからそう考えると文句なし。

土曜日の10時に初日オープニングとして出演してタスク完了。

次に、なぜ事前に出演が決定稿なのに出演者リストに入れないのか。

これはHKTで最初から前売り販売を煽るとHKTありきになってしまい、
HKTとその他みたいな見え方になる恐れがあるので、
アイドル全員でアイドル業界を盛り上げるというTIFの趣旨と相反する
ことになってしまうってことで、最後に発表して、Mステオープニング
のタモリさんの登場ようにしているんだと思いますね。

主役はHKT以外の皆さんですが、その引き立て役としてお役に立てれば
幸いですって言う感じのポジションなんじゃないかと思います。

だからまあギャラも安いんじゃないかと思いますね。

旅費なんかも出てない気がします。

だって高いギャラ払っていたら宣伝しないと元が取れないですからね。
でもそうじゃないからそういうことは出来ないというかしない。
もしやったらHKT側にドン引きされちゃいますもんね。

いずれにしても私は無銭のSMILE GARDENしか行かないので関係ないですけどね。

ちなみに最終日について。

今年からアイドリングがいません。

多分@JAM EXPOと同様にでんぱ組あたりのベテラン
が飾る気がします。
HKTはその前あたりかもしれないですね。

<続き>