カテゴリー別アーカイブ: TIF2015 TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 東京アイドルフェスティバル 2015

〔更新中〕TIF2016の現場とテレビ放送の傾向と対策

標準

初日5日に東京テレポート駅の東口からスマイルガーデンの無料スペースに行き、
2時間程度楽しんで帰ってきました。

そして5-6日にBSスカパーとフジテレビnextのテレビ放送とネット上を
チェックしました。

ちなみにニコニコ生放送とshowroomのパフォーマンスステージは全て有料でした。
スカイステージはニコニコプレミアム会員では視聴不可能で、
別途500円が必要でしたので諦めました。

録画できない上に、画質や音質も悪い番組に2000円も出す気になりません。。

スカイステージについてもプレミアム会員費払っているのに追加で500円を払いたくありません。


まず現場について。

map_201608_02

まず赤色でマークしてあるところは日陰のスペースで座る場所こそないですが、
結構広い場所なので、スマホをいじったり、荷物を整理したりといった
ちょっとした休憩におすすめです。

ピンクの部分は、ちょうど出口が狭くなる場所の横で(行けばわかります)、
ここには大きなベンチがあり、涼しい風も通り、あまり混んでいないので
おすすめです。

スマイルガーデンからセントラル広場に続くウエストプロムナードの歩道は
植林が結構あるのであまり辛さを感じません。
スマイルガーデンも芝生なので暑いですが
我慢できる感じでした。

本当にきつかったのはセントラル広場から東と南に続く
陸橋を挟んだ歩道でした。

日陰になるようなものは一切なく、コンクリートなので本当に辛かったです。

私はここがあまりにもきつかったので、二度と行きたくなくなり
6日と7日は諦めました。

tif2016map2

お勧めはここは渡らないで、ダイバーシティ東京プラザ内を通り、
極力ここを渡らないようにすることだと思います。

あとはヴィーナスフォート方面から
駅に向かう方が楽だと思います。

テレビ放送の傾向について。

スターダストやAKBG等、大きな事務所のタレントは
結構な時間を割いて放送されますが、フルサイズではないので
気を付けましょう。

ちなみに2日目のここまでは、大きな事務所以外は完全に
運だと感じました。

佐々木彩夏さんは2日目の冒頭に放送されましたが、
多分当日事務所に確認していたんだと思いますね。

ちなみにマッドマガジン系ひめキュンフルーツ缶だけ
放送しました。

あと曲の途中でぶつっとカットされる場合もあります。

内容は関係ないです。
もし関係あるならば1日目に行ったときクオリティに感動したマジカルパンチライン
が放送されないとおかしいと思いますしね。佐藤麗奈さんは元アイドリングで
フジテレビ系列ですしと思っていたら
3日目にやりましたよ。良かったです。

ネット上への流出ですが、youtubeにぽつぽつ出てきてます。
でもアーチストがかたよってるので自分と同じセンスの人がアップしなければ永遠に観れないですね。

あと有名な曲だとアップ時に波形自動チェックされてはねられるので無理っぽいです。

ちなみにあーりんはめざまし以外にcsで全曲やったんですがそちらはアップできないのかも知れません。全曲って言っても短くカットされてますが。

面白かったのはyoutubeでライブ配信の記録があったことです。誰かツワモノがいたんですね。
akbのライブでもたまに配信する人がいるので一応チェックしてます。

dailymotion等もみましたが
少しありましたので、多分youtubeに同じものをアップ
してアップ不可能でdailymotionには残っている状態
なんじゃないかと思いますね。

2015年は再編集して1時間づつ10回程度に分けて放送したので、
そちらに期待するしかない感じですね。

2016年8月16日追加

FODで配信されるようです。
費用は888円で全て観れるようです。
録画はキャプチャしかないですね。

でも画質が最悪でがっかりですね。

放送についてもしっかりとfullHD画質で
伝え、関係者の期待に応えることが
アーカイブを扱う立場のスタッフたちの使命なのに。

このTIFは額面通り後世に伝えて欲しいアーカイブなのに
最近スタッフの質が最悪なフジテレビが扱っている
ばっかりに出演者のがんばりが全て灰のように
消えてなくなりそうな状況に陥っているという。

今年はフジテレビnextはブンデスリーガもなくなり、
TIFもなくなりで、契約する意味がなくなりつつありますね。

もう契約解除して年末のももクロ特番の時だけ再契約すりゃいいやw

広告

TIF2015をDD状態で身体で受け止めてみたら刺さったのはSKE48とアイドリングでした。HKTは演出力低下で飽きてきたなあ。。

標準

私は偏って観るのが大嫌いなので、
いくら推しているタレントでも
仕上がりが悪い時は消しますし、
現場から離れます。

逆に、嫌いでも、刺さるように
なってきたら現場にも行きますし、
いろいろチェックするようになります。

そういう私が、色眼鏡抜きで
チェックしたところ、今まで
お笑い部門で松村香織氏のみ
推しだったんで楽曲やライブなんて
買ったり一度も行ったことなくて
行く気もおこらなかったんですが、
今回のSKEのパフォーマンスを観て
なんかSKEの売りにしている全員で
熱くダンスすることに命を懸けた
表現方法が融点に達した状態
で私の心に打ち込まれてきた
んで感動してしまいました。

ちなみに他が悪かったっていう訳じゃなく、
SKEとアイドリングだけ笑いの神じゃなくて
アイドルの神が舞い降りてきた状態だったってだけです。。

SKEの番組は見ていたんで、
ダンス能力がずば抜けて高いのは
わかっていたんですが、
いまいちマイナー感が邪魔して
なにも感じなかったんですよね。

しかし今回ようやく昔からSKEが
表現しようとしていることを、
額面通り、ていうか額面以上に
感じ取れたことに嬉しく思いました。

最近HKTの主力メンバーがどんどん
外部に引き抜かれて骨抜きになってしまって
HKTのお笑いは指原氏とHKTバラエティ48中心に
楽しめているんですが、
ライブにはなにも感じなくなってきた
んで、SKEに切り替えてみたら
刺激が得られるんじゃないか
と感じたので現場に行ってみようと
思っております。

HKTはちょりと谷がいなくなった途端
つまらなくなったんで、2人のパワーはすごかった
んだなって改めて感じている今日この頃です。

ヲタ芸的にも、SKEにはいろいろやってはいけないこと
があるので勉強にもなってスキルがアップ
しそうなんで楽しみです。

ちなみにSKEのウインク攻撃には気持ち悪さしか
感じてないので、悪しからずw

TIF2015のテレビ放送スケジュール、修正します。BSスカパーがありました。

標準

【生放送】
◆8月1日(土) <Day1>
10:00~12:00  フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
13:00~15:00  BSスカパー!
19:00~21:00  フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
◆8月2日(日) <Day2>
13:00~15:00  BSスカパー!
18:00~20:00  フジテレビNEXT ライブ・プレミアム

【スカパー!オンデマンド限定番組生配信】
◆8月1日(土)、8月2日(日)
15:00~16:00

でした。

あとフジテレビnextは契約後数十分で視聴可能
になります。テレ朝チャンネルとは大違いですw

2015.07.31-08.04のももクロのライブとアイドルフェスのテレビ放送スケジュールを整理しました。

標準

Tokyo Idol Festival 2015

フジテレビNEXT
HD画質
08.01
1日目-1 10.00-12.00 22.00-24.00
1日目-2 17.00-19.00 24.00-26.00
1日目-3 19.00-21.00
08.02
2日目-1 16.00-18.00
2日目-2 18.00-20.00

smile gardenを2日間楽天showtimeで
配信しますが2900円でSD画質。

HEAT GARAGEを2日間ニコ生で
配信しますが2900円でSD画質。

お台場夢大陸めざましライブ

フジテレビNEXT
HD画質
エビ中
08.01
16.00-16.40
チームしゃちほこ
08.13
18.00-18.40

Girls Factory 15

フジテレビNEXT
HD画質

1日目
08.03
18.00-22.00 24.00-28.00
エビ、しゃち、てんかす、たこ、MC玉井
2日目
08.04
18.00-22.00 24.00-28.00
ももクロ、3B junior

お台場アイドルフェスティバル

ニコ生 ミュージックガール
HD画質
08.01-02
10.50-終演まで

オマケ

ドラゴンクエスト夏祭り
舞浜アンフィシアター
08.01


こう考えると、この3日間、りんかい線はえらいことになりそうですね。。

いつもは適度にすいている心地よい路線なんですけど、
フェスや展示会の時は鬼のように激混みになるんですよねw

2015.08.01-02 TIF2015とお台場アイドルフェスティバル~DIF2015~で無料で最大限に楽しむ方法。

標準

2014年のTIFに参加して、待機列が定員オーバーだと
入場できないということが判明し、

それも一握りの人気者だけだったらいいんですが、
ほとんどのアイドルが定員オーバーだったんで、
予定の数パーセントしか実際には観れない
とわかって、

さらにトップバッターのHKTにおいては
数時間前に並んで、最前列は厄介が不法占拠し、
飛びまくり、リフトやメッセージボードやうちわやタオル
で後方客の視線を遮りまくり、
ほとんどシングル曲の大味なセトリなので、
まあ後味の悪いライブになったので、

今回は最初から観れるものだけ適当に観て楽しむ
ことを主眼に2日間大きな気持ちで時間をあまり
気にせずに楽しもうと思いながらスケジュールを
計画しました。

基本、TIFは無料でも有名どころが出るので
めぼしを付けてそこを基点に枝葉を付けていく感じ。
DIFは無名が多いので、後にタイムテーブルが
出たら整理するけども、基本TIFの合間に避暑地
として遊びに来る感じ。

まず無料の部分を紫で分けてみました。

アイドルフェスティバル20150801-02-100

私はTIFの無料部分はほとんどスマイルガーデンで済みそうな感じです。

1日

スマイル
14.40-15.00 プールイ(BiS時代一度も現場に行けなかったので)必須
14.50-15.55 BiSH(BiS関連なのでチェック)
16.10-16.25 LinQ(伊藤麻希は本当に面白いのかチェック)

フェスティバル
19.00-19.15 POP(BiS関連なのでチェック)

2日

スマイル
13.05-13.20 PassCode(曲の良さは分かったがメンバーのパフォーマンスはどうか)必須
14.20-14.35 3b Junior(川上アキラの作品をチェック)必須
16.05-16.20 バンドじゃないもん(曲の良さは分かったがメンバーのパフォーマンスはどうか)必須

フェスティバル
16.30-16.50 3b Junior(2回目だからスルーの可能性大)
17.55-18.15 LinQ(2回目だからスルーの可能性大)

マイナビ
15.55-16.15 LinQ(2回目だからスルーの可能性大)

1日目はDIFから14.30にスマイルに移動して、
16.30にDIFに帰還。

2日目はDIFから12.30にスマイルに移動、
16.30にDIF帰還。

私はこんな感じですね。

最後に重要なこと。

お台場夢大陸現場には無料の涼しい場所はない。
店や企画展示場のみなので歩きながら
数分立っていられる程度です。

涼む場合はダイバーシティが近くておすすめです。

TIF2015の有料入場者の場合は湾岸スタジオ内の会場は全て涼しいのでおすすめです。

2015.08.01-02 TIF2015の裏でお台場アイドルフェスティバル2015という無銭イベントがありまして。。

標準

お台場アイドルフェスティバル2015-1
お台場アイドルフェスティバル 公式サイト

お台場アイドルフェスティバル 公式ツイッターアカウント

8月1日(土) 出演情報 ※入場無料
開場 10:30/開演 11:00(22:00終了予定)
(順不同)柊木りお、dora dora、ベースボールガールズ、PIP:Platonics Idol Platform、最終未来兵器mofu、超アニメ系微少女ユニット KiraLyraHeart、メグリアイ、東京AJ Rabbits、ステーション、Barbee、notall、ウルトラガールズ、北風インパクト、ACT♡EVE、アンダービースティー、おとぎラビット研修中!、百花繚蘭、少女第九楽章-ガールズアンセム-、恋するBeat、doMebabyイチサキミキ、サミツミサ、黒崎れおん、魔法少女☆りりぽむ、琴子、永月ほなみ、根本もね、あ♥りとるさいぼぅぐ、テレジア、パイレーツオブA⇔D、Not.k、キラキラプリンセス、プリズムファンタジア、ノーメイクス、モーモーリストランテ、Muze!!、re-2、pretty☆monster、あんぴな 他

8月2日(日) 出演情報 ※入場無料
開場 9:30/開演 10:00(21:00終了予定)
(順不同)柊木りお、ユイガドクソン、デスラビッツ、ベースボールガールズ、PIP:Platonics Idol Platform、最終未来兵器mofu、メグリアイ、ステーション、Barbee、notall、ウルトラガールズ、おとぎラビット研修中!、百花繚蘭、PLC、リーガル・アントワネット、Muze!!、恋するBeat、doMebaby、clipclip、イチサキミキ、サミツミサ、黒崎れおん、魔法少女☆りりぽむ、琴子、根本もね、B少女戦士ゴーファイガー-予告編、あ♥りとるさいぼぅぐ、テレジア、パイレーツオブA⇔D、Not.k、北風インパクト、プリズムファンタジア、buttёrfly.ねっと、ノーメイクス、モーモーリストランテ、リリックホリック歌劇団、あんぴな 他


zepp東京隣のゲームセンター4階ですね。

フードコートもあり、ボーリング場は24時間営業、
運営が無料最高と叫び、
お台場アイドルフェスティバル2015-0
新規を応援している、
TIFと真っ向から対立したイベント。

狭いのでどうなるんだろうか。

これOIFじゃなくてDIFになるそう。

お台場アイドルフェスティバル2015-3
まあ理由はDDのアイドルフェスティバル、
略してDIFでしょうねww

TIF2015の全出演者リストの楽曲チェック結果ゼロで落ちている時、偶然出会ったのが、、、

標準

PassCode

でした。

UKオルタナティブ要素が強い、ギターノイズを基本にしたNARASAKIさん系なんですが、
さらに若いからなのか、このままいくぞと思って聴いていると
ビートをずらしてきたり、デス声ぶち込んできたり、
横揺れできてると思いきや、縦揺れに突如変化させてきたりと、、

どのアイドルも焼き直しやパクりばかりの風潮のなか、
あきらめずに探していて良かったって感じましたよ。

思えば、ハロプロ、ももクロ、AKBG、nanoCUNE、小池、
さらに2014TIFの総ざらいチェックで見つけたのがキャラメルリボン
でしたから、約1年ぶりですか。
素晴らしいものを見つけました。

ちなみに早速ライブに繰り出そうと調べたら、
nanoCUNEとかぶっているイベントが多くて
驚きました。
興行主のセンスが似ているんでしょうね。

単独待ちながら、試しにひとつ参戦しようと思います。

一応映像をこちらに貼っておきます

アスタリスク

激動プログレッシブ

Nextage

ほか数曲あるんで聴いてみて下さい。

一応NARASAKIさんには連絡しておきました。
気に入ってくれたかなw