カテゴリー別アーカイブ: TIF2014 TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 東京アイドルフェスティバル 2014

TIF2015の全出演者リストの楽曲チェック結果ゼロで落ちている時、偶然出会ったのが、、、

標準

PassCode

でした。

UKオルタナティブ要素が強い、ギターノイズを基本にしたNARASAKIさん系なんですが、
さらに若いからなのか、このままいくぞと思って聴いていると
ビートをずらしてきたり、デス声ぶち込んできたり、
横揺れできてると思いきや、縦揺れに突如変化させてきたりと、、

どのアイドルも焼き直しやパクりばかりの風潮のなか、
あきらめずに探していて良かったって感じましたよ。

思えば、ハロプロ、ももクロ、AKBG、nanoCUNE、小池、
さらに2014TIFの総ざらいチェックで見つけたのがキャラメルリボン
でしたから、約1年ぶりですか。
素晴らしいものを見つけました。

ちなみに早速ライブに繰り出そうと調べたら、
nanoCUNEとかぶっているイベントが多くて
驚きました。
興行主のセンスが似ているんでしょうね。

単独待ちながら、試しにひとつ参戦しようと思います。

一応映像をこちらに貼っておきます

アスタリスク

激動プログレッシブ

Nextage

ほか数曲あるんで聴いてみて下さい。

一応NARASAKIさんには連絡しておきました。
気に入ってくれたかなw

広告

フジテレビNEXTTIF2014ライムベリーの放送内容が最悪だった件について

標準

内容は

SMILE GARDENの

1.SUPERMCZTOKYO
2.HEY!BROTHER(SHORT)
 (カット)3.IDOL ILL MATIC
4.R.O.D.(HARD)

だったんですが、今回の伝説になった原因でもある
このR.O.D.(HARD) のラストにやった
ロッテルダムレコード系の高速ガバ部分が
見事にカットされていて思わず笑っちゃいましたw

理由はわかりませんが、ひかるの
「bpm180で~あ~ば~れ~ろ~~w」
っていうセリフがアイドルぽくないと判断された
のかも知れませんw

いや~、あれないんだったらいらないやってことで
削除しましたよ。

smile gardenは中継されていて映像も別ルートで残っているので
youtubeにあるからそれを観るのが一番みたいですね。

ライムベリー、早く単独やってくれよ。
お願いするっす~。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2014の放送が続いてますが4日目を過ぎた時点ではキャラメル☆リボン以外は、、

標準

現場行く数日前に抜きん出ているグループを
紹介してそこでキャラリボを紹介したんですが、
やはりTIFの現場の映像を観ても変わらないどころか
よりこのグループの完成度に感動することになって
しまいましたね。

(一応他にはリルチル、ライムベリーを紹介しました。
HKT、でんぱ組等は規模が違うから参考にならないので省きます。)

3人のキャラクターとパフォーマンスしたいイメージ、
それとぴったり合致する楽曲のイメージ、
楽曲も厳選に厳選を重ねてどこかで聴いた曲なのに
なにか新しいイメージの楽曲の空気感(特にファーストリボン
の後半の盛り返しの部分なんか良くできていると思います)、
楽曲とアーチストとスタッフのイメージが全て
合致していて一切無駄が無いところ、
全てが重なり合ってこその奇跡のグループというか
プロジェクトというかそんな気がします。。

ファーストシークレット

なんか知らない間に涙が出てきます。
ももクロさんに出会って最初の時にあの空へ向かって


聴いた時に似ている気がしました。
(今もリンク作成するとき聴いたら1秒で涙が出てきましたww)

あとは4日間観てキャラリボ以外特に刺さるものは無かったですね。

しいてあげるならしず風ですが、楽曲は良くできている
からもっと全体的にスタッフとアーチスト側の方向性
の統合を行い、とっちらかっているのでよりコアな部分
まで表現したいイメージを結集させてベビーメタルみたいに
コンセプトをはっきりさせたほうが良いんじゃないかと思います。

これは他のほとんどのグループにあてはまると思います。

スタッフ、アーチスト、クリエイター、全ての方向性が
360度全方向に拡散されているのでもっと時間をかけて意識の統合を
したほうがよいと思います。

そして一番重要な部分ですが、ももクロの川上さんも言っていますが、
自分たちが携わっているだけで他のどんなものより毎日楽しくなるような
グループ、プロジェクトとなるようなものを創っていって欲しいです。

ほとんどのプロジェクトはアイドルだからこんなもんでいいや。。
いつもはAKBやももクロ、ロックのほうが聴いてて楽しいけど仕事だから。。
そういう感じしか感じられません。

もっと熱くなって世の中を盛り上げてがっちり儲けて
欲しいと切に願っています。

がんばって下さい。

2014.09.15 TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 SPエディション スーパーアクト1 計20時間放送しますがカットしてありますね。。

標準

2014.09.15
フジテレビNEXT
TOKYO IDOL FESTIVAL 2014
SPエディション スーパーアクト1

スマイレージ、女子流、dream5

2014年のTIFは神原さんが気合いれてパワーアップして、
20時間も放送枠があるのでフルで放送するとばかり
思って期待していたんですが、初回の東京女子流の
とこでもう編集しまくりらくりまくりすてぃで先行きが
不安になってまいりました。。

Dream5はもっとひどくて、、
曲が終わりきらないうちに切って次の曲
を繋いでますね。

なんか15分枠で違う会場で数回出演していたので
同じセトリの場合は繰り返しになってしまうので
たとえば
会場A曲名123
B123
C123
とやっていた場合、A1B2C3のように繋いでいる
感じですね。

でも私からするとどれか総合的によいものを選び
切らないで放送して欲しかったですね。。

スマイレージは15分フルで放送しました。
しかしなんかヲタが騒ぐほどのものは感じませんでしたね。

これだったら道重さゆみが15分ラララのピピピをリピートした方が
インパクトがあると思いますねwwwってまあ嘘ですけど

画質はいつもの粗い輪郭強調したかのような
画質で最悪ですねw