カテゴリー別アーカイブ: TIF TOKYO IDOL FESTIVAL 東京アイドルフェスティバル

TIFや@jam expoは結局婚活パーティーと同じだという話から、私の全ての発言が線で繋がりました。

標準

最近のTIFや@JAM EXPOのプロデューサーの話をネット上で読んでいると、
最近増えている狭く深くという客は敵だと。

広く浅く様々なアイドルを知ってほしいという
コンセプトで運営しているから。

スクリーンショット 2017-08-23 14.27.07

でもこの話を聞いて全てが繋がりましたね。

FODのコンテンツの方向性も最近のAKSやスタダ
といった大きな事務所以外は1曲だけ収録
という最悪な仕様の理由や、
イベントの時間割や出演方針もよほど
ギャラが高いグループ以外は15分程度で
場所も移動しての入れ替わりスタイル
だし、回を追うごとに出演時間が減り
出演者が増えるという方向に向かっている
理由も理解できました。

そしてももクロさんのようにTIFを踏み台に
して飛び立っていったグループは
アイドルの紹介というコンセプトで
安いギャラでオファーされても
結局はその収入がフジテレビに
がっぽり入ってしまうことに
汚いものを感じるようになるので、
出演したくなくなってくると。

現在のももクロさんのように途方もない
時間をレッスンやキャリアの蓄積、
感性を磨くことに費やし、本当に有名になってくると、
そんな自分たちをより深く、いろんな色の面白さを知って欲しいという
コンセプトに変化してくるので、
その方向性からはTIFや@jamは外れてくる。

晴海の展示会のような平均的な業界全体を表現する
TIFや@jamといったアーチストの個性を
より強調するんじゃなく平均化するようなイベントには
出演しなくなってくるってことですよね。

てことは以前にも言ったんですが、やっぱり
ここに安いギャラで名前だけでも覚えて下さい
ってペコペコして出続けてたら売れてないって証明に
なるのでなるべく早く卒業して
次のステップに向けて歩み出さないと
未来はないってことなんですよね。

TIFに連続主演しているとか嬉しそうに
話している奴がいますけど、
単にそれだけ売れてないっていう恥ずかしいこと
の証明でもあるので全く嬉しいことじゃないんですよね。

ちなみに私がそんなアイドル紹介所ビジネスフェスティバルTIFから
紹介されて好きになったアイドルはゼロですw

広告

FODのTIFコンテンツの有用性とTIFの映像権利の最も良いあり方について。

標準

最近、フジテレビNEXTのフォーク村他一連のももクロさんときくちさんの
コンテンツに飽きてきたのと、
F1もブンデスリーガもDAZNで観れるのも重なって解約しました。

しかしベース有吉は継続視聴したいのでフジテレビオンデマンドFOD
に変更しました。

TIFは昔はフジテレビNEXTのメインコンテンツでした。

しかし昨年あたりから割り当て時間が激減し、
2017年から完全にFODに移動する形になりました。

初めてFOD有料会員になって感じたことを書きます。

TIFコンテンツは糞でした。

コンテンツの区分けがステージ別と総集編に分かれている
んですが、両方とも同じなんです。

あーりんなんかSHIPステージのやつで2曲観れるんですが、
他の総集編収録内容もそこから切り取った内容なんです。

あとnanoRiderですが、1曲しか観れません。
KOTOちゃんも同様です。
しかも1曲だけなのに終盤さらに途中でカットしている
ものが多いんです。

こんなの作って誰が得するんでしょうか。
全関係者いっさい得しないと思います。

TIF2017放送予定

2017年もFODがメイン配信元になる予定です。

配信本数は同じですが出演者が増えています。

そうです。

よりアーチストの収録時間が短縮化されるのは確実です。

ちなみにスターダストが夏Sという業界最大の
アイドルフェスティバルの実行を発表しました。

その元になっている俺の藤井というイベントは全て収録された
映像が発売されています。

だから多分TIFよりはきちっとした形でアーカイブ化して
くれると思います。

ちなみにFODのTIFの編集された映像観ていても何にも
感じません。

こういうライブ映像って歌唱時間以外
の大会への思いや意気込みを熱く語るシーンも大切なのに、
それのカットは大目にみたとしても、
楽曲はおろか、さらに雀の涙程度に収録した1曲の内容に対しても
編集のメスを入れてしまったらなにも伝わりませんよね。。

TIF側がやる気がないならアーチスト側に自分たちが出演した部分
だけは発売する権利を与えてやって欲しいと思います。

 

TIF2017 無銭エリアと有料エリアの良いところと悪いところ、注意点。

標準

無銭の悪いところ

有料エリアが回を重ねるごとに拡大しております。

2016年まではPAエリア(音響処理班ですね)の手前も無銭エリア
だったんですが、2017年からPAエリアまで有料エリアに組み込まれ、
無銭はPAエリアの外になってしまいました。

smilegardenなんかは無銭で最前でも顔の確認は不可能
な位遠くに。

音響は問題なしです。

マイナビステージも普段のイベントでは前から
7m程度までが有料エリアなんですが、TIFでは
入口看板の後ろまでがっつり有料エリアになっております。

あとはコールやミックスを言う人が少ないので、
熟練者じゃないと気持ちが折れます。

無銭の良いところ

芝生に座り込んだり柵に寄りかかったりして
だらっと観戦できるところですね。
携帯の椅子を持参するのもありでしょう。
ちなみに芝生は綺麗でぬかるみもなく
手が汚れないので衛生面は
気にしなくて良いでしょう。

あと遠いので地蔵でも問題ないところ。

でもそれくらい静かだっていうことなので裏返しで
コールやミックスをやると途中で気持ちが折れる
ところですねw
有料エリアで合いの手入れていても無銭は全然
無反応な場合が多いです。
さすがにあーりんの時はそんなことなかったですが
9割がたのアイドルは無反応です。

だからうたって騒いできっちり楽しみたい人は
有料でみんなと楽しむのが吉です。
有料エリアと無銭エリアの熱量は天と地ほどの差が
ありますから。

って感じですかね気になったところとしては。

TIF2017 遂にももクロの佐々木彩夏ことあーりんがsmile gardenに降臨。フジテレビさん、演出使用料はサービスしておきますw そして後続の3bjrの45分の意味も考える。

標準

2016年のTIFであーりんは無銭のsmile gardenでこそ
そのタレントパワーが最大限に爆発するって忠告したのも関わらず、

まあよほどギャラが高額だったからなんでしょうが、
バカスタッフたちが損得ばっかり考えた挙句
有料のステージに組み込んで入場制限まで
やって絶対元は取ってやる的な作業を
増やした結果、客が入る前に終演時間を
向かえてしまい、結局、あーりんも客も
TIF自体も大スベリすることになって大失敗。。。

今回はもう失敗は許されないぞと、
「鶴太郎 ヨガ」で検索してバカな頭で
ポコチンをじいくりながら考え直したところ、

追記あり:TIF2016にももクロの佐々木彩夏!まさか予想が当たるとはw こりゃマルチヲタ圧倒的勝利の回だなw

私のプランに乗っかることにしたみたいですね。

さらに、他のステージもあーりんタイムの間は配置させず、
全参加者があーりんに参加できる状況にセットアップし、
逆にこれであーりんがすべったら言い訳ができない
チャンスでありピンチでもある凄い事態になって
しまいました。

(まあ、正確にはFESTIVE絶プレしゃちマスカレPASPO奈子ヲタは待機するのでそれら以外ですね。)

tif2017タイムテーブル

まさにあーりんシフト。

金曜日は是非有給とって朝一で全員で全力でヲタ芸
サポしてももクロさん、ひいては日本のドルヲタのパワーを
全世界に向けて見せつけてやりましょうよみなさん!

伝説にしてやりましょう。

そして2018年はももクロ本体を引きずり出してやりましょう。
って思いましたが盛り上がりすぎたら逆に本体が出たら危険だから
無理ですねw

ちなみにあーりんの後の早朝3bjrについては

川上さんがヤベエステージやるって
昨日言っていたので
20170713momowgp

もしかすると45分ていう特別長い時間と、

さらに5分の転換時間の理由は、

あーりん向けのセットが組まれるためなのか、

はたまた3bjrの演出の為なのか、

スタダがコラボしたりするのかなってイカ臭いにおいが
してニヤ付いてますw

私が考えられること。

3bjrによる先輩楽曲メドレー。
3bjrと初代3bjrのコラボ、まあスタダtif組全員で
愛のスターダストか新曲か数曲のコラボ。

とにかく3bjr単独でさらにオリジナル楽曲のみでは
あーりんの勢いを殺さずに引き継ぐ能力はないと思うので、
オメガが最終戦でこれまで倒してきたレスラーの必殺技を
全て披露してタイトルをもぎ取った的な
ことはやるんじゃないかという気がしています。

川上さんのヤベエは最近ヤバくないときが多くなっている
ので、、、

今回は始末書対応で川上アキラがげっそりしてしまう
位の本気のヤベエを期待したいです。

2017.05.05 神原班のTIF番宣新番組のmcにTIF2016から干された尻軽指原w そして早速ハロプロが辞退w

標準

随分規模が縮小されたなw中嶋さんよ。伊藤麻希や小池美由や村重を出すって言うセンスも無い無能プロデューサーさんよw

まあにわかでもともとキャラがわからないから言ってる意味も分かってないかなw

フジテレビは新アイドル総合バラエティー番組「この指と~まれ!」(5月5日スタート・毎週金曜日深夜2時~2時30分、関東ローカル)の司会に指原を抜てきすることを発表した。

番組では指原がチェアマンを務める「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」(8月4~6日、東京・お台場、青海周辺エリア)の最新情報も発信する。同イベントに参加予定のアイドルは以下の通り(3月29日時点)。

アフィリア・サーガ、HKT48、大阪☆春夏秋冬、GEM、全力少女R、チームしゃちほこ、DEAR KISS、drop、虹のコンキスタドール、26時のマスカレイド、FES☆TIVE、風男塾、まねきケチャ、OnePixcel

おい、チェアマンもMCも菊地亜美にしてやれよ神原よ。

指原コアヲタの私が言うのもなんだけどなんで指原なんだよ。

でもこの流れから読み取ると神原さんより指原ゴリ押しの中嶋の方が
権力があることがわかって可哀想になったよw

コンテンツのセンスは明らかに神原さんのほうが
ずば抜けてるんだけど、ただめちゃイケ担当だったってだけで
フジテレビ的には中嶋をゴリ押ししていくかたちに
してしまったっていうね。

しかし指原氏も坂道に乗り換えられて干されたんだからさあ、
こんな番組にいい気になって乗っかってる場合じゃ無いよほんと。

私が指原氏の立場だったら手のひら返しで可愛いHKTのメンバー達を干して自分だけ出ろって言われたら絶対断るよ。

逆にその方が業界的には自分の評価が上がると思うしね。

フジテレビ的には馬鹿にされてるよねw

あいつHKT干してやったのにホイホイ出てくれたよ。

まあ数字持ってるのはあいつだけだから他はイラネっていうねw

なんか最近TIFもドキドキ感は全く感じられず
癒着感満載でキャリアだけあって人気が下降してる
奴が、キャリアないけど人気があるやつより
時間を長くもらって気持ち悪いかんじになってるし、
お決まりのメンバーでマンネリ化し始めてるから

変な匂いを感じ始めたら見限った方がいい気がしますよ。

しかしほんと最近TIF界隈に気持ち悪さを感じるようになってきたな。

あなたはどう思いますか。

まあ茶髪は業界に染まってしまって自分を見失った証拠なんでしょうね。

使い捨ての業界なのにねw

気が付いたら自分のまわりに誰もいなくなった

ってことにならないようにせいぜい気を付けてくださいよ。

2016.12.22指原議長とアイドル国会 tifからhktを干したフジテレビが指原氏の埋め合わせで用意した番組ですねw

標準

2016年12月22日放送

木曜深夜と言えば、そう、アイドリング枠で、
又の名をtif枠。

だから多分、中嶋優一、神原孝主導w

指原の名を借りたフジテレビのアイドルプロジェクト広告枠w

今やるってことは今年は年またぎでできなくなったってことですねw

おいごり押し指原だけで大丈夫かよ中嶋さんよお。

菊地とか呼んだ方がいいんじゃないの?

菊地亜美は気分悪いだろうなあ。矢口ポコチン真里よろしく寝取られた感じでw

配役

乃木坂46
(生駒里奈・西野七瀬・白石麻衣)

アップアップガールズ(仮)
(新井愛瞳・仙石みなみ・佐保明梨)

アンジュルム
(竹内朱莉・室田瑞希・笠原桃奈)

HKT48
(宮脇咲良・松岡はな・兒玉遥)

大阪☆春夏秋冬
(EON・MAINA・ANNA)

神宿
(羽島めい・一ノ瀬みか・小山ひな)

チームしゃちほこ
(咲良菜緒・秋本帆華・伊藤千由李)

PASSPO☆
(根岸愛・増井みお・森詩織)

ベイビーレイズJAPAN
(大矢梨華子・傳谷英里香・高見奈央)

まねきケチャ
(中川美優・松下玲緒菜・藤川千愛)

LinQ
(山木彩乃・高木悠未・新木さくら)

わーすた
(三品瑠香・廣川奈々聖・小玉梨々華)

ここからわかるのは、、

指原氏の狙いとしてはアイドルの
ルックスのかわいらしさに重点をおいた内容に
したいという狙いは明らかなんですが、

そもそもアイドルというのはビートルズやモンキーズ
、さらには、日本でも山口百恵やピンクレディ等、
歴史を考えれば、お笑いができないとアイドルではない
ので、かわいさと面白さを蔑視すること自体、指原氏
のアイドルに対する知識やキャリアが不足している
ということを晒してしまっているようなものなのですが、

その間違っているということを誰一人指原に
指摘せず、アイドルに対する考え方をなにも
わかっていない指原に投げっぱなしにして、
上がって来た内容を鵜呑みにして企画を通してしまう
ところにもフジのマーケティング力の無さや、
文化に対する知見がまったくないというところが
明らかになってしまっていて、それが
今回取り上げる出演者の選出センスにも表れて
しまっていて、結局残念な番組になって
しまったっていう感じだと思うんですよね。

単なる歌番組ならまだしも、アイドルについて真剣に討論
するトーク主体の企画ということを考慮した場合、

最低でも修正して欲しかった部分は

アンジュルムは和田彩花さんがいない時点、
キャンセルを出した時点で成立しないから
他のグループを検討するべきだし、

Linqについても伊藤麻希が出ない時点で
成り立っていない。

HKTについては咲良兒玉はわかるが松岡はなは
もう少し現場経験をさせてからじゃないと
戦力にならないし、
そういう意味では1期で最近緩急をつけてトークが
できるようになった村重を入れるべきですしね。

私なら今回の

指原・
新井愛瞳・仙石みなみ・佐保明梨
竹内朱莉・室田瑞希・笠原桃奈
宮脇咲良・松岡はな・兒玉遥
EON・MAINA・ANNA
羽島めい・一ノ瀬みか・小山ひな
咲良菜緒・秋本帆華・伊藤千由李
根岸愛・増井みお・森詩織
大矢梨華子・傳谷英里香・高見奈央
中川美優・松下玲緒菜・藤川千愛
山木彩乃・高木悠未・新木さくら
三品瑠香・廣川奈々聖・小玉梨々華

という中途半端なだけでなにも
刺さらないメンバーより、

裏番組で

指原・村重杏奈・伊藤麻希

というやるきがあって、視聴者やファンの
ために全力で盛り上げようと努力するメンバーのみ

の番組があったら後者を迷わず選択しますし、
まあ業界視聴率も後者になるのは確実だと思いますよね。

可愛い奴なんか今の時代テレビなんか観なくても
そこらじゅうにごまんといますけど、
可愛くて面白い奴は今も昔もそこいらには
居ませんからね。

指原氏がこういうかわいさだけを求める人が
笑いを求める人より多いという、
幼稚なセンスを本当に視聴者が観たいと
思って提案する時点で、まだまだだなあって、

台風の目のように中心にいるから全体の状況が
なにもみえたないことがかわいらしくもあり、
また可哀想にもなってしまいますよね。

ゆび祭りでなんかプロデュース能力がすごいとか
持ち上げられてますが、今回の件で
先ほど言ったように台風の目状態で
周りの状況をを冷静にイメージせず、
仕事優先で自分に必要なことをなにも勉強もせずに、
日々の仕事に追われてそれをこなしているだけで、

ももちみたいに全体的な自分の目標をたてて、
そこの中に、やることをリストアップして
計画立ててこなしているわけじゃないって
いうことが明らかになったような感じです

しっかしtif2016からhktを干したくせに
都合よく指原氏を利用しやがって。

指原氏、今こそ怪盗少女を思い出して下さいよ。

「大人の仕掛けた罠をくぐり抜け、、、」

〔更新中〕TIF2016の現場とテレビ放送の傾向と対策

標準

初日5日に東京テレポート駅の東口からスマイルガーデンの無料スペースに行き、
2時間程度楽しんで帰ってきました。

そして5-6日にBSスカパーとフジテレビnextのテレビ放送とネット上を
チェックしました。

ちなみにニコニコ生放送とshowroomのパフォーマンスステージは全て有料でした。
スカイステージはニコニコプレミアム会員では視聴不可能で、
別途500円が必要でしたので諦めました。

録画できない上に、画質や音質も悪い番組に2000円も出す気になりません。。

スカイステージについてもプレミアム会員費払っているのに追加で500円を払いたくありません。


まず現場について。

map_201608_02

まず赤色でマークしてあるところは日陰のスペースで座る場所こそないですが、
結構広い場所なので、スマホをいじったり、荷物を整理したりといった
ちょっとした休憩におすすめです。

ピンクの部分は、ちょうど出口が狭くなる場所の横で(行けばわかります)、
ここには大きなベンチがあり、涼しい風も通り、あまり混んでいないので
おすすめです。

スマイルガーデンからセントラル広場に続くウエストプロムナードの歩道は
植林が結構あるのであまり辛さを感じません。
スマイルガーデンも芝生なので暑いですが
我慢できる感じでした。

本当にきつかったのはセントラル広場から東と南に続く
陸橋を挟んだ歩道でした。

日陰になるようなものは一切なく、コンクリートなので本当に辛かったです。

私はここがあまりにもきつかったので、二度と行きたくなくなり
6日と7日は諦めました。

tif2016map2

お勧めはここは渡らないで、ダイバーシティ東京プラザ内を通り、
極力ここを渡らないようにすることだと思います。

あとはヴィーナスフォート方面から
駅に向かう方が楽だと思います。

テレビ放送の傾向について。

スターダストやAKBG等、大きな事務所のタレントは
結構な時間を割いて放送されますが、フルサイズではないので
気を付けましょう。

ちなみに2日目のここまでは、大きな事務所以外は完全に
運だと感じました。

佐々木彩夏さんは2日目の冒頭に放送されましたが、
多分当日事務所に確認していたんだと思いますね。

ちなみにマッドマガジン系ひめキュンフルーツ缶だけ
放送しました。

あと曲の途中でぶつっとカットされる場合もあります。

内容は関係ないです。
もし関係あるならば1日目に行ったときクオリティに感動したマジカルパンチライン
が放送されないとおかしいと思いますしね。佐藤麗奈さんは元アイドリングで
フジテレビ系列ですしと思っていたら
3日目にやりましたよ。良かったです。

ネット上への流出ですが、youtubeにぽつぽつ出てきてます。
でもアーチストがかたよってるので自分と同じセンスの人がアップしなければ永遠に観れないですね。

あと有名な曲だとアップ時に波形自動チェックされてはねられるので無理っぽいです。

ちなみにあーりんはめざまし以外にcsで全曲やったんですがそちらはアップできないのかも知れません。全曲って言っても短くカットされてますが。

面白かったのはyoutubeでライブ配信の記録があったことです。誰かツワモノがいたんですね。
akbのライブでもたまに配信する人がいるので一応チェックしてます。

dailymotion等もみましたが
少しありましたので、多分youtubeに同じものをアップ
してアップ不可能でdailymotionには残っている状態
なんじゃないかと思いますね。

2015年は再編集して1時間づつ10回程度に分けて放送したので、
そちらに期待するしかない感じですね。

2016年8月16日追加

FODで配信されるようです。
費用は888円で全て観れるようです。
録画はキャプチャしかないですね。

でも画質が最悪でがっかりですね。

放送についてもしっかりとfullHD画質で
伝え、関係者の期待に応えることが
アーカイブを扱う立場のスタッフたちの使命なのに。

このTIFは額面通り後世に伝えて欲しいアーカイブなのに
最近スタッフの質が最悪なフジテレビが扱っている
ばっかりに出演者のがんばりが全て灰のように
消えてなくなりそうな状況に陥っているという。

今年はフジテレビnextはブンデスリーガもなくなり、
TIFもなくなりで、契約する意味がなくなりつつありますね。

もう契約解除して年末のももクロ特番の時だけ再契約すりゃいいやw

TIF2016 pdfのタイムテーブルを編集する方法。

標準

タイムテーブルは当日になるとアクセスが集中して繋がりにくくなる
ので、TIFや@JAM等、ある程度の規模になる場合は事前保存が必須です。

次にweb上でhtmlで表示すると編集できないし、キャプチャー
しても部分部分をキャプって合体させると画質が悪くなり文字が
読み取りにくくなります。

だからなんとかpdfを編集したいところなんですが、
無料の純正acrobatreaderは出来ないと思っていたら最近は
出来るんですよね。

まず読み込んで、右のツールパネルウィンドウからPDFを編集を
選ぶとProを購入しろと出てすすまないので、
注釈を選ぶと上部にツールバーが出るので

pdfacrobat注釈

それを使って
タイムテーブルをマークしていきます。

そして保存して終了ですね。

ちなみにこれはPC版なのでご注意下さい。

TIF2016生配信状況。また生放送とテレビ放送の違いについて

標準

各日2000円
3日通し5000円

HOTSTAGE(Zepp DiverCity)

ニコニコ生放送ネットチケット

DOLLFACTORY(SMILEGARDEN横スタジオ)

ニコニコ生放送ネットチケット

SMILEGARDEN

楽天SHOWTIMEネットチケット

500円程度

SKYSTAGE

チャンネル会員500円
(プレミアム会員とは異なる)


 

テレビはフルサイズが期待できないので気休め程度で考えるとして、
ネット配信を期待していたんですが、2000円かかるので、
SKYSTAGEだけチェックしようと思います。

生放送は

基本全て配信されると思いますが、カバー曲、
他人の曲をやった場合の対処については、生でも切られる
可能性大ですのでそこは注意しましょう。
声も音楽も全てカットされます。
放送コードについてはそれよりゆるいと思います。

ちなみにチケットの割引は今日までなので注意です。

テレビは

両方ともカットされるし、持ち曲が無い人で他人の曲ばかり
やった場合は全部カットされます。

また同じ曲を複数回やった場合は、どちらか1回のみ放送されます。
これまでの経験だと、SKYとDOLLとSMILEが放送確率高いです。
マイナビやガンダム前はあまり放送されないです。

HOTはそれだけ単独で放送されます。

ということなので、結局現場が最強ってことになりますねw

ちなみにももクロのあーちゃんは多分テレビでフルで放送されます。フジテレビと仲が良いので大丈夫です。

TIF2016出演ガールズアイドルジャンル分け千本ノック。

標準

私は高校3年生くらいの頃からnmeを読み、
厳しいクールなレコードレビューを読んで育ったので、
生ぬるい利権の関係で言いたいことを言えない
日本のレビュー文化に慣れている人には
悪口に聞こえるかもしれないですが、
もっと良くなってほしいという気持ちを込めて、
真面目に今までに無いものを制作しようと
努力していると感じた人達には、悪いや良いだけではなく、
より細かく指摘し、
適当にakb系でとかなになに系でとか発注して
制作してると感じたものにはこちらも
簡単に評しました。

ただし褒めてる人も全曲良い訳はなく悪い曲もありますし、
刺さらない人も全曲ではなく良いものもありますのでってことで。

信じるか信じないかは貴方次第です。

私はこういう感じで真剣に見ちゃうんでフェス行けないんですよねw

タレント名 楽曲の印象
AiCune akbg風
AIS -All Idol Songs- 普通AKB
I’S9(アイズナイン) 普通AKB
アイドルカレッジ 普通AKB
アイドルネッサンス 普通AKB
アイリス 外国アイドル風
“i☆Ris”
青森ナイチンゲール 普通古い
青山☆聖ハチャメチャハイスクール アフィリア風
アキシブproject 普通AKB
Breeze sea
“@17”
アリスインアリス&フレンズ 新宿二丁目系
Ange☆Reve(アンジュレーヴ) 普通AKB
A応P 古い
X21 普通AKB
Edge Dub Monkeyz 陳腐
愛の葉Girls 陳腐
エラバレシ 古い
エレクトリックリボン イタロディスコ
大阪☆春夏秋冬 ソロ女歌手系アニソン
オトメブレイヴ 軽めのpasscode系
on and Go! アニソン系
おやゆびプリンセス アニソン系
KAGUYA パクリ
カプ式会社ハイパーモチベーション 普通
神宿 パクリ
GALETTe 普通
河野万里奈 普通
きみともキャンディ パラパラ
GANG PARADE 軽いオアシス
Cupitron 歌謡テクノ
QunQun アプガ
清 竜人25 岡村
GINGANEKO 普通
KRD8 ノリ重視
KNU 新宿二丁目系
欅坂46 乃木坂
上月せれな アニソン系
コウベリーズ 普通AKB
callme perfume
KOTO ごちゃ混ぜドンキホーテテクノ
情報処理不可能
こぶしファクトリー ハイレゾ化berryz工房
CYBERJAPAN DANCERS 韓国。日本嫌いなら出て行けよ
S☆UTHERN CROSS 普通。ださい。
桜エビ~ず 研究生レベル
さくらかおり with PanDance 普通
さくら学院 普通AKBでいい
さくらシンデレラ 普通AKBでいい
さますと エビ中
JK21R 普通AKBでいい
GEM 新宿二丁目系
じぇるの! アニソン系
志田サマー新井サマー アプガ
SiAM&POPTUNe 普通AKBでいい
Jeanne Maria ビジュアル系
じゅじゅ 普通のハードロック
STARMARIE アニソン系
Stella☆Beats アニソン系
STEREO JAPAN 普通のディスコ
SPL∞ASH 普通
3B junior スタダクオリティ満載
スルースキルズ アイドリング系
絶対直球女子!プレイボールズ アプガ
せのしすたぁ アイドリング系
sendai☆syrup エビ中
全力少女R passcode系
sora tob sakana 乃木坂っぽいからもっと混ぜたら面白そう。
たこやきレインボー エビ中寄りのスタダクオリティ
Cheeky Parade AKBぽい、cuteぽい、、、ぽいばかり
チームしゃちほこ もも寄りのスタダクオリティ
CHERRSEE 韓国。日本から出て行って下さい。魔法魔法うるせーなw
Ciao Smiles キャラメルリボン
2o Love to Sweet Bullet passcode+AKB
強がりセンセーション 基本AKBグループ系。たまに変化球
つばきファクトリー Cute系ハロプロクオリティ
つりビット AKB。元ネタ聴きます。
DEAR KISS ライジング系
ディアスターズ AKB劇場系
diana アプガ
Devil ANTHEM. passcode系
転校少女歌撃団 エビ中+AKB
TOKYO5 AKB+passcode
東京パフォーマンスドール アプガ
Doll☆Elements AKB系、たまに変化球
ときめき♡宣伝部 AKB系スタダクオリティ
DREAMING MONSTER AKBグループ系
Dorothy Little Happy アニソン寄りのAKB系
drop アニソン系
9nine 韓国系
nanoRider nanoRider
生ハムと焼うどん ワハハ本舗
ならさきゅり 水木とかアニソン系。
ニァピン ありきたり
Niimo ありきたり
虹のコンキスタドール アニソン系
二代目いぎなり東北産
Negicco 懐メロ。新しさは無し
notall AKB系
ノンシュガー AKB劇場系
Party Rockets GT アメリカ西海岸系ハードロック
hy4_4yh 湘南系下世話ディスコ
Hauptharmonie 真面目な清竜人
バクステ外神田一丁目
ハコイリ♡ムスメ AKB
PassCode ももクロのNARASAKI+前山田要素を抜き出し圧縮融合
PASSPO☆
はちみつロケット オリジナリティが出てきました。いい感じです。
ばってん少女隊 オリジナリティが出てきました。いい感じです。
バニラビーンズ 小西康陽
パピマシェ AKB
palet AKB
バンドじゃないもん! 軽めのでんぱダンス+生演奏
PamperRevivePeople アプガ
P.IDL AKB
Peach sugar snow 乃木坂
PiiiiiiiN 派手なAKB
Bitter&Sweet 吉川友
BiSH BiS
PPP! PiXiON アプガ
ひめキュンフルーツ缶 ハードロック寄りのcute
Phantom Voice アプガ
フィロソフィーのダンス 横山剣
Booing!!! アイドリング
FES☆TIVE アイドリング
プティパ ダラダラpasscode
FUTURE♡HEARTs
FRUITPOCHETTE 平成のアンルイスw
Fullfull☆Pocket AKB
Predia SDN
ベイビーレイズJAPAN アイドリング
ベッド・イン 六本木懐古ディスコ
ベボガ!ベースボールガールズ AKB
BELLRING少女ハート 客はpasscode、演者はビヨーク、楽曲はベルベットアンダーグラウンド
放課後プリンセス AKB
WHY@DOLL 小西康陽
My Girlfriends おはスタ系
マジカル・パンチライン アイドリング(セリフ調が多いw
まなみのりさ perfume+cute
まねきケチャ アニソン+前山田 軽めのでんぱ
Maria
Malcolm Mask McLaren GACKT
ミライスカート アプガ
ミルクス本物 宮本さんがいないももクロ
MilkShake(ミルクセーキ) アイドリング(決めワードがあざとい
むすびズム AKB+アニソン
MAPLEZ passcode perfume
妄想キャリブレーション ソニーの戦略にはめられたでんぱ組
山口活性学園 外見はももクロ、中身はakb
ユイガドクソン 乃木坂
夢みるアドレセンス 乃木坂
ゆるめるモ! 打ちこみじゃないでんぱ組
ユルリラポ 乃木坂
ライムベリー 女性で唯一のスチャダラ系
愛乙女☆DOLL AKB
La PomPon AKB
リナチックステイト 水樹アニソン系
RYUKYU IDOL 速めのアニソン系
RYUTist キャラメルリボン
lyrical school 湘南系ヒップホップ
LinQ AKB、ライジング系
Le Lien ステレオタイプ
凸凹凸凹-ルリロリ- ステレオタイプ
Rev. from DVL 水樹アニソン、AKB系
ロッカジャポニカ エビ中寄りスタダクオリティ
わーすた AKB、渡り廊下、エビ中系
ワンダーウィード 水樹アニソン、AKB、湘南系
アイドル諜報機関LEVEL7 AKB、新宿二丁目系
東京CLEAR’S 普通
キャンディzoo cute系
Kus Kus(クスクス) perfume
G☆Girls
seeDream
Chu☆Oh!Dolly
Luce Twinkle Wink まゆゆ系
ドルーチュ アニメ系
東京CuteCute 渡り廊下系
ゆるっと革命団 AKB
loop アニメ系
イケてるハーツ Linq系、モーニング娘系
ジュリリ・ジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世 小池系
Pimm’s (ピムス) アニメ系

動画を参考に全てライブかシングル数曲を参考にしました。

空欄は情報が無かったので無理でした。

ドルヲタは優しいからあまり印象に残らなくても言わないのでそれがかえって仇になっちゃうんですよね。

だから私はあえて言います。

やっぱりAKB系が多いですね。
次にアニソン系。
最近増加しているのは下世話な湘南系。
あとはアプガ系も多かった。

スタダだとももクロ系は無くてエビ中系が多いです。
ももクロは幅広くやりすぎて意外と形が無いっていうことかも知れないですね。

ハロプロはアプガ、cuteですね。
イケてるハーツで想像もしていなかったモーニング娘。が来て驚きましたw

全部聴いていると特に特徴のあるアイドルはあまり出てきてない
気がして、あーりんも初日の事前にリストバンドを配布されたひと
しか入れない時間でしかも15分のみなんで行く気が失せましたね。
6000円払ってあーりん観に行くならももクロのFC入ったほうが
よっぽどいいですね。