カテゴリー別アーカイブ: The Oasis

OASISのstone rosesのおっかけからファーストアルバムを発表するまでのブレイク前夜の雰囲気が詰め込まれたアルバムです。

標準

ブートレグで最近ファーストのリマスターが出てその3枚目に
一部収録されたので聴いてみるとsecond commingの頃の
stone rosesのグルーヴとイアンブラウンを真似したリアムの
歌声になんとも言えない甘酸っぱさを感じずにはいられませんです。

このグルーヴはもうNew Orderからくるマンチェスター直系のグルーヴですね。
重たくてレゲエぽくて自然に身を任せてしまう横のリの感じ。
そこで繰り返し同じコード進行をこれでもかと叩き込んで感覚を
麻痺させていく感じ。
そして体感する音圧的にはTHE WHOのジャーンてライブで大音響で鳴らした
ときの感じがします。現場行った人しかわからないでしょうけど。

これ、各ソロのユニットの曲を聴けばおわかりになるとおもうんですが、
兄貴はこのマンチェスターレゲエハピマンジョンレノン系のグルーヴが大好きなんですが、
弟のリアムはもう少しビートルズのポール系ぽいポップな縦のリの感じが
好みなんでそりが合わないのかも知れないですね。

これ私の興味深いポイントは
1. See The Sun
これはまんまrosesで素直に大好きな音をやっていて
似ててなにが悪いんだってかんじでかっこいいんですが、
6. Strange Thing

これは私がstoogesや初期UKパンクが好きなんで未発表曲の中で一番
耳に残っているGetting Plentyていう曲に似ています。

最近このグルーヴやサウンドを継承する人たちがいないので
心配です。
stone rosesやoasisの親父たちにひとつもう一度奮起してもらって
マンチェスターグルーヴ再評価運動を巻き起こして継承者を創り出して
欲しいもんです。

広告

ノエルギャラガーがストーンローゼズ公演中のステージングを拒否!

標準


あいつら、100年プレイしてないんだぜ。

数人の犬や猫や警備員の為に演奏しろっていうのかい?
wonderwallでそいつらと合唱するってかww

だからさ、プロモーターに時間をずらせば出演するって言ったんだ。

なのにまだ口ごもってるからさ、そうしないと出演はキャンセルするって
言ってやったんだ。

なにせ、英国でただ一人のローゼズを観なかった奴には
なりたくなかったんだ!

わかるだろw


わかりますwwww

だけど私にはフジロックのチケット代含めた20000円の費用
は高価すぎます。

だったら同公演のソフトとヘッドホンの良いやつ買います。

単独公演があったら是非体験したいです。

一度、レニとマニが創り出す最高レベルのマッドグルーヴの宇宙に
浸ってみたいですからね。

http://www.barks.jp/news/?id=1000077294

THE STONE ROSES再結成発表 公式記者会見で

標準

NMEより



1989年当時は大麻草の葉巻をくわえながら記者会見を行っていましたがwww
今回はないですね。

ぼくの知ってる限りでは、まずレニが方向性の違い(僕は多分
レニはマンチェスター経由の横揺れのかったるいビート感が好み
だったんだが、ツェッペリン系に傾倒し始めて、最終的な判断は
イアンが行っていたので、自分は素直にドラマーらしく身を引いた
というのが内幕かと思います)を理由に脱退、
セカンドアルバムが出た時点でメンバー内で金の話ばかりになって
うんざりしていたイアンブラウンが解散を発表。

こちらもジョンがなかなか曲をイアンがOK出さなかったから
という理由も言っていたけどイアンが返事してないので真相はわかりません。

イアンは氷室京介のごとく、名声を保とうと必死にソロ活動を
継続してきた。
ジョンは、ソロ活動するもうまくいかず、アートに逃げる始末。
マニはプライマルスクリームの一員として音楽活動を継続。
レニはももいろクローバーの一員として、、、
ではなくwwwwwwwwwwwwwww
地元にてドラミングを教えたりしていたそうだが、詳細は不明。

で、今回は、主にバンドの構成で多いのは、仲が悪いギターと
ボーカル、それをまとめるドラムとベースといった感じが多い
のだが、今回も御多分に漏れずそういう感じで、
マニさんの家族のお葬式にて4人が集まった時に、マニとレニ
が主体になり、少しづつ丸くなってきていたジョンとイアンが
急速に話がまとまり、今回のような展開になったようです。

もうすでに練習は始まっているとの情報があり、ライブは
来年だということですが、たぶんシークレットギグなんかは
やるんじゃないかと思います。

こうなってくると、お世話になっていた弟分のギャラガー兄弟
との交わりも面白くなりそうです。

808STATEも初期メンバーで再結成しねーかな。

マーティン!!!

あんたのサンプリングセンスとアレンジセンスは世界唯一のものなんだよ!

決して808はグラハムのもんじゃない。グラハムとマーティンが808State
なんだよ。

戻ってきてくれ!待ってるよ。

英NMEの記事
リッスンジャパンの記事
ロッキンオンの記事