カテゴリー別アーカイブ: Black Sabbath ブラック・サバス

ももクロのNARASAKI氏作品「黒い週末」の元ネタはブラック・サバス(Black Sabbath)ですが、

標準

NARASAKIさんがブラックサバスみたいに
なりましたと言っていたので、とりあえず
何枚か聴いてみました。

ちなみにブラックサバスの直訳は
(黒い週末)です。

そしたら、

Black Sabbath
1970年アルバム作品 Paranoid
8曲目 Fairies wear boots

を聴いてたら、ベースは変化せずに、上物の
ギターリフとリズム隊が段階的に変化していく
構造がそっくりでした。

あと冒頭の高城さんの咳は
1971年のアルバムMaster Of Realityの1曲目
Sweet Leafです。

信じるか信じないかはあなた次第ですw


以前ここで労働讃歌についても元ネタ
について追及したんですが、その時も
原作者の作品に似たものがあり、
それを少しわかりやすくアレンジしたもの
だったことがあったので、今回も
それを踏まえてやっぱなあって感じました。

ちなみにsweetleafとはドラッグ、大麻のことで
吸引してむせているんだと思います。
だから高城さんもけっこう危ないネタやらされてる
んだけど、たぶん説明は受けてなくて
意味も分かっていないでしょうねw

広告