カテゴリー別アーカイブ: 太田美知彦

2016.02.17 AKB48劇場 高橋みなみプロデュース公演「お蔵入り公演」楽曲派コアヲタによる解説。

標準

まずは楽曲派として深く考察するために必要最低限の
情報をぶっこんでリストアップしました。


M01 月見草
チームA 3rd Stage「誰かのために」01
(作詞:秋元康、作編曲:後藤次利)

M02 日付変更線
チームK 2nd Stage「青春ガールズ」10
(作詞:秋元康、作曲:太田美知彦、編曲:景家淳)

M03 リオの革命
チームA 2nd Stage「会いたかった」08
(作詞:秋元康、作編曲:後藤次利)

M04 JESUS
チームA 2nd Stage「会いたかった」09
(作詞:秋元康、作曲:太田美知彦、編曲:影家淳)

M05 愛の色(高橋みなみ、北原里英、峯岸みなみ、横山由依、柏木由紀、指原莉乃)
チームK 5th Stage「逆上がり」07
(作詞:秋元康、作曲:岡田実音、編曲:影家淳)

M06 蜃気楼(小嶋、中西)を(峯岸みなみ、指原莉乃)
チームA 3rd Stage「誰かのために」06
(作詞:秋元康、作曲:宮島律子、編曲:梅堀淳)

M07 恋のPLAN
チームA 2nd Stage「会いたかった」07
(作詞:秋元康、作曲:太田美知彦、編曲:田口智則・稲留春雄)

M08 愛しさのdefence(佐藤夏、板野、宮澤)を(柏木由紀、茂木忍、入山杏奈)
ひまわり組 1st Stage「僕の太陽」08
(作詞:秋元康、作曲:BOUNCEBACK、編曲:田口智則・稲留春雄)

M09 ライダー
チームA 3rd Stage「誰かのために」07
(作詞:秋元康、作曲:酒井ミキオ、編曲:Funta)

M10 気になる転校生
チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」03
(作詞:秋元康、作曲:前澤寛之、編曲:近田潔人)

M11 夏が行っちゃった
チームA 3rd Stage「誰かのために」09
(作詞:秋元康、作曲:山崎燿、編曲:梅堀淳)

M12 そんなこんなわけで
ひまわり組 1st Stage「僕の太陽」11
(作詞:秋元康、作曲:上田晃司、編曲:田口智則・稲留春雄)

M13 月のかたち
チームA 3rd Stage「誰かのために」11
(作詞:秋元康、作編曲:後藤次利)

M14 片思いの卒業式
チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」11
(作詞:秋元康、作曲:伊藤心太郎、編曲:勝又隆一)

E1 森へ行こう
ひまわり組 2nd Stage「夢を死なせるわけにいかない」10
(作詞:秋元康、作曲:Shusui・Stefan Aberg、編曲:勝又隆一)

E2 花と散れ!
チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」EN01
(作詞:秋元康、作編曲:井上ヨシマサ)

E3 これからWonderland(「Everyday、カチューシャ」カップリング)
作詞:秋元康 作曲:井上ヨシマサ


という感じですね。(ヨシマサはスルーさせていただきます。悪しからずw)

メンバーが90パーセント知らない曲と言ってマニアック
だと言ってましたが、私にとってはベタ中のベタで
いい加減にしてくれ!!

って感じだったですわwww(とろサーモン久保田氏風に)

今改めてリマスターバージョンを聴き直してますが、

さすが高橋みなみ。
さすが、有吉と朱里に馬鹿にされることはあるw
てのは冗談ですけど、アーチスト志向だからなのか
センスが確かで見直しました。

エンディングでの高橋みなみさんの

「劇場公演の楽曲はまだまだ名曲がたくさん
あるので、ぜひみなさんで見つけ出してリクエストアワーに
投票して下さい!
もし今回の楽曲がランクインしたら復活します!」

という発言を受けて、
当サイトを高橋みなみさんが見てくれたかのような
感覚を覚えました。

2016.01.25 2016AKBリクエストアワー トップ10から推察する現在のAKBGの状態とAKSへのお願い。

全く私も同感です。

大島優子さんが劇場公演は原点ですと言っていたことと、
高橋みなみさんの今回の発言を重ねて、AKBの考え方が私の考え方と
シンクロしていたことを最確認させていただき、
ほんとに安心しました。

余談ですが、これから高橋さんはアーチストを目指す様子ですが、
秋元+後藤コンビを復活させてくださいよ。
あと太田さんにも気持ちを伝えて、もう少し
現場で尽力してほしい旨を伝えて協力してもらって。。

そしたら最近HKTの演出で迷走し始めている指原
から推し変するかもしれませんよ。

あ、でも茶髪大嫌いだから無理だわw

ごめんなさい!


解説に入ります。

まず私の音楽的な背景として、
秋元康ととんねるずに影響を受けまくって育ったので、
当然、みなさんやオールナイトニッポンで数字を
稼ぎまくっていた黄金時代に嵐のように楽曲を創りまくり、
また、特に吉川晃司の初期プラチナアルバム4部作までの
後藤次利氏で魂をやられてからというもの、
秋元康ととんねるずと後藤さんには信頼しまくって
いるんです。

1.後藤次利

で、以前も書きましたが、AKBは初期の作品に秋元康と後藤次利
コンビの楽曲が多々存在し、捨て曲は一曲もないと感じているんです。

ですが、イケイケの大味なわかりやすい使い捨てのハンバーガー曲じゃなく、
普遍的で永遠に聴けるスルメ作品なので、
どれか選ぶって時には対象外になりがちなんですよね。

あとベースに命を捧げている人なのでベース聴いているだけで感動します。

リオの革命なんかは工藤静香が音の闇に見えてきますよね。

2.太田美知彦

で後藤さんの他に、私が全幅の信頼を置いているのが太田美知彦氏です。

私は未来の扉で太田氏を知りました。

未来の扉(作詞:秋元康、作曲:太田美知彦、編曲:藤田哲也)
チームA 2nd Stage「会いたかった」アンコール1曲目
チームH ウエイティング(新公演待ちで既存曲でセトリを構成したもの)「博多レジェンド」本公演ラスト

そして太田氏の楽曲を追っかけるように聴きまくりました。

スルメ曲で、全身で浴びるように聴いていると
別世界に持っていかれるような感覚に陥る
ような作風が特徴です。

最近はボランティアとか、ビジネスよりも気持ちを重視
した活動に重点を置いて演奏しているようですが、
そういう綺麗な世界に持っていかれるんです。

だから、若いアイドルさん、AKBではHKTなんかは
イメージ通りでぴったりだったんですが、
理由は解りませんがいつのまにかセトリに組み込むことを
やめてしまいました。

しかし、今回の公演を聴いて、高橋みなみさん
が多数太田楽曲を組み込んでいることを知って感動しました。

3.他の面白い情報

あとはM05は作曲が太田実音氏です。
ももクロさんのボイストレーニングの先生です。

あとは、
田口智則・稲留春雄のアレンジャーコンビ。
私と指原氏が大好きなロックだよ人生はの黄金コンビです。

あとは、、まあ悪いけどクリエイター魂がない、
秋元康の犬こと井上ヨシマサは大嫌いですw
ここだけはAKBとはそりが合わないですねw

とまあ以上が私の特に刺さっているポイントです。


山崎燿さんは
ヘビロテの他、
「AKB参上!」「君が星になるまで」「転がる石になれ」
「夏が行っちゃった」「横須賀カーブ」「あなたがいてくれたから」

梅堀さんは
「蜃気楼」「スカート、ひらり」「夏が行っちゃった」「チームAメドレー」
「ほねほねワルツ」「K2ndメドレー」「帰郷」「洗濯物たち」「夢の鐘」
「ハートが風邪をひいた夜」


最後に。

しかし、この高橋みなみが有り物で組んだセトリが、
余裕で秋元康が数年かけて組んだM.T.に捧ぐを
超越しちゃってるんだけど、大丈夫なのかよ紅の豚よwwwwwwww


あと今回劇場公演曲知らなくて、静かだとメンバーにディスられたヲタにも一言。
わからない曲の時はとりあえず名前コールしとけば間違いないからさ。たのむよ。

広告