カテゴリー別アーカイブ: マクドナルド大井店

2015.08.31 マクドナルド大井町東口店閉店終了ガラガラです。

標準

マクドナルド大井町東口店閉店予告1マクドナルド大井町東口店閉店予告2

ヤワタヤもメッセージを出していました。

ヤワタヤマクドナルド閉店メッセージ

ちなみにここのビルはヤワタヤという店が
オーナーで戦後数十年衣料品の店を経営して
いたんですが閉店、閉店後現在の形に
なったんですが、根っから衣料品サービスの精神
が染みついている従業員がお地蔵さんがある
三又商店街に移設して運営しております。

マクドナルドの部分は最後までヤワタヤが
衣料品の店舗として運営していたんですが、
マクドナルド大井町東口店が閉店時に路頭に
迷っていたのを見るに見かねて譲ってあげた
んですね。

そういう経緯からも、マクドナルドと大井町の
繋がりには特別なものがあるわけなんですよね。

マクドナルド大井町店は一番苦しい時に阪急とヨーカドー
と共に様々なイベントに対する支援と地域密着型の営業
を行い復興に貢献してきた企業でしたが、

阪急の第二期改築期に東口に移設してからというもの、
東口の営業利益がこれまでにくらべるとかんばしくなく、
いままで全国のマクドナルドの中でも有数の売り上げを
誇っていた大井町西口店を阪急改築後に新規開店する
信頼も失い、この度閉店の運びとなってしまったようですね。

数十年安定して営業していたにもかかわらず、
ちょっとした流れの変化でこうも不安定になってしまう
のかと、ほんとに勉強になりますね。

客の流れが異なる東口ではなく西口の駅前にうまく
移設していたら、こういう流れにはならなかったような
気がします。

従業員よりのプチ情報としては、
従業員の回転が速くトレーニングが大変でしたが、
気持ちよく働けた場所だったということです。

4年、、マクドナルドは待ってられなかったのかなあ。。
それとも阪急が話にのらなかったのかなあ。

なにか胸にしこりが残った感じで気持ち悪いですが、
西口にまた戻ってきてくれることを期待しております。

2015.11.07追記
ヤワタヤ公式より

PLAZA Yawatayaのお店紹介
<9月〜12月 リニューアル 新店舗オープン予定>

5F カラオケ コート・ダジュール ⇒店舗の詳細情報はこちら
4F カラオケ コート・ダジュール
3F 居酒屋 きんくら酒場 金の蔵 リニューアルオープン⇒店舗の詳細情報はこちら
2F パスタ&カフェ ワインバル 壁の穴 10月15日オープン⇒店舗の詳細情報はこちら
1F 12月コンビニ ローソン オープン予定
B1 12月 居酒屋 塚田農場オープン予定

ヤワタヤ姉妹店(ヤワタヤ ハッピーベル)が、大井三ツ又商店街にオープン
⇒店舗の詳細はこちら

2017.11.12追記

数十年執拗に通ってたマクドナルド、
2年でまったく必要なくなりましたね。

最初はデリバリー使ってたけど冷えてるし、
店頭の3割り増しだし、
配達時間が1時間以上だしクーポン使えないし、

店頭も大井町駅前なら阪急とかいろいろ行ったり
通勤帰りとかで楽しく使えるけど
西大井だとマクドナルド買うためだけに
行く気にならないしね。

無くなってわかったけど、マクドナルドって
銀座の久兵衛じゃなくてコンビニだったんだよね。

あれから大井町近辺はすっかりコンビニが増えたので
マクドナルドのかわりにコンビニで十分
欲求が充たせることにびっくりしたしねw

近所にあればどこでも同じなんだよ。

わざわざコレのためだけに行く手間以上の
楽しさを得られるわけでもないしね。

だったら駅前のバーガーキングの方が安くて
質が良くていいしね。

慣れってこわいですね。

広告