カテゴリー別アーカイブ: 家電

sony製HDDレコで作成した、地デジblu-ray BD-Rの抜き出しとISO化について

標準

ソニーのHDDレコーダーで作成したBD-Rをいただいた。

DVDFab HD Decrypterとその会社の製品では
抜いてもコピーガードが除去できていなかった。

AnyDVD 6.8.2.0
エクスプローラーでBDドライブをクリックして直接
tsファイルをコピーできたが、再生ができなかった。

後日調べると、地デジBDRは現時点では複数のソフト
を組み合わせてリップする方法しかないようですね。
製品版blu-rayはDVDFab passkeyとimgburnでいける
ようです。

広告

itunesで192bps mp3が標準だったんですがググるとLAMEのVBR192bpsの方が音が良いとあった。

標準

であせってexact audio copyとLAME.exeを利用してVBR192bpsで
ももクロをエンコしなおしてみたんです。

聴いてみると、なんか高音が強調されて耳触りの悪い音質に
なってしまいました。

で、192bpsの音質研究結果のサイトを今一度見ると、ジャズはitunesが
一番音質が良いとなっていて、ごちゃごちゃしている音はもしかしたら
itunesの方が音が良いんじゃないか?と思い、再度、今度は
itunesで320kbpsでオプションをオフ(100hz以下カット等)にして
リエンコードしてみたら、元に戻り、なんか低音がずしっと落ち着いた
ような音質になり、これで安定していこうと決めました。