カテゴリー別アーカイブ: 吉本興業株式会社よしもと

2017.05.12 RGさんの単独公演であるあるの新しい法則を勉強しました。

標準

レイザーラモンRGルミネtheよしもと単独公演

2017.05.12 あるある 言っちゃうね。 言いたかった7年 言えなかった7年

RGさんの単独は楽曲の許可申請がいるのでDVD化しているものは
全て許可を得ていると言っていました。

で今回もXをやった際、その許可申請しているとき、
YOSHIKIさんは真っ先に許可を出してくれたと
感慨深くなっていたRGさんがいました。

進行は客が挙手してRGさんが当てて、
その人があるあるのお題を言って、
それをRGさんが具現化して、
最後に色紙にその具現化したあるあるを書いて
プレゼントするという流れです。

あるあるは毎回流れが違うのですが、今回は
最初に洋楽のバンドのメンバー名を言った人が
いてその楽曲であるあるをつくる流れになったので
それが30分程度続きました。

普通はメンバー名といえばボーカルが有名
なんですが、RGさんがベースマンなこともあり、
客がベースの人を言うと空気がシーンとなった
んですが、その空気を読んでRGさんが客の前であるあるを
歌い、こういう空気の時は目の前でやると
大丈夫だということを学びましたと満足気
になって終わりました。

でそこからはいつものボウイとか布袋とか
Xとか、いつもの感じになりました。

あと今回のRGさんは一味違っていて、
クイーンでもどこでもやる曲じゃなくて、
アルバムの曲とかをわざと単独だということもあり、
客を信頼して確信犯的にやって凄かったです。

でも今回あいだあいだに、結構最小公倍数
的な名前を出すのが続いたんですがその時RG
さんが挑戦的なことを言ってそれが刺さりました。

それは

「どんなお題でも全然OKですよ。
これはどうだ的な挑戦的なお題でも大丈夫ですからね。

どんどん言ってください。

ただし知らないお題があったらお客さんに
言ってもらうかもしれませんからよろしくお願いしますw

これ、冗談だと思っていたんですが、
モンハンというお題が出て、
RGさんは今どきのゲームをやらないので
RGさんが客席にマイクを向けて
知ってる人いたら言ってください
としきりに言ってもレスがないので、
お題の提案者の座席に向かって
その人に言ってもらうという
出来事があって面白かったです。

また最後は結構スリリングな感じで、

お題を4個くらい言ってもらって、
バラード調の楽曲でそれを1曲に見事に
組み込んで全てのあるあるを具現化
する挑戦を2回やって、幕を閉じました。

ちなみに途中、バービーボーイズっていうお題
が提案されたんですが、
RGさんいわく、鬼奴さんがいないので
出来ないと言ってました。

ここら辺、現場に来る人は注意して下さいね。

RGさん単体で完結する楽曲を提案しましょう。

RGさんはベースマンは結構知ってる感じです。
あとレスラーを知ってますね。
あとはバスケですかね。

私はこのまえRGさんがライブで共演した

ので猛毒って言おうと
していたんですが、勇気が無くてやめましたw

バカ社長とかねw

ベースマンだから松井常松っていうと大喜び
するんですよねRGさんw

広告

やっぱり笑いは現場なんだと思わせてくれたイベントでした。2017.04.02バイク川崎バイク&サンシャイン池崎Presents LIVE エンジン全開!空前絶後のツーリングフェスティバル

標準

2017/5/2

バイク川崎バイク&サンシャイン池崎Presents LIVE
エンジン全開!空前絶後のツーリングフェスティバル

私は単独以外は初めてだったのですがいい意味で裏切られた現場でした。

バイク川崎バイク&サンシャイン池崎Presents LIVE

芸人さんを8組くらい追加して池崎チームとBKBチームで
分けて、BKBと池崎が企画して制作したゲームで対戦する
企画でした。

これBKBと池崎氏が進行役なのでその間ふざけている
のは2人以外のゲスト芸人さんたちなんですよ。

だからそんな状況に我慢が出来なくなってきて、、

次第に自分たちも笑いを取りたいっていう欲望が
湧いてきて、進行以外の部分で予想外のことを
やって笑いを取ろうとしていくわけですよ。

そのサプライズの時の雰囲気がほんとに楽しかったですね。

出演芸人さんたちの心情とかよく感じながら
次々におこるミスに対する突込みと、予想外の
悪ふざけ。。

特に今回は現場にサンシャイン池崎というホリケンの遺伝子を
受け継ぐハプニング芸人がいるので、
それにつられて芸風が違う芸人さんたちも化学反応して
結果、
ネタだけではわからなかった芸人さんの本質や
性格といった部分、

いままでみたことない部分が垣間見れて、

改めてやっぱり笑いの本質を知るには
ダイレクトに客と演者が繋がる現場なんだな
と思わせてくれるイベントでしたね。

最近のレイザーラモンRGさんのライブチケットの当落状況について。

標準

2017年4月2日(日)
19:00開演 2,500円 ルミネtheよしもと
5GAPがベストネタをやりつづけ、転換中にRGがあるあるを歌うのを博多大吉と岡村隆史が楽しく見届ける

201704025gaprg

2017年05月12日(金)
19:30開演 2,500円 ルミネtheよしもと
あるある 言っちゃうね。 言いたかった7年 言えなかった7年

20170512rg

以前に、最もルミネtheよしもとで売れ行きが良いと言っていた
RGさんのライブチケットがFC先行予約情報が出たのでエントリー
しました。

昨年まではあまり不安は感じなかったんですが、
今回は前振りが凄かったので落選の覚悟はしておりました。

結果はなんとか両日とも当選しました。

最近のタレント事務所が運営するチケットセンターの傾向として、
推しメンバーを登録して当選しやすくするという機能が
あると思うんですが、
よしもとはそういうものはありません。

ではなぜ当選したのか。

私は有料プレミアム会員に入会して数年、
いろいろなものにエントリーせず
ある決まった芸人さんにエントリーし続けています。

RGさんはそのなかの1人で、シソンヌさんもそうです。

で落選したことはございません。

あと途中で退会したことはなく継続して入会しています。

ということは多分、

AKBの劇場公演も、推し設定している人を入れないと
現場が盛り上がらないから、一定の数常連の人を
当選させている気がするので、

よしもとも同じで、

推し芸人さんのある程度常連の人を優先して
現場に入れているような気がします。

AKBのチケットセンターの推し設定という機能はももクロチームの
チケセンに採用されましたので、次第に他の事務所にも
導入されていくんじゃないかと思います。

最近、レイザーラモンRGさんのライブラッシュです。

標準

昨年の秋にあるある定期ライブをやってから、
冬は多分R-1向けのネタを仕込むためにあるあるを封印して
いたのもあると思いますが、地方でいくつかやるだけで
ルミネtheよしもとのあるあるライブは干していたんですが、

最近急にあるあるのスケジュールラッシュで、
さらに岡村さんもゲストで来るっていう、
まあ密かにRGさんのあるあるライブはルミネ
で売り上げトップなのもあると思いますが、
事態になってお祭り騒ぎになってます。

rg%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%8d%98%e7%8b%ac20170302

ちなみに、RGさんのユニット、レイザーラモンですが、、

めちゃイケの創始者片岡飛鳥氏のプロデューサー
としての原点とも言える新しい波8に当時の
フジテレビのバラエティ班の厳しい選考を抜けて
出演していました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e6%b3%a28

これ見てると前半のコンビの方が残っている率が高いですよね。
だから当時の優先順位としては最初に絶対紹介したい人を出して、
徐々に下がっていく感じだったんだと思います。

ちなみに私はリアルタイムで見ていたんですが、
全くノーマークでしたね。

やっぱ
キングコング・ロバート・ドランクドラゴン・北陽・インパルス
この辺の勢いがあまりにも凄かったのもありますけどね。

で次回に出会うのは結局HGのハードゲイネタとなったんですが、
その時は一発屋的な感じで受け取っていたんですが、

RGさんのあるあるネタで心を撃ち抜かれて現在のRGジャンキー
になってしまいました。

ちなみにいつもはレイザーラモンとして毎日に近いペースで
様々なよしもとの舞台に立っています。

ちなみに凄いのは3月16日に東京大田区でやって18日に京都で
新喜劇を昼夜やって、19日に沖縄で3回公演やります。。
20日に大阪戻って21日にさいたまの三郷に移動してw
22日になんばグランド花月。。すごいっす。

私は最近タレント業は芸以前の問題として体力がないと
むりだと感じてますがこの例からしみじみ感じます。。

お笑いやりたいってやりはじめて、実際やりはじめると
それより移動が大変なのに気づくっていうね。
ももクロさんもそうですよね。移動が凄いです。

僕は乗り物酔いするので無理です。

上記のスケジュールの場合19日の沖縄は絶対無理です。

あるあるを120分歌い続けるRGが出てくるシソンヌの120分コントの内容。

標準

久々のルミネtheよしもとでのRGのあるあるイベント。

今回のチケットは過去最高の即日完売スピードを
記録したと終演後に報告がありました。

内容の構成が読めなかったんですが、

蓋を開けてみたら、、

シソンヌの長谷川さんとRGさんがコンビニ店員で、
長谷川さんのおしゃれファッションいじりでマニアックな
笑いを振りまいている間に、じろうさんが着替えて
いろんなキャラで客として来店してきます。

で店に迷惑をいろいろかけてめんどくさいので
追い返したいっていうことで、、

そこでRGさんがあるあるカラオケで追い返すといった
構成で進行していきました。

初めての企画なので、数曲は様子を見て静かに
進行していったんですが、あるとき笑いが爆発しました。

女性の超個性的な客が来店したときです。

RGさんは尾崎豊のシェリーを選曲しました。

で神が降りてきました。

「シェリー、いつになればあるあるが言えるのだろうか?
俺はあるあるを唄う資格があるのか?

俺は歌う、

愛するものすべてに。。。」

ここから空気が一転しました。

まあでもシェリーはRGさんが長尺の盛り上がりがいまいちの時の鉄板でもあるんですけどねw

うたのサビのキメの時にじろうさんとRGさんが同じタイミングで
首を傾げたり、身体をくいっと曲げたり、、

っていうネタもアドリブでできて爆発しましたw

私的には、、

尾崎のシェリーの後の2人トークの時RGさんが

「尾崎の時代は、岡村、吉川、尾崎っていう時代でしたよね!」

ってニヤ付きながらしゃべった時、私一人で爆笑して、
RGさんと心が繋がったのはいい思い出になりましたw

ちなみに、

RGさんの時は開演前のBGMに意味を持たせて
いるんですが、今回は人間椅子でした。
どっかで聴いたことあるなって思ってたんですよね。

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%82%e3%82%8b%e3%82%b7%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%8crg

2016.07.23 とろサーモン単独決定ですね。

標準

とろサーモン単独ライブ 「I don’t forget that day on December 6 Fuck!」

公演期間:2016年07月23日(土)

ルミネTHEよしもと

2016年07月23日とろサーモン単独ライブ

この時期だとなにかアイドル系ありそうだけど、
とろサーモンなら負けないですね。

ただし唯一さまぁ~ず、松本さん、たけしさん単独とかだとそっちかな。。

当たらないですけど。

2016.06.24-26 ウエストランド単独、初めて整理番号1桁でした。

標準

私の中で現在のウエストランドは、現場から遠ざかっている
テレビ芸人と化したたけしさんや松本さんと肩を並べている
ていうか、それ以上の存在になっているので、即日完売を恐れて
タイタンのFCに入って先行エントリーしたんですが、
普通に良番で2日間とも購入できたので安心しました。

でももう一般販売後数日で売りきれていて追加公演も決定しているので、
FC経由じゃなかったらわからなかったかも知れないですね。。

まあ、ここら辺はチケットよしもとプレミアム会員の経験がいかされた感じです。

FCと一般では全く座席が違いますからね、よしもとは。

アイドルのダンスを気持ちよく観れる距離の限界について

標準

ロックのコンサートは音楽が聴ければどこでも構わないんですが、
ダンスが売りのコンサートでは遠くと近くでは天と地ほど
感じ方が違う訳でして、、はい。

東京近郊の現場を一通り経験して、欠かさず参戦していた
ももクロさんのライブを初めてスルーしたのは2回目の西武ドームでした。

楽曲派でありダンスパフォーマンス派なので、それが楽しめないのが理由でした。

そして劇場公演が当たらないAKB兼任になったので、
仕方なく初めて東京ドームや日産でのアイドルのライブに行きました。

しかしご想像の通り豆粒でモニターでさえも自宅で14インチ
観ているような感じで最悪でそれがトラウマになりそれ以来スルー
するきっかけになってしまいました。

で創設以来の自宅ヲタだったハロプロの現場兼任になり、
武道館、中野サンプラザ、横浜国立大ホール
という定番を経験します。

まず武道館はFC経由ですがいつも2階です。
初めての時は興奮していましたが、2回目に冷静によく観ると
顔も確認できない、振りも確認できないって感じで
日本武道館てなんか大きくないか?って疑うようになります。

budokan

中野サンプラザ

NAKANOSUNPLAZA

もしかり、横浜国立大ホール

pashifiko_yokohama

もしかりです。

でこの顔や振り付けも確認して等身大のものを楽しめる
条件っていうのがあるんじゃないかと最近考えて
いたんですが、大体のしきい値が出たのでご報告しようと
思いました。

まず気持ちよく楽しめる会場から共通点を探すと、
TDC

TDC

とかNHKホールとか、評判が良いところの一階の
列数が20列以内だということが判明しました。

他、演芸の会場なんかはルミネtheよしもとなんかは16列、

ルミネtheよしもと

なんばグランド花月は21列と、

namba-kagetsu
老舗の会場はだいたい20列以下だったんですね。

これで決めました。

ダンスと歌が持ち味のアイドルのライブの1階が
20列以上のところはスルーしようと。

あとは、zeppとかライブハウスは概ねそういう心配は
無用なんですが、ライブハウスも最後方や横だと最悪な
ステラボールとか、床が揺れまくる新宿Renyとか、
ブラックな会場がいくつかあるのが
わかってきたんで、最近私はライブハウスの方が
多いので、冷静にほんとうに楽しめているのか
、参戦しながらも考えてデータを出していきたいと
思っています。

私はももクロさんのボイン会から本格的にアイドルの現場
キャリアがスタートしたんですが、それ以前は
お笑いも音楽も映像やCDで十分楽しめていました。

一時はライブ現場最高って感じで以前とは真逆で映像はスルー
するようになっていたんですが、ブラック会場
の存在を知り、武道館でモーニング娘15を観て声出しながら
踊って楽しんでいるけど、それってメンバーの顔が観えなくて
売りのフォーメーションダンスも誰が誰だか分からない感じで、
実は全く楽しめていない自分をだますためにやってるんじゃねーか?

そういう上記のようなことを考えるようになって、
最近また映像のほうが振りも近くから楽しめて音楽も最高音質で楽しめて、
いいんじゃね?って感じで50対50な感じになってきたんですよね。

アイドルに拘り会えればなんでもっていう考えから脱却し、
自分が演者の表現を額面通りに感じ取ることができているか。
また感じ取れるような現場なのか。

それを重視して、レベルを一段階あげて、
お笑い、アイドルの現場を厳選して
楽しんで行こうと思っております。

2015.12.26「RG銀シャリのうまいことを言い続けるイベント」の詳細

標準

2015-12-26 RG銀シャリうまいことイベント12015-12-26 RG銀シャリうまいことイベント2

予約段階ではRGと銀シャリが、枯れた客を相手に
にやつきながら、だらっとうまいことを言い合う感じを想定して
いたんですが、

ふたをあけてみると、
友情出演が数人と、さらにゲストが一人というフィールド
で、舞台上には他になにもなしで、スクリーンに提出される
テーマをあくまで指揮者の指示棒のような感じで出して
、それを基点に自由に広げていきながらうまいことを打ち合う
企画となっていました。

当初想定した、だらっとという雰囲気とは真逆の
ひりひりした感じで脇汗がだらっと出る雰囲気で、
あるあると同じく、いろいろ自由に打ち合っていくと、
出演者と観客が一体になって笑いの渦が巻き起こる
たまにクリーンヒットする場面に遭遇するときがあって、
そのときはRGとハイタッチして喜びをわかちあって
いる出演者といっしょに心でガッツポーズして
わかちあえて達成感を感じることができます。

雰囲気はBGMもなくうまいこと言う間は
MCの浅越ゴエ氏がうまくOOといえばOOですね
と言いながらうまいこと言える雰囲気づくり
をしつつ繋いでいる以外はシーンとしていて、
客もその雰囲気を楽しむ感じで凄かったです。。

RGさんの企画はあるある以外にも外れがないんで、
今後も楽しみです。

はい。

指原氏、2015年、THE MANZAI終了でM-1移行と共にアシスタントの仕事も終了。。

標準

THEMANZAI2015記者会見ご招待メール

テレビ朝日じゃ中嶋優一のごり押しが通用しないですからねw

はやく偏った人間にしか選ばれないタレントから抜け出せる
ように総選挙なんかにうつつを抜かしていないで
予習復習しっかりしてより面白いタレントになるべく
がんばってくれよ指原氏。

M-12015HP

優勝狙っている芸人の皆さん。

優勝の鍵は、
入学試験と同じ、どれだけ関西の漫才のフォーマット
に沿った漫才でしかも笑いが多いか、これですよ。

自分たちの営業目的なら構わないですが
優勝狙いの場合は自分を捨てましょうw