カテゴリー別アーカイブ: PlayStation®3

Yahooショッピングでいい買物の日というのがあって思わずPS3を買ってしまいました。

標準

以前から言ってたんですが、ゲーム機は中古で安く買っても
修理代を含めると新品の価格と同じかそれ以上になってしまう
ので、発売されている限りはとりあえず1年無事に使用できる
新品を買うことが吉だと。

で今月fallout4の英語版が出たんでやってみたんですが、
英語の嵐で、ストーリーや世界観に没入したい私は断念。

で調べたら、やはりPS3とPS4、XBOX版のフォーマットの
ゲームじゃないと高い確率で英語版なんですよね。。

だからずっと値段が下がるのを待っていたんですが、
私の認識ではまあ28000円前後って認識でした。

で今回見るとTポイントを差し引くと22000円前後に
なっていたんですよね。

ここでXBOXとPS3で迷ったんですが、
yahooショッピング11買い物の日XBOX360
私のやりたいDOOM3、Falloutシリーズ、Farcry
シリーズ、RAGE、等の価格を調べると、
やはり圧倒的にPS3版の方が新品で安く
売られていたので、迷わずPS3に決めました。

yahooショッピング11買い物の日PS3

PS3のタイトルを新品の投げ売り状態で入手
しておくには今ぐらいが限界で
これから市場から淘汰されていきそうな
気がしたので購入して良かったと思います。

新品の内に買い集めておきます。

広告

[改訂あり] 2015.06.26 現時点でコスパを考慮した最適なPS1とPS2ゲームのプレイ環境について

標準

ポポロクロイス牧場物語をきっかけに、ポポロクロイス物語や
ポポローグ等のPS1ゲームソフトを急に遊びたくなって、
数年大事に箱にしまっておいたPS2の10000番(初代機)を出してはみたものの
自然故障していて、分解して調整してもゲームソフト
の読み込みをしないので別の方法に移行。

1996年3月に発売したPS1のファイティングボックスというセット、
これも大事に箱に入れてしまっておいたものの、
自然故障で映像が出ずに別の方法に移行。

ここの段階での心情としては、普通に使えていたものを
大事にしまっておいたのに、経年劣化で自然故障するという
事態に短時間で2回も遭遇し放心状態でした。

この時点で、2015年6月現在におけるPS1ゲームプレイ環境の
可能性をリストアップしましたが、
PS2のポポロは評判良くないができたら試してみたいのと、
PS2のドラクエもあるので、PS1とPS2対応の環境に
切り替えて再度リストアップしました。

現在発売されている新品の購入がベストだが、
現時点ではPS3しか存在しないし、高価なため
パスしました。

1.中古PS2購入
2.中古初期型PS3購入
3.エミュレーター

条件としては

・無駄な出費は省く。

・経年劣化を防ぐためなるべく発売から時間が経過
していないものを選ぶ。

・改造トラブルを避けるため業者じゃなく
ワンオーナー品、しかも、あまり使用していない
もの、過去に同機種のゲーム機の取引履歴
が無い人のものを選択する。

では選考していきます。

まず1について。

これはPS1もPS2も対応で環境としては最適ですが、
状態の面において、自分の機材が自然故障したので、
経年劣化を避けるために一番発売日が新しいものを選択しました。

自然故障したSCPH-10000は発売日が2000年3月4日です。
最新はSCPH-90000 CRで、発売日は2008年7月3日。

90000番はふっかけているものがほとんど、
新品の価格と同じ15000円台からそれ以上になってるので、
機種より条件を優先し、価格と経過年数のバランスが良い
SCPH-70000以降で探しました。

新しくても改造の可能性があるものより、
数年古くても無改造のあまり使用していないものですね。

で10000から35000番あたりは3500円から5000円程度、
70000番は5000円から8000円程度、と相場が読めてきて、
コントローラーの新品が2000円なので、

本体と電源コードとコントローラー、送料、
全て込みでで8000円、コントローラーの状態が悪ければ
新品コントローラー2000円で、
合計10000円以内で購入を予定しました。

そして2日目に希望通りに取引を完了させることができて
安心していたんですが、

過去のゲームの宝の山とそれを遊びたい多くのユーザー
のことを考えると、どうしてもソニーは絶対遊べる環境を作っているに
違いないと最新の機種の互換機能を調べたら新しい
ことが判明したんです。

Wiiがバーチャル環境で過去のゲームの環境を提供している
から、ソニーにも絶対同じようなシステムがあるはずだと思ったら、
やはりそういうシステムが存在してまして。

PSPやPS VITAでPSソフトをダウンロードしてプレイ可能だった
んです。

まあ任天堂と同じくゲームのメーカーによるので偏ってはいる
んですが、最低でも私のやりたいポポロシリーズは可能でした。
ポポロvitaPSP
しかしwizardlyシリーズは1本も載っていませんでした。

しかしメモリーカードを入れるとPSPもVITAも20000円を超えるので、
現時点では

金があればPS3の初期型

金が無い場合はPS2の薄型タイプ

が最適なPS1とPS2対応環境だという結論に達しました。

皆さんの参考になれば幸いです。

追伸:

書き忘れましたが、エミュレーターについて。

環境依存が強すぎで、遊んでいる時間より
設定変更時間の方が多すぎて、現時点では
時間がある暇な人じゃなければパスですw

ファミコンやPC98みたいにもう少し枯れてきて
安定してきたらありですね。

2015.06.30 PS2 10000番の修理について

レンズクリーニングをウェットティッシュでやって
起動なかったんですが、新しく導入した
あまり使用していないという70000番の動きが
おかしいのを治す時にジッポオイルできびきび
動くようになったのがきっかけで10000番
もレンズをジッポオイルで拭いたら
見事復活に成功しました。

ただ一番脱脂できるのがイソプロパノール。
次に無水エタノール。
次にベンジン(ジッポオイル
という感じなので、
1000円弱ですがプロのエンジニアも常用している
イソプロを常備しておくと良いかもしれないですね。

2015.06.30 メモリーカードについての追記

PS1はゴミになりましたが、捨てると命取りになります。
PS1のゲームは再生機種が変わろうともPS1のメモリーカードしか
反応しません。

PS1メモリーカードのデータをPS2のメモリーカードに
コピーできますが、そのPS2メモリーカードはPS1ゲームは
認識しません。
よって、私の持っているポポローグなんかは
コピーしたPS2のメモリーカードに反応しない
ので延々とOP動画がループされます。

また、CARATの数枚分切り替えながら使うメモリーカードがありますが、
これはPS1でしか切り替えができないので、
PS1を捨てるとこのメモリーカードから読み込む環境がなくなるので、
ブラウザ画面が立ち上がる状態ならば捨てないで下さいね。
またこれをPS2に刺していても、ブート時にゲームが認識しません。
しかし、ゲーム中に入れるとセーブ地点では認識します。

以上。