カテゴリー別アーカイブ: id tech 6 engine

2018年にnintendo switchでDOOMをリリースするという話で、思い出すのはnintendo64のDOOMのこと。

標準

私はid software創設当時からのベセスダヲタなんですが、
SKYRIMは予定通りでしたがid tech 6エンジンのDOOMと
wolfensteinIIをswitchで出すのは想定外でしたね。

まあでもnintendo directの開発画面を見る限りでは画質は
多少落ちる感じみたいなのは確認できました。
あと今回の発表でid techエンジンはswitchに対応可能だということも
判明したので将来的にも安心しましたね。

しかし、昔、id softwareの時、
コンソール版はPCよりずいぶん後追いリリースだったので、
別物にリミックスされてリリースされました。

PC版より画質が落ちるのと、値段も安くなるわけでは
なかったので変えないと売れませんからね。。

wikiでもわかるのは、N64では別物になっていて、
PSX版では音楽が暗めの別物に置き換えられています。

ということで、そうです。

もうPCでリリース後数年経過して価格が2000円程度に落ちてきているタイトルだし、
購入済みのユーザーを取り込まないとビジネスになりませんから、
多分リミックスされてリリースされるんじゃないかという可能性が高いと
思われます。

ちなみにSKYRIMとFALLOUT4は全てのDLCが含まれたGOTYエディションという
パッケージが発売されており、DOOMも来年4月あたりにはそれが発売される
予定です。

ですからwolfensteinIIは変更せずに来るでしょうが、
SKYRIMとDOOMはswitchに特化したバージョンを
持ってくるでしょうね。

楽しみに待っていましょう。

しかし、マルチコンソールユーザーなら良いですが、
switch単推しユーザーの場合は、
上記タイトルより先のタイトルのリリース時期
についてはPC、PS4、XBOより後になるのは
覚悟しておきましょうね。

ちなみに、有吉さんは同じやつを2回やりたくない性格だから、
FALLOUT4のVR版は興味ないって言ってたけど
switch版はどうなんでしょうねw

広告

DOOM最終オープンベータ。ほぼE3のデモ映像と

標準

同じ感触で安心しました。

武器を構える感触、持ち歩く感触、発射音、
走る感触、全てに、過去に類のないレベルの重力設定やバスブーストが
施してあり、歩き廻って撃っているだけで気持ち良かったです。

明らかにdishonoredのようなunrealエンジンのあのペラペラな感覚とは一線を画してます。

 

マルチのゲーム自体は確かに面白くなかったですが、
このゲームはシングルに重きを置いて制作されているので、
この環境でシングルが出来ると確認できただけで満足です。

 

なんか感覚を一言で表すと粘土の世界っていう感じですね。

ネバネバしていて重厚でDOOMの新時代の幕開けって気がしました。

私はunrealエンジンより断然id Tech 6エンジン派ですね。

 

2016.04.16 至高のFPS DOOMオープンベータ全環境で開催。その前に必要なこと。

標準

PCはSteam
PS4
XBOX

で用意されています。

まず、日時は

20160519DOOMopenbetainfo

米国東時間4月15日午後10時とあるので、日本時間では16日の12時からとなります。

20160519DOOMopenbetainfo2

プレイ方法ですが、

基本的にはSteamはStoreでDOOMで検索してアクセスしてそのまま遊べますが、
PS4とXBOXはStoreでDOOMで検索してダウンロードして遊びます。

対応言語はこんな感じ。

20160519DOOMopenbetainfo3

日本語はありませんが、必要ならアメリカのPSStoreサイトで
新規ユーザー登録して遊ぶ必要があるかも知れません。

今確認したら日本のPSStoreではDOOMで検索しても出てきませんが、
USのPSStoreだと出てきました。

無事ダウンロードも完了しました。

20160415DOOMopenbeta1

2日間しかないのでユーザーが見当たらないとかサーバートラブルとかが発生した場合は中止されるかもしれないので、早めにアクセスしたほうがいいかも知れません。

まあでも最終テストだと思うので大丈夫だと思います。ここで問題が起きたら発売延期ですもんね。

DOOM1のE1M1マップをHD化した画像がアップされました。

標準

過去にもあったんですが、さらにグレードアップされた感じです。

Thread: DOOM E1M1 recreate

ここのcaptain_slow48氏がアップ元です。
関係ないですが48てまさかAKBから来てるのかもしれないです。
AKSは頼んだら素晴らしいもの作ってくれるかもしれないですよ。

話を戻しますw

BrutalDOOMv20版、captain_slow48版と並べてみます。

bd1

doomue4hd1

bd2

doomue4hd2

bd3

doomue4hd3

 

 

 

オリジナルDOOM1からBrutalDOOM、そして、それをHD化させたという
流れでしょうかね。

分かりやすいところだと光量が違ってきますね。

ちなみに、DOOM2016はオリジナルのDOOMにさらにBrutalDOOMに影響を受けた
部分が多々盛り込まれているので、ユーザーがいろいろアイデアを具現化させて
コミュニティでそれを受け入れるユーザーが増えて盛り上がってくると、
オリジナルにどんどん盛り込まれていく流れというのが最近できつつある
ので、これに影響を受け、BethesdaのスタッフがDOOM1リメイク版制作に
動き出したら面白いですね。

ちなみにUnreal Engine 4だそうですが、私はid tech 6エンジンの方が好みなんですよね。

dishonoredがUnreal Engine 3だったんですが、絵画チックになるんでそこがいやなんです。

まあでもBethesdaがやるきになったらid techエンジンになると思うので不安はないですけども。

DOOM2016が楽しみです。