カテゴリー別アーカイブ: RAGE

Yahooショッピングでいい買物の日というのがあって思わずPS3を買ってしまいました。

標準

以前から言ってたんですが、ゲーム機は中古で安く買っても
修理代を含めると新品の価格と同じかそれ以上になってしまう
ので、発売されている限りはとりあえず1年無事に使用できる
新品を買うことが吉だと。

で今月fallout4の英語版が出たんでやってみたんですが、
英語の嵐で、ストーリーや世界観に没入したい私は断念。

で調べたら、やはりPS3とPS4、XBOX版のフォーマットの
ゲームじゃないと高い確率で英語版なんですよね。。

だからずっと値段が下がるのを待っていたんですが、
私の認識ではまあ28000円前後って認識でした。

で今回見るとTポイントを差し引くと22000円前後に
なっていたんですよね。

ここでXBOXとPS3で迷ったんですが、
yahooショッピング11買い物の日XBOX360
私のやりたいDOOM3、Falloutシリーズ、Farcry
シリーズ、RAGE、等の価格を調べると、
やはり圧倒的にPS3版の方が新品で安く
売られていたので、迷わずPS3に決めました。

yahooショッピング11買い物の日PS3

PS3のタイトルを新品の投げ売り状態で入手
しておくには今ぐらいが限界で
これから市場から淘汰されていきそうな
気がしたので購入して良かったと思います。

新品の内に買い集めておきます。

広告

結局、FPSゲーム用資金25000円用意できたらPS3よりグラフィックボードになりました。

標準

FPSゲーム用に25000円の資金があったら、グラボよりPS3に投資したほうが幸せになれると書いたんですが、
その論理が通らない場合が
あることを勉強したので書こうと思います。

まずPS3ですが、いろいろ調べてみると
FHD、いわゆる1920×1080の解像度ではない
ゲームがあるということがわかったんです。
本体はFHD対応なのにね。

まあでもPS3が対応しているHDというのは縦が720あれば
なんでもHDとなるから仕方ないのかもしれません。

RAGEの作者、id softwareのジョンカーマックが
PS3のハードウェア性能があまりに低いため、
解像度を落としてフレームレート優先で
PS3用にデコードしたって言っているのを知って
このまえ書いたのを急いで修正せんとと思いましたw

id softwareの研究がてら、RAGEのPC版をやってる
んですが、古いものからやっていたんで、
wolfenstein 3DとかDOOM3とかではフレーム落ちとか
気付かなかったんですが、CPU内蔵のGPUでゲームやってるんで、
今回RAGEというグラフィックが凝りに凝っている
ゲームをやって、敵が飛んだり跳ねたりして向かってくる時に、
フラッシュするように消えたり
現れたりするのを体験して、初めてフレームレートが
遅いんだっていうことに気付いて、
グラボの増設を検討したわけです。

グラボにはET4000時代から10000円前後しか投資しなかった
んで、今回も甘く考えていたんですが、
10000円前後のだと、FPSゲームではフレーム落ちが醜い
んで、ベンチマークを参考に、解像度1920×1080でゲームの
設定が最高画質の環境で平均60FPS出てるのを調べると
40000円前後するんでそれはパス。

40前後に要求を落とすと、ようやく25000円台になって
きました。
今回の目標はカメラがパンするときや、速い動きでも
フレームが落ちずに全てのフレームを観れてヌルヌルと動く環境に
したいということなので、ここでGTX960とR9 380を比較
しました。

私はエロ動画も観るんで380が良いんですが、farcry4の
動画を観るとfpsは960と同等なのにフレーム落ち感を
なぜか感じてしまうんで、これはAMD系の仕様の問題
なんだと思い、エロ動画よりゲームの画質を優先させて
960を第一候補にしました。

ちなみにこれが
960のbethesda fallout3

750TIのbethesda fallout3

fpsは良いのにペラペラです。精細表現できないんで奥行きがないんですね。

750TIのRAGE

ふわふわして重厚感、安定感なしです。

960のRAGE

10000円追加でこの違いです。

750TIのfarcry4

380のfarcry4

960のfarcry4

960はこんだけ重厚感あって動きゃ問題なしですよ。
私の環境ではこれ以上望む場合はPS4あるしね。

380はフレームの繋ぎ方が粗っぽい気がします。
atiよりnvidiaのほうがフレームの繋ぎ方がスムーズなきがします。

750はペラペラペラ夫で問題外です。

最後にPS3のRAGE

問題外ですなw

メモリ量は4Gと2Gで特に大きな差はないので2Gで
問題なしとふみました。

メーカーは中古で売ることを考える場合、
有名なメーカーの方が高く売れるのでそれをインプット。

出力はDVIとHDMIとDisplayPortで私はHDMIのみの
モニターがあるのでHDMI2が欲しいんですが、DPから
500円でHDMIに変換可能だと知り、HDMIかDPが2以上、
DVI1以上で絞りました。

また下のランクも一応動画で検討しました。

売れ線のGTX750 TIは内蔵GPUの少し毛が生えた感じって感じた
のでパス。

ここで960に決まりました。

でボーナス払いで即日出荷で翌日到着が希望なので、
ヨドバシのポイント込で価格コム1位と同程度の価格の
MSIの奴に決めました。

到着後また感想をレポします。

そしてごめんなさいw