カテゴリー別アーカイブ: Brutal DOOM

DOOM1のE1M1マップをHD化した画像がアップされました。

標準

過去にもあったんですが、さらにグレードアップされた感じです。

Thread: DOOM E1M1 recreate

ここのcaptain_slow48氏がアップ元です。
関係ないですが48てまさかAKBから来てるのかもしれないです。
AKSは頼んだら素晴らしいもの作ってくれるかもしれないですよ。

話を戻しますw

BrutalDOOMv20版、captain_slow48版と並べてみます。

bd1

doomue4hd1

bd2

doomue4hd2

bd3

doomue4hd3

 

 

 

オリジナルDOOM1からBrutalDOOM、そして、それをHD化させたという
流れでしょうかね。

分かりやすいところだと光量が違ってきますね。

ちなみに、DOOM2016はオリジナルのDOOMにさらにBrutalDOOMに影響を受けた
部分が多々盛り込まれているので、ユーザーがいろいろアイデアを具現化させて
コミュニティでそれを受け入れるユーザーが増えて盛り上がってくると、
オリジナルにどんどん盛り込まれていく流れというのが最近できつつある
ので、これに影響を受け、BethesdaのスタッフがDOOM1リメイク版制作に
動き出したら面白いですね。

ちなみにUnreal Engine 4だそうですが、私はid tech 6エンジンの方が好みなんですよね。

dishonoredがUnreal Engine 3だったんですが、絵画チックになるんでそこがいやなんです。

まあでもBethesdaがやるきになったらid techエンジンになると思うので不安はないですけども。

DOOM2016が楽しみです。

広告

初期型DOOMがBrutalDOOMを経て正統進化し、無印DOOMとして現在も開発されていました。

標準

日本時間2015年6月15日11時から、DOOMでおなじみのid softwareを抱えたBethesda softという
ゲーム開発メーカーのカンファレンスが予定されていて、
そこで初期型DOOMを再評価し、スピード感とくだらなさと爽快感
を突き詰めた最新だけどあえて無印にしたDOOMのカンファレンスが行われる予定なんです。

ちなみに、このDOOMは関係者の証言からBrutalDOOMの雰囲気を取り入れた
作品になっているとされているので、未発表の現時点で雰囲気を
味わうにはBrutalDOOMをプレイするのが近道なんです。

私はDOOMは初期型のDOOMとIIとultimateまではプレイしたんですが、
その後の敵が出てこない暗闇をうろうろするだけの路線になって
からは隠居してしまいました。

でゲームは廃盤になるのが早く、新作が何年かぶりに
出てたらやばいので、たまに好きなゲームの
情報を集めるんですが、偶然今回は正統進化形DOOM
の情報を知って、BrutalDOOMの動画を観て衝撃を受けたのと、
それがフリーでプレイ可能なことを知ったので
ここに書くことにしたんです。

初期型のノーマルDOOMはこちら

私が一番記憶に残っている戦闘がこちら。

でBrutalDOOMはこちら

そして月日は流れ15日に発表予定のDOOMはこちら

第一弾

第二弾

ちなみにBrutalDOOMの遊び方です。

1.コアエンジンのzandronumをダウンロードしてインストール。
起動するとWADの指定が必要になるので

WADについて

2.FreeDOOMというWADを入手してそのディレクトリを指定。
3.BrutalDOOMをダウンロードしてpk3ファイルをzandronum
で起動させる。(ドラッグアンドドロップでも可)

プレイする時画面ローテートのショートカットと被るので
気をつけて下さい。