カテゴリー別アーカイブ: DOOM

2018年にnintendo switchでDOOMをリリースするという話で、思い出すのはnintendo64のDOOMのこと。

標準

私はid software創設当時からのベセスダヲタなんですが、
SKYRIMは予定通りでしたがid tech 6エンジンのDOOMと
wolfensteinIIをswitchで出すのは想定外でしたね。

まあでもnintendo directの開発画面を見る限りでは画質は
多少落ちる感じみたいなのは確認できました。
あと今回の発表でid techエンジンはswitchに対応可能だということも
判明したので将来的にも安心しましたね。

しかし、昔、id softwareの時、
コンソール版はPCよりずいぶん後追いリリースだったので、
別物にリミックスされてリリースされました。

PC版より画質が落ちるのと、値段も安くなるわけでは
なかったので変えないと売れませんからね。。

wikiでもわかるのは、N64では別物になっていて、
PSX版では音楽が暗めの別物に置き換えられています。

ということで、そうです。

もうPCでリリース後数年経過して価格が2000円程度に落ちてきているタイトルだし、
購入済みのユーザーを取り込まないとビジネスになりませんから、
多分リミックスされてリリースされるんじゃないかという可能性が高いと
思われます。

ちなみにSKYRIMとFALLOUT4は全てのDLCが含まれたGOTYエディションという
パッケージが発売されており、DOOMも来年4月あたりにはそれが発売される
予定です。

ですからwolfensteinIIは変更せずに来るでしょうが、
SKYRIMとDOOMはswitchに特化したバージョンを
持ってくるでしょうね。

楽しみに待っていましょう。

しかし、マルチコンソールユーザーなら良いですが、
switch単推しユーザーの場合は、
上記タイトルより先のタイトルのリリース時期
についてはPC、PS4、XBOより後になるのは
覚悟しておきましょうね。

ちなみに、有吉さんは同じやつを2回やりたくない性格だから、
FALLOUT4のVR版は興味ないって言ってたけど
switch版はどうなんでしょうねw

広告

任天堂が私にnintendo switch購入を躊躇させ、体験会への参加を辞退することになった理由

標準

最初は単純に面白そうだからって行こうと思っていたんですが、
13日のプレゼンを観て冷静になってこれ行く必要がないんじゃないかと思いました。

ドラクエやらなんやら、マルチなハードに対応させるゲームが普通に
なっている今のご時世、PS4、PS3、3DS、PCを所持している
私が任天堂のハードを買う理由は任天堂のゲームを気に入るかどうかだと思います。

私は任天堂のゲームはまずドンキーコングをゲーセンでやって
はまって、それが家でできるってことでファミコンを買い、
スーパーマリオをやりました。

しかし、あまり子供の時はゲームが買えなかったので、
買ったらある程度無理やりにでもやらないと
いけなかったんですよね。

スーパーマリオは細かく操作する感じが嫌気がさしていて、
ゼルダも同じような感じだったので数回遊んだら
もうやりたくなくなりました。

ちなみに2016年になってもゼルダとマリオの私が嫌いになった
細かすぎる神経質な操作感や世界観が根幹にあるので、
もう好きになるのは諦めました。

FM7や88でウィザードリィを経験してAppleでも購入しましたが、
死んだり灰になってばかりなので諦めかけていたところ、
ファミコンで移植版が出ます。

だから次第にファミコンはウィザードリィやドラクエやFFを
やるためのハードになっていましたね。

音楽も入ってセーブも簡単になっていたので
再度やる気になりました。

で時と共に自分で稼げるようになってくると、
以前も言いましたが、PC98やPC向けのゲームが主体に
なってきます。

で衝撃の出会いはDOOMでした。

ということで、ここからはid softwareやnew world computing
のマイトアンドマジックといったRPGを主体にゲーム人生を
歩んでいくことになります。

で最近はベセスダのゲームに感動して再度コンソール系に
戻ってきました。

で当初はあまり関心が無かったnintendo switchでしたが、
一気に購入に傾きそうになったのは
プレゼン映像でSKYRIMの映像があったことでした。

私はDOOMに似た世界観の近未来的な武器が使える
フォールアウトは好きだけど昔の武器しか使えない
SKYRIMは興味が無かったんですが、もし他に
任天堂のゲームで面白そうなものが出るなら
一緒に買ってもいいかなと思い直していたので
体験会に参加したいと考えました。

で13日のプレゼン映像。

まあ予想通り、任天堂のゲームは全く興味が湧かないなと
思っていたらスーパーマリオオデッセイの世界が
フォールアウトっぽいオープンワールドぽいなって
感じて興味を持ったのと、あとはSKYRIMがいろんな噂を
否定してしっかり紹介されたので体験会で体験できるかと
思いきや、2つとも発売日未定なので遊べないと。

一通り映像を再確認したんですが、購入を辞めようと感じさせる
意見が盛り上がってました。

それは不発だったニンテンドー64の時と同じ展開で、
スーパーマリオ64と今回のスーパーマリオオデッセイ
の雰囲気が似ていて、なんか悪い予感を感じさせると。

私はニンテンドー64とスーパーマリオ64を購入して
数時間で窓から投げ捨てた苦い経験があるので、
これにはなるほどなと思わせるものがあって、
これで一度完全にswitchから身を引く決断を
しました。

約40000円ですので、
これなら、playstation VRを購入して、
ベセスダやエニックスのゲームをVRで楽しんだ方が
勝ち組かなと思いましたね。。

なんか任天堂の理想のゲームと他のベンダーの
理想のゲームのイメージに大きなずれがあるのに、
任天堂が大きくなり過ぎたことでだれもそれを
指摘することができず、その歪みが時と共に
だんだん大きくなってきてしまっているような
気がしますね。

海外ゲームベンダーが口を開けば憧れの任天堂
憧れの任天堂言ってるのを今回聞いて
そんな気がしました。

今回、このままだと本当に任天堂は将来的に
ヤバいんじゃないかって気がしましたね。

2017.01.08有吉弘行のサンドリで記憶に残ったのはたった5秒でしたw

標準

まあほとんどくだらない話なんでそんなもんなんですよw
楽しくてなにも残らないって素晴らしいことだと思います。

有吉

「ゲームは相変わらずやってます。

ファイナルファンタジー15はまあどこまでやればクリアっていうのかわからない部分も
ありますが、ストーリーをクリアって意味ではクリアしましたし、

ポケットモンスターサン&ムーンもストーリーはクリアしちゃいましたしね。

って、どんだけやってんだってことなんすけどw

おい!俺にクリアさせてるんじゃないよw

クリアさせるなよ俺に!!」

ちなみに私は今だにFallout3をやってますが、
Fallout3はストーリーだけならとっくにクリアしてるんですが、
そうすると半分近くの場所に行かないで終わっちゃうんで、
最終クエスト終了前に抜け出して、全ての拠点に訪れて
アイテム全て拾い集めてあまりアーマーとか傷つけないように
やってるんで、なかなか終わらないていうねw

DOOMやる目的で2015年9月にPS4買ったのにいつまでたっても出来ないですよ。

DOOM最終オープンベータ。ほぼE3のデモ映像と

標準

同じ感触で安心しました。

武器を構える感触、持ち歩く感触、発射音、
走る感触、全てに、過去に類のないレベルの重力設定やバスブーストが
施してあり、歩き廻って撃っているだけで気持ち良かったです。

明らかにdishonoredのようなunrealエンジンのあのペラペラな感覚とは一線を画してます。

 

マルチのゲーム自体は確かに面白くなかったですが、
このゲームはシングルに重きを置いて制作されているので、
この環境でシングルが出来ると確認できただけで満足です。

 

なんか感覚を一言で表すと粘土の世界っていう感じですね。

ネバネバしていて重厚でDOOMの新時代の幕開けって気がしました。

私はunrealエンジンより断然id Tech 6エンジン派ですね。

 

2016.04.16 至高のFPS DOOMオープンベータ全環境で開催。その前に必要なこと。

標準

PCはSteam
PS4
XBOX

で用意されています。

まず、日時は

20160519DOOMopenbetainfo

米国東時間4月15日午後10時とあるので、日本時間では16日の12時からとなります。

20160519DOOMopenbetainfo2

プレイ方法ですが、

基本的にはSteamはStoreでDOOMで検索してアクセスしてそのまま遊べますが、
PS4とXBOXはStoreでDOOMで検索してダウンロードして遊びます。

対応言語はこんな感じ。

20160519DOOMopenbetainfo3

日本語はありませんが、必要ならアメリカのPSStoreサイトで
新規ユーザー登録して遊ぶ必要があるかも知れません。

今確認したら日本のPSStoreではDOOMで検索しても出てきませんが、
USのPSStoreだと出てきました。

無事ダウンロードも完了しました。

20160415DOOMopenbeta1

2日間しかないのでユーザーが見当たらないとかサーバートラブルとかが発生した場合は中止されるかもしれないので、早めにアクセスしたほうがいいかも知れません。

まあでも最終テストだと思うので大丈夫だと思います。ここで問題が起きたら発売延期ですもんね。

2016.05.19DOOM日本語版PS4XBOXPC用発売決定だが、限定版は無いと思う理由。

標準

私はid softwareがDOOMからQuakeに移行する時期に出したboxset
を今は無きP&Aソフトウエア(現:株式会社P&A)が日本語マニュアルを付属
させて発売したものを購入したんですが、

idanthology

(id anthologyというid softwareダイレクトのパッケージです。ちなみにこれは英語版。
wolfenstein、DOOM全バージョンとQuakeのPC版MAC版が入ってます。)

その時も原本はなにもいじくってなかったし、
DOOMやQuakeに関しても、今のBethesdaになる前まで、id software
はローカライズなんてまったくやらずに英語版のまま出していたので、
発売こそBethesdaになったが開発元がidのままな以上、
ゲームをやる為に必要な最低限なローカライズはやるけど、
限定版についてはローカライズする気持なんかこれっぽっちも
ないんじゃないかと思いますよね。

先日のfallout4のpip-boyエディションはアプリも日本語化
しないといけなかったが、英語版のまま出したことで
クレームの嵐になってしまったんですけど、

でも今回のこれなら、

DOOMcollectorsed

英語版ディスクとマニュアルを日本語版に入れ替えるだけで
各国用に対応できると思うんですけど、どうなんでしょうか。

英語圏では有名なこのDOOMでさえ、あまり浸透しているとは言えない日本という環境に、
本格的に日本やその他言語が異なる各国にid softwareとBethesdaを浸透させていくなら
企業価値を高めていくためにも、ソフトウェアを開発するルーチンにローカライズという作業を正式に組み込んでいくようにする必要があるんじゃないかと思います。

知る人ぞ知る的な感じで威張ってないで、日本では全くの無名もいいところですから、
まあ最低でもテレビでCMを流せるような時代を実現させて欲しいものです。

DOOM1のE1M1マップをHD化した画像がアップされました。

標準

過去にもあったんですが、さらにグレードアップされた感じです。

Thread: DOOM E1M1 recreate

ここのcaptain_slow48氏がアップ元です。
関係ないですが48てまさかAKBから来てるのかもしれないです。
AKSは頼んだら素晴らしいもの作ってくれるかもしれないですよ。

話を戻しますw

BrutalDOOMv20版、captain_slow48版と並べてみます。

bd1

doomue4hd1

bd2

doomue4hd2

bd3

doomue4hd3

 

 

 

オリジナルDOOM1からBrutalDOOM、そして、それをHD化させたという
流れでしょうかね。

分かりやすいところだと光量が違ってきますね。

ちなみに、DOOM2016はオリジナルのDOOMにさらにBrutalDOOMに影響を受けた
部分が多々盛り込まれているので、ユーザーがいろいろアイデアを具現化させて
コミュニティでそれを受け入れるユーザーが増えて盛り上がってくると、
オリジナルにどんどん盛り込まれていく流れというのが最近できつつある
ので、これに影響を受け、BethesdaのスタッフがDOOM1リメイク版制作に
動き出したら面白いですね。

ちなみにUnreal Engine 4だそうですが、私はid tech 6エンジンの方が好みなんですよね。

dishonoredがUnreal Engine 3だったんですが、絵画チックになるんでそこがいやなんです。

まあでもBethesdaがやるきになったらid techエンジンになると思うので不安はないですけども。

DOOM2016が楽しみです。

John RomeroがDOOM用新WADをリリース。

標準

johnromeronewdoom1wad

002583

 

21年ぶりに新マップを出してくれました。

これはコメントを読むと、bethesdaからdoom4のリリース
が発表されて盛り上がっているが、
その歴史を忘れて欲しくないとの思いで
制作されたものらしいです。

Heres my version

とあるので、当時のものは複数のスタッフによるもの
だったけど、今回のは初めて1人で作成したレベルということで、
ディレクターズカットということみたいですね。

Romeroの純粋なセンスで作成すると
こういう風になるってことですね。

スタート地点のフロアのデザインがいきなりハイセンスで刺さります。
なんかQUAKEの雰囲気を感じますね。

episode1 level8
なので、通常だとレベル1-7をクリアしないと
遊べませんが、ゲーム中にidclev18と
入れることでダイレクトにこのレベルに到達できます。

床の稲妻みたいなくぼみが全て猛毒で上にいるだけで
ヘルスをどんどん吸い取られます。
また敵がワープしてどんどん湧き出てきます。
あと狙い撃つ際に上下の認識があるので面白いです。

ドラゴンクエストビルダーズ、マインクラフトとプチDIY(do it your self)
ブームですね。
DOOMシリーズにもDOOM Builderというものがあるので
たまには自作してみてはいかがでしょうか。

wolfenstein oldblood PS4終了。初心者へ捧げる、ゲームをしゃぶりつくす為の手引き。

標準

今回、ベセスダのDOOM2016の映像に感動し、
数十年ぶりにFPSの世界へと舞い戻って来て、
PS4を購入して、評価を信じてwolfenstein oldbloodを
購入したわけですが、

PS4世代のFPSの入門としては出来すぎなくらいの
内容でした。

最初のロープウエー下りたあとの
室内での激戦は数えきれないくらい
リプレーしましたがw

そこで揉まれたからなのか、
それ以降は徐々にスキルアップ
していき、最初は狙い撃ちするだけで
精一杯でしたが、サイレンサー付き
ハンドガンを入手後は徐々にヘッドショットの
快感を覚えていくことに。

次の壁は、機関銃で運河を船ですすんでいく
シーンですね。

ドローンにうまく照準があわず、そうこう
しているうちに機関銃でやられてしまう
ことの繰り返し。。

PC版を入手してキーボードとマウスで
やるとうまくいくんですが。

そこでPS4のコントローラー、特に
アナログスティックをFPS
でうまく使えるようになるオプション
なんかないかと探したら、
こういうものが見つかり、

PS4オプション狙

装着すると、緻密にアナログスティックを動かせる
ようになって、より楽にすすめることができる
ようになりました。

アナコンは指を置く場所が高いほど、
ふり幅を大きくすればするほど、
緻密な操作が可能になるので、
これは理に適っていると思います。

でも、このスポンジの輪っかは抜くときに
切れるので付け替えは難しいので注意なのと、
ゴムのオプションは激しくスティックを
動かすと抜けるので注意して下さい。
接続面を両面テープで補助してやるといいでしょう。

元に戻します。

で砦に着いてからは、ヘッドショットが癖になり、
dishonoerd HDを買って並行してやりこんで
いくうちに、通常の戦闘でもヘッドショット
を狙うようにスキルが向上していき、
より戦闘が楽しくなってきました。

あと、後半ではヘッドショットでは数発で
倒せるのに通常の撃ちこみだと何十倍も
撃たないと倒せないものとかが出てくることに
なるので、序盤でヘッドショットを自然にできる
ようにしといたほうがいいと思います。

あと敵使用率が最も高いのはアサルトライフル
なんで補充が簡単なので通常はアサルト使用で、
ショットガンはDOOMの時程威力がないので避けて、
大型の敵、ラスボスは機関銃で一発ですし、
ショットガンの代わりに近距離ではボンベイシャス、
撃ちこむ遠距離では遠距離用ライフル
を使用でいくといいと思います。

で最後までやったら、perkを取得するべく、
やりこんで行くとよいでしょう。

私はいまんとここの状態なんですが、
最初に二度とやりたくないと思った
激戦して苦労したポイントを今は楽しんで
何回もやれるようになってきました。

自由にいろんな戦闘を楽しめるので
時間も有効に使えて楽しいですよ。

現在はNEWORDERの月から帰還した時点
まできているんですが、なんか簡単に
終わらせたくない自分もいて、
このまま時間が止まって欲しい、ストーリー
が永遠に続いて欲しいと思いながら、
以前はやられて仕方なく同じシーンをリピート
して、終わったら二度とやりたくないと
おもっていたんですが、最近は自らすすんで
何回も楽しむ為にリピートしてやりこみながら
すすんでいくまでに成長してきましたので、
なかなかすすみませんていうか、すすませない
で終わった時には達成感が得られるように
こころを込めて時間をかけて遊んでいます。。

結局、FPSゲーム用資金25000円用意できたらPS3よりグラフィックボードになりました。

標準

FPSゲーム用に25000円の資金があったら、グラボよりPS3に投資したほうが幸せになれると書いたんですが、
その論理が通らない場合が
あることを勉強したので書こうと思います。

まずPS3ですが、いろいろ調べてみると
FHD、いわゆる1920×1080の解像度ではない
ゲームがあるということがわかったんです。
本体はFHD対応なのにね。

まあでもPS3が対応しているHDというのは縦が720あれば
なんでもHDとなるから仕方ないのかもしれません。

RAGEの作者、id softwareのジョンカーマックが
PS3のハードウェア性能があまりに低いため、
解像度を落としてフレームレート優先で
PS3用にデコードしたって言っているのを知って
このまえ書いたのを急いで修正せんとと思いましたw

id softwareの研究がてら、RAGEのPC版をやってる
んですが、古いものからやっていたんで、
wolfenstein 3DとかDOOM3とかではフレーム落ちとか
気付かなかったんですが、CPU内蔵のGPUでゲームやってるんで、
今回RAGEというグラフィックが凝りに凝っている
ゲームをやって、敵が飛んだり跳ねたりして向かってくる時に、
フラッシュするように消えたり
現れたりするのを体験して、初めてフレームレートが
遅いんだっていうことに気付いて、
グラボの増設を検討したわけです。

グラボにはET4000時代から10000円前後しか投資しなかった
んで、今回も甘く考えていたんですが、
10000円前後のだと、FPSゲームではフレーム落ちが醜い
んで、ベンチマークを参考に、解像度1920×1080でゲームの
設定が最高画質の環境で平均60FPS出てるのを調べると
40000円前後するんでそれはパス。

40前後に要求を落とすと、ようやく25000円台になって
きました。
今回の目標はカメラがパンするときや、速い動きでも
フレームが落ちずに全てのフレームを観れてヌルヌルと動く環境に
したいということなので、ここでGTX960とR9 380を比較
しました。

私はエロ動画も観るんで380が良いんですが、farcry4の
動画を観るとfpsは960と同等なのにフレーム落ち感を
なぜか感じてしまうんで、これはAMD系の仕様の問題
なんだと思い、エロ動画よりゲームの画質を優先させて
960を第一候補にしました。

ちなみにこれが
960のbethesda fallout3

750TIのbethesda fallout3

fpsは良いのにペラペラです。精細表現できないんで奥行きがないんですね。

750TIのRAGE

ふわふわして重厚感、安定感なしです。

960のRAGE

10000円追加でこの違いです。

750TIのfarcry4

380のfarcry4

960のfarcry4

960はこんだけ重厚感あって動きゃ問題なしですよ。
私の環境ではこれ以上望む場合はPS4あるしね。

380はフレームの繋ぎ方が粗っぽい気がします。
atiよりnvidiaのほうがフレームの繋ぎ方がスムーズなきがします。

750はペラペラペラ夫で問題外です。

最後にPS3のRAGE

問題外ですなw

メモリ量は4Gと2Gで特に大きな差はないので2Gで
問題なしとふみました。

メーカーは中古で売ることを考える場合、
有名なメーカーの方が高く売れるのでそれをインプット。

出力はDVIとHDMIとDisplayPortで私はHDMIのみの
モニターがあるのでHDMI2が欲しいんですが、DPから
500円でHDMIに変換可能だと知り、HDMIかDPが2以上、
DVI1以上で絞りました。

また下のランクも一応動画で検討しました。

売れ線のGTX750 TIは内蔵GPUの少し毛が生えた感じって感じた
のでパス。

ここで960に決まりました。

でボーナス払いで即日出荷で翌日到着が希望なので、
ヨドバシのポイント込で価格コム1位と同程度の価格の
MSIの奴に決めました。

到着後また感想をレポします。

そしてごめんなさいw