カテゴリー別アーカイブ: ポケットモンスター ポケモン

ベセスダ製FPSと他メーカー製FPSにおける決定的な違いについて。

標準

ベセスダは源流はid softwareです。

その代表作と言えば、DOOMとwolfenstein 3Dです。
最近ではdishonoredとfallout3以降です。

それらについては私ははまりまくっているんですが、
たまにはちょっと他のFPSもやりたくなったりしたので、

最近他メーカーの歴史に残ると言われているFPS、
unrealやharf-life、resistance2や
Medal of Honor、等、

あと、ネット対戦ていうか、
時代的にはマルチっていうんでしょうか、
あれらは敵を殺すだけが目的でグラディウスや
ギャラクシアンと何ら変わりはなくw
明らかに異なるので途中からスルー、

あとは戦争物のプレイ動画を観てチェックしていたんですが、
画面自体はFPSで変わらないのですが、
実際にプレイしている状況を観ていても
あまりやりたいと思わなかったので、
その理由を自分自身に問い詰めてみたんですが、
その理由は簡単なものでした。

それは、
アイテムコレクション要素が多いか少ないかという
ただ一点につきるんじゃないかと思いました。

私のコンピューターゲームの源流はwizardryです。

ご存知のようにwizardryはFPRPGです。
チーム編成はあれど実質はファーストパーソンRPG。

コレクション要素については、敵を倒したり宝箱
から拾ったりして店では売っていないユニークな
アイテムを拾える。

それを自分で身に着けたり売却したりできる。

そして時を経て強烈なフォロワーがドラゴンクエスト
というゲームを発表する。

それはさらに発展されていてあらゆる壺や箱、タンスや
袋等からアイテムを拾うことが可能で、
さらに倒した敵や宝箱からアイテムを拾える。

さらに時を経て、1996年のポケットモンスターですよ。

これに至ってはモンスター自体をコレクションできるっていうね。

で、id software。

箱を壊したり、隠し部屋、敵、普通に置いてある、
アイテム類をコレクション可能。
主に薬、弾薬、武器、アーマー、鍵類で、
店が無いので金は無いです。

RPGになると売買という要素が入るので
金が関わってきます。

ここで考えると、このwizardryフォロワーのプレイスタイルは、
絶対的に異なってきているのがわかります。

敵を消すことでクリアしてどんどん前に進んでいくのではなく、

敵を消した後に、無人の静まり返った場所からアイテムを
かたっぱしから探し出すことで、クリアになり次に行ける。

だから他メーカーは敵がいない場所は単なる通過点だが、
ベセスダ系は敵がいない場所でもアイテム探索というタスクが
残っているので通過点ではない。

現実世界に近いのはどちらかと考えると、
私はベセスダ系の方がリアルなんじゃないかと思います。
死んだら敵が持っているものは盗めるのが当然です。
街を歩ていてもいろんなところにモノが落ちています。
犯罪になるかどうかはさておき、それらを取れるのが
当然です。

だからそう考えると、真実のFPSというのはシューティング要素
が強い敵を消していくだけのゲームで、

シューティングのみではクリア不可能で、
さらにアイテムを拾ったりしていく要素が入っているゲームは
FPSではなくFPRPGと言ったほうが正しいのではないかという気がしますね。

ですからwizardryはおろか、DOOMもFPSじゃない気がしますね。

本当のFPSはCODとかあの辺のいかに真ん中に素早く標準を当てて
殺すことだけを目標にしている脳筋ゲームのことなんじゃないかと。

というわけで、ベセスダ系のゲームが好きな人が
はまれるゲームを探し出す場合、
一人称とかゲーム画面の雰囲気と同時に、

アイテム集めの要素が入っているかどうかを
プレイ動画から読み取るのを重要視すれば
ありつけるんじゃないかと思いますね。

広告

2017.01.08有吉弘行のサンドリで記憶に残ったのはたった5秒でしたw

標準

まあほとんどくだらない話なんでそんなもんなんですよw
楽しくてなにも残らないって素晴らしいことだと思います。

有吉

「ゲームは相変わらずやってます。

ファイナルファンタジー15はまあどこまでやればクリアっていうのかわからない部分も
ありますが、ストーリーをクリアって意味ではクリアしましたし、

ポケットモンスターサン&ムーンもストーリーはクリアしちゃいましたしね。

って、どんだけやってんだってことなんすけどw

おい!俺にクリアさせてるんじゃないよw

クリアさせるなよ俺に!!」

ちなみに私は今だにFallout3をやってますが、
Fallout3はストーリーだけならとっくにクリアしてるんですが、
そうすると半分近くの場所に行かないで終わっちゃうんで、
最終クエスト終了前に抜け出して、全ての拠点に訪れて
アイテム全て拾い集めてあまりアーマーとか傷つけないように
やってるんで、なかなか終わらないていうねw

DOOMやる目的で2015年9月にPS4買ったのにいつまでたっても出来ないですよ。

2016.07.16妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ発売情報で、今後の戦闘システムの方向性が判明。

標準

私は実は妖怪三国志はバトルシステムに不安を感じて
購入していませんでした。

過去に光栄のシミュは数回チャレンジして馴染めなくて
萎えていた経験があるんです。

信長の野望全国版MSX

でもあの碁盤目配置システムが嫌いというわけじゃなく、
ポポロクロイスは面白くてはまったんですよね。

しかし、今回は真似じゃなくて光栄と公式にプロジェクト
を組んでつくったものだということだったんで、
光栄が馴染めない私は余計に手を出しづらく
なってしまいまして。

そんな流れがある中、

先日、突然、フラッグシップの妖怪ウォッチ3の発売日発表
が行われ、同時に、内容についての情報が解禁されました。

読み進めていくと、まず妖怪三国志はあくまでスピンオフだから
それだけで使うバトルシステムだと思っていたんですが、
妖怪ウォッチ3のバトルシステム

妖怪ウォッチ3

が、シミュレーションゲーム系の、
私の大好きなポポロクロイス

ポポロクロイス戦闘画面

の流れをくむ碁盤系配置システム
だということがわかりました。

そうすると、妖怪ウォッチのスピンオフ企画だった
妖怪三国志の戦闘システムが

妖怪三国志バトル画面

実はレベルファイブの
推し進める今後のバトルシステムの基軸になるシステム
だったんだということが判明したわけなんですよね。

これまではドラクエ、ポケモン、妖怪ウォッチの違いはあまり感じなかった
んですが、今回の妖怪ウォッチ3の発表で、

・ドラクエとポケモン
・妖怪ウォッチ

という分け方になりそうな感じがしました。

ドラクエやポケモンは碁盤系配置システムは導入してない
ですからね。本線のバトルシステムはウイザードリィシステム
、コマンド選択システムだけですからね。

でも、妖怪ウォッチはバトルシステムだけで避けていては勿体ない
位の内容の面白さが潜んでいるので、これに慣れて
楽しんでいくようにしないといけないかもしれません。

ちなみに、海外ではこの光栄システムは著しく私好みに
発展中でして、以前にもお伝えしましたが、
現在のbethesdaのdishonoredチームとかwolfenstein
チームに在籍しているスタッフの多くが携わっていた
Might & Magic Heroesシリーズの2015年リリースの最新版
ではこんなことになっておりますw

ここまで突き抜けてくれたら感動するんですけど、
アニメキャラだから無理だろうな。

大きな舵切りを行った妖怪ウォッチチームの今後が楽しみ
でもあり、不安でもあります。

しかし私の苦手なリアルタイム系のバスターズで導入したFFのやつ
が3で導入されなかったことだけは幸いでした。

2015.07.11発売、妖怪ウォッチバスターズ赤猫団白犬隊の在庫状況の変遷について

標準

11日発売ですが、白犬隊はネット上では既に9日の時点でどこも売り切れでした。
赤猫団はまだ注文を受け付けていて発売日に発送可能でした。

でもこのとき私は最近の流れで当日普通に店頭行けば
買えるんじゃないかと思って慌ててはいませんでした。

今回私はあまり興味がわかなくて、事前予約
もしませんでしたが、9日のフライング購入
した人の動画を観て一気に気持ちがたかぶって
しまいました。

これイントロから一連のジバニャンと他の妖怪
との面白いやりとりが連鎖していく流れを観ていて
ザキヤマさんと竹山さんのやりとりを彷彿させるような
面白さを感じてしまって買いたくなってしまったんですねw

でこの時目標を白犬隊から急遽赤猫団に切り替えました。

で10日前日、急に白犬隊の在庫に動きが出てきます。
(赤猫団は多少浮き沈みあるものの普通に販売されていました)

ヨドバシで発売日以降発送で予約注文受付が
開始されました。
そしてamazonでも同じ条件で開始されました。

この時、やっぱ在庫余りそうだなってニヤ付きましたw

で当日、店頭で待機列の報告が上がってきました。

ネットでは大きな店舗で発売日以降配送の
白犬隊の販売が始まりました。

そして、私はといえば即日やりたかったので、
通販も待てずに12日夜ヤマダ電機大井町の店頭に行き
無事赤猫団を購入しました。

この時の在庫ですが、普通に白犬隊も赤猫団
も売られていました。

でヤマダ電機はポケモンや妖怪などと言った
アニメ連動の大型タイトルの時は自社制作
の特典が付くんですが、今回は妖怪ウォッチ
のクリアファイルがオマケでした。

というわけで、

最近はよほどじゃなければ、ネットで売り切れていても、
当日店頭で購入できるということがわかってきた
昨今でした。

指原に、ポケモンのみを狂ったように取り上げ、他のゲームについて一切しゃべらない行動の浅はかさを知ってほしい。

標準

最初にお断りしておきますが、
私は赤緑からのポケモンフリークで、
また研究生デビュー当時からの指原推しなので、
その上で御覧ください。

指原ポケモン癒着0

指原ポケモン癒着1

指原ポケモン癒着2

指原がなぜポケモンが発売されると同時にまだ
ろくに遊んでもいないのに宣伝したのか。

私は本当に愛していますから、じっくり
遊んだ上で良い所や悪いところを感じながら
ポケモンも星の数ほどあるゲームの一つ
と捉えて紹介します。

誇大広告であぶく銭を稼いでも結局中身が
伴わない場合は時間の経過とともに
信用を失っていき、他のメーカーのゲームに
流れていきます。

ゲームに限ったことではないですよね。

商品、メーカー、企業、団体もしかり人間もしかりです。

金でつなげば金がなくなれば離れるだけ。

きちんと正当に評価して心で繋がればそれが最強です。

浅はかな指原は事務所や秋元康の力で知名度や
twitterのフォロワー数が上がっていて、普段から
攻撃的な発言を繰り返すことで、自分の周りにイエスマンで
自分を下から目線で持ち上げるファンに取り囲まれて
しまっていることで感覚が麻痺してしまい、
自分を新興宗教の教祖のようなものと勘違い
して、今回の発言が出たような気がします。

先日、THE MANZAIで岡村さんに総選挙は金持ちの道楽だと
一喝された時の鳩が豆鉄砲を食らったような顔を
見ていると、本当に調子に乗っているようなところが
感じられてきて可愛そうですね。
道重さんや菊池亜美さんのようにきちんと足元を見失わずに
努力していけばセンスは抜群なので活躍できるのに、
自分が攻撃されるのと、いろんな過激な発言について
知ったかぶりでなにも触らずにその場をやり過ごそうと
逃げるファンとAKBという組織が感覚を麻痺させてしまっている
気がします。

私はきちんと悪いところと良い所を冷静に提言していきます。
それはリアルなファンでないと不可能なことです。

指原氏、まだ若いので修復可能です。

野呂さんも言っていますが結局は自分自身で決断していく
ことが必要になって来ます。
今一度自分を見つめなおし冷静に社会を乗り切っていって
下さい。

指原さん。

面白いことをしようとする意志が感じられ、

人間のモラルに反したりしない限り

は応援しています。