カテゴリー別アーカイブ: ドラゴンクエストビルダーズ

堀井雄二氏が1986年に作成したドラゴンクエストの世界地図

標準

堀井雄二のDQ1世界地図

//platform.twitter.com/widgets.js

ちなみにFC版発売日は1986年5月27日

こちらがビルダーズの最新のアレフガルド世界地図

ドラゴンクエストビルダーズの世界地図

私は現在ビルダーズやってますが、方向音痴なのでガイドブック見ないと迷ってしまって途中で
投げ出しそうになるので、ガイドブックが必須になってます。

これ見ると堀井さんは、時代が進むにつれて、解像度の進化と
情報量の拡大と共に、詳細なアレフガルドと、その中のキャラクターの設定や
演出が可能になってきて、昔より妄想が膨らんで、さらに
楽しんで制作しているんじゃないかなって思います。

途中でwolfensteinのように主人公が夢を見るシーンが入って
いて、そこで道具やをやっていたりするのも
面白くて、さらにそこで少しでもDQ1をプレイできたらもっと
楽しいのになって思いました。

なんか1986年のDQ1と最新のビルダーズがシンクロしているのに
不思議な気持ちになりました。

まあ無理に急いでやらずに楽しみながらこつこつとやり続けたいと思います。

広告