カテゴリー別アーカイブ: ビデオゲーム

ベセスダ製FPSと他メーカー製FPSにおける決定的な違いについて。

標準

ベセスダは源流はid softwareです。

その代表作と言えば、DOOMとwolfenstein 3Dです。
最近ではdishonoredとfallout3以降です。

それらについては私ははまりまくっているんですが、
たまにはちょっと他のFPSもやりたくなったりしたので、

最近他メーカーの歴史に残ると言われているFPS、
unrealやharf-life、resistance2や
Medal of Honor、等、

あと、ネット対戦ていうか、
時代的にはマルチっていうんでしょうか、
あれらは敵を殺すだけが目的でグラディウスや
ギャラクシアンと何ら変わりはなくw
明らかに異なるので途中からスルー、

あとは戦争物のプレイ動画を観てチェックしていたんですが、
画面自体はFPSで変わらないのですが、
実際にプレイしている状況を観ていても
あまりやりたいと思わなかったので、
その理由を自分自身に問い詰めてみたんですが、
その理由は簡単なものでした。

それは、
アイテムコレクション要素が多いか少ないかという
ただ一点につきるんじゃないかと思いました。

私のコンピューターゲームの源流はwizardryです。

ご存知のようにwizardryはFPRPGです。
チーム編成はあれど実質はファーストパーソンRPG。

コレクション要素については、敵を倒したり宝箱
から拾ったりして店では売っていないユニークな
アイテムを拾える。

それを自分で身に着けたり売却したりできる。

そして時を経て強烈なフォロワーがドラゴンクエスト
というゲームを発表する。

それはさらに発展されていてあらゆる壺や箱、タンスや
袋等からアイテムを拾うことが可能で、
さらに倒した敵や宝箱からアイテムを拾える。

さらに時を経て、1996年のポケットモンスターですよ。

これに至ってはモンスター自体をコレクションできるっていうね。

で、id software。

箱を壊したり、隠し部屋、敵、普通に置いてある、
アイテム類をコレクション可能。
主に薬、弾薬、武器、アーマー、鍵類で、
店が無いので金は無いです。

RPGになると売買という要素が入るので
金が関わってきます。

ここで考えると、このwizardryフォロワーのプレイスタイルは、
絶対的に異なってきているのがわかります。

敵を消すことでクリアしてどんどん前に進んでいくのではなく、

敵を消した後に、無人の静まり返った場所からアイテムを
かたっぱしから探し出すことで、クリアになり次に行ける。

だから他メーカーは敵がいない場所は単なる通過点だが、
ベセスダ系は敵がいない場所でもアイテム探索というタスクが
残っているので通過点ではない。

現実世界に近いのはどちらかと考えると、
私はベセスダ系の方がリアルなんじゃないかと思います。
死んだら敵が持っているものは盗めるのが当然です。
街を歩ていてもいろんなところにモノが落ちています。
犯罪になるかどうかはさておき、それらを取れるのが
当然です。

だからそう考えると、真実のFPSというのはシューティング要素
が強い敵を消していくだけのゲームで、

シューティングのみではクリア不可能で、
さらにアイテムを拾ったりしていく要素が入っているゲームは
FPSではなくFPRPGと言ったほうが正しいのではないかという気がしますね。

ですからwizardryはおろか、DOOMもFPSじゃない気がしますね。

本当のFPSはCODとかあの辺のいかに真ん中に素早く標準を当てて
殺すことだけを目標にしている脳筋ゲームのことなんじゃないかと。

というわけで、ベセスダ系のゲームが好きな人が
はまれるゲームを探し出す場合、
一人称とかゲーム画面の雰囲気と同時に、

アイテム集めの要素が入っているかどうかを
プレイ動画から読み取るのを重要視すれば
ありつけるんじゃないかと思いますね。

広告

Fallout 4: Game of the Year Edition(GOTY)のPS4とXBO版が使い捨てプロダクトコード提供に改悪された件について。

標準

Fallout 4: Game of the Year EditionのPS4とXBO版が世界統一
の仕様としてDLCコンテンツをプロダクトコードの紙切れ一枚封入して
終わり的な感じで改悪されて発売されたんですが、

世界中でまあ誰一人気持ちよく思っている人がいないことが判明しました。

2017-10-20_004455

これですね、、

発売店での返品トラブルも多くなり、商品に対する評価も落ち、
DLCの改悪のおかげで他のバグやエラーについても
風当たりが悪くなり、さらに評判も悪くなるので
売れ行きも悪くなるってことで、、

誰一人今回の改悪で喜んでいる人がいない状況
になってしまったのは確実だと思います。

ボックスセットでid softwareの
全てのゲームを収録して販売した
ベセスダの源流のid softwareの創立メンバーの
ジョンカーマックやジョンロメロなんかも
大嫌いな行為だと思います。

とりあえずベセスダには再発の勧告をしておきましたが
どうなることやら。。
まあ多分このままでしょうね。

sniper ghost warrior 3でわかった、ベセスダとUBiのステルス攻撃のイメージの違い

標準

ベセスダのfallout3というゲームで中国軍ステルスアーマーというのがあって、
光が乱反射することによって姿が見えなくなるアーマーなんですが、
これで身を隠して暗殺するとダメージが倍増するので、
ヘッドショットで強い敵でも一撃で倒せるのが気持ち良い
んですよね。

ただステルスアーマーは立って、音が出る射撃をすると
見つかります。
座ってスニークで刀やサイレンサー付けて撃つのが
必須となります。

fallout4ではなくなって、カメレオンなんとかっていう
パーツに変わってそれを装着する感じです。

だからそれをまた楽しみたいと思って、
ステルス攻撃ができるFPSってことでsniper ghost warrior
を狙っていたんですが、実際にプレイ映像を確認すると、
いちいち弾が発射するとズームアップして弾の軌道を
コマ送りで捉えるのでこれがストレスが溜まるんですよね。。

fallout3は特に何も特殊な処理はなく、普通の射撃と
同じように扱われるのでサクサク進むんですが、
これは予想外でした。

前回まではここまでオーバーじゃなかったんですけどね。

で、ベセスダのヘッドショットといえば、ウルフェンシュタイン
も遠距離ショットが楽しめるんですが、
こちらもサクサク進んでくれるんですよね。

UBIといえば有吉さんもやっているfarcryがありますが、
こちらも遠距離ショットがありますが、
弾丸数が少ないのと見つかりやすくて外すと
そう攻撃を食らうので実用的じゃないんですよね。

あとステルスはメタルギアですが、
TPSでキャラが邪魔で、パラシュートで敵を
飛ばすシステムがもうわけわかんなくて、
入り込めずにダメでしたね。

結局、いろいろ2017年後半のFPSステルス系ゲームをチェックしていましたが、
上記のようにステルスに対しての考え方の違い、
日本語訳がないのは全部除外、
get evenは撃たなすぎ、
バイオハザードは箱庭にプレイヤーを詰め込み自由度がなさすぎ、
とかいろいろあって、、

結局ウルフェンシュタインだけになりましたw

まあ今回のウルフェンはDLCがあるそうなので、
前のやつよりは長く楽しめそうです。

2018年にnintendo switchでDOOMをリリースするという話で、思い出すのはnintendo64のDOOMのこと。

標準

私はid software創設当時からのベセスダヲタなんですが、
SKYRIMは予定通りでしたがid tech 6エンジンのDOOMと
wolfensteinIIをswitchで出すのは想定外でしたね。

まあでもnintendo directの開発画面を見る限りでは画質は
多少落ちる感じみたいなのは確認できました。
あと今回の発表でid techエンジンはswitchに対応可能だということも
判明したので将来的にも安心しましたね。

しかし、昔、id softwareの時、
コンソール版はPCよりずいぶん後追いリリースだったので、
別物にリミックスされてリリースされました。

PC版より画質が落ちるのと、値段も安くなるわけでは
なかったので変えないと売れませんからね。。

wikiでもわかるのは、N64では別物になっていて、
PSX版では音楽が暗めの別物に置き換えられています。

ということで、そうです。

もうPCでリリース後数年経過して価格が2000円程度に落ちてきているタイトルだし、
購入済みのユーザーを取り込まないとビジネスになりませんから、
多分リミックスされてリリースされるんじゃないかという可能性が高いと
思われます。

ちなみにSKYRIMとFALLOUT4は全てのDLCが含まれたGOTYエディションという
パッケージが発売されており、DOOMも来年4月あたりにはそれが発売される
予定です。

ですからwolfensteinIIは変更せずに来るでしょうが、
SKYRIMとDOOMはswitchに特化したバージョンを
持ってくるでしょうね。

楽しみに待っていましょう。

しかし、マルチコンソールユーザーなら良いですが、
switch単推しユーザーの場合は、
上記タイトルより先のタイトルのリリース時期
についてはPC、PS4、XBOより後になるのは
覚悟しておきましょうね。

ちなみに、有吉さんは同じやつを2回やりたくない性格だから、
FALLOUT4のVR版は興味ないって言ってたけど
switch版はどうなんでしょうねw

アダルトDMMのVR環境の展望と、視聴に適したVRメガネ選択のキーポイント

標準

先日PSVRの体験会の予約の話をしたんですが、
結局、私の場合ベセスダゲームかエロで使いたい
ために購入を検討したため、
ベセスダゲームはまだリリースされてないからエロ
の利用が楽しく感じられるかがキーポイントでした。

ラジオで有吉さんが浮かれていたので、
どれほどのものなのか調べようと、
画質はPSVRもスマホもあまり変わらないとのことで
40000円の投資の前に2000円程度のスマホゴーグル
で体験してみようと思い購入しました。

ちなみに私はblu-ray 3Dは結構経験してきた
んですが、最初は楽しんでいたんですが、
やはり画質が大画面でDVDを視聴して
いるようなぼやけた画質なので結局
飽きてきていました。

で今回のVR。

いろいろ掲示板とかのコメント等をまとめて、
自分でも経験して総評してみると、

ほとんどblu-ray3Dのまんまで、
VRは180度から360度全方向になったっていうだけでしたね。

画質も特に向上していませんでした。

ちなみにPSVRのシネマモードという2Dの大画面視聴
モードも同じですね。

ただ、みなさんが今思っているように、
これが4kの環境になったら面白そうだと思いました。

現在は実験段階のようですので、
来るべく時が来るまで待ちたいと思います。

すいません!遅くなりました。

まだ経験していない人向けのVRゴーグルの選び方です。

VRメガネ

まず中華オンリーなのでコメントには気を付けて下さい。

基本的に褒めてばかりのコメントは自作自演で、
悪いとこもあるが良いところもあるてきな
コメントは信用して良い気がします。

まずこの中央のタイプですが、

基本スマホの画面に再生ボタンがあるのですが、
ゴーグルのレンズを通したままだと画面が
二重になっているので再生や停止といった
動画のコントロール時や、URL移動時は脱がないと
コントロールできません。

具体的には脱いで前の蓋を開いてスマホ画面を
タッチしてファイルやアプリを操作して再生状態にして
スマホをセットしてふたを閉じてゴーグルを装着して
終了したらまた脱いで、、、という一連の操作
が必要なんですよね。

この時DMMのアプリの場合、本体の上が向かって左、
下が右になるので、イヤホンを付けるのは右に
なるので、右にゴーグルから伸びているイヤホン用
ジャックが必要なんですが、大抵左にあるので
右から伸ばして左に無理やり付けないといけません。

またこのゴーグルのイヤホンジャックの収納場所が
はっきりせず浮いた状態なので冒頭で説明した
基本動作時のスマホ画面を操作する時にいちいち
スマホと干渉してきてうざいんです。

ということは、そうです。

この左のゴーグルのようにヘッドホン機能は削除して、
スマホにイヤホンを直接接続して使用者の耳に
接続したほうがスマートだということになるんですね。

あとこの中央のゴーグルのヘッドホンは着脱時
に干渉しまくるのでうざいんです。

ということは無い方がスムーズにそして
長く使えるということですね。

あとのぞき穴のレンズの間隔を調節する機能については
どこに調節しようが画質向上には全く貢献しませんし、

スマホをセットしている前の黒い部分を前後に
動かす機能についても画質はおろか、VRの見え方に
なにも影響はないです。

またヘッドバンドについてもゴーグルを脱いで
前面の蓋を開けてスマホを出して動画を再生状態に
したらスマホを再セットし蓋を閉じ、
一刻も早くゴーグルをつけないといけないので
その場合上のバンドは邪魔なだけでしたねw

短い動画ならヘッドバンド無しで手で押さえて
みるくらいでしたので、この横のバンドだけ
っていう方がスムーズでしたね。

まあでも結局1920×1080の環境では3DやVRといった
ギミックは実験段階だということがわかりました。

4kの時代を待ってみたいと思います。

初めてPlayStation(R)VR特別体験会&予約販売サイトでお申込みボタンを拝めた。。

標準

2017-07-24_181526playstationvr体験会

こういう画面になるんですね。

満席じゃないときはお申込みっていうボタンだったんですねw

思わず申し込みました。

2017年7月24日10時より受付開始でしたので無理かと思いましたが枠を増やしている様子で無事エントリーできました。

 

E3 2017 bethesda Wolfenstein 2: The New ColossusとThe Evil Within 2がまさかの2017年10月発売と発表。Dishonoredのスピンアウトは9月。

標準

これ最初のシーンで

「あーあ、fallout関連か。やっぱりさすがにウルフェンは来年までお預けか、、」

とがっかりしていたところにまさかのロボ犬が登場しなさった
んで、真っ暗な崖に落ちかけていたところに
光がさしてブラスコビッチが手を差し伸べてくれたような
感じになって涙がでましたw

でPVも良くできていて、アメリカのテレビ番組がドイツに浸食
されています。

そこでこれを観ている人は全員思います。

「ブラスコビッチ!助けてくれ!!」

喫茶店のシーン、親子ずれがドイツ語で逃げていきます。

でドイツ将校がストロベリーミルクシェイクを注文します。

これドイツ国内だとコーヒーを注文してましたよね。

The Evil Within 2は11月ごろだとおもっていたので
予定通りだったんだけど、
ウルフェンは2018年5月だと思っていたところでまさかの年内で驚きました。

ゾンビ系に寄せていったかんじですかね。
バイオの対抗といった感じ。

bethesdaは日本語版は1か月後が多いのでPS4の日本語版
は11月から12月発売でしょう。

いやーカンファレンスみてて感動して涙したのはFF7以来でしたw

今回はナチスがアメリカに侵攻したのでそれをブラスコビッチが
阻止する感じです。

いやー休んで良かった。

Dishonored: Death of the Outsider
2017年9月15日発売

 The Evil Within2(Psycho Break2)
2017年10月13日(13日の金曜日)発売

wolfensteinII:New Colossus
2017年10月27日発売

これで7月のドラクエ11とポケモンとこの3タイトルと私はまだDOOMとdishonored2とfallout4が

残っているので楽しいやら大変やらw

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのソフトはリマスターされていた。

標準

ゼルダの伝説の英単語のスペルの打ち間違いが訂正されていたんですよね。

まああの時代のゲームは解析できるので驚くほどでも無いですが、私はそのまま乗っけただけだと思っていたので驚きました。

でもよく考えればハード的に仕様が変わっていて内部的にもメニューとかが追加されてシステムが変わっているのでいろんな方向からデバッグ作業をやりまくったんでしょうね。

任天堂が私にnintendo switch購入を躊躇させ、体験会への参加を辞退することになった理由

標準

最初は単純に面白そうだからって行こうと思っていたんですが、
13日のプレゼンを観て冷静になってこれ行く必要がないんじゃないかと思いました。

ドラクエやらなんやら、マルチなハードに対応させるゲームが普通に
なっている今のご時世、PS4、PS3、3DS、PCを所持している
私が任天堂のハードを買う理由は任天堂のゲームを気に入るかどうかだと思います。

私は任天堂のゲームはまずドンキーコングをゲーセンでやって
はまって、それが家でできるってことでファミコンを買い、
スーパーマリオをやりました。

しかし、あまり子供の時はゲームが買えなかったので、
買ったらある程度無理やりにでもやらないと
いけなかったんですよね。

スーパーマリオは細かく操作する感じが嫌気がさしていて、
ゼルダも同じような感じだったので数回遊んだら
もうやりたくなくなりました。

ちなみに2016年になってもゼルダとマリオの私が嫌いになった
細かすぎる神経質な操作感や世界観が根幹にあるので、
もう好きになるのは諦めました。

FM7や88でウィザードリィを経験してAppleでも購入しましたが、
死んだり灰になってばかりなので諦めかけていたところ、
ファミコンで移植版が出ます。

だから次第にファミコンはウィザードリィやドラクエやFFを
やるためのハードになっていましたね。

音楽も入ってセーブも簡単になっていたので
再度やる気になりました。

で時と共に自分で稼げるようになってくると、
以前も言いましたが、PC98やPC向けのゲームが主体に
なってきます。

で衝撃の出会いはDOOMでした。

ということで、ここからはid softwareやnew world computing
のマイトアンドマジックといったRPGを主体にゲーム人生を
歩んでいくことになります。

で最近はベセスダのゲームに感動して再度コンソール系に
戻ってきました。

で当初はあまり関心が無かったnintendo switchでしたが、
一気に購入に傾きそうになったのは
プレゼン映像でSKYRIMの映像があったことでした。

私はDOOMに似た世界観の近未来的な武器が使える
フォールアウトは好きだけど昔の武器しか使えない
SKYRIMは興味が無かったんですが、もし他に
任天堂のゲームで面白そうなものが出るなら
一緒に買ってもいいかなと思い直していたので
体験会に参加したいと考えました。

で13日のプレゼン映像。

まあ予想通り、任天堂のゲームは全く興味が湧かないなと
思っていたらスーパーマリオオデッセイの世界が
フォールアウトっぽいオープンワールドぽいなって
感じて興味を持ったのと、あとはSKYRIMがいろんな噂を
否定してしっかり紹介されたので体験会で体験できるかと
思いきや、2つとも発売日未定なので遊べないと。

一通り映像を再確認したんですが、購入を辞めようと感じさせる
意見が盛り上がってました。

それは不発だったニンテンドー64の時と同じ展開で、
スーパーマリオ64と今回のスーパーマリオオデッセイ
の雰囲気が似ていて、なんか悪い予感を感じさせると。

私はニンテンドー64とスーパーマリオ64を購入して
数時間で窓から投げ捨てた苦い経験があるので、
これにはなるほどなと思わせるものがあって、
これで一度完全にswitchから身を引く決断を
しました。

約40000円ですので、
これなら、playstation VRを購入して、
ベセスダやエニックスのゲームをVRで楽しんだ方が
勝ち組かなと思いましたね。。

なんか任天堂の理想のゲームと他のベンダーの
理想のゲームのイメージに大きなずれがあるのに、
任天堂が大きくなり過ぎたことでだれもそれを
指摘することができず、その歪みが時と共に
だんだん大きくなってきてしまっているような
気がしますね。

海外ゲームベンダーが口を開けば憧れの任天堂
憧れの任天堂言ってるのを今回聞いて
そんな気がしました。

今回、このままだと本当に任天堂は将来的に
ヤバいんじゃないかって気がしましたね。

2017.01.08有吉弘行のサンドリで記憶に残ったのはたった5秒でしたw

標準

まあほとんどくだらない話なんでそんなもんなんですよw
楽しくてなにも残らないって素晴らしいことだと思います。

有吉

「ゲームは相変わらずやってます。

ファイナルファンタジー15はまあどこまでやればクリアっていうのかわからない部分も
ありますが、ストーリーをクリアって意味ではクリアしましたし、

ポケットモンスターサン&ムーンもストーリーはクリアしちゃいましたしね。

って、どんだけやってんだってことなんすけどw

おい!俺にクリアさせてるんじゃないよw

クリアさせるなよ俺に!!」

ちなみに私は今だにFallout3をやってますが、
Fallout3はストーリーだけならとっくにクリアしてるんですが、
そうすると半分近くの場所に行かないで終わっちゃうんで、
最終クエスト終了前に抜け出して、全ての拠点に訪れて
アイテム全て拾い集めてあまりアーマーとか傷つけないように
やってるんで、なかなか終わらないていうねw

DOOMやる目的で2015年9月にPS4買ったのにいつまでたっても出来ないですよ。