カテゴリー別アーカイブ: Bethesda Softworks ベセスダソフトワークス

sniper ghost warrior 3でわかった、ベセスダとUBiのステルス攻撃のイメージの違い

標準

ベセスダのfallout3というゲームで中国軍ステルスアーマーというのがあって、
光が乱反射することによって姿が見えなくなるアーマーなんですが、
これで身を隠して暗殺するとダメージが倍増するので、
ヘッドショットで強い敵でも一撃で倒せるのが気持ち良い
んですよね。

ただステルスアーマーは立って、音が出る射撃をすると
見つかります。
座ってスニークで刀やサイレンサー付けて撃つのが
必須となります。

fallout4ではなくなって、カメレオンなんとかっていう
パーツに変わってそれを装着する感じです。

だからそれをまた楽しみたいと思って、
ステルス攻撃ができるFPSってことでsniper ghost warrior
を狙っていたんですが、実際にプレイ映像を確認すると、
いちいち弾が発射するとズームアップして弾の軌道を
コマ送りで捉えるのでこれがストレスが溜まるんですよね。。

fallout3は特に何も特殊な処理はなく、普通の射撃と
同じように扱われるのでサクサク進むんですが、
これは予想外でした。

前回まではここまでオーバーじゃなかったんですけどね。

で、ベセスダのヘッドショットといえば、ウルフェンシュタイン
も遠距離ショットが楽しめるんですが、
こちらもサクサク進んでくれるんですよね。

UBIといえば有吉さんもやっているfarcryがありますが、
こちらも遠距離ショットがありますが、
弾丸数が少ないのと見つかりやすくて外すと
そう攻撃を食らうので実用的じゃないんですよね。

あとステルスはメタルギアですが、
TPSでキャラが邪魔で、パラシュートで敵を
飛ばすシステムがもうわけわかんなくて、
入り込めずにダメでしたね。

結局、いろいろ2017年後半のFPSステルス系ゲームをチェックしていましたが、
上記のようにステルスに対しての考え方の違い、
日本語訳がないのは全部除外、
get evenは撃たなすぎ、
バイオハザードは箱庭にプレイヤーを詰め込み自由度がなさすぎ、
とかいろいろあって、、

結局ウルフェンシュタインだけになりましたw

まあ今回のウルフェンはDLCがあるそうなので、
前のやつよりは長く楽しめそうです。

広告

2018年にnintendo switchでDOOMをリリースするという話で、思い出すのはnintendo64のDOOMのこと。

標準

私はid software創設当時からのベセスダヲタなんですが、
SKYRIMは予定通りでしたがid tech 6エンジンのDOOMと
wolfensteinIIをswitchで出すのは想定外でしたね。

まあでもnintendo directの開発画面を見る限りでは画質は
多少落ちる感じみたいなのは確認できました。
あと今回の発表でid techエンジンはswitchに対応可能だということも
判明したので将来的にも安心しましたね。

しかし、昔、id softwareの時、
コンソール版はPCよりずいぶん後追いリリースだったので、
別物にリミックスされてリリースされました。

PC版より画質が落ちるのと、値段も安くなるわけでは
なかったので変えないと売れませんからね。。

wikiでもわかるのは、N64では別物になっていて、
PSX版では音楽が暗めの別物に置き換えられています。

ということで、そうです。

もうPCでリリース後数年経過して価格が2000円程度に落ちてきているタイトルだし、
購入済みのユーザーを取り込まないとビジネスになりませんから、
多分リミックスされてリリースされるんじゃないかという可能性が高いと
思われます。

ちなみにSKYRIMとFALLOUT4は全てのDLCが含まれたGOTYエディションという
パッケージが発売されており、DOOMも来年4月あたりにはそれが発売される
予定です。

ですからwolfensteinIIは変更せずに来るでしょうが、
SKYRIMとDOOMはswitchに特化したバージョンを
持ってくるでしょうね。

楽しみに待っていましょう。

しかし、マルチコンソールユーザーなら良いですが、
switch単推しユーザーの場合は、
上記タイトルより先のタイトルのリリース時期
についてはPC、PS4、XBOより後になるのは
覚悟しておきましょうね。

ちなみに、有吉さんは同じやつを2回やりたくない性格だから、
FALLOUT4のVR版は興味ないって言ってたけど
switch版はどうなんでしょうねw

E3 2017 bethesda Wolfenstein 2: The New ColossusとThe Evil Within 2がまさかの2017年10月発売と発表。Dishonoredのスピンアウトは9月。

標準

これ最初のシーンで

「あーあ、fallout関連か。やっぱりさすがにウルフェンは来年までお預けか、、」

とがっかりしていたところにまさかのロボ犬が登場しなさった
んで、真っ暗な崖に落ちかけていたところに
光がさしてブラスコビッチが手を差し伸べてくれたような
感じになって涙がでましたw

でPVも良くできていて、アメリカのテレビ番組がドイツに浸食
されています。

そこでこれを観ている人は全員思います。

「ブラスコビッチ!助けてくれ!!」

喫茶店のシーン、親子ずれがドイツ語で逃げていきます。

でドイツ将校がストロベリーミルクシェイクを注文します。

これドイツ国内だとコーヒーを注文してましたよね。

The Evil Within 2は11月ごろだとおもっていたので
予定通りだったんだけど、
ウルフェンは2018年5月だと思っていたところでまさかの年内で驚きました。

ゾンビ系に寄せていったかんじですかね。
バイオの対抗といった感じ。

bethesdaは日本語版は1か月後が多いのでPS4の日本語版
は11月から12月発売でしょう。

いやーカンファレンスみてて感動して涙したのはFF7以来でしたw

今回はナチスがアメリカに侵攻したのでそれをブラスコビッチが
阻止する感じです。

いやー休んで良かった。

Dishonored: Death of the Outsider
2017年9月15日発売

 The Evil Within2(Psycho Break2)
2017年10月13日(13日の金曜日)発売

wolfensteinII:New Colossus
2017年10月27日発売

これで7月のドラクエ11とポケモンとこの3タイトルと私はまだDOOMとdishonored2とfallout4が

残っているので楽しいやら大変やらw

E3 2017 ベセスダの発表内容が明らかに。

標準

アップルが発表会の前にプレス向けに送る招待状に
ヒントを隠したりしていることがありますが、

ベセスダもプレス向けに送ったカードにヒントを隠している
んじゃないかという憶測が飛び交っております。

「Bethesda E3 Showcase」
海外 6月11日午後6時30分
日本時間 6月12日午前10時30分

E32017bethesda

 

ここに無いのはWolfensteinとEvil With Inことサイコブレイクです。

それが工事中なので新作でしょうね。

他は追加コンテンツや拡張機能やアップデートでしょう。

まあ他のファンと同意見です。

ちなみに最近のベセスダの基幹タイトルは決まった時期にリリース
されているので、11月と5月じゃないかと思います。

前編のリリース日はサイコブレイクが2014年、
ウルフェンシュタインが2015年ですから、

サイコブレイクが11月、ウルフェンが2018年5月かという気がします。

ビデオゲーム業界って適当にリリース日を発表して、
延期が当たり前の風潮だったんですが、
ベセスダはきちんと守っていてほんとに素晴らしいことだと思います。

今私が最も信頼しているのはベセスダです。

次にエニックス

次にレベルファイブとゲームフリークです。

2017.01.08有吉弘行のサンドリで記憶に残ったのはたった5秒でしたw

標準

まあほとんどくだらない話なんでそんなもんなんですよw
楽しくてなにも残らないって素晴らしいことだと思います。

有吉

「ゲームは相変わらずやってます。

ファイナルファンタジー15はまあどこまでやればクリアっていうのかわからない部分も
ありますが、ストーリーをクリアって意味ではクリアしましたし、

ポケットモンスターサン&ムーンもストーリーはクリアしちゃいましたしね。

って、どんだけやってんだってことなんすけどw

おい!俺にクリアさせてるんじゃないよw

クリアさせるなよ俺に!!」

ちなみに私は今だにFallout3をやってますが、
Fallout3はストーリーだけならとっくにクリアしてるんですが、
そうすると半分近くの場所に行かないで終わっちゃうんで、
最終クエスト終了前に抜け出して、全ての拠点に訪れて
アイテム全て拾い集めてあまりアーマーとか傷つけないように
やってるんで、なかなか終わらないていうねw

DOOMやる目的で2015年9月にPS4買ったのにいつまでたっても出来ないですよ。

PS4 proはベセスダマニアにとってプラスマイナスゼロで必要なしでした。

標準

id softwareの創立時代からファンで、最近はベセスダのファンだということを
前提に話をすすめさせていただきます。

今回の同機発売において、一番購入検討要件で筆頭条項が
ファーストトラベルやエリア切り替え、ロード時の
スピードが速くなるのかというところでした。

ロード時のスピードについて

でいくら待ってもFalloutのテスト結果というものが
出てこないので、対応予定のFallout4と同じく
既にpro対応しているウイッチャーの結果
を参考にしました。

すると、アマPS4とPS4 proで同じSSDに入れ替えてテストした結果が
出たんですが、結局は変わらないという結果が出たんですよね。

でもこれ面白いのが、
アマPS4のSSD版とPS4 proのHDD版がほとんど同じ結果だったっていうところ。

だからPS4 proではHDDとSSDであまり変化がないっていうところですね。

まあ転送速度がproで補完された今、
まとめて書き込む場合よりランダムアクセスがほとんどな
PS4という環境では書き込み媒体の最適化による
速度向上は見込めないということですね。

画質について

まず4kネイティヴ対応ではなくアップコンバート
対応だということが判明しました。

あとpro用に最適化されたタイトルしか画質が向上しない。

といいうことで先日お伝えした通り、対応すれば画質は向上します。

しかし、よく考えてみて下さい。

音楽のハイレゾ版と同じように
画質が向上すればデータ量も増えるということを。

するとですよ。

いくらゲーム中に待っても良いから、いくら大容量SSDストレージ
に金を払っても良いから、モニターに金を使ってもいいから、

画質が良い、動きがスムーズな
環境で遊びたいという人ならproは買いだと思いますが、

私のように他に様々な趣味があるのでゲームに使える
時間や資金が限られているという環境の人は、
最低限、HDDをSSDに交換する作業が必須ですが、
それさえやってあれば、現状で特に問題ないんじゃないかと。

総括

4kなんかは数年後のまあ東京オリンピックの時代
には普通に普及し始めると思うので、そのころに
発売される次世代機の時まで待っていれば、
なにも考えなくても4kレベルでゲームを普通に楽しめる
と思うので、それが一番良いんじゃないかと
思いました。

食物と同じで、安くて美味しいその時に最も旬なものを
、環境や時代背景、その他を含めて、その時にしか
楽しめないものを思う存分楽しむということが
一番の贅沢なんじゃないかと。

結構期待していたんですが、結局余計な金を使わないで
済んだので良かったです。

50000円程度ですが、12月に発売されるcubase9proでも
数年ぶりに買おうと思います。

skyrim HDをPS4版、任天堂switch版どっちで買うか迷いますね。FPSゲーマーにとって夢みたいな時代が到来しそうです。

標準

本日任天堂のコードネームNX、switchが発表されました。

その公式ティザー映像の中で結構目立つ感じで、
ベセスダの看板タイトル、今秋PS4で発売されるSKYRIMの
HD版が紹介されていました。

switchskyrimhd

switchskyrimhd2

で協力企業名の中にベセスダ、アクティビジョン他、
FPSの大型タイトル開発企業名が名を連ねていて、
驚きました。

任天堂デバイスでfirst person shooting、通称、
FPSの有力タイトルが発売されるのは
たぶんニンテンドー64以来なんじゃないかと思います。

ニンテンドー64の時はid softwareが開発していて、
コンソール別に再構築して発売されていたので、
元ソースは同じだけど、
ニンテンドー64版、PS版、PC版、3種類全てがグラフィックや
マップや音楽が異なる別バージョンとして発売されていたんですよね。

時は流れ、現在ですが、PS4とXBOX、PC版はほとんど同内容のものが
発売されています。

ですので、昔のように違う内容としては発売されず、
同じ内容で発売されると思います。

あとはswitch版を買えばVITAのような別売り品を買わずとも
持ち出し可能になる点です。

あとはMODという公式改造ツール環境に対応しているかいないか
です。

ニンテンドー64のFPSタイトルは高評価な移植が多かったので、
任天堂がFPSタイトルに友好的なサポートをしてくれる
ことが予想できるので、内容については期待できると思っています。

私は11月にdishonored2を購入します。

同時にskyrim HDを購入しても数か月は手を出せない
と思うので、どうせならswitch発売まで待ってみようと
思います。

wizardly以来、ずっとドはまりしているFPSゲーマー
にとってここ数年は盛り上がりそうな気配がして
わくわくしてきました。

2016.11.11 Dishonored2発売日決定。

標準

fallout4が2015.12.17

DOOMが2016.05.19

となっていましたが、さらに
2016.11.11にDishonored2ですので、
最近半年程度にリリースサイクルが
設定されているんじゃないかなって気がしますね。

となると、来年の今頃はWolfensteinの新作が発売されているような気がします。

がんばって生きましょうみなさんw

Dishonored220160503公式コメント翻訳

また公式コメントによると2016.06.12のE32016で実機プレイ画面を披露するとありますね。

詳しくはgameinformerというゲーム情報サイトを参照しろとあります。
ラフ画や設定資料が観れます。

公式コメントの内容で気になるのがコルボとエミリーが選択できるという記述ですね。

あとは前作と変わらずというような内容が記載されている気がします。

 

DOOM最終オープンベータ。ほぼE3のデモ映像と

標準

同じ感触で安心しました。

武器を構える感触、持ち歩く感触、発射音、
走る感触、全てに、過去に類のないレベルの重力設定やバスブーストが
施してあり、歩き廻って撃っているだけで気持ち良かったです。

明らかにdishonoredのようなunrealエンジンのあのペラペラな感覚とは一線を画してます。

 

マルチのゲーム自体は確かに面白くなかったですが、
このゲームはシングルに重きを置いて制作されているので、
この環境でシングルが出来ると確認できただけで満足です。

 

なんか感覚を一言で表すと粘土の世界っていう感じですね。

ネバネバしていて重厚でDOOMの新時代の幕開けって気がしました。

私はunrealエンジンより断然id Tech 6エンジン派ですね。

 

2016.04.16 至高のFPS DOOMオープンベータ全環境で開催。その前に必要なこと。

標準

PCはSteam
PS4
XBOX

で用意されています。

まず、日時は

20160519DOOMopenbetainfo

米国東時間4月15日午後10時とあるので、日本時間では16日の12時からとなります。

20160519DOOMopenbetainfo2

プレイ方法ですが、

基本的にはSteamはStoreでDOOMで検索してアクセスしてそのまま遊べますが、
PS4とXBOXはStoreでDOOMで検索してダウンロードして遊びます。

対応言語はこんな感じ。

20160519DOOMopenbetainfo3

日本語はありませんが、必要ならアメリカのPSStoreサイトで
新規ユーザー登録して遊ぶ必要があるかも知れません。

今確認したら日本のPSStoreではDOOMで検索しても出てきませんが、
USのPSStoreだと出てきました。

無事ダウンロードも完了しました。

20160415DOOMopenbeta1

2日間しかないのでユーザーが見当たらないとかサーバートラブルとかが発生した場合は中止されるかもしれないので、早めにアクセスしたほうがいいかも知れません。

まあでも最終テストだと思うので大丈夫だと思います。ここで問題が起きたら発売延期ですもんね。