カテゴリー別アーカイブ: au、KDDI

iphone 6s plus紛失の件で進展がありました。 また、残責があるAKBヲタの場合の最適な契約内容について。

標準

12月28日に紛失したので約1週間経過したのと、

iphone 6s plusが盗難に遭った。私が採った解決方法。

キャリアに確認して見つかっていないことが確認されたのと、
紛失モードのiphoneを探す機能で品川から府中に移動して
いるのを確認したことも相まって、盗難届に変更
してほしい旨を警察に届け出ました。

警察の方はあまり詳しくはiphoneを紛失した
時にユーザーが自分自身で使える機能を
理解していないので、
それを説明しながらお話ししました。

自分でGPSを利用して探せること、
回線を止められること、
画面ロックできること、

そしてその機能を有効化した時の
iphoneの状態(自作のメッセージと共に
電話番号を表示させることができること)
も説明しました。

すると、刑事課に相談をしていただき、
数十分経過後、警官が付き添いで
紛失現場で盗難として処理するための条件
が揃うか調べてくれることになりました。

自分の住所や年齢や職業を言って、
コンビニに出向いて紛失現場を改めて確認し、
紛失した時間、気付いた時間、といった
質問に答えて、警察の方がまずは防犯カメラを
チェックしに向かいました。
私は店内のイートインの椅子で待機していました。

流石に店長と警察の方くらいしかチェックする
権限はないようですね。同席はしませんでした。

結構時間がかかって、1時間ちょっとかかりました。

私は今回弁当を購入後に帰宅の途中、
軽く連絡する気持で訪れたんですが、
計算外でしたw

チェックが終了すると、店外にでて、
以前店長さんから解らないと一点張りの説明
を受けるだけの状況から一転して、

流石に今回は警察の方ということもあり、
詳しく説明いただけました。

画質は鮮明で、私が伝えた時間にきちんと
私が映っていたと。

そして説明した通りの動きをしていたと。

ただ、、

カメラが私の左側にあったので、
右側に置き忘れたという私の動作を
確認できなかったということを説明
されました。

だから盗難として扱う証拠や条件をそろえる
ことができなかったとのこと。

また、よく紛失届より被害届にして欲しいと
言われるんですが、
2つの違いは単に相手を処罰するかしないかだけで、
発見されるまでのプロセスは同じ
だからあまり神経質になる必要はない
んじゃないかということです。

日本全国の警察の落とし物のデータはリンクされていて
日々更新されているから、今回は連絡を待ってください
とのことでした。

盗難だと今回のように動き出していただけるので、
明らかな証拠があるような場合は相談したほうが
良いと思います。

ちなみに今回は2年契約で半年しか経過していない
ので安い物件をいろいろ調べたんですが、
まずakbmobileとhktmobileの継続期間を切らしたくない
ので同じキャリアで同じ電話番号でないと
いけないのでauは固定になります。。

中古のauのスマホを利用する場合もsim再発行だけで
済みますが、買った後自己責任になるので
、今回のような唯一の回線で初めて使ってみる
ような状況だと危険だと思いパス。
複数回線所持している場合はいいですけどね。

次はガラケーで契約するもの。
2200円プラス従量課金。
最初はこれしかないって思っていたんですが、
これ同じデータ量でスマホの何倍もの料金がかかるので、
テザリング利用でwi-fiのipadを使おうと思って
ましたが、2GB程度で結局6000円程度かかってしまうので、
これならスマホ機種変更と変わらないじゃんてことでパス。

でiphoneを価格比較すると、
SEと6と7で比較したら、
面白いことに7が最も安くて、SEが最も高い
という調査結果になったので、、
迷わず7 plus 128GBに機種変更しました。

でMNPの窓口でソフトバンクへのMNPを
検討していると伝え、15000ポイント
をいただき、7000円程度で機種変更
できることになりました。

当分高価なメジャーなアイドルの大型のドルイベは控え
るようにしたいと思います。

AKBもリクアワやコンサート現場より8とか研究生、劇場公演や祭り、LV。
スタダもももクロは現場よりLV。
現場はたこ虹や3bjr。

でんぱは最近もれなく高価なので我慢ですねw

まあ競馬評論家の井崎脩五郎さんも競馬を
気持ちよく続けたいという気持ちを優先して
100円しかかけないということで、

投資金額が多いと、嫌なことがあった時の反動が大きく
、些細な事ですぐ大嫌いになってしまうが、、

冷静に付き合うと、そういった嫌なことに
打ち勝つ精神力が身に付くと思うので、
長く付き合えるようになるんんじゃないかと思いますね。

だからアイドルについても、同じことが言えるんじゃないかと
思います。

広告

iphone希望のauユーザーでakb mobile会員なら機種変更一択です。

標準

先日、iphoneはfreetelがいいと言ったんですが、

あれからいろいろ意見を取りまとめたうえで良く考えて
みると、ドルヲタにとって重大な欠点が見つかりました。。
akb mobileとHKT mobileとNMB mobileが利用できなくなることです。
SKEはクレカ対応してます。(他のグループも)

3大キャリアの支払いシステムが必須なので
無理なんですね。

あとキャリアの店舗でサービスが受けられないことですね。

このキャリアの店舗でサービスが受けられないことについて
はなるほどと悩みました。

でもよく考えたらapple製品は全てアップル社での対応になるので
関係なしでした。

でいろいろ考えました。

まずauは基本プランとデータ量別プランを組み合わせないと
いけませんが、softbankとdocomoは基本プランのみで、
パケット代は完全従量課金(wi-fi運用)での契約が可能です。

その場合、両方ともiphone se 64GBの端末代3000円+データ専用
基本プラン2000円の計5000円程度で運用できます。

または運よくdocomoショップで月2000円程度の新品機種を
購入できた場合は4000円程度で運用できます。

しかし、従量課金なので、2MBを超えると(2gbじゃないです)
5000とかになったりするのでwi-fiでの使用となります。

iphone se 64GBは2900円x24回程度で一律設定されてます。

約5000円ですが、そうすると割に合わないですね。
これは中古激安購入したり2年経過後に使える
方法と言えそうです。

2000円でAKBmobile会員用に寝かせると。

で、別途、mvno経由でメインの回線を引くと。

これmvnoのsimでメインなので通話とデータで3GB程度は
確保しておきたいので大体1500円程度になります。

端末代3000円、基本料金1500円。

4500円程度になります。
で寝かせる2000円と4500円=6500円となり
旨味が全くないですね。。

で次はキャリア一括の場合。

私はauユーザーでauひかり契約者で、契約更新月が来て、iphoneの3GB程度のプランで最低額を
目標にリストアップしました。

すると以下のような結果になりました。

auユーザーの場合のiphoneの最低使用料

 

このauの5942円というプランには、こんなもんあったんだと刺さりました。。

私はスマホにakbgとももクロとハロプロの全曲を常時入れておきたい
ので64GBは必須なんです。

でも16GBは5717円なので選択する意味がありませんね。64GB一択です。

これにAKB mobileとHKT mobileの月額約300円を加えて6600円程度で
運用できると。
で端末代も安いので途中で解約しても大丈夫だし。

AKBGのヲタじゃなかったらsimフリーにしていた
かもしれませんね。。

ざっくりとiphone6sの最低維持費用額を計算した結果、結局今まで通り高値でした。

標準

平均的な条件で費用を算出してみる。

iphone6sとplusの16GBの平均価格は100000円程度になると思います。

これでまず中古下取りについてはまだ6だとヤフオクで
40000円程度で売れますからメーカーの20000円は論外。

で25歳以下とかMNPという条件もマニアックなので論外。

初心者の普通の40歳のおじさんが新規で音声とデータを
2gb程度まで使える金額という一般的な条件でみてみました。

まず端末代は
24か月の場合月額4666円です。

でドコモだと通信料は

基本 カケホーダイプランが2700円
+インターネット接続サービス spモードが300円
+パケットパック+データSパック(小容量)(2GB)が3,500円
合計6500円

これで月額合計ざっと10000円。

新規だと月々サポートざっと3000円引いて

7000円ですね。

これで24回払いです。

それか、次はiphone7だから1年後を見越して
12回払いで4500円追加して11500円ですね。
月額11500円払っていれば
最新のiphoneが使えるという計算です

(スマートバリューがあれば月額10000円払っていれば
常に最新のiphoneを安心して使えるという計算ですね。)

この金額はauもソフトバンクもだいたい同じです。

100円コーヒーが100円でできることは限られている
ので新製品でも特に味が変わらないのと同じく、
通信費用も同じなんですよね。
ソフトバンクが参入したときに市場価格が
変わったのがあっただけで、もう最近は
変わらないんですよね。

simフリーと公式を含めた費用とサービスの違いを調べてみる。

またsimフリーについては、私も期待していたんですが、
調べてみるとiOS8には対応していなかったり、
対応していてもOSのバージョンを上げたらだめとか
いう条件があったりと、で対応していなかったら
結局自己責任の世界なので、結局最新機種では
使えないっていうね。。
(具体的にはiOS7までしか対応してない)

あとイベントに出向くことが多い環境では、
docomo系はauより信頼できないんで、
mineoがだめだと数千円出してもauのほうが
いいっていうことになっちゃうんですよね。

で、これは結局今後のバージョンアップのたびに
こういった状況になるとおもうので、
最新を使いたい人にはだめかなあと思いました。

au派の端末と回線の組合わせはどれがベストか。

テザリング無、最新OS未対応で対応するのが待てる人は、
アップルsimフリー版を買って、auが対応するまで
ドコモで使い、対応したら2000円払ってauに入れ替えてaumineo化する。

正式にauでiphone6sを12か月払い11500円払ってauで使う。

私はずっとsimフリー化したいって思っていたんですが、実際
調べてみると、価格なりの悪いところが出てきたんで、
auと最新のOSにこだわるならこれがベストかなって気がしました。