カテゴリー別アーカイブ: ソフトバンクsoftbank

(追記完結)iphone se 64GBが1ヶ月入荷待ちなので代替え案を実行する。

標準

先日、iphone se 64gbが
auの機種変更だとスマートバリュー込みで5900円だから
se 64gbに決めて予約したんですが、
まーフタを開けると予約開始日の予約者でも、
16gbは大丈夫だが、
64gbは入荷待ち1ヶ月以上とのこと。

6000円というラインは2016年4月8日現在では
一番安いので、
機種変更なら更新月関係ないので待とうかと思って
たんですが、今日調べたら、他の案ですごいのが
見つかったんで決めてこようと思いました。

それは、iphone 6s plus 64gb の
softbankのデータ1gbプランの乗り換え
プランというもの。

これ最近まで7800円程度だったんでスルー
してたんですが、入荷しない状況を
逆手にとって、在庫ある6s plusに
流れるように、価格変更したみたいで、
7000円程度に下がってまして。
しかもスマートバリューと同じソフトバンク光
割引無しですよ。

1000円の違いならseにこだわる必要ないかなと。

softbankの提案に乗ろうかと。

今後、この流れにauやdocomo、も追随していく
と思うんですが、待ちきれないのと、
更新月という状態を逃したくないので、
変更することにしました。

appleは昔から在庫に臆病になって
商機を逃すことが多いんですが、
今回も正にそういう感じですね。

逆に在庫持ちすぎて価格が下落する時は
結構下がる場合がありましたね。

macintosh II viとか
powerbook 140、150とかね。。

これ他の人が気付かないうちに在庫あるうちに
やっちゃわないとですねw

追記:

auでseの64GBに機種変を考えていた
けど入荷しないので、ソフトバンクのiphone 6s plus
のMNPが7000円程度になったから、
ソフトバンクショップにとり置き願いして
auにMNP発行願いをしたい旨を電話して伝えたら、
本体割引クーポン発行すると言われて、
現在の「3GB+スマートバリュー」のプランで
7200円になるからどうですかと言われたので、
MNPだと手数料5000円かかるけどauのまま
だと2000円で済むし、その他全てのアプリや
サービスの移行手続きしないで済むし、
ソフトバンクは1GBだけど3GBなので、
iphone 6s plus 64GBの機種変にしました。

メールが送られてきたら店頭に行けばいいそうです
ので数日後行ってみます。

追記:

行って無事契約してきました。

無事15000円クーポン適用で約7000円の2年契約ですね。

ちなみに6s plusは意外と小さいなって感じました。

あとxperiaより音質がどっしりしていて安定してるな、ヘッドフォンジャックも
xperiaは抜けやすかったけど安定して固定されて安心感有るなと思いました。

大きさに関しては元がxperia z ultraだったんで小さく感じるのかなって思いましたw

アップグレードプログラムも組んだので19か月後に機種変更できます。

広告

iphone希望のauユーザーでakb mobile会員なら機種変更一択です。

標準

先日、iphoneはfreetelがいいと言ったんですが、

あれからいろいろ意見を取りまとめたうえで良く考えて
みると、ドルヲタにとって重大な欠点が見つかりました。。
akb mobileとHKT mobileとNMB mobileが利用できなくなることです。
SKEはクレカ対応してます。(他のグループも)

3大キャリアの支払いシステムが必須なので
無理なんですね。

あとキャリアの店舗でサービスが受けられないことですね。

このキャリアの店舗でサービスが受けられないことについて
はなるほどと悩みました。

でもよく考えたらapple製品は全てアップル社での対応になるので
関係なしでした。

でいろいろ考えました。

まずauは基本プランとデータ量別プランを組み合わせないと
いけませんが、softbankとdocomoは基本プランのみで、
パケット代は完全従量課金(wi-fi運用)での契約が可能です。

その場合、両方ともiphone se 64GBの端末代3000円+データ専用
基本プラン2000円の計5000円程度で運用できます。

または運よくdocomoショップで月2000円程度の新品機種を
購入できた場合は4000円程度で運用できます。

しかし、従量課金なので、2MBを超えると(2gbじゃないです)
5000とかになったりするのでwi-fiでの使用となります。

iphone se 64GBは2900円x24回程度で一律設定されてます。

約5000円ですが、そうすると割に合わないですね。
これは中古激安購入したり2年経過後に使える
方法と言えそうです。

2000円でAKBmobile会員用に寝かせると。

で、別途、mvno経由でメインの回線を引くと。

これmvnoのsimでメインなので通話とデータで3GB程度は
確保しておきたいので大体1500円程度になります。

端末代3000円、基本料金1500円。

4500円程度になります。
で寝かせる2000円と4500円=6500円となり
旨味が全くないですね。。

で次はキャリア一括の場合。

私はauユーザーでauひかり契約者で、契約更新月が来て、iphoneの3GB程度のプランで最低額を
目標にリストアップしました。

すると以下のような結果になりました。

auユーザーの場合のiphoneの最低使用料

 

このauの5942円というプランには、こんなもんあったんだと刺さりました。。

私はスマホにakbgとももクロとハロプロの全曲を常時入れておきたい
ので64GBは必須なんです。

でも16GBは5717円なので選択する意味がありませんね。64GB一択です。

これにAKB mobileとHKT mobileの月額約300円を加えて6600円程度で
運用できると。
で端末代も安いので途中で解約しても大丈夫だし。

AKBGのヲタじゃなかったらsimフリーにしていた
かもしれませんね。。