カテゴリー別アーカイブ: デバイス

偽物のapple idの不正利用とロック解除手続き連絡メールにご注意。

標準

件名:RE:[注意事項] Apple IDが更新されました。サービス[403アカウントが無効になりました] 15/09/2017 [アラート]。

With Respect,

Dear xxxxx@xxx.com,

For your protection, your account is automatically locked.
We have prevented an unusual transaction attempt on your Apple account. This may have been because you’re signing in from a new location or from a different device. Please review the sign in details below:

Country: Indonesia
Date and time: 
September 15, 2017
IP Address:
94.177.187.183
Operating System:
Chrome/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X)
AppleWebKit/602.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/12A19 Safari/603.1

Support team detect unauthorised person has accessed
your account and now your account access has been locked for security measures, you must update your account information and reset your account password info.

If you do not update your account within 24 hours (from opening this email) it will be Temporary Locked.

Thank you for your comprehension.
Apple Support Team.
 

偽物のアップルからのメールに注意して下さい。コピペしておきます。

アップルのサポートによると偽物なのは一目瞭然で、
公式では必ず宛名に氏名を明記するが偽物はメールアドレスを
利用したり記載が無いということです。

偽appleidメール回答

これiphoneを紛失した人だと信用してしまうんですよね。。

ちなみボタンのリンク先は全て短縮URLでした。
こんな重要な連絡に短縮URLなんてありえないですね。

偽装メール送信元
偽appleidメール1

偽装メール内容
偽appleidメール1

広告

2018年にnintendo switchでDOOMをリリースするという話で、思い出すのはnintendo64のDOOMのこと。

標準

私はid software創設当時からのベセスダヲタなんですが、
SKYRIMは予定通りでしたがid tech 6エンジンのDOOMと
wolfensteinIIをswitchで出すのは想定外でしたね。

まあでもnintendo directの開発画面を見る限りでは画質は
多少落ちる感じみたいなのは確認できました。
あと今回の発表でid techエンジンはswitchに対応可能だということも
判明したので将来的にも安心しましたね。

しかし、昔、id softwareの時、
コンソール版はPCよりずいぶん後追いリリースだったので、
別物にリミックスされてリリースされました。

PC版より画質が落ちるのと、値段も安くなるわけでは
なかったので変えないと売れませんからね。。

wikiでもわかるのは、N64では別物になっていて、
PSX版では音楽が暗めの別物に置き換えられています。

ということで、そうです。

もうPCでリリース後数年経過して価格が2000円程度に落ちてきているタイトルだし、
購入済みのユーザーを取り込まないとビジネスになりませんから、
多分リミックスされてリリースされるんじゃないかという可能性が高いと
思われます。

ちなみにSKYRIMとFALLOUT4は全てのDLCが含まれたGOTYエディションという
パッケージが発売されており、DOOMも来年4月あたりにはそれが発売される
予定です。

ですからwolfensteinIIは変更せずに来るでしょうが、
SKYRIMとDOOMはswitchに特化したバージョンを
持ってくるでしょうね。

楽しみに待っていましょう。

しかし、マルチコンソールユーザーなら良いですが、
switch単推しユーザーの場合は、
上記タイトルより先のタイトルのリリース時期
についてはPC、PS4、XBOより後になるのは
覚悟しておきましょうね。

ちなみに、有吉さんは同じやつを2回やりたくない性格だから、
FALLOUT4のVR版は興味ないって言ってたけど
switch版はどうなんでしょうねw

iphone 6s plus紛失の件で進展がありました。 また、残責があるAKBヲタの場合の最適な契約内容について。

標準

12月28日に紛失したので約1週間経過したのと、

iphone 6s plusが盗難に遭った。私が採った解決方法。

キャリアに確認して見つかっていないことが確認されたのと、
紛失モードのiphoneを探す機能で品川から府中に移動して
いるのを確認したことも相まって、盗難届に変更
してほしい旨を警察に届け出ました。

警察の方はあまり詳しくはiphoneを紛失した
時にユーザーが自分自身で使える機能を
理解していないので、
それを説明しながらお話ししました。

自分でGPSを利用して探せること、
回線を止められること、
画面ロックできること、

そしてその機能を有効化した時の
iphoneの状態(自作のメッセージと共に
電話番号を表示させることができること)
も説明しました。

すると、刑事課に相談をしていただき、
数十分経過後、警官が付き添いで
紛失現場で盗難として処理するための条件
が揃うか調べてくれることになりました。

自分の住所や年齢や職業を言って、
コンビニに出向いて紛失現場を改めて確認し、
紛失した時間、気付いた時間、といった
質問に答えて、警察の方がまずは防犯カメラを
チェックしに向かいました。
私は店内のイートインの椅子で待機していました。

流石に店長と警察の方くらいしかチェックする
権限はないようですね。同席はしませんでした。

結構時間がかかって、1時間ちょっとかかりました。

私は今回弁当を購入後に帰宅の途中、
軽く連絡する気持で訪れたんですが、
計算外でしたw

チェックが終了すると、店外にでて、
以前店長さんから解らないと一点張りの説明
を受けるだけの状況から一転して、

流石に今回は警察の方ということもあり、
詳しく説明いただけました。

画質は鮮明で、私が伝えた時間にきちんと
私が映っていたと。

そして説明した通りの動きをしていたと。

ただ、、

カメラが私の左側にあったので、
右側に置き忘れたという私の動作を
確認できなかったということを説明
されました。

だから盗難として扱う証拠や条件をそろえる
ことができなかったとのこと。

また、よく紛失届より被害届にして欲しいと
言われるんですが、
2つの違いは単に相手を処罰するかしないかだけで、
発見されるまでのプロセスは同じ
だからあまり神経質になる必要はない
んじゃないかということです。

日本全国の警察の落とし物のデータはリンクされていて
日々更新されているから、今回は連絡を待ってください
とのことでした。

盗難だと今回のように動き出していただけるので、
明らかな証拠があるような場合は相談したほうが
良いと思います。

ちなみに今回は2年契約で半年しか経過していない
ので安い物件をいろいろ調べたんですが、
まずakbmobileとhktmobileの継続期間を切らしたくない
ので同じキャリアで同じ電話番号でないと
いけないのでauは固定になります。。

中古のauのスマホを利用する場合もsim再発行だけで
済みますが、買った後自己責任になるので
、今回のような唯一の回線で初めて使ってみる
ような状況だと危険だと思いパス。
複数回線所持している場合はいいですけどね。

次はガラケーで契約するもの。
2200円プラス従量課金。
最初はこれしかないって思っていたんですが、
これ同じデータ量でスマホの何倍もの料金がかかるので、
テザリング利用でwi-fiのipadを使おうと思って
ましたが、2GB程度で結局6000円程度かかってしまうので、
これならスマホ機種変更と変わらないじゃんてことでパス。

でiphoneを価格比較すると、
SEと6と7で比較したら、
面白いことに7が最も安くて、SEが最も高い
という調査結果になったので、、
迷わず7 plus 128GBに機種変更しました。

でMNPの窓口でソフトバンクへのMNPを
検討していると伝え、15000ポイント
をいただき、7000円程度で機種変更
できることになりました。

当分高価なメジャーなアイドルの大型のドルイベは控え
るようにしたいと思います。

AKBもリクアワやコンサート現場より8とか研究生、劇場公演や祭り、LV。
スタダもももクロは現場よりLV。
現場はたこ虹や3bjr。

でんぱは最近もれなく高価なので我慢ですねw

まあ競馬評論家の井崎脩五郎さんも競馬を
気持ちよく続けたいという気持ちを優先して
100円しかかけないということで、

投資金額が多いと、嫌なことがあった時の反動が大きく
、些細な事ですぐ大嫌いになってしまうが、、

冷静に付き合うと、そういった嫌なことに
打ち勝つ精神力が身に付くと思うので、
長く付き合えるようになるんんじゃないかと思いますね。

だからアイドルについても、同じことが言えるんじゃないかと
思います。

iphone 6s plusが盗難に遭った。私が採った解決方法。

標準

12月28日、近くのローソンでロッピーのチケット発券の時
ARコードを使用したがうまく完了できなくて
通常の手順にやり直す際に横に置き忘れたようだ。

気が付いたのは翌日29日の夕方15時。

まず警察で紛失届を提出。
まだ届いていないとのこと。

ちなみにiphoneを探すや画面ロックは全て
オンだったのでiphoneを探すで検索するも
その時点では電源がオフだった。

動きがあったのは30日の昼頃。

急に電源がオンになり、私は品川区ですが、
なんと町田近辺を南北に自動車で滑走して
いました。

それから約6時間近く、ずっと自動車で走り続けて、
間で数十分休憩した感じでした。

この間サウンドを鳴らすを行ったが無反応でした。
このiphoneを探すで追っている時に考えたことは、
あまり煽って川に捨てられたりしたらと思うと
最悪なので、これは得策じゃないと考えて
待つという方向に切り替えました。

あと実際に盗難に遭いiphoneを探すを使用してみると、

位置が判明しても今回のようなゴリゴリの状況だった場合で、
場所が離れすぎている場合は警察が動かないため
無策だということもわかりました。。

私はその間にローソンに行き、店長さんの勧めで
防犯カメラチェックをすすめてもらっておりました。

時間がかかるので後日連絡するとのことでした。

またiphoneを探すで進展があったので警察に盗難届
を出そうと出向くも、まだ確証は取れないので
もう少し待ってほしいとのこと。
動き出すなんてもってのほかでしたね。。

ネットで調べると、スマホはもし見つかっても
出向いてすぐ受け取りとはいかず、
SIMチェックしてキャリア経由で連絡する
お約束になっているので、

まあ確実にここにあるという情報が無い限りは、

いろいろ使えないように対策して待つしか仕方ない
ようですね。

あと
アップグレードプログラム、乗り換えプログラム
は下取りが条件なので無効になります。。

アップグレードプログラムは基本紛失したらそれまでの
支払い分が全て無駄になります。

でau負担期間が最高で6ヶ月で高くても24000円程度なので、
結局入らないで中古で売った方が得でしたね。

1週間待って判断することにします。

(追記完結)iphone se 64GBが1ヶ月入荷待ちなので代替え案を実行する。

標準

先日、iphone se 64gbが
auの機種変更だとスマートバリュー込みで5900円だから
se 64gbに決めて予約したんですが、
まーフタを開けると予約開始日の予約者でも、
16gbは大丈夫だが、
64gbは入荷待ち1ヶ月以上とのこと。

6000円というラインは2016年4月8日現在では
一番安いので、
機種変更なら更新月関係ないので待とうかと思って
たんですが、今日調べたら、他の案ですごいのが
見つかったんで決めてこようと思いました。

それは、iphone 6s plus 64gb の
softbankのデータ1gbプランの乗り換え
プランというもの。

これ最近まで7800円程度だったんでスルー
してたんですが、入荷しない状況を
逆手にとって、在庫ある6s plusに
流れるように、価格変更したみたいで、
7000円程度に下がってまして。
しかもスマートバリューと同じソフトバンク光
割引無しですよ。

1000円の違いならseにこだわる必要ないかなと。

softbankの提案に乗ろうかと。

今後、この流れにauやdocomo、も追随していく
と思うんですが、待ちきれないのと、
更新月という状態を逃したくないので、
変更することにしました。

appleは昔から在庫に臆病になって
商機を逃すことが多いんですが、
今回も正にそういう感じですね。

逆に在庫持ちすぎて価格が下落する時は
結構下がる場合がありましたね。

macintosh II viとか
powerbook 140、150とかね。。

これ他の人が気付かないうちに在庫あるうちに
やっちゃわないとですねw

追記:

auでseの64GBに機種変を考えていた
けど入荷しないので、ソフトバンクのiphone 6s plus
のMNPが7000円程度になったから、
ソフトバンクショップにとり置き願いして
auにMNP発行願いをしたい旨を電話して伝えたら、
本体割引クーポン発行すると言われて、
現在の「3GB+スマートバリュー」のプランで
7200円になるからどうですかと言われたので、
MNPだと手数料5000円かかるけどauのまま
だと2000円で済むし、その他全てのアプリや
サービスの移行手続きしないで済むし、
ソフトバンクは1GBだけど3GBなので、
iphone 6s plus 64GBの機種変にしました。

メールが送られてきたら店頭に行けばいいそうです
ので数日後行ってみます。

追記:

行って無事契約してきました。

無事15000円クーポン適用で約7000円の2年契約ですね。

ちなみに6s plusは意外と小さいなって感じました。

あとxperiaより音質がどっしりしていて安定してるな、ヘッドフォンジャックも
xperiaは抜けやすかったけど安定して固定されて安心感有るなと思いました。

大きさに関しては元がxperia z ultraだったんで小さく感じるのかなって思いましたw

アップグレードプログラムも組んだので19か月後に機種変更できます。

iphone希望のauユーザーでakb mobile会員なら機種変更一択です。

標準

先日、iphoneはfreetelがいいと言ったんですが、

あれからいろいろ意見を取りまとめたうえで良く考えて
みると、ドルヲタにとって重大な欠点が見つかりました。。
akb mobileとHKT mobileとNMB mobileが利用できなくなることです。
SKEはクレカ対応してます。(他のグループも)

3大キャリアの支払いシステムが必須なので
無理なんですね。

あとキャリアの店舗でサービスが受けられないことですね。

このキャリアの店舗でサービスが受けられないことについて
はなるほどと悩みました。

でもよく考えたらapple製品は全てアップル社での対応になるので
関係なしでした。

でいろいろ考えました。

まずauは基本プランとデータ量別プランを組み合わせないと
いけませんが、softbankとdocomoは基本プランのみで、
パケット代は完全従量課金(wi-fi運用)での契約が可能です。

その場合、両方ともiphone se 64GBの端末代3000円+データ専用
基本プラン2000円の計5000円程度で運用できます。

または運よくdocomoショップで月2000円程度の新品機種を
購入できた場合は4000円程度で運用できます。

しかし、従量課金なので、2MBを超えると(2gbじゃないです)
5000とかになったりするのでwi-fiでの使用となります。

iphone se 64GBは2900円x24回程度で一律設定されてます。

約5000円ですが、そうすると割に合わないですね。
これは中古激安購入したり2年経過後に使える
方法と言えそうです。

2000円でAKBmobile会員用に寝かせると。

で、別途、mvno経由でメインの回線を引くと。

これmvnoのsimでメインなので通話とデータで3GB程度は
確保しておきたいので大体1500円程度になります。

端末代3000円、基本料金1500円。

4500円程度になります。
で寝かせる2000円と4500円=6500円となり
旨味が全くないですね。。

で次はキャリア一括の場合。

私はauユーザーでauひかり契約者で、契約更新月が来て、iphoneの3GB程度のプランで最低額を
目標にリストアップしました。

すると以下のような結果になりました。

auユーザーの場合のiphoneの最低使用料

 

このauの5942円というプランには、こんなもんあったんだと刺さりました。。

私はスマホにakbgとももクロとハロプロの全曲を常時入れておきたい
ので64GBは必須なんです。

でも16GBは5717円なので選択する意味がありませんね。64GB一択です。

これにAKB mobileとHKT mobileの月額約300円を加えて6600円程度で
運用できると。
で端末代も安いので途中で解約しても大丈夫だし。

AKBGのヲタじゃなかったらsimフリーにしていた
かもしれませんね。。

iphone SE の「SE」はMacintosh SEの開発精神を思い起こすためのSEだった。

標準

Macintosh 512k発表当時、

mac512K

PC98で利用していたレコンポーザという数値
入力式DTMソフトの使いにくさに嫌気がさし、
私はパフォーマーというDTMソフトを利用するために購入した経緯がある。

しかし、MIDIで楽器をつないだものの、MIDIの設定に四苦八苦して
音が鳴らずに結局数か月で売り払った苦い思い出があるんですよね。

で音楽学校の先生が利用していたATARIのcubaseをセットで20万円で購入して、
それからずっとcubaseを利用しているわけです。

Macintosh SEは

Macintosh-SE-140

筐体とモニターが一体となった型のみだった時代から、
筐体が別になったmacintosh IIシリーズがメインとなっていた時代に、
あらためて使いやすさと卓越された工業デザイン
に敬意をこめて中身を当時最先端のものに入れ替えて
作り直した、高価でマニアックな機種だったわけです。

当時読み漁っていたレコーディング系雑誌で、
ミュージシャンが必ずと言っていいほど使っていた機種だった
訳でして、メモリー等が当時の民生機の限界まで拡張可能で、
また音楽系の周辺機器の多くがこれを基準に制作
されていたりしてことも理由だったのかも知れません。

で今回、iphone SEというものが出たわけで、

fortuneiphonese

私は当然Macintosh SEを匂わせる感じに映っていたんですが、
この幹部の発言により、裏付けられた格好になりまして嬉しくなりました。(出典元fortune)

また今回iphone SE発表に使ったタウンホールも、jobsが昔ここぞと言うときに
社内向けに利用した社内の小さなホールで、

林信行さんの説明にもある通り、

nobuhayashiiphonese

 

社員に向けて暗に奮起を即すような意味が強い発表会だったことが判明したわけです。

私は丁度、4月にau+xperia z ultraの更新時期を迎えます。

2年間androidを使いましたが、ずっとかくぺたな使用感と
androidの最新OSが1年程度しかハードをサポートしないことに嫌気がさして(アップルより短い!)
(結局この機種、OS4.4.2止まりでした)
iphoneに移行することを決意したわけですが、
iphone6だとどうやっても8000円程度になってしまうので
困っていたんですが、これで固まりました。

iphone5s-se

この機種に込められた、Macintosh 512kをブラッシュアップして
SEを発表した時と同じく、jobsの拘ったサイズのまま最新の機能
にブラッシュアップされたjobsと現appleの結晶ともなる
機体だからこそ、これを購入したいと思っています。

auは4000円程度になると予想していますがいくらになるんでしょうか。

まあもしauが高い場合は、simフリー版をappleで買って
freetelで使えばいいと思いますね。

今回のことでわかりましたが、appleの社員はやはり
jobsさんをずっと頭の片隅に思い起こしながら
仕事に携わっているんですね。

appleはやっぱ最高です。

iPhone 6s Plus 64GBの新規2年契約最低月額料金を、キャリアとMVNOで調べてみました。

標準

MVNO (Mobile Virtual Network Operator (仮想移動体通信事業者)

xperia z ultraが4月に更新月を迎えるので、
最近いろいろ価格を下げるべく調べています。

で、約4年使ったandroidは操作性がかくかくというか、
ぺたぺたするので、ここは久しぶりにアップルに移行
しようと思ってるんです。

でいろいろ調べてるんですが、
割引キャンペーンにひっかからない
立場の人間なので、標準的で皆さんの参考に
なると思って記事にしました。

機種は、アイドルのライブ映像を観たいので、
最低でも1920×1080の解像度が欲しいので、
6sか6s plusで、今回は
iPhone 6s Plus 64GB
にしてみます。

で24か月契約。

・au

au光ヘビーユーザーなので、
スマートバリュー割引を入れて最低金額は
7427円です。
スマートバリュー抜きだと
8436円です。

・docomo

9180円で問題外。

・ソフトバンク

8760円ですね。

ということで、約2年前と状況は
変わっていないようです。
通信設備が整っており、安いから
au一択でした。

・simフリー

アップルストアで買えるsimフリー版
iPhone 6s Plus 64GB
にfreetelのiphoneプランが最安です。

freeteliphoneplan

appleローンは手数料無料キャンペーン中なので、税込み119664円の24回払いで月々4900円です。

通信料金は私は2GB程度で済んでいるので1600円です。

4900円+1600円=6500円となります。

節約すれば、4900+1199=6099円です。

さあ、もう出ましたよねw

まあ、シビアに言うと、通信設備はauに比べると不安定、遅い、
自分で設定する、
破損時は修理になるのでしばらく使えない等、あるんですが、

テザリング使えるし、mineoとかテザリング使えなかったり
最新iOS未対応とかの業者もあるんですが、freetel
は大丈夫なので、

8436円で安心を取るか、6500円で価格を取るか。

私は価格を取ろうと思います。

まあ私はドルヲタなことからもわかるように、
新しいことが大好きなので、

安くて楽しめて、法人利用じゃなければ
おすすめだと思いますね。

ざっくりとiphone6sの最低維持費用額を計算した結果、結局今まで通り高値でした。

標準

平均的な条件で費用を算出してみる。

iphone6sとplusの16GBの平均価格は100000円程度になると思います。

これでまず中古下取りについてはまだ6だとヤフオクで
40000円程度で売れますからメーカーの20000円は論外。

で25歳以下とかMNPという条件もマニアックなので論外。

初心者の普通の40歳のおじさんが新規で音声とデータを
2gb程度まで使える金額という一般的な条件でみてみました。

まず端末代は
24か月の場合月額4666円です。

でドコモだと通信料は

基本 カケホーダイプランが2700円
+インターネット接続サービス spモードが300円
+パケットパック+データSパック(小容量)(2GB)が3,500円
合計6500円

これで月額合計ざっと10000円。

新規だと月々サポートざっと3000円引いて

7000円ですね。

これで24回払いです。

それか、次はiphone7だから1年後を見越して
12回払いで4500円追加して11500円ですね。
月額11500円払っていれば
最新のiphoneが使えるという計算です

(スマートバリューがあれば月額10000円払っていれば
常に最新のiphoneを安心して使えるという計算ですね。)

この金額はauもソフトバンクもだいたい同じです。

100円コーヒーが100円でできることは限られている
ので新製品でも特に味が変わらないのと同じく、
通信費用も同じなんですよね。
ソフトバンクが参入したときに市場価格が
変わったのがあっただけで、もう最近は
変わらないんですよね。

simフリーと公式を含めた費用とサービスの違いを調べてみる。

またsimフリーについては、私も期待していたんですが、
調べてみるとiOS8には対応していなかったり、
対応していてもOSのバージョンを上げたらだめとか
いう条件があったりと、で対応していなかったら
結局自己責任の世界なので、結局最新機種では
使えないっていうね。。
(具体的にはiOS7までしか対応してない)

あとイベントに出向くことが多い環境では、
docomo系はauより信頼できないんで、
mineoがだめだと数千円出してもauのほうが
いいっていうことになっちゃうんですよね。

で、これは結局今後のバージョンアップのたびに
こういった状況になるとおもうので、
最新を使いたい人にはだめかなあと思いました。

au派の端末と回線の組合わせはどれがベストか。

テザリング無、最新OS未対応で対応するのが待てる人は、
アップルsimフリー版を買って、auが対応するまで
ドコモで使い、対応したら2000円払ってauに入れ替えてaumineo化する。

正式にauでiphone6sを12か月払い11500円払ってauで使う。

私はずっとsimフリー化したいって思っていたんですが、実際
調べてみると、価格なりの悪いところが出てきたんで、
auと最新のOSにこだわるならこれがベストかなって気がしました。

主にMacOSX bootcamp vmware fusion環境による、USB3.0以降のUSBメモリの弱点について。

標準

データをMacとWindows間で移動したいためにUSB3.0
の高速USBメモリーを購入しました。

TranscendTS64GJF790KE

直結

PCとMacに直結の場合は問題なしです。

PCのWindows8では30GB程度のデータの書き込みは30分程度で
完了しました。Z87環境

bootcamp

それをbootcampのWindows7に差し込むとUSB2.0として
認識します。USB3.0では認識しません。

windows10ではUSBのbootcampをインストール後認識しました。

VMWare Fusion

OSXのVMWare FusionのWindows7では
USB3.0のメモリー自体を認識しません。
USBの設定をUSB2.0にしても不可能でした。
USB2.0のUSBメモリーは普通に認識しました。
windows8.1ではusb3.0で認識しました。

ということで、USB3.0のドライバはwindows8から
標準装備なのでwindows8か10にしてみます。