カテゴリー別アーカイブ: フジテレビ

フジテレビ「真夜中 」っていうコンテンツ観てる奴www

標準

NHKとかマツコさんとかピエール瀧さんとか、もう既に腐る程の昭和の中華料理屋のようなベッタベタに手垢がつきまくってる真夜中散歩コンテンツを新しいと考えて企画会議を通してしまうフジテレビと秋元康ってなんなんだろうねw

私は内容説明見て1秒で右から左へ受け流したよ。。

これ中嶋優一だったらさらに大爆笑だなw

もしそうだったらフジテレビを暗黒時代に陥らせた元凶はほぼ中嶋に確定するなw

しっかし指原氏って本当に作品に恵まれてないよな。

現時点で指原氏の最高傑作は未だに有吉AKBの有吉対指原のシーンのような気がするのは私だけだろうか。。

広告

最近、レイザーラモンRGさんのライブラッシュです。

標準

昨年の秋にあるある定期ライブをやってから、
冬は多分R-1向けのネタを仕込むためにあるあるを封印して
いたのもあると思いますが、地方でいくつかやるだけで
ルミネtheよしもとのあるあるライブは干していたんですが、

最近急にあるあるのスケジュールラッシュで、
さらに岡村さんもゲストで来るっていう、
まあ密かにRGさんのあるあるライブはルミネ
で売り上げトップなのもあると思いますが、
事態になってお祭り騒ぎになってます。

rg%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%8d%98%e7%8b%ac20170302

ちなみに、RGさんのユニット、レイザーラモンですが、、

めちゃイケの創始者片岡飛鳥氏のプロデューサー
としての原点とも言える新しい波8に当時の
フジテレビのバラエティ班の厳しい選考を抜けて
出演していました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e6%b3%a28

これ見てると前半のコンビの方が残っている率が高いですよね。
だから当時の優先順位としては最初に絶対紹介したい人を出して、
徐々に下がっていく感じだったんだと思います。

ちなみに私はリアルタイムで見ていたんですが、
全くノーマークでしたね。

やっぱ
キングコング・ロバート・ドランクドラゴン・北陽・インパルス
この辺の勢いがあまりにも凄かったのもありますけどね。

で次回に出会うのは結局HGのハードゲイネタとなったんですが、
その時は一発屋的な感じで受け取っていたんですが、

RGさんのあるあるネタで心を撃ち抜かれて現在のRGジャンキー
になってしまいました。

ちなみにいつもはレイザーラモンとして毎日に近いペースで
様々なよしもとの舞台に立っています。

ちなみに凄いのは3月16日に東京大田区でやって18日に京都で
新喜劇を昼夜やって、19日に沖縄で3回公演やります。。
20日に大阪戻って21日にさいたまの三郷に移動してw
22日になんばグランド花月。。すごいっす。

私は最近タレント業は芸以前の問題として体力がないと
むりだと感じてますがこの例からしみじみ感じます。。

お笑いやりたいってやりはじめて、実際やりはじめると
それより移動が大変なのに気づくっていうね。
ももクロさんもそうですよね。移動が凄いです。

僕は乗り物酔いするので無理です。

上記のスケジュールの場合19日の沖縄は絶対無理です。

バラエティを観て聴いて考え続けている視聴者(自分)は局員と同じ感覚が備わる事実に驚きました。

標準

FNS27時間テレビ2016が私をはじめ、大方の予想通り、
誰一人国民から期待されていなかった事実が数字で明白化してしまいました。

私の予想記事:
9割陳腐企画だが1割の要チェック企画。2016.07.23 FNS27時間テレビフェスティバル!

今日、yahooニュースで気になる記事を発見して、
私の考えるフジテレビの現在の状況を解りやすく解説
してくれているので、だれかと思いましたら、
元制作部の方で愛想付かして辞められた方でした。

元プロデューサーが指摘するフジテレビ凋落の原因
デイリー新潮 4月28日(木)17時45分配信
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/04281745/?all=1

私はフジテレビのバラエティではひょうきん族から、
人生の困難にあった時は助けられてきました。

そして世の中に漫才やコント、そして様々な演芸と言う世界が
あるということもひょうきん族から教わりました。

そんな私が考えている、現在命の恩人というべき存在のフジテレビのバラエティの人気が無くなってしまった
理由と言うべき内容と、
元現場スタッフの吉野さんの意見が同じで驚きました。

読んでいるとこの方が出版している本の宣伝も兼ねている感じも
してきたんですが、私は本のことは知らないしクリック課金もしてないし
買う気もないので(まあ同じ意見なのでw)ご安心ください。

以下amazonから抜粋しました。

著者について

よしの・よしたか。1962(昭和37)年広島県生まれ。筑紫女学園大学現代社会学部教授。86年フジテレビジョン入社、情報番組、ニュース番組のディレクターやプロデューサーのほか、社会部記者などを務める。2009年同社を退職し現職。早稲田大学卒、中央大学大学院修了(法学修士)。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

吉野/嘉高
1962(昭和37)年広島県生まれ。筑紫女学園大学現代社会学部教授。86年フジテレビジョン入社。情報番組、ニュース番組のディレクターやプロデューサーのほか、社会部記者などを務める。2009年同社を退職し現職。早稲田大学卒、中央大学大学院修了(法学修士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

私はこの方はほんとはフジテレビを愛しているので一緒に再建したかった
んだけど、あまりにも腐りきってしまっているのでやむなく退社した
んじゃないかと思いましたね。
この文面から愛情がひしひしと伝わってきますからね。

あと最初吉野と聞いて秋元康のSOLDOUT軍団の吉野さんかと思いましたw

私にとっての吉野はたぶん死ぬまでSOLDOUTの吉野さんでしょうねw

私は本を読んでおりませんので本についてはわかりませんが、
このインタビューの内容についてはまったく同感だと思いました。

リンク切れ対策でpdfを残しておきます。

元プロデューサーが指摘するフジテレビ凋落の原因

AKBGの2016USJイベントのスケジュールから、HKT48のTIF2016とAKBGのお台場夢大陸2016への出演可能性を再考する。

標準

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN®に常駐!?「やり過ぎ!サマーLIVE」

正式タイトル
AKB48 GROUP選抜 やり過ぎ!サマー シアター at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

のスケジュールはこんな感じです。

7月21日(木)AKB48
7月22日(金)AKB48
7月23日(土)AKB48
7月24日(日)NMB48
7月25日(月)NMB48
7月26日(火)NGT48
7月27日(水)NGT48
7月28日(木)NGT48
7月29日(金)NGT48
7月30日(土)NMB48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
7月31日(日)NMB48
①14:45開場 15:30開演 ②17:15開場 18:00開演

8月 1日(月)NMB48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月 2日(火)AKB48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月 3日(水)AKB48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月 4日(木)AKB48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演

8月 8日(月)HKT48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月 9日(火)HKT48
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月10日(水)AKB48 チーム8
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月11日(木)AKB48 チーム8
①12:15開場 13:00開演 ②14:45開場 15:30開演 ③17:15開場 18:00開演
8月15日(月)NMB48
8月16日(火)HKT48
8月17日(水)HKT48
8月18日(木)HKT48
8月19日(金)NMB48
8月20日(土)NMB48
8月21日(日)AKB48
8月22日(月)AKB48
8月23日(火)AKB48
8月24日(水)NGT48
8月25日(木)NGT48
8月26日(金)NGT48
8月27日(土)AKB48 チーム8
8月28日(日)AKB48 チーム8
8月29日(月)AKB48 チーム8
8月30日(火)NMB48
8月31日(水)HKT48

9月 1日(木)HKT48
9月 2日(金)HKT48
9月 3日(土)AKB48グループ
9月 4日(日)AKB48グループ

指原氏がTIFは本店次第と言っていた意味がわかった気がします。

最初は
「いやーこんなのあったんか。じゃー定期化しているTIFとか夢大陸は2016年は無理かもな」
って思ったんですが、見事にTIFの期間は省かれました。

公演は多分本編45分で休憩60分て感じですかね。

40日程度で全100公演以上です。

1日2公演程度だったらだぶってもお台場とか行けそうかと
思ってましたがこれだと無理ですね。

HKTに関しては5-7がTIFですが5日が駒田冨吉の宮崎と宮崎コーナーが
ぶっこまれるであろうw
宮崎のコンサートですからなし。

で6-7日のかきいれ時だから本店は絶対USJにHKTが欲しいところ
ですのでUSJがあるかと思いましたが、

これ多分指原氏が絶対TIFがあるからやめてくれって懇願して、
6日と7日は空けてもらえることになったんじゃないかと思いますね。。

これHKTだけ土日公演がないですが、たぶんTIFの日に予定されて
いたんだと思います。

しかし、、
USJのスケジュールを発表する前に、指原氏と本店がいろいろとりあって、
やることやったからあとは本店次第とつぶやき、そして今回のスケジュールの発表
に至ったっていう気がしますね。

そのおかげでHKTのTIF連続参戦することで神原さんへの義理がたち、
指原HKTのアイドル業界への変わらぬ愛を証明することができた
っていうことですね。

上記の経緯から、
HKTとSKEはTIFに参戦する許可が本店から下りたってことで
受け取っていいみたいですね。

お台場夢大陸については、、

開幕イベントでメインキャラクターとして出演して
その流れでライブも出演する時はありましたが、
個別にピンポイントでライブだけ出演ていう条件では
引き受けない気がするし、ましてや、今年はUSJから
優遇処置をいただいたので余計無さそうな気がしますね。

SKEについては、他の場所で同じようなことをやるから
参加できないような気がしますが現時点では詳細は不明です。

もしAKB兼任を解いてもらってテンションが上がりまくっている珠理奈が
SKE劇場公演に命を懸けるために断ったとするとすごいですね。
茶髪馬鹿なんかもう切り捨てて珠理奈推しになりそうw

関連記事1

関連記事3

SSAでの大運動会と感謝祭発表を受けて

2015めざましライブ、私立恵比寿中学編は45分版からフルサイズ版に切り替わったので注意しましょう。

標準

めざましライブ2015エビ中変更

このめざましライブって面白いですよね。

40分の人と60分の人がいるんですよ。

 

めざましライブ2015その他

ちなみに2年前のHKTの時はアンコールがあったんですが、
今回のAKBは無かったんですよね。

今回は雨が降っていたのでファンがずぶぬれのファンに
気をつかってアンコールしなかったんだと思います。。

まあAKBGはゆっくり全部放送すると思うので楽しみに
待っていましょう。

TIF2015のテレビ放送スケジュール、修正します。BSスカパーがありました。

標準

【生放送】
◆8月1日(土) <Day1>
10:00~12:00  フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
13:00~15:00  BSスカパー!
19:00~21:00  フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
◆8月2日(日) <Day2>
13:00~15:00  BSスカパー!
18:00~20:00  フジテレビNEXT ライブ・プレミアム

【スカパー!オンデマンド限定番組生配信】
◆8月1日(土)、8月2日(日)
15:00~16:00

でした。

あとフジテレビnextは契約後数十分で視聴可能
になります。テレ朝チャンネルとは大違いですw

2015.07.31-08.04のももクロのライブとアイドルフェスのテレビ放送スケジュールを整理しました。

標準

Tokyo Idol Festival 2015

フジテレビNEXT
HD画質
08.01
1日目-1 10.00-12.00 22.00-24.00
1日目-2 17.00-19.00 24.00-26.00
1日目-3 19.00-21.00
08.02
2日目-1 16.00-18.00
2日目-2 18.00-20.00

smile gardenを2日間楽天showtimeで
配信しますが2900円でSD画質。

HEAT GARAGEを2日間ニコ生で
配信しますが2900円でSD画質。

お台場夢大陸めざましライブ

フジテレビNEXT
HD画質
エビ中
08.01
16.00-16.40
チームしゃちほこ
08.13
18.00-18.40

Girls Factory 15

フジテレビNEXT
HD画質

1日目
08.03
18.00-22.00 24.00-28.00
エビ、しゃち、てんかす、たこ、MC玉井
2日目
08.04
18.00-22.00 24.00-28.00
ももクロ、3B junior

お台場アイドルフェスティバル

ニコ生 ミュージックガール
HD画質
08.01-02
10.50-終演まで

オマケ

ドラゴンクエスト夏祭り
舞浜アンフィシアター
08.01


こう考えると、この3日間、りんかい線はえらいことになりそうですね。。

いつもは適度にすいている心地よい路線なんですけど、
フェスや展示会の時は鬼のように激混みになるんですよねw

FNS27時間テレビ2015。さびしいが片岡飛鳥の時代の終焉を感じた。

標準

2015.07.25-26
FNS27時間テレビ2015

視聴者が上から目線で

「いまどきこんなのやってどうすんの?」
「ほんとにおもしろいとおもってんの?頭大丈夫かよお前ら。」

ってつぶやきながら観てましたよねw

~27時間テレビとは~

第一回目から視聴してきて、

結局27時間テレビを一言で表現するとしたら、

タモリたけしさんまが製作費の無駄遣いをして悪ふざけをする
年に一度の素晴らしい番組。

もうその一言に尽きると思う。

そして入社したばかりで血気盛んな片岡
飛鳥と吉田正樹が、深夜帯を任されると、
ナインティナインという数字の取れる参謀を隠れ蓑に、
上司に安定した視聴率を武器に有無を言わせず
やりたい放題やっていた第二期黄金期。

 

~失敗続きの理由とは~

笑っていいともと同じく、
27時間テレビもタモリたけしさんま
ナインティナイン、三宅恵介、港浩一、
片岡飛鳥、吉田正樹の黄金世代が神がかっていたし、
さらにその時代よりコンプライアンス制限も厳しくなり、

さらに現在の視聴者層は片岡飛鳥が継承に失敗
したことで、勢力の分散が激しくなり、
フジテレビよりも
テレ東の伊藤P、佐久間P、
テレ朝の加地P、藤井智久P、
TBSの藤井健太郎P、
そしてマッコイ斎藤、上原敏明、鈴木おさむ、福田雄一

といった切れ者で育ってきた世代が
バラエティ視聴者層の中心を形成している
訳だから、

やりたい放題やって数年前に引退して、
後継の中嶋やかがりへの引き継ぎに失敗し、
悲壮感丸出しで帰ってきたような
病み上がりにはやはりもう時代を
つくる力は残っていなかったんだと
確信しましたね。

 

~今回の放送を観て、復活の雰囲気は感じられたのか~

私は今回片岡飛鳥を感じようと努力しましたが、
ほとんどがレベルの低い過去の企画の再演で、
しかも昔は若さの勢いも相まっていたから面白かった
のに、同じ企画内容なので当然演者が高齢化しているため、
懐古的なお葬式的な内容に落ちぶれてしまっていたし。

そして
皮肉にも最も面白かったのが、

テレ東の佐久間ゴッドタンチーム
を盛大にパクったはいいものの、
そのコアな部分、オリジナル曲をやる
という演出に気付かずに、まあ片岡
飛鳥班が提案したが現在の能力がない
センスに鈍感な上層部の反発にあい、
分かりやすい大味なモノマネという
ネタに変更せざるをえなくなり、
まあ片岡飛鳥の自信がなくなった
からなのか、仕方なくばれないように5時から6時
という時間帯に放送した
この企画が一番面白かったという始末。

私はさらに2日目の昼頃、企画プレゼンのコーナー
(これもアメトーークのモロパクリなんですがね)
田村ロンブー淳がめちゃイケ、飛鳥、
淳が揃っている状態で、ギャグかどうかは
わかりませんが、ロリコンレイプ野郎の
出演を示唆するような演説を繰り広げた
ことで、
私は今回録画していたデータを即削除して
そこからもう片岡飛鳥なんかもうどうでも
よくなりました。

とんねるず、田村淳共々、
飲み友達だから、世間がなんと言おうといい奴
だからという理由で、自分勝手に
テレビに出演させるような傲慢な
タレントが大嫌いです。

以前板尾さんがダウンタウンについて話した
時、ダウンタウンとごっつで共演しているとき、
一切あの二人はそういう馴れ合いで出演させるような
ことはしないし、平等なので、いつ切られるか不安で
毎回緊張しまくっていたと発言していたんですよね。

私はこの匂いは現在では有吉さん、ダウンタウン、
佐々木敦規さん、マッコイさん、伊藤P、
に感じています。

きちんと面白ければ使うし、つまらなければ
使わない。
プライベートと仕事は分ける。

逆に淳と同じものを感じるのは島田紳助でしたね。

 

~フジテレビはどうすれば良いのか~

話がそれましたが、、

これ今回フジテレビはかなり重症だということが
さらけ出されましたよね。

今回、現時点でフジテレビが考えうる最高のスタッフを集めて、
過去人気があった企画をやりまくって、
最低の視聴率だったんですからね。

下ネタとか過激なものが無いから面白くないというのは早計です。
アメトーークとかは逆にそういう内容のほうが少ないけど
高視聴率を維持していますし、
モヤさまなんかもそんな要素一切ないのに高視聴率ですからね。
そんな逃げは許しません。

現在の基幹バラエティのプロデューサーに中嶋を選んでいるあたり
フジの上層部もセンスが感じられないので、結局現場も上層部も
腐っていると言わざるを得ないんで、
非常に難しい問題ですね。

個人的な意見ではフジのバラエティのスタッフで楽しみなのは日置さんと神原さんだけですね。
日置さんとオークラさんやカツオさんを組ましたいですね。

2015 お台場夢大陸 AKB48グループ 真夏のハロウィンライブの詳細と注意事項について

標準

ようやくAKBGのお台場夢大陸のスケジュールが発表
になりました。

07.18土 オープニングセレモニー
AKB48 お台場夢大陸選抜メンバー
9.20-11.45

07.24金
HKT48 お台場夢大陸選抜メンバー
11.00-11.30

08.12水
AKB48 チーム8
11.00-11.30

08.13木
AKB48 チーム8
18.30-19.00

08.14金
AKB48 チーム8
11.00-11.30

08.15土
AKB48 新チームK
15.00-15.30

08.16日
AKB48 新チームA
11.00-11.30

08.17月
AKB48 新チームB
11.00-11.30

08.18火
AKB48 新チーム4
11.00-11.30

08.19水
NMB48 お台場夢大陸選抜メンバー
11.00-11.30

08.20木
SKE48 お台場夢大陸選抜メンバー
11.00-11.30

08.19金
NMB48 チーム8
11.00-11.30

そして、本人確認が実行されることも判明しました。

では早速注意事項を。

まず、ライブのセトリは期待しないようにしましょう。

30分で
overture
MC
新曲
だけで12分程度かかります。
そして、残りは3曲。
まあフォーチュンクッキーと
さよならクロールといった夏の曲。
あとは大味なヒット曲1曲。

アンコールでこれも大味な2曲でだいたい
40分程度でしょう。

でさらに初回のオープニングセレモニーの回は最悪で、
最後のライブに至るまで、、

まあ伊藤アナとかMCや生放送番組を盛り上げるために気を使って拍手したり
騒ぐのだけで疲れるんですよね。

だからなるべくオープニング以外の単発ライブ
を第一希望でエントリーして、すべりどめ
で初回をエントリーすることをおすすめします。

前回はオープニングとHKTに行ったんですが、
HKTの思い出しかないですね。
オープニングは前記のようないやな思い出しか
ないですよw

HKTは素晴らしかったですよ!

ちなみにもうAKBGのファンクラブ抽選は終了
していて、24日はダブルブッキングのイベントで
昼間は仕事だからHKTは無理だったんで、
最近自己評価うなぎのぼりの渡辺麻友を
観たいってだけで3年劇場公演に
一度も当選していないチームBを無事に確保
しました。

一緒の方、当日はよろしくお願いします。

2015 お台場夢大陸 めざましライブ AKBGとハロプロとスタダのライブ日程の予想。

標準

まずAKBGは前回イメキャラだった2013年の日程を参考にしてみる。

ちなみにAKBGはスペシャルライブという枠組みで、
めざましライブの日程とは別になっていた。

☆お台場合衆国 AKB48スペシャルライブ
★お台場合衆国 めざましライブ2013

8/2(金) AKB48 TeamB 開演 17:00
8/12(月) AKB48 TeamA 開演 11:00
8/19(月) NMB48 開演 13:00
8/26(月) SKE48 開演 16:30
8/27(火) AKB48 TeamK 開演 11:00
8/28(水) HKT48 開演 11:00
8/30(金) AKB48 合衆国選抜メンバー 開演 11:00


 販売方法について

そしてチケットはAKBグループチケットセンターで
先行抽選され、その後一般販売された。

ハロプロは、
最初FCで抽選し、その後一般枠を販売する。

スタダも同様、
FCで先行抽選され、一般枠を販売する。

日程について

AKBGについては今回は、

AKB48 Team A
AKB48 Team K
AKB48 Team B
AKB48 Team 4
AKB48 Team 8
AKB48 新大陸選抜メンバー
SKE48
NMB48
HKT48

となりそうです。

スタダは

エビ中、しゃち、もしかしたら昨年モーニング娘。のめざましライブ
を見学していたももクロが桃神祭終わりで出るかもしれないですね。
たこ虹は微妙ですね。

ハロプロに関しては、

モーニング娘。’15は当確として、
Cute、アンジュルム、カントリーガールズ、

このあたりまでが出るような気がします。
アプガ、こぶし等はTIF要員ポジションな気がします。

最後にAKBGの2013年のライブ日程で気になることがあり
土日がないんです。
まあたぶん通学中のメンバーは土日が休みなので
仕事を入れてあるんだと思います。
あとは握手会向けの予備日ですね。

しかし今回は総選挙投票前に周到に決まっていた
ような気がするので、8月はお台場夢大陸に
日程をあけておいた気がするので土日もあるかも
知れないですね。

あと最後にこの8月7~9日が幕張メッセ握手会として
あいているんです。
これ戸賀崎氏によると今年は2014年のような夏祭りは無いということみたい
ですが、
戸賀崎夏祭り無いtwitter
のようなと細かく指定しているので、
別のなにかがあるような気がします。

というわけで、
めざましライブは現在至近距離で楽しめる唯一のライブと
なっていますので、特に人気者の中~大規模ライブしか
やらないアイドルにとっては貴重な現場となってます
ので、是非日程を最優先させて体験して欲しいと思っています。

時間はだいたい60分以内となっていて、最後方からだと
無銭でも大丈夫なので、迷っている方はお台場夢大陸目的で行って
ブラッと観てみて下さい。

ではまた細かく決まってきたらご報告します。