カテゴリー別アーカイブ: Steve Jobs

iphone SE の「SE」はMacintosh SEの開発精神を思い起こすためのSEだった。

標準

Macintosh 512k発表当時、

mac512K

PC98で利用していたレコンポーザという数値
入力式DTMソフトの使いにくさに嫌気がさし、
私はパフォーマーというDTMソフトを利用するために購入した経緯がある。

しかし、MIDIで楽器をつないだものの、MIDIの設定に四苦八苦して
音が鳴らずに結局数か月で売り払った苦い思い出があるんですよね。

で音楽学校の先生が利用していたATARIのcubaseをセットで20万円で購入して、
それからずっとcubaseを利用しているわけです。

Macintosh SEは

Macintosh-SE-140

筐体とモニターが一体となった型のみだった時代から、
筐体が別になったmacintosh IIシリーズがメインとなっていた時代に、
あらためて使いやすさと卓越された工業デザイン
に敬意をこめて中身を当時最先端のものに入れ替えて
作り直した、高価でマニアックな機種だったわけです。

当時読み漁っていたレコーディング系雑誌で、
ミュージシャンが必ずと言っていいほど使っていた機種だった
訳でして、メモリー等が当時の民生機の限界まで拡張可能で、
また音楽系の周辺機器の多くがこれを基準に制作
されていたりしてことも理由だったのかも知れません。

で今回、iphone SEというものが出たわけで、

fortuneiphonese

私は当然Macintosh SEを匂わせる感じに映っていたんですが、
この幹部の発言により、裏付けられた格好になりまして嬉しくなりました。(出典元fortune)

また今回iphone SE発表に使ったタウンホールも、jobsが昔ここぞと言うときに
社内向けに利用した社内の小さなホールで、

林信行さんの説明にもある通り、

nobuhayashiiphonese

 

社員に向けて暗に奮起を即すような意味が強い発表会だったことが判明したわけです。

私は丁度、4月にau+xperia z ultraの更新時期を迎えます。

2年間androidを使いましたが、ずっとかくぺたな使用感と
androidの最新OSが1年程度しかハードをサポートしないことに嫌気がさして(アップルより短い!)
(結局この機種、OS4.4.2止まりでした)
iphoneに移行することを決意したわけですが、
iphone6だとどうやっても8000円程度になってしまうので
困っていたんですが、これで固まりました。

iphone5s-se

この機種に込められた、Macintosh 512kをブラッシュアップして
SEを発表した時と同じく、jobsの拘ったサイズのまま最新の機能
にブラッシュアップされたjobsと現appleの結晶ともなる
機体だからこそ、これを購入したいと思っています。

auは4000円程度になると予想していますがいくらになるんでしょうか。

まあもしauが高い場合は、simフリー版をappleで買って
freetelで使えばいいと思いますね。

今回のことでわかりましたが、appleの社員はやはり
jobsさんをずっと頭の片隅に思い起こしながら
仕事に携わっているんですね。

appleはやっぱ最高です。

広告

iPhone5の標準音声出力の音質はiPhone4sより向上しているようだ。

標準

標準での「アナログ出力」

ヘッドホン端子からの出力が、ずいぶんクリアになっている。

高級から低価格まで、4種類ほどヘッドホンを付け替えてiPhone 4Sと5で聞き比べてみた。

4Sに比べ5の方が、かなりすっきりとした、より解像感の高い聴き心地になっている。
音からヴェールが一枚とれたようだ、というとちょっと言い過ぎだろうか。

おそらく、内部のアナログ出力回路が改良されたのだろう。

西田宗千佳の
― RandomTracking ―
iPhone 5のAV機能をチェックする
~音質は向上。カメラはソフト+ISPで改善~

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20120919_560537.html

apple computer steve jobs 氏がすい臓がんで亡くなりました。心からご冥福をお祈りします。

標準

私のappleとの出会いは、秋葉原のイケショップでのapple IIcでした。

そしてお年玉をはたいて台湾人が経営する違法コンピュータショップにてlazer128という
互換機とコピー品のwizardlyをセットで購入して遊びました。

その後、apple plusとperfomerというDTMソフトをマヤ電機で父親
に購入してもらいました。

しかし、当時の私は使いこなせず、売却してシンセサイザーを購入しました。
今となってはもったいなかったと感じています。

necの9801UV11とDTMソフトを購入するも、あまりしっくりこなくて
atari mega stとcubaseを購入し、それが結局自分とぴったり合って
現在までお付き合いが続いています。

appleはその後、lcに興味が出るも手が出せず、macintosh IIviという機種が15万
だったのでそれを購入しますが、速度が遅くてすぐ倉庫に行きました。

powerbook 150 は8万円で新品で購入し充電池を入れ替えて動作しております。

途中、newton message padという、現在のiOSの原型が出ました。
輸入版と日本語入力セットで15万だったですので手が出ませんでした。
これは購入直前までいきました。

今思えば、macの雑誌、ゲーム、ソフト、jobs氏の発言、パーソナルコンピューター
の構成、しくみ、この業界の仕組み、もうほとんどアップルと共に勉強してきました。
apple computerがあったから現在の私が存在していると言っても過言ではないでしょう。

あなたの、情報を自由化するために創業したappleという組織の基本精神は、
全てのインターネットユーザーに伝わり共有されています。

未来に向け、さらに自由化を推進してよりよい情報社会を築いていけると確信しております。

Steve、本当にこれまでありがとうございました。