カテゴリー別アーカイブ: windows

windows10pro 1511でコマンド以外でマウスのみでパレットから自由に背景色を選択する方法。

標準

なんかコマンドがめんどくさいので、少し考えたら、
画像を右クリックしたときに

「デスクトップの背景として設定」

というメニューが出るのを思い出しました。

だから標準アプリのペイントとか、
無料のソフトとかフォトショップとかで
好きな解像度で好きな色で画像を作成してそれを
右クリックか、
標準の設定メニューから画像を選択してあげれば
問題ないんじゃないかと思いました。

広告

自動無償Windows 10 アップグレードの一部始終と実行中画面のご紹介。

標準

2015.07.27夜、、

windows 8.1 Proの右下のタスクトレイに
表示されたwindowsのマークをクリックすると
windows 10の予約を入れるためのポップアップ
画面が表示されたのでクリックしました。
「準備ができたら通知する」というボタンも
クリックしました。

数日経過。。

すぐに開始されると思っていたので
不安になってきました。

途中、isoファイルを落としてインストールしようと
するもMSのwindows10に割り当ててあるネットワーク環境
に余裕がないのか、1㎜たりとも落とせなかったので
あきらめました。。

なにも動きがない場合はずっと同じ
画面が表示されているので、再度
「準備ができたら通知する」ボタンを
クリックしてしまいました。

それからはメールで知らせもなく、
静かに待っていました。

予約入れてから10日くらい経過したある日、
そろそろ始まってないかなとふと右下の
タスクトレイのアイコンをクリックすると、
ポップアップの画像が変化して、
ダウンロード中と表示されていました。

windows10upgrade0

で開始すると、容量不足だから自動的に容量確保
をするとのメッセージが出て、削除対象の約3gb程度のファイルが
表示されたので実行すると、無事にインストール
ルーチンが再開されました。

ダウンロードは終了したのでインストール作業の
進捗状況が表示されました。

全画面表示なのでキャプチャは使えずカメラ撮影です。

windows10upgrade2

これが100になると再起動してインストール完了でした。

マルチモニタ環境でPower DVDを使っていて再生コントロールが消えない場合の対処法。

標準

上下のバーですね。公式には再生コントロールというそうです。

普通はここをクリックしてカーソルをこのバーから外して
静止しておくと消えるんですが、マルチモニタの場合
拡張モードでメインではなくサブでフルスクリーン化して
鑑賞している場合どうしてもカーソルをメインに持っていく
動作をすると再表示されてしまいます。

やり方はひとつのみでした。

シネマモードにする。

この方法でしか消えてくれませんでした。

シネマモード使いにくいので別のソフトを
検討しています。

windowsとmacのノートを比較検討していて、やはり自分にはipadやMACOSXは無理だ、機能不足だと感じた理由。

標準

前置きとしまして

一応、appleものはAPPLE IIcから
OSXまで使っていたものです。

目的

メインはwindowsで、サブでノートパソコンを今購入
しようといろいろ調べています。

比較検討段階1

ひさしぶりにappleものを買ってみようかと
考えまして、ipadを検討しましたが、
重要な欠点を発見。

OFFICEが使えない。

これで断念しました。

第二段階

だったらOSXのmacbook airなんかどうだと
PCでVMWAREをインスコしてエミュでosx lion
を使ってみたんですが、やはりここでも新たな壁が。

動画再生がめんどくさい。

まずmpgが再生できなかった。

aviとwmvは別の怪しいフリーの
アプリケーションを
使って再生しなきゃなんない。

画質は最悪です。

アスペクト比の修正は不可、画質調整
はもちろん不可。

さらに、windows7機とのファイル共有では、
結構な頻度でエラーが発生する。
今回、OSXのフォルダを圧縮してwin機
にコピーしようとしたが、それもろくにできなかった。
コピーはできたんだが、それの削除がエラー発生
でできない。。

私はこっち関係のエンジニアですが
こんな簡単な作業のエラーにいちいち
付き合ってられないんで修繕する
気も起りませんでしたね。

てことで、、

windows機が無難だろうと思いなおしました。

osxにもbootcampっていうwindows環境をエミュレート
する機能があるんですが、まずキーボード入力時
PCの配列と違うのでイラつきます。
特にあっとまーくがPCのキーボードでOSXを使うと
ダブルコロンの場所になります。

とまあ作業して1時間以内でウッキーー!って
なって終了しました。

全体的な感想としてはいろいろappleデバイス
は良くなったけど昔から根本の悪い部分は
変わってないなって感じました。