カテゴリー別アーカイブ: iphone itunes ipod

iPad mini 2 Wi-Fi 32GB は2000円でお試しできますのでお気軽にどうですか?

標準

事前に気に入らなかったら売却しようと購入金額と
ヤフオクでの売却価格の差が最小のモデルを
買いました。

16GBモデルの方が安くて良かったんですが、売り切れで
32GBモデルを買いました。

しかし価格コムでは32GBモデルの方が人気があり、
購入と売却価格差が2千円程度、16GBモデルは
3千円から4千円でしたので32GBで良かった訳ですけどね。

で昨日お話したナイジェリア詐欺という
世界的詐欺システムに遭遇して、2日間
無駄に費やしどうなることかと思いましたが、
事前の予想通り、2千円安の36000円即決価格で出品して
無事落札されました。

28000円にポイント2000円使って26000円で購入
したんでポイントをまるまる無駄にしましたが
iPadの現状の位置を再確認し、xperiaやnexus
の方が総合的に勝っていることを勉強したので
良い授業料になったなあと思いますねw

ちなみに数日前に言ったことに追加してもっと
致命的な欠陥が判明しました。

iPad mini はモノラルスピーカーしか搭載していないということです。

最低でも全機種ステレオにするべきです。
xperiaはサラウンド化していますからね。。

もうジョブズが他界して数年経過しますが、iOSデバイス関連は
その時代を境にして少しづつ時代から取り残されつつありますね。

そろそろ本気出して再設計してもういちど輝きを
取り戻して欲しいところです。

なんていったって私はアップルと共に生きてきて、
これからも生きていくんですから(^^)

2015.03.24
追記:
NEXUS9を購入しに行くが、、まさかの結末。。

広告

私がipadを数時間で窓から投げ捨てる理由になった、2015.03.14時点でのMAC OSX10.3 とiOS8 の最大の欠点。

標準

MAC OSX10.3、Apple iOS8

・itunesがFLACに未対応。

・windowsPCにある動画の安定的なネットワークストリーム再生が不可能。

・itunesが無いと音楽や動画メディアファイルを管理できない。

Microsoftのファイル共有プロトコルであるsambaの最新バージョンに
ようやく対応するようになったことだけでも前進していると思いますが、
動画再生に関してはAppleはずっと鼻で笑って外部に投げっぱなしで
全く対応しないでここまで来ましたからいつになったら対応するんでしょうかね。

ちなみに私はapple IIcからのヘビーユーザーです。

2015.03.24
ipad air2に戻りましたw

音響エンジニアが語るwalkmanとiphoneの音質の違いについて。iphoneが一番原音に忠実です。

標準

私は、数十種類のメーカーや仕様が異なる
ポータブルプレイヤーや、プレイヤー、オーディオ
ビジュアル機器は当然として、
数十年、ミキサー卓からアウトプットされた
音響をモニター、ヘッドホン、イヤホン等で聴き続けてきました。

そういう背景を基にお話ししますと、

まず最近のシリコン化したsonyのwalkman
については、ミキサー卓の出力にさらに低音増幅
エフェクトを特別に通過させないと出ない音ですので、
明らかに低音をブーストした処理をしています。
イコライジングではありません。

アンプを内蔵していますが、
このアンプが逆に音に化粧をする
結果になっています。

iphoneはミキサー卓から出てくるまんまの
音質です。
ですからきちんとしたヘッドホンなりスピーカー
なりで聴かないと音がスカスカになります。
また、ほとんどの音響機器はこのイコライジング
が標準となっています。
これに好みにより低音に強いスピーカーを
組み合わせたりして作りこんでいきます。

iphone->amp->耳
walkman(amp)->耳

より原音に近い音が良いと思うか。
より自分好みの音に近い音が良い音と思うか。

良い音の定義が違うんですよね。

私はエンジニアですのでより原音に近い環境が
構築できないと、それを基本に環境により設定していくので、
音響エンジニア作業が始まらないから
原音に近い音を良い音と言っているのですが、
その場合はiphoneが良い音となりますが、

その私が環境により特別に仕上げた音質
が良い音だと言う人の場合は、定義が真逆
になるのでその場合はwalkmanが良い音
となると思います。
しかし当然walkmanの設定した音質は好みじゃない
人もいるわけです。
しかし、iphoneはamp追加したりできるわけですが、
アンプ内蔵のwalkmanはいじれない
んで売るしかないのです。

最後に、私はsonyのカセットのwalkmanや、
テレビやヘッドホン、DAT、等いろいろ持っていますが、
それらは原音に忠実なiphoneの音質に近いんで、
なんか低音を増幅しているシリコンwalkmanの音質は
sonyの製品の中でも特殊な音質だと思いますね。

最後に:

修正前の記事、
「音響エンジニアが語るwalkmanとipodの音質の違いについて。ipodが一番原音に忠実です。」
のipodはiphoneの間違いでした。

ちなみにこの記事を出稿時点のバージョンはiphone5でした。

遅くなりましたが深くお詫び申し上げます。

iPhone5の標準音声出力の音質はiPhone4sより向上しているようだ。

標準

標準での「アナログ出力」

ヘッドホン端子からの出力が、ずいぶんクリアになっている。

高級から低価格まで、4種類ほどヘッドホンを付け替えてiPhone 4Sと5で聞き比べてみた。

4Sに比べ5の方が、かなりすっきりとした、より解像感の高い聴き心地になっている。
音からヴェールが一枚とれたようだ、というとちょっと言い過ぎだろうか。

おそらく、内部のアナログ出力回路が改良されたのだろう。

西田宗千佳の
― RandomTracking ―
iPhone 5のAV機能をチェックする
~音質は向上。カメラはソフト+ISPで改善~

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20120919_560537.html

iphoneで元データをいじらずにアルバムや曲を発売日、年順に並べる方法。

標準

アルバム名をいじる方法は、結構リスクを伴います。

発売日があるためにアルバム名が一覧に表示されなく
なり、探しにくくなります。

またデータもいじる結果になるので、あまり気持ち良いもの
ではないです。

 

そこで、スマートプレイリストです。

itunesのファイル新規スマートプレイリストを選択。

すると曲データを抽出する検索条件の設定が
できる場所にきます。

こうなります。

次に赤丸部分をクリックすると抽出条件が増えますので
画像のように入力します。

これで、JUDY AND MARYの2012年以降のアルバムが
発売日順(年タグ情報の古い順)に並ぶようになります。

曲順もきちんと設定してあれば、アルバム既定の曲順に
並びます。

たまにiphone側で並びがランダムになる場合がありますので、
そういう場合はライブアップデートのチェックをオフにすると
きちんと表示されるようになります。

ちなみに、これは年数レベルには対応しますが、同じ年数の
アルバムが複数ある場合は無理です。

その時は、抽出項目にコメントタグ等、使っていないタグ項目
欄を選び、そこに2012.12.12等日付を入力して
コメントタグが1990年以上とかいう条件を作れば
抽出されると思います。