カテゴリー別アーカイブ: エレコムELECOM

ELECOM M-DUX50 私にとってほぼ理想のマウスでした。

標準

左ボタン、右ボタン、チルトホイール、ホイールボタン、戻る、進むボタンがあり、
画像閲覧に便利なホイール時に止まる、つるっとヌルヌル回転しないもの、
つかむ場所がへこんでない、
有線、
ボタン割り当てが自由自在、
ある程度重さがある、

そういうマウスを探していました。

で店頭でチェックすると、現在のほとんどのマウスのホイールが
つるつるヌルヌルタイプなので対象外。

でロジクールは進む戻るボタンが無いし、ヌルヌルタイプで、
ヌルヌルじゃないものは重いので対象外。

マイクロソフトもヌルヌルなので対象外。

もうあきらめていたところ、価格コムの年間ランキング
を眺めていたら、このゲーミングマウスに遭遇。

m-dux50-0

条件は文句なし。

ボタンが少ないm-dux30があって安いがランク外なので調べたら
ボタン数以外に機能的に劣っていることから外す。

もう探すのに疲れたので購入して今日届き箱を触ってこれすごいって
感じる。

m-dux50-3edit

箱がマジックテープで閉じる感じで、わくわくする。

ボタンの感触はカスカス感はなくずっしりした感触。
たとえると、鉄板入りキーボードのキーを押したときの感じ。

後ろから見るとわかりますが最近の最悪なマウスにあるようなへこんだ
デザインではないです。

m-dux50-1

側面下の皿のような部分に指を置いてつかんで動かしながらボタンを選択します。

ソールもほぼ360度張り込んであるのでさらさら動きます。ストレスフリー。。

m-dux50-2

 

ユーティリティでこんだけの設定が可能。

m-dux50-4

これ最近2000円以内の低価格マウスに慣れ切っていたので、1000円追加しただけでこんなに変わるのかと思いましたね。

手触りは紙を触っているような気持ちよい適度に凹凸がある感触です。

ただ購入当初からの懸案としては保証が6か月というところですね。
マイクロソフトやロジクールは複数年保証ですからね。

これで1年で壊れたりしたら最悪ですが、丁寧に使用してみます。

エレコムは通信機器を中心に私的には過去に大きなトラブルはないので信頼はしています。

広告