カテゴリー別アーカイブ: コンピューターとインターネット

ASRock SATA3 CardはWindows10非対応のようです。さようなら??から得た教訓。

標準

asrock sata3 card

メーカー製品情報ページ

マザー(Z87 Extreme4)に着けてマザーが認識しないのでだめですね。

と思って最後の望みをかけてBIOSアップデートをしたら
見事反応して動作してくれました!!

たぶん、ASRock社内でも使っている社員が多数
いると思うんですよ。純正品なんで。

だから動かない場合は最低でも自社製品だけは
対応させてくると思うんですよね。

ということで、、

このことから学んだ教訓。

マザーボードのオプションパーツは

可能な限りメーカー純正品使おう!

広告

偽物のapple idの不正利用とロック解除手続き連絡メールにご注意。

標準

件名:RE:[注意事項] Apple IDが更新されました。サービス[403アカウントが無効になりました] 15/09/2017 [アラート]。

With Respect,

Dear xxxxx@xxx.com,

For your protection, your account is automatically locked.
We have prevented an unusual transaction attempt on your Apple account. This may have been because you’re signing in from a new location or from a different device. Please review the sign in details below:

Country: Indonesia
Date and time: 
September 15, 2017
IP Address:
94.177.187.183
Operating System:
Chrome/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X)
AppleWebKit/602.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/12A19 Safari/603.1

Support team detect unauthorised person has accessed
your account and now your account access has been locked for security measures, you must update your account information and reset your account password info.

If you do not update your account within 24 hours (from opening this email) it will be Temporary Locked.

Thank you for your comprehension.
Apple Support Team.
 

偽物のアップルからのメールに注意して下さい。コピペしておきます。

アップルのサポートによると偽物なのは一目瞭然で、
公式では必ず宛名に氏名を明記するが偽物はメールアドレスを
利用したり記載が無いということです。

偽appleidメール回答

これiphoneを紛失した人だと信用してしまうんですよね。。

ちなみボタンのリンク先は全て短縮URLでした。
こんな重要な連絡に短縮URLなんてありえないですね。

偽装メール送信元
偽appleidメール1

偽装メール内容
偽appleidメール1

2018年にnintendo switchでDOOMをリリースするという話で、思い出すのはnintendo64のDOOMのこと。

標準

私はid software創設当時からのベセスダヲタなんですが、
SKYRIMは予定通りでしたがid tech 6エンジンのDOOMと
wolfensteinIIをswitchで出すのは想定外でしたね。

まあでもnintendo directの開発画面を見る限りでは画質は
多少落ちる感じみたいなのは確認できました。
あと今回の発表でid techエンジンはswitchに対応可能だということも
判明したので将来的にも安心しましたね。

しかし、昔、id softwareの時、
コンソール版はPCよりずいぶん後追いリリースだったので、
別物にリミックスされてリリースされました。

PC版より画質が落ちるのと、値段も安くなるわけでは
なかったので変えないと売れませんからね。。

wikiでもわかるのは、N64では別物になっていて、
PSX版では音楽が暗めの別物に置き換えられています。

ということで、そうです。

もうPCでリリース後数年経過して価格が2000円程度に落ちてきているタイトルだし、
購入済みのユーザーを取り込まないとビジネスになりませんから、
多分リミックスされてリリースされるんじゃないかという可能性が高いと
思われます。

ちなみにSKYRIMとFALLOUT4は全てのDLCが含まれたGOTYエディションという
パッケージが発売されており、DOOMも来年4月あたりにはそれが発売される
予定です。

ですからwolfensteinIIは変更せずに来るでしょうが、
SKYRIMとDOOMはswitchに特化したバージョンを
持ってくるでしょうね。

楽しみに待っていましょう。

しかし、マルチコンソールユーザーなら良いですが、
switch単推しユーザーの場合は、
上記タイトルより先のタイトルのリリース時期
についてはPC、PS4、XBOより後になるのは
覚悟しておきましょうね。

ちなみに、有吉さんは同じやつを2回やりたくない性格だから、
FALLOUT4のVR版は興味ないって言ってたけど
switch版はどうなんでしょうねw

firefoxのフリーズ、読み込みが終わらない、表示のクラッシュがあまりにも多い場合は64bit版に入れ替えると正常になります。

標準

firefox64bit版

最近、HTML5という、なんでもひとつにまとめて
まるごと表示しちゃえっていう仕様の通信データ量が多い
HTML拡張言語が急激にひろまり、32bitのブラウザ
では許容範囲を超えてしまってフリーズしたりクラッシュしたり
という誤動作をする場合が増えてきました。

最近ホームページの作業はブログに頼っていたので
制作環境について疎くなっていたんですが、
言語のデータ量が肥大化していたんですね。

ちなみにfirefoxは2017年後半あたりから32bit
ユーザーの自動更新の際に64bitにする
ようになるみたいですが、わたしはそこまで
耐えられなかったのでベータ版の64bitにしたら
とりあえずタイトルのような状況は
回避できるようになりました。

ググればすぐダウンロードできます。

firefox64bit2

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのソフトはリマスターされていた。

標準

ゼルダの伝説の英単語のスペルの打ち間違いが訂正されていたんですよね。

まああの時代のゲームは解析できるので驚くほどでも無いですが、私はそのまま乗っけただけだと思っていたので驚きました。

でもよく考えればハード的に仕様が変わっていて内部的にもメニューとかが追加されてシステムが変わっているのでいろんな方向からデバッグ作業をやりまくったんでしょうね。

ELECOM M-DUX50 私にとってほぼ理想のマウスでした。

標準

左ボタン、右ボタン、チルトホイール、ホイールボタン、戻る、進むボタンがあり、
画像閲覧に便利なホイール時に止まる、つるっとヌルヌル回転しないもの、
つかむ場所がへこんでない、
有線、
ボタン割り当てが自由自在、
ある程度重さがある、

そういうマウスを探していました。

で店頭でチェックすると、現在のほとんどのマウスのホイールが
つるつるヌルヌルタイプなので対象外。

でロジクールは進む戻るボタンが無いし、ヌルヌルタイプで、
ヌルヌルじゃないものは重いので対象外。

マイクロソフトもヌルヌルなので対象外。

もうあきらめていたところ、価格コムの年間ランキング
を眺めていたら、このゲーミングマウスに遭遇。

m-dux50-0

条件は文句なし。

ボタンが少ないm-dux30があって安いがランク外なので調べたら
ボタン数以外に機能的に劣っていることから外す。

もう探すのに疲れたので購入して今日届き箱を触ってこれすごいって
感じる。

m-dux50-3edit

箱がマジックテープで閉じる感じで、わくわくする。

ボタンの感触はカスカス感はなくずっしりした感触。
たとえると、鉄板入りキーボードのキーを押したときの感じ。

後ろから見るとわかりますが最近の最悪なマウスにあるようなへこんだ
デザインではないです。

m-dux50-1

側面下の皿のような部分に指を置いてつかんで動かしながらボタンを選択します。

ソールもほぼ360度張り込んであるのでさらさら動きます。ストレスフリー。。

m-dux50-2

 

ユーティリティでこんだけの設定が可能。

m-dux50-4

これ最近2000円以内の低価格マウスに慣れ切っていたので、1000円追加しただけでこんなに変わるのかと思いましたね。

手触りは紙を触っているような気持ちよい適度に凹凸がある感触です。

ただ購入当初からの懸案としては保証が6か月というところですね。
マイクロソフトやロジクールは複数年保証ですからね。

これで1年で壊れたりしたら最悪ですが、丁寧に使用してみます。

エレコムは通信機器を中心に私的には過去に大きなトラブルはないので信頼はしています。

2017.03.03 ryzenの深夜販売は代理店が値段を高く設定してよだれをダラダラ垂れ流し始めたので餌になるのは避けたいからスルーの方向でw

標準

CPUの価格はまあ適正なんですが、
このAMDに流れている空気を利用して
あぶく銭を稼ぎたい目が血走った輩のせいで
マザーボードの価格がメーカーの希望価格
よりかなり高額に設定してあることが判明
したので、SATAの本数が8本以上のものは
3万円越えとなってしまいました。

私は現在1本のSSDと6本のHDDを搭載していて
空きが1TB程度しかないので
8本は最低でも欲しいところなんですよね。

3月3日に店頭購入可能なSocet AM4対応マザーボード

10 ASRock「X370 Taichi」 約31,800円 190ドル(25000円)
10 ASRock「Fatal1ty X370 Professional Gaming」 約36,700円 239ドル(32000円)
08 ASUS「ROG CROSSHAIR VI HERO」 約37,500円 254ドル(32435円)
08 GIGABYTE「GA-AX370-GAMING 5」 27000円 194ドル(25574円)

06 ASRock「Fatal1ty X370 Gaming K4」 約19,500円
06 ASUS「PRIME B350M-A」 約11,600円
06 GIGABYTE「GA-AB350M-Gaming 3」 未定
06 MSI「X370 XPOWER GAMING TITANIUM」 約42,000円
04 MSI「B350 TOMAHAWK」 約14,500円

米amazonの場合約30ドルを配送料で追加してます。

高価な重たいものは40ドルですね。

こうなると、ASRockがコスパ良いですね。

輸入しても25000円程度ですけどまあこれは通常通りだと思います。
ただそれは日本の代理店の価格で実現して欲しかったところですよね。
25000円程度から始まって数か月後に20000円程度に落ち着くのが
通常の流れですからね。

まあ2ちゃんとかの話ではセット販売になれば
落ち着くということなんですが現況は
こういう感じです。

まあやはりセット販売で22000円程度にならないとすぐ値下がりしたら
ばかみたいですしね。

ちょっと待ちです。

AMDが苦節8年、RyzenCPUでようやくIntel独裁を駆逐する時がやってきました。

標準

2009年2月、前バージョンのAM3発売時、私はAMDを購入しました。

エンジニアの現場ではAMDは非常に評判が良い
ので支持者が多いんですが、資本主義の世の中、
いかんせんいろいろintelの提案が標準化に
繋がっていくことが多いことがあって、
結局それを導入しているIntelになってしまうという現状。

また仮想コンピューティング全盛の昨今、
それに全面的に対応しているのはintel
なんですよね。
でもintelが中心で広めたので当然と言っちゃ当然なんですけどw

私はそこを扱っているので、AM3は
購入しなくなりました。

AMDは統合合併をくりかえし、
まだ諦めてはいませんでした。

で8年が経過した今回のAM4。

intelはデスクトップのメインストリーム向け
として4コア8スレッドのままの状況ですが、
マルチコアの先駆者AMDはそれを推し進め、
もったいぶらずにコア数を増やして価格を下げて
きました。

最近、ゲームもi7が標準になってきているので
8コア16スレッド以上は確保したいところ。

標準タイプは

MB(1万円台になりそうです)
AM4 X370チップセット(SATA3が8本あるのでこれで十分です)

CPU(Ryzen 7はi7、Ryzen 5はi5に対応しているぽいですね)

name core base turbo
Ryzen 5 1500 6/12 3.2 3.5 $229
Ryzen 5 1600X 6/12 3.3 3.7 $259
Ryzen 7 1700 8/16 3.0 3.7 $319
Ryzen 7 1700X 8/16 3.4 3.8 $389

ここらが人気になりそうです。

ベンチマークでは思わず2度見をしそうなくらいに
AMDが圧勝する展開をみせています。

GIGAZINE
AMD Ryzenのベンチマークリーク、いよいよIntel超えが現実のものに
http://gigazine.net/news/20170215-amd-ryzen-benchmark/

あと私が注目している仮想コンピューティングの世界に
おいても、昨年あたりからAMDがROCmというオープンプラットフォーム
を立ち上げており、それに期待してgoogleが自社システムに
採用するまでに至っております。

Googleが自社のディープラーニング向けクラウドサーバーにAMD FirePro S9300x2の導入を発表、Googleは先を読む
http://www.weblog-tech.nagoya/about-hardware/amd/1251

弱点を着実に修正し強化してじわじわと戦略に乗っ取って
成果を積み重ねてきた結果が今回のRyzenという
わかりやすい結果となって凝縮されてあらわされた
んじゃないかと思いますよね。

今回はネットでも3月2日の解禁日に記念で行きたいと
いう人が増えているので、私も行けたら行きたいと
思っております。

任天堂が私にnintendo switch購入を躊躇させ、体験会への参加を辞退することになった理由

標準

最初は単純に面白そうだからって行こうと思っていたんですが、
13日のプレゼンを観て冷静になってこれ行く必要がないんじゃないかと思いました。

ドラクエやらなんやら、マルチなハードに対応させるゲームが普通に
なっている今のご時世、PS4、PS3、3DS、PCを所持している
私が任天堂のハードを買う理由は任天堂のゲームを気に入るかどうかだと思います。

私は任天堂のゲームはまずドンキーコングをゲーセンでやって
はまって、それが家でできるってことでファミコンを買い、
スーパーマリオをやりました。

しかし、あまり子供の時はゲームが買えなかったので、
買ったらある程度無理やりにでもやらないと
いけなかったんですよね。

スーパーマリオは細かく操作する感じが嫌気がさしていて、
ゼルダも同じような感じだったので数回遊んだら
もうやりたくなくなりました。

ちなみに2016年になってもゼルダとマリオの私が嫌いになった
細かすぎる神経質な操作感や世界観が根幹にあるので、
もう好きになるのは諦めました。

FM7や88でウィザードリィを経験してAppleでも購入しましたが、
死んだり灰になってばかりなので諦めかけていたところ、
ファミコンで移植版が出ます。

だから次第にファミコンはウィザードリィやドラクエやFFを
やるためのハードになっていましたね。

音楽も入ってセーブも簡単になっていたので
再度やる気になりました。

で時と共に自分で稼げるようになってくると、
以前も言いましたが、PC98やPC向けのゲームが主体に
なってきます。

で衝撃の出会いはDOOMでした。

ということで、ここからはid softwareやnew world computing
のマイトアンドマジックといったRPGを主体にゲーム人生を
歩んでいくことになります。

で最近はベセスダのゲームに感動して再度コンソール系に
戻ってきました。

で当初はあまり関心が無かったnintendo switchでしたが、
一気に購入に傾きそうになったのは
プレゼン映像でSKYRIMの映像があったことでした。

私はDOOMに似た世界観の近未来的な武器が使える
フォールアウトは好きだけど昔の武器しか使えない
SKYRIMは興味が無かったんですが、もし他に
任天堂のゲームで面白そうなものが出るなら
一緒に買ってもいいかなと思い直していたので
体験会に参加したいと考えました。

で13日のプレゼン映像。

まあ予想通り、任天堂のゲームは全く興味が湧かないなと
思っていたらスーパーマリオオデッセイの世界が
フォールアウトっぽいオープンワールドぽいなって
感じて興味を持ったのと、あとはSKYRIMがいろんな噂を
否定してしっかり紹介されたので体験会で体験できるかと
思いきや、2つとも発売日未定なので遊べないと。

一通り映像を再確認したんですが、購入を辞めようと感じさせる
意見が盛り上がってました。

それは不発だったニンテンドー64の時と同じ展開で、
スーパーマリオ64と今回のスーパーマリオオデッセイ
の雰囲気が似ていて、なんか悪い予感を感じさせると。

私はニンテンドー64とスーパーマリオ64を購入して
数時間で窓から投げ捨てた苦い経験があるので、
これにはなるほどなと思わせるものがあって、
これで一度完全にswitchから身を引く決断を
しました。

約40000円ですので、
これなら、playstation VRを購入して、
ベセスダやエニックスのゲームをVRで楽しんだ方が
勝ち組かなと思いましたね。。

なんか任天堂の理想のゲームと他のベンダーの
理想のゲームのイメージに大きなずれがあるのに、
任天堂が大きくなり過ぎたことでだれもそれを
指摘することができず、その歪みが時と共に
だんだん大きくなってきてしまっているような
気がしますね。

海外ゲームベンダーが口を開けば憧れの任天堂
憧れの任天堂言ってるのを今回聞いて
そんな気がしました。

今回、このままだと本当に任天堂は将来的に
ヤバいんじゃないかって気がしましたね。

iphone 6s plus紛失の件で進展がありました。 また、残責があるAKBヲタの場合の最適な契約内容について。

標準

12月28日に紛失したので約1週間経過したのと、

iphone 6s plusが盗難に遭った。私が採った解決方法。

キャリアに確認して見つかっていないことが確認されたのと、
紛失モードのiphoneを探す機能で品川から府中に移動して
いるのを確認したことも相まって、盗難届に変更
してほしい旨を警察に届け出ました。

警察の方はあまり詳しくはiphoneを紛失した
時にユーザーが自分自身で使える機能を
理解していないので、
それを説明しながらお話ししました。

自分でGPSを利用して探せること、
回線を止められること、
画面ロックできること、

そしてその機能を有効化した時の
iphoneの状態(自作のメッセージと共に
電話番号を表示させることができること)
も説明しました。

すると、刑事課に相談をしていただき、
数十分経過後、警官が付き添いで
紛失現場で盗難として処理するための条件
が揃うか調べてくれることになりました。

自分の住所や年齢や職業を言って、
コンビニに出向いて紛失現場を改めて確認し、
紛失した時間、気付いた時間、といった
質問に答えて、警察の方がまずは防犯カメラを
チェックしに向かいました。
私は店内のイートインの椅子で待機していました。

流石に店長と警察の方くらいしかチェックする
権限はないようですね。同席はしませんでした。

結構時間がかかって、1時間ちょっとかかりました。

私は今回弁当を購入後に帰宅の途中、
軽く連絡する気持で訪れたんですが、
計算外でしたw

チェックが終了すると、店外にでて、
以前店長さんから解らないと一点張りの説明
を受けるだけの状況から一転して、

流石に今回は警察の方ということもあり、
詳しく説明いただけました。

画質は鮮明で、私が伝えた時間にきちんと
私が映っていたと。

そして説明した通りの動きをしていたと。

ただ、、

カメラが私の左側にあったので、
右側に置き忘れたという私の動作を
確認できなかったということを説明
されました。

だから盗難として扱う証拠や条件をそろえる
ことができなかったとのこと。

また、よく紛失届より被害届にして欲しいと
言われるんですが、
2つの違いは単に相手を処罰するかしないかだけで、
発見されるまでのプロセスは同じ
だからあまり神経質になる必要はない
んじゃないかということです。

日本全国の警察の落とし物のデータはリンクされていて
日々更新されているから、今回は連絡を待ってください
とのことでした。

盗難だと今回のように動き出していただけるので、
明らかな証拠があるような場合は相談したほうが
良いと思います。

ちなみに今回は2年契約で半年しか経過していない
ので安い物件をいろいろ調べたんですが、
まずakbmobileとhktmobileの継続期間を切らしたくない
ので同じキャリアで同じ電話番号でないと
いけないのでauは固定になります。。

中古のauのスマホを利用する場合もsim再発行だけで
済みますが、買った後自己責任になるので
、今回のような唯一の回線で初めて使ってみる
ような状況だと危険だと思いパス。
複数回線所持している場合はいいですけどね。

次はガラケーで契約するもの。
2200円プラス従量課金。
最初はこれしかないって思っていたんですが、
これ同じデータ量でスマホの何倍もの料金がかかるので、
テザリング利用でwi-fiのipadを使おうと思って
ましたが、2GB程度で結局6000円程度かかってしまうので、
これならスマホ機種変更と変わらないじゃんてことでパス。

でiphoneを価格比較すると、
SEと6と7で比較したら、
面白いことに7が最も安くて、SEが最も高い
という調査結果になったので、、
迷わず7 plus 128GBに機種変更しました。

でMNPの窓口でソフトバンクへのMNPを
検討していると伝え、15000ポイント
をいただき、7000円程度で機種変更
できることになりました。

当分高価なメジャーなアイドルの大型のドルイベは控え
るようにしたいと思います。

AKBもリクアワやコンサート現場より8とか研究生、劇場公演や祭り、LV。
スタダもももクロは現場よりLV。
現場はたこ虹や3bjr。

でんぱは最近もれなく高価なので我慢ですねw

まあ競馬評論家の井崎脩五郎さんも競馬を
気持ちよく続けたいという気持ちを優先して
100円しかかけないということで、

投資金額が多いと、嫌なことがあった時の反動が大きく
、些細な事ですぐ大嫌いになってしまうが、、

冷静に付き合うと、そういった嫌なことに
打ち勝つ精神力が身に付くと思うので、
長く付き合えるようになるんんじゃないかと思いますね。

だからアイドルについても、同じことが言えるんじゃないかと
思います。