カテゴリー別アーカイブ: 全力!脱力タイムズ

2017.010.11くりぃむしちゅー熊本復興支援チャリティトークライブ201710 現場詳細

標準

くりぃむしちゅー熊本復興支援チャリティトークライブ201710

1年前くらいからエントリーし続けて初当選しました。

会場はめぐろパーシモンホールという、
演芸で有名な下北沢タウンホールと同じような
区立の図書館が併設されている静かな場所。

くりぃむさんはここを拠点として考えているようで、
これからの予定を説明するとき、
一度他になりますが、また戻ってまいります
的なことを言っていました。

都立大学駅を出て一本道を登っていき、
右側に敷地が見えてくるのでそこの遊歩道に
入り、すすんで突き当りにあるのが現場です。

私は開場25分前に入り、前から5列目に座りました。

ステージ上には1人分くらいの丸テーブルに
くまモンの置物2体とミネラルウオーター
が2本置かれていました。

時間になると2人が向かって左から入ってきて、
挨拶もほどほどにトークが始まります。

まず話すネタを2人で相談。

前回来た人、今回初めて来た人を挙手で
探していたんですが、9割は初めての人で、
1割程度数回来た人がいました。

くりぃむさんも、まあ重複しないようにしている
んだろうねって言いながらも、、

このライブは退場時にくりぃむさんが出口付近に
設置してあるテーブルに募金箱を置いて
握手と送り出しをするんですが、

まあ、同じ人から募金をお願いしていたら
かつあげと同じになっちゃうからねってw

まあ初めて来た人が多いので同じネタでも
いいんだけどそれはプライドが許さない
って感じで、一生懸命ネタを探すことに。

前回から2週間しかたってないから、
みなさんも2週間で面白いネタなんかそんなに
ないでしょと客に問いただしながらも、

なにげない会話から、しゃべくり007の話の
流れで、有田さんの親友のホリケンさんの
話に。

ちなみに内容はここだけの話ってことで
広めないという約束なので
問題が無い程度で要所を説明します。

まあこれは私はいろいろ深い話として
受け取りましたね。

あの瞬間的なひらめきっぽいネタは全て
事前に書き留めておいたネタだっていう
のはファンの間では有名だと思いますが、
実は普通にそこから真面目な常識人だっていう
ところには繋がらないっていうことを
今回有田さんの話でわかったんですよね。

普通の常識人ではありえない行動をする
話を具体的におもしろおかしく話してくれまして。

この話が結構数十分盛り上がりました。

そして自分たちの番組をひとつひとつ
思い浮かべながら、なんかネタがないかって
探す2人。

ここで、全力!脱力タイムズでオファーした
ある女優さんのトラブルの話に。

これ、、

最近の有吉さんのダレトクで池上季実子さんが
スタジオでデニーズの没メニューを食しながら
美味しいと言わずいちいちダメだしするのを見て有吉さんが
「これが女優です!w」
ってまとめていたんですが、

それと同じような話でした。

脱力タイムズは有田さんが企画しているので、
結局、そうするとゲスト出演者以外のスタッフが総出で
作り上げていることになり、
演者が自分から考えて面白いかどうか
わからないアドリブをガツガツやらなくても
盛り上がるように組まれているから、
出演者の条件としてはそれにきちんと
乗ってくれることが重要なんですが、

まあ女優さんは前述のように自由なので、、

自分勝手にいろいろそれを根底から
否定するような行動に出た女優さんの
話でした。

ヒントとしては、この話を聞いている時、
私は思い浮かぶこととして、
以前さんまさんが米倉涼子がお笑いを知ったかぶり
の感じを出してトーク番組で勝手にあれこれ
やりだして手を焼いていたのを思い出した
ことがヒントですかね。。

で、上田さんが
「絶対観るわこの酷い番組w」
で終了しました。

で上田さんのネタが思い浮かばないってことで
レギュラー番組をひとつづつ有田さんが挙げながら
感想をコメントすることに。

これは結論としては仕事中は楽しいが、
女優さんがゲストでくるとかそういう情報があっても、
あくまで仕事なので前日のわくわく感は無いっていうことでしたね。

最後に上田さんがネットから集めてきたアメリカンジョーク
の例文を聞いて、落ちの答えを当てるクイズ大会。

で今回通して盛り上がったネタとしては、
有田と週刊プロレスとでおなじみのモノマネが得意
な有田さんの上田さんのモノマネでしたw。

眉間にしわを寄せて指さしながらだみ声で
突っ込むんですが、
私は途中からどっかで見たことあるなって思ってたら、
そう!じゅんいちダビッドソンの本田圭佑のモノマネ
にそっくりであれをだみ声で落語家口調で
言うようなやつでした。これは今日は鉄板でした。

最後に募金に付いてコメントで、熊本の災害が
発生したときはそれなりの募金があったが、
最近は風化してきたのか、
回を重ねるごとに小銭が増えてきたと
上田さんw

帰りの募金時に一生懸命お札を出す客に

「小銭でもいいですからね!w」

でも、このトークライブはこの募金を想定して、
入場料を2000円という低額に設定してあるので、
1000円は最低でも出すのは必須だと私は思います。

ちなみに今回のトークライブは予想外の面白さで、
くりぃむさんの実力をまざまざと見せつけられた
気がしましたね。

アドリブでそこらへんの若手の単独ライブより
数倍面白いトーク120分以上繰り出してくるんで、
テレビのお笑いバラエティ最先端の芸人の
凄さを感じさせてくれました。

また行きたいですね。

広告

2015.10.30 全力!脱力タイムズ 神原もしくはカツオ氏よ、遂にやってもうたな~~~ww

標準

神原氏が最後のわがままっていうか、解散に至る前に、もっと
権限を利用して強引にアイドリングを出演させてスキルを伸ばせる場を
与えてあげても良かったんじゃないかって思っているんですが、、

ほんとに昔からフジテレビは自社アイドルには厳しく
対応しすぎているきがしないでもないんですよね。。

モーニング娘。なんかテレビ東京で多い時には深夜と昼と
レギュラーがあったんで、次にアイドルプロジェクト
が発足したときには少し緩めにしてほしいと
思っています。
あんたら社員はいいですが、タレント本人は
あんたらのプランミスでさらっと切られては
たまったもんじゃありませんからね。。

話を脱力タイムズに戻します!


 

アイドリングを朝日他4人、色違いのアイドル衣装で出演させて、

有田
「AKB48のみなさんです!!」

アイドリング
「AKB48です!!」

サンド伊達ちゃん
「お前らはプライドがないのかよw」

朝日
「はい!もう解散するので
プライドなんかありません!!w」

そしてエンディング

有田
「では最後にうたっていただきましょう!」

「この曲です!」

音響さんが音出し
「ワンツースリーフォー!!」
「てれっててれってってっててーれ、てれっててれってってれっ!」

アイドリング
(口パクで)
(完璧に振りコピして歌い踊る)

「アイウオンチュー!!」

「アイニージュー!!」

「アイウオンチュー!!」

「あーたーまーーのーーなーーーかーーー、
がんがんなあってるいとしさはー
ヘビーイーローテーエーション!!」

伊達ちゃん
「ほんと、、プライドどうしちゃったんだよwww」

っていうくだりがあって。。
その時、
神原氏のにやついてる顔が頭に浮かんできた
と同時に、作家のカツオさんが当サイトに
来ているんじゃ
(昔書いたアイドリングはAKB系列だという論文)
(昔書いたアイドリングはAKB系列だという論文2)
っていう嬉しさで
ニヤついてしまったんですよねw

ネットで私一人しかいなかった、今でもいないですからね、

アイドリングはAKB系列でまとめて良いと言っている人はね。

面白いものを作るためでしたらどんどん使って下さい。
大歓迎します。

2015.8.22 BSスカパーでセクシー女優だらけの水泳大会というおっぱい丸出しの水泳大会があったんですが、、

標準

その番組の制作陣がフジテレビで、プロデューサーがなんと
神原孝さんで驚きました。

これ仰向けの男性の股間下に長い棒アイスを設置して
それを舐めながら乳首をいじったり、
さらにそれを男性の胸に跨りながらやったり

あの伝説のハケ水車のよりシンプルに
した、股間にバイブを垂直にあてがった
だけのゲームをやったり(女優さんが
コメントで何度もいったなんて発表する始末
で自由すぎて驚きました)、

地上波とスポンサーという縛り
がどの程度厚いのかを感じることが
できる有意義な企画でした。

しかし神原さん、
アイドリングが終了したわけですが、
有田さんの

全力!脱力タイムズ

とか、今回の企画とかという最先端バラエティ番組
をプロデュースしていることを考えると、
いかにアイドリングという番組が
有能なスタッフ陣に囲まれたプロジェクト
だったのかがうかがえますよね。

中嶋優一以外はねw

これアイドリングもAKBみたいに
フジテレビからスピンオフさせて
プロジェクトを進めていたら
成功していたんじゃないかって
今更ながらに思います。

初期は吉田正樹、後期は神原孝、
なんていうバラエティ2大プロデューサー
に支えられていたわけですからね。