カテゴリー別アーカイブ: めざにゅ~

2014.01.11-12 HKT48 九州ツアー大分公演のテレビ放送の状況の詳細。

標準

総合的にみて

フジテレビは、アイドルものに強いめざにゅ~とめざまし。

日本テレビはAKBと関連の深いPON!で放送がありました。
ZIPもたぶんあったと思いますがいつもめざまし以下の内容なので
飛ばしました。

番組別の詳細

めざにゅ~

めざにゅ~、PON!はおおよそ同じ内容で、
ザ☆ピ~ス!
のイントロで始まり田島、指原、朝長のブランコシーン、
「かーんーどーうてーきーなこーと~」と歌う指原氏、
次に大分県知事とHKTバックの指原氏の映像にかわり、
本人のコメントシーンを抜粋し、

「指原氏がザ☆ピ~ス!の選曲に関わったことを明かし、
「指:前回の武道館コンサートで公式ライバルとされている
乃木坂46さんの曲をやらせていただいたときに、
これをできるのはHKTしかいないねってたくさんのスタッフ
さんに言っていただいて、だったら、日本中の誰もが
知っているザ☆ピ~ス!がいいんじゃないか、、、」
と説明しました」

と報道していました。

余談:

ここで言いたいことあるんですが、
指原氏はザ☆ピ~スが一番有名と言っている
んですが、モー娘。で一番有名な曲ってことで考える
とき、普通は恋愛レボリューション21だと思います。

数日前のレポートでも言ったんですが、
こういうなにげない発言から、指原氏は
知らないうちに少し世間とずれている自分の
マニアック、へそまがりなセンスの部分を
世間にさらしちゃっているところが
興味深いですね。

私も有名な曲と言えば恋愛レボリューション21
なんですが、有名でさらに好きな曲とさらに
フィルターを増やした場合は恋レボではなく
ザ☆ピ~ス!
になっちゃうんですよね。

逆に有名な曲という条件を削除し、
条件を大好きな曲のみにすると
I WISH
になります。

余談ですが、I WISHは聴いていると
ももクロのミライボウルを思い出します。
序盤バラード調で大きい空気感を
充満させていき、サビでその空気に
ビートを加えて大きな空気のうねりを
作り上げていく。

バラードを聴く時の
大きい空気感とダンスをするときの
躍動感でごっちゃにして、一粒で
2度おいしいみたいなお得感ね。

ほんとになにからなにまで指原氏とセンスが
ばっちり合うんで困っちゃいます。

本題に戻ります。

で数秒ずつ

それでも好きだよ!
恋チュン
メロンジュース

でまとめていました。

映像はやはり悲しいかな、
指原氏の抜かれるのが断然
多くて、これはHKTの今後の大きな
課題でしょうね。

僕が編集だったら指原氏の意向を汲み取って
指原氏以外のメンバーの映像を多く入れると
思うんですが、数字を優先させると、
指原氏中心にせざるをえない現在の
HKTの状況はいたしかたないところです。

めざまし

「大分のみなさんただいま~」
指原氏のどなりシーンから始まるが、
スーパーの大分出身という説明に、
まだ指原という名前だけで出身地までは
知られていないという事実が提示される。

このとき右上の
「さしこの推し曲は娘。」
の表示は、さすがの指原氏オールOKの僕も
実際にテレビ局が表示すると
引いてしまっている自分がいました。。

ちょっとやりすぎかなあ。。
フジテレビ。

メロンジュースを流しながら数十秒
大分県出身の指原さんとナレーション
している。

次は乃木坂のガールズルール。
下には
「AKB48公式ライバル 乃木坂46」
のスーパー。

もう完全にここまで来ると、劇場公演の延長として
のいつものHKTの紹介ではなく、
HKTのアナーキストな部分がフューチャーされて
いる感じですね。

HKT観に来れば非現実的体験が出来る的な
宣伝になっている感じ。

しかし、抜かれるのは短時間、それも有名人は
指原氏のみ、しかも九州のみのツアーなので、

HKTの幹部と指原氏が、
太田プロのダチョウ倶楽部先輩に習い、
つかみはOK的な感じで、
今回はほとんど武器が無く手ぶらに近い装備のなかで
どれだけインパクトを残せて、どれだけ
広く噂をとどろかせることができるのか

を目標にしたイベント、機会と捕らえていたとしたら
成功したんじゃないかと思います。

最後にめざましは私の読み通り、
別枠でコメントどりされていました。
いや1日目が大分県知事との映像で
2日目が普通にこれだったのかな。
ちょとわかりません。

DSC_0171

「もちろん私がハロプロ好きなのも
あるんですけどお~~~~、、、、

今回のツアーではもっとHKTにしかできない
ことをと思ったときに、48グループ以外の盛り上がる
曲を思った時にザ☆ピ~ス!だって思ったので、、、、」

ここでハロプロ(モーニング娘。)
て修正してあったんですが、

めざましスタッフ!違いますよ!

ハロプロはハロプロですよ。

モーニング娘。はあくまでハロプロの中のいちパーツ
ですからね。
指原氏のコメントを勝手に知ったかぶりでいじらないように。
そういうことをして一番迷惑なのはいろんな罵詈雑言を
浴びせられる指原氏ですからね。

ただし。。。
悪いところもありましたが、それを補って余りある
ことがありました。

めざましテレビはももクロの報道も天下一品なんですが、
今回のHKTの大分の報道内容も素晴らしかった。

最後に唯一、HKTにとってのももクロのあの空に向かって
だと感じている、
未来の扉
の映像を10秒もしっかり取り入れてきたんですね。

これにはめざましのアイドルセンスはやはり普通じゃないと感じました。
恐れ入りました。
指原さんも機会があったら感謝しておいてくださいね。
未来の扉入れてくれてありがとうと。

で最後は2日目の上半身スーツの指ヶ崎支配人wの組閣
シーンですね。

ここもめざましは知ってるなあって思ったのが、
きちんとチームKVI多田愛佳と入れて
らぶたんこと多田さんのリーダー任命シーンを
抜き、さらにそれは研究生から昇格したチーム
という説明を入れていました。

疲れたw
ここまでやるのは私くらいだろうな。
まだだれも知らないももクロの熱を伝えるのに必死だった
ころ、あまり流れないももクロの情報の
どんな微細な情報もそこから何十倍もの
情報を読み取り伝達してきた経験が
役にたっているw

あなたもまとめなんかで満足しているうちはまだまだですよ。
もう少し情報入手に努力してみて下さい。
楽しい明日が待ってますから。

広告

ももクロさんイベント翌日放送する番組の現況について

標準

フジテレビ

めざにゅ~
めざまし
ノンストップ

日本テレビ

ZIP
スッキリ
PON!


各番組の傾向

TBSとテレ朝とテレ東はなぜか報道しない。
NHKもしかり。

まずめざにゅ~は数分版を少し内容を変えて数回放送します。
出演者の共演はなし。

めざましはめざにゅ~版を基本にした少し長くしたものを放送。
しかし最近敦規経由で三宅アナがライブに招待されるようになったので
三宅アナいじりをするためにより長くなる傾向にあります。
また三宅アナのももクロインタビューもあるので必見。

ノンストップは、昨年の夏あたりから頻繁にとりあげるように
なりました。
見どころは設楽さんのコメントと映像を観ているときの笑顔でしょうかww
出演者の共演はなし。

ZIPはももクロ好きの山口達也さんのあたたかいコメントが見どころですね。
こちらも出演者の共演はなし。

スッキリは大きいイベントのみ取り上げます。 
山里ももクロのからみが普通になって新鮮味に
欠けるようになってきたので、最近は勝谷ももクロ
の絡みを主体に演出される傾向に。

PON!は最近面白いです。
AKBが出ているのでそのリアクションも大好きなんですが、
メインはサブレギュラーとの絡み。
初見でWエンジンのチャンカワイを玉井さんがチンカワイ
と間違ったところから、悪ももクロがチンさんチンさんと
ばかにするのがお約束になってしまい、
毎回そのネタで終始するようになってしまいました。
最近は、番組で共演したスリムクラブとも絡む
ようになり、こちらは内間さんいじりで盛り上がる
内容になっています。

総括

だから、

フジテレビもの、ZIPで安定したレポート系映像を確認。
ノンストップで設楽さんが飽きてないかww確認。
めざましとスッキリとPON!で終演後のインタビュー
と出演者との絡みのコントを楽しむといった感じですね。

サンデージャポンは最近めっきり少ないですね。
飽きてきたのかもしれませんね。