カテゴリー別アーカイブ: Perfume

2015年の紅白歌合戦運営が糞だと確定した理由

標準

モーニング娘。’15

ももいろクローバー

でんぱ組.inc

全てのグループのスケジュールがあいていて
内容にも同意しているとして、紅白2015運営が選考漏れ
させたとしたら、音楽に携わる能力は皆無だと断言できるでしょう。
NHKはタモリさんも言うようにドキュメンタリー製作スタッフは
一流なのに、音楽関係担当は相変わらずあほばかりですね。

開始当初はアーチストも少なくて選考にもあまり能力が
必要なかったので無難に始まったんですが、おかしくなったのは
フォーク世代からでしたね。

私は某劇場スタッフなんですが、収録に訪れるNHKロケ隊の振る舞いは
昔から上からの嫌な感じが相変わらずで、まあその感じを
正統に受け継いだ感じなのが紅白の担当者にも引き継がれて
いるのをいつも感じるんですよね。

で今回はそれが確信にかわったかんじですね。

ももクロ初登場の時出場を伝えるシーンを繰り返しこすって
数字を稼ぎ、番組に採用してまた数字を稼ぎ、
ももクロをネタに大物ゲストのオファーをやすやすと
取得し、おいしい思いをしまくった挙句、
しょんべんをかけることにより、紅白の地位をみせびらかすと。

最近この前兆のようなことがあったのを覚えてませんか。

これが理由を知るにはほんとわかりやすいですね。
2007年のAKB初出演の年です。

2007 58紅白

ハロプロがアイドルの安定枠で、芋づる式にベリとcuteとエッグが出たんですよね。
で最先端の秋葉原枠でAKBとリアとしょこたん。
で2008は先端枠にAKB。で安定枠にspeed。

 

2009はperfumeがMCの番組がNHKで始まり、
先端枠にAKBが生き残り、安定枠にperfumeが入れ替わる。
perfumeは特に目立つ活躍はないのに採用が安定的になる。

 

2010も先端枠にAKB、安定枠にperfume。
あとはお試し枠が西野カナ

2011も先端枠にAKB、安定枠にperfume。
あとはお試し枠がKARA、少女時代

2012も先端枠にAKB、安定枠にperfume。
あとはお試し枠が番組MCに採用されたももクロ。
perfumeと同じパターンでした。

2013は先端枠にAKB、ももクロ。安定枠にperfume。
あとはお試し枠がNMB、SKE

2014は先端枠にAKB、ももクロ、NMB、SKE。安定枠にperfume。
あとはお試し枠がHKT

単純に枠を増やしたから紅組出場人数が27から29に。

2015は先端枠にAKB、NMB、SKE。安定枠にperfume。
あとはお試し枠が乃木坂

 

でNHKとのかかわりはAKBGがドキュメンタリー発売時に
NHKが特別編集版の権利、AKB48SHOWでずぼずぼで
AKBGの現場にはいらせてもらってやりたい放題しています。

まあ政治家の献金と同じで出場させている見返りとして
ゆび祭りも独占放送したし、やりたい放題やってます。

あとは教育番組にAKBGが結構枠貰ってます。
perfumeはNHKのMJで特別番組やったり、
ライブを放送したりとこれも見返りとしておいしいおもいしてます。

 

でももクロはと言えば、、
テレ朝育ちなので佐々木敦規Pとテレ朝がメイン。
またフジもきくちさん繋がりでお互いアイデア交換して
中身の濃い番組を放送してます。

NHKは3年前にMC担当し、2年前にライブを放送したのみです。

 

ということで、

AKBGみたいにあらゆる手段を使って売り上げ記録を維持すれば
継続的に出演可能だということで、また、そうなるとNHKが強引に
番組制作に参加させて来るのでそれを許可させないとならなくなり
もろ刃の剣でもあるということなのですがそういうことはももクロチーム
は大嫌いだと思うので、そうするとももクロチームは紅白にはノータッチ
でいったほうがいいんじゃないかと思う訳です。

ちなみにAKBGはperfumeのようにアーチスト枠ではないので、
売り上げを少しでも落とすと外れる位置なので、
そういう存在価値というのもどうかと思う訳です。

総合して、紅白歌合戦に出場するには、

外部に気付かれないようにある程度の売り上げ数、曲
が採用されている番組の視聴率を達成させることを条件に、
出演させる見返りにNHKの企画演出に優先的に参加することが条件で、
NHKが作りたいと思わせるタレントだということが
必要だということですね。

ということで結局調べ上げて分かったことは一つ。

タモさんは頭が良かった

ってことですねw

NHKのあほスタッフ!タモさんと番組やったからって調子に乗ってんじゃねーぞタコwwwwwwww

続きを追記したのでよろしければどうぞ。
広告

未来のミュージアム/Perfume 新機軸に挑戦した意欲作だが、のこぎり波系をもっと前面に持ってきた方が良かった。

標準

この曲、いつもの中田ヤスタカの4つ打ちソニックマキシマイザ、
コンプ系をたっぷりかけたPerfumeセットじゃなく、
意欲的な2つ打ちブレイク系のリズム隊で
素晴らしいと思いますが、、

4つうちじゃないのに4つうち気分で音色構成
しているので、リズム隊も挑戦段階でいまいち、
上物のバランスもいまいちで、
なんとも寂しい感じに仕上がっちゃっています。

これだったら、単にポリリズムを2つ打ちにしたほうが
面白い曲になると思います。

でも中田さんが新しいものに挑戦していく
気力があるとわかったので今後が楽しみですね。

Perfumeユニバーサル移籍で世界標準へ。ももクロも汚いキングよりユニバーサルの方がベストだと思うんだがね。

標準

最近、AKB商法と同じやりくちをももクロにそのまま導入
してきて気持ち悪い限りのキングレコード陣営、
1枚購入ごとに配布される握手券入手の為に複数CD購入
するやからが出てきて、ほんとに迷惑被っていて
気持ち悪い限り。

私はモーレツツアーのチケットでもれなくCDが付いている
ので、握手するには複数購入しないと参加できない状況
です。

どす黒いキングレコードのおかげで、もうももクロも
売り上げで純粋に喜べる状況ではなくなって
来ましたね。
1人複数購入が多くなってきましたからね。

寂しい限りです。

以前こちらでどす黒いキングより、頭が柔らかく、クリーンな
世界的な視野をもっているユニバーサルに移籍しろと
熱弁したんですがさすがPerfume陣営は先を行きますね。
素晴らしい。

小手調べとしてまずはアルバムを50か国で配信ですって。

先日こちらで、海外向けのももクロのソフトの販売環境
が無くて転売されまくっているとお伝えしたんだが、
結局は海外向けのネットワークを敷設することで、
世界中のファンが気持ちよくファンを続けられる
ようになるんだから、重要なことなんですよね。

サイリウム禁止とかも率先して実行してほんと
それも気持ちよかった。

結局は客が満足すれば良いんですから、サイリウムどうこう
より、自信がある演出方法があり、それにとってサイリウムが
邪魔な場合なら無い方が客も満足するんです。

みごとに地下アイドルから脱皮して、地下も地上も巻き込む
全レベルアーチストになりあがりそうな気配がします。

ももクロもまじめにこれからは腹黒キングからの移籍を考えていって欲しいですね。

ちなみにPerfumeの音楽はある5曲以外は興味ないです。
中田さんのセンスにも興味ないですww
Perfumeのタレント性は好きです。

ももクロの横浜アリーナの次は東京ドームだろうか。しかし登れば登るほど足元が見えなくなるもので。

標準

ももクロとPerfumeのファンだという人に多く遭遇する。
調べると道のりもまあ似ているようなところがある。

さいたまスーパーアリーナで変形モードで使用したももクロ。
1万人程度だったとの見解だ。

4月は横浜アリーナ2daysだ。
キャパは17000人らしい。

次をキャパ数で決定するとなると東京ドームとなる。

東京ドームは56000人

ここで皆さんも疑問が湧いてくるんじゃないだろうか。

本当に楽しめるのかと。
見えるのか?また音響は大丈夫なのか?と

私は経験が薄いので、私と近いバックボーンの方のブログに、
良いも悪いも分け隔てなく愛をこめて書きなぐられていたので
ご紹介します。

これ読むと、このまま大きくなっていった場合の数年後のももクロちゃんの姿
2010年のPerfumeと被るところがあるっていうのが分かってなんか切なく
なってしまいます。

果たしてももクロちゃんも数年後にはPerfumeみたいに角のとれまくったまんまるな
標準的アーチストに落ち着いてしまうんだろうか。

PerfumeのSSAライブでももクロのファンが暴れていた件についての最終見解

標準

いろいろな人の意見を拝見した。

でも一番うなづく意見だったのは

「PerfumeはMCで客いじりをする頻度が多い」

「過去の例では、会場で突飛な行動をすると必ずMCで取り上げられる」

「握手会や他のイベントで会える機会が無い、直接会話する機会が無い
ので、現在はこのライブしか機会がなくなっている」

「昔は普通のアイドルだったので、普通にコールもmixもあったし、
サイリウムも振られていた」

 

これを踏まえたうえで今回のももクロのファン用の衣装に身を包んだ
ファンが会場ゲストで来ていたももクロにコールをしたりサイリウムを振って
いたりしていたということを考えると納得せざるを得ない気がする。

 

しかし、辻褄が合わない部分があり、警備のスタッフを追い払うような
行為をしていたということ。

だが、これも発生してもおかしくないようなことがPerfumeのライブでは
発生していたのだ。

張り紙に直接花束を贈らず贈り物ボックスに入れて、とあるのに、実際は
ライブで直接警告を無視して受け渡しするファンがいて、
Perfumeも良い人なのでこういったことに対応してしまうようだ。

また、サイリウム禁止の張り紙や警告があるのに振るファンがいて、
それの対応も、時と場合によりまちまちだということ。

これは前記の内容を加味すると、「あいつだけずるいな!」
「なんだやってもいいんじゃん!」という感情が生まれて、
こういったマナー違反の行為も、Perfumeのファンは普通に
やっているような行為なのである。

そうすると、今回の行為はPerfumeのライブでMCで自分達
を取り上げてほしい、Perfumeと自分たちがどういう方法でも
良いから心で繋がりたいという感情が爆発して、起こった
ものなんじゃないかという結論に至りました。

逆にももクロもこういう将来が待ち受けている可能性は
否定できないので、ぜひ

握手会やホールツアー等身近に心を通わせる方法についても
充実させるようにして、

公共的な場所での特定のファンとの個人的なコミュニケーションを
極力控える、山里氏のようにファンとの間に一定の距離を置くように気を付けて、

ファンの心情が間違った方向に爆発しないように、これからの
活動内容を計画していって欲しいものです。

Perfume JPN 中田さんの最近の音響処理は全曲共通でマンネリと感じるか気持ち良いと感じるか

標準

ソニックマキシマイザー系の低音強調処理、コンプレッサー、のこぎり波系のベース音とバック音
で全て同じ作りなので、これが気持ち良いと感じればPerfumeも中田さんのカプセルも大好きになるでしょうね。

私は、これらの音響処理をさんざん試した結果、これかけると簡単に低音が分厚くなり便利な反面、
重たくなって低音のリズム隊がねばっこくなっちゃうし、音響処理が全部同じになってしまうから
曲によって選ぶようにした経緯があるんで、今回、JPNで通して何曲も聴いてると、歌詞やメロディ以前に、
音響がすべて同じなんで飽きてきてなんにも感じなくなってきちゃいました。

 

結局Perfumeは初期から数年が良かったですね。

すごく挑戦的だったし、まだこんなピコピコなやついたんだって驚きの連続でした。

 

まあ中田さんは、Perfumeが大成功し、ここは変にいじらないで、この音世界が気に入った方はどうぞ入ってきて下さい的
なももクロとは全く逆の保守的なスタンスになっているように感じますんで、中田さんがなにかのきっかけで
挑戦的にならない限り、私や他のこの音響が退屈に感じる人たちはもう多分この世界に入ることは永遠にないでしょう。

雑誌で偉そうに数年小手先でいじってるだけなのに音響を語ってるひまあったらもっと精進して欲しいですね。
ヒャダインこと前山田さんもしかりです。