カテゴリー別アーカイブ: buono!

2016.08.25 buono武道館とハロ!ステ#184で初めて知ったこと。

標準

現時点では2016.08.25の武道館のbuonoこのVTRと2016.09.01深夜のgirls liveのbuono特番しか
映像が出てないんですが、その限りでいろいろサプライズ的な感じに
なったことをまとめてみます。

Buono
1. ロックの聖地
2. We are Buono! ~Buono!のテーマ
3. ロッタラ ロッタラ

PINK CRES.
4. メドレー(Warning~未来警報~ 、ウワノソラ)
5. Summer wonderland

カントリー・ガールズ
6. 恋泥棒
7. どーだっていいの
8. 愛おしくってごめんね

℃-ute
9. 都会っ子 純情
10. 人生はSTEP!
11. Kiss me 愛してる
12. Danceでバコーン!
13. ホントのじぶん/ももち愛理抜きのカン℃

Buono
14. Independent Girl~独立女子であるために
15. 雑草のうた
16. JUICY HE@RT

17. ソラシド~ねえねえ~
18. ガチンコでいこう!
19. マイラブ
20. Kiss! Kiss! Kiss!

21. うらはら(アコースティックVer.)
22. 君がいれば(アコースティックVer.)
23. You’re My Friend(アコースティックVer.)

24. 泣き虫少年
25. カタオモイ。
26. 初恋サイダー
27. Bravo☆Bravo
28. じゃなきゃもったいないっ!
29. れでぃぱんさぁ
30. MY BOY
31. 恋愛♥ライダー

アンコール
1. ロックの神様
MC
2. ワープ!
3. タビダチの歌

て感じでしたが、
まず雅の新ユニットの名前
PINK CRES.
と衣装の色がピンクだったことから、
夏焼雅はピンクが大好きなことが
改めてわかったわけですが、
ていうことは、多分berryzに入って
から自分より頭がおかしいくらい
ピンク馬鹿な嗣永桃子という存在が
いるということに驚き、
仕方なくberryzのピンクはこのももち
という存在に譲ったんじゃないかと
思いましたね。

でberryzを離れてももちから自由になった
ので、自分がピンクを担当できるってことで
思う存分ピンクの世界を堪能し始めた
んじゃないかって感じましたw

あと会場内の推し色の比率ですが、ピンクが
少な目に感じましたね。

これは多分私と同じようにももち推しはcuteを
そこまで押している訳じゃないってことを
証明した感じになってしまったと思いました。

berryzとcute、
こぶしとつばき。

もし両方とも同じくらい推す人がいる状況に
なったとしたら、つんくは分けて作る必要は
なかったんじゃないかと思います。

これは相反する色(私立と公立)(高校生と大学生)(学生とOL)を付けて共に成長させていく
計画で作ったわけなので、

今回cuteの愛理とberryzのファッション番長
の雅と永遠のアイドルももちのbuonoというユニットと、
cuteと雅のpink cres,とカントリーが出演するとしたら、

大人率が60パーセント、子供率が30パーセント
っていう比率になるので、この会場の
ピンク推しが少なかったのは内容から考えると
額面通りの結果になっていたんじゃないかと思います。

あとセトリってのは人それぞれです。

私はとにかく一切客寄せ復活みたいな余興イベントで披露しない
初恋サイダーはやりましたが、DEEP MINDをやらなかったので萎えたんですが、
これ多分buono単独だったら
今回のbuono以外のメンバーのMCの時間や自己紹介の時間を削除すると
この2倍強の楽曲と3人だけのスペシャルなトークを披露していたと思うと、
自分の好みはcuteやpink cresやカントリーの
有名曲よりbuonoのマイナー曲の方が何百倍も生で体感したかった
ので、行かなくてよかったと思いました。

決してcuteがきらいなわけじゃなく好きな方ですが、
buonoのコンサートでは織りなす空気がまったく違うので
聴きたくないなと思いました。

特にpink cres.のアプガ系のイケイケ系のやつなんかは特にw

最初から最後までbuonoのさわやかな空気で充満させて欲しかった
っていうのが私の理想でした。

ももち先輩!buonoにもっと自信を持ってくれよ。

ファンはあなたたちの思っている何百倍もbuonoを愛している
から、3人がパフォーマンスするところを長い間
楽しみたいと思っているのに、客を信用しないで一般人のような扱いして
メジャーな有名人入れても、それはbuonoを楽しみに来ている
人からしたら逆効果だってことを理解してほしいと思います。

次回はbuonoで単独でお願いします。

あとハロステでももちが愛理の「かみて{上手}から」って発言したことに対し
業界用語使わないの!って注意していたのを観て、
業界かぶれして視聴率を数字とか言っていた峯岸みなみを
注意する有吉さんのような感じになりました。

buonoの姉さんはももちなんだよなっていうのを今回改めて
感じさせてくれたコンサートとハロステでしたね。

ハロステで実際の歌声を聴いてみて、3人とも歌唱力が
めちゃくちゃ上がってるなあって思い、のどが切れてしまう
位にめいいっぱい声を出している3人を肌で感じていて
思わず人生をかけている感じを裏で感じ取ってしまって
単なるハロステで切り取った2曲なのに、それだけで
涙がこぼれてしまう位に感動してしまいました。

という感じでまとめられないですが、自分が今回のbuono武道館
の現時点の情報で感じ取って自分のフィルターを通して
皆さんにお伝えしたいと感じた部分を全て書き綴らさせて
いただきました。

今回は散文ですが今の自分の頭の中を表現したらこうなって
しまっただけですのでご容赦ください。

広告

楽曲系ヲタが詳細解説。「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」

標準

1 泡沫サタデーナイト! 03:48 津野米咲 津野米咲 鈴木俊介/ストリングスアレンジ:クラッシャー木村

ジンギスカン


を先日AKBというか秋元康の犬こと
井上ヨシマサがモロパクリ
(基準としてはハハハハという叫びのリピートと
感想でのMC的なしゃべりですね)しましたが、

こちらはさすがにひねってきています。
いいと思います。

2 The Vision 05:27 つんく つんく 大久保薫

これはまあ田中れいな脱退以降のモーニング娘。に
ありがちな曲ですね。

で2つに分けられるのは暗めな夕暮れは雨上がり系と
天から太陽の光が差してくるような明るめ系、

まあHKTでいうところの未来の扉系の
2つに分けられますw指原氏へ愛を込めてw

特に私が麻薬代わりに常用している

2014.01.29
笑顔の君は太陽さ(基本)

2014.04.16
時空を超え 宇宙を超え(タイトルとは逆に世界観を宇宙から人間の内側に置き換えたもの。
サビをマイナーにすると空間を広げるのが難しいです。)

2014.10.29
14章〜The message〜より
03.明日を作るのは君(世界観は近いですがこれは構成がスタンダードすぎるので違うかと思います)

2015.04.15
夕暮れは雨上がり(これは暗めなので違う気がします)

2015.04.15
イマココカラ(これは明暗が同居している感じで違う気がします)

2015.12.29
ENDRESS SKY(「笑顔の君」の世界観を宇宙から地球に狭くした感じ)

を結合させた別バージョンとでもいえそうな曲です。
大久保薫による自己リミックスとでもいうんでしょうか。

聴き比べると、表現したい音響空間は同じなんじゃないか
って気がします。

大久保さんもモーニング娘。とアンジュルム、こぶしと
まあ時間が無いなかでの苦肉の策なんでしょうかね。
もしかしたらBuonoFestaに向けてBuonoの新曲も
抱えているかもしれませんしね。。

私としては聴いていると上記の曲を脳内で
被せる形で聴いてしまうので、なんか新曲という
気がしないし、ちょっと物足りないですね。

3 Tokyoという片隅 04:33 つんく つんく 大久保薫

これは大山田薫とでも言うんでしょうか、
今回一番笑わせてもらいましたw

ももクロさんの「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」

のハロプロ版リミックスみたいな感じですね。

でも大久保薫さんは過去に前山田にパクられ続けて
きたんでこのくらい可愛いもんだと思いますw

音響処理的には前山田版は素人に毛が生えた
感じでしたが、こちらのほうはプロの仕事がされていて
低音から高音まで気持ちよくイコライジングされて
出力されているので素晴らしいです。

ちなみに
最近シングルなのに全曲PVを制作するという流れが
定番化していますね。
まあそうしないとテレビで流れないからというのが
一番にあると思うんですが。
ももクロはblu-rayで付けてくれるのですがハロプロは
いまだDVDのみなので買う気が失せます。。
あとわけられるとそれも買う気が失せます。

無料のテレビ版のほうが画質が良いし全曲手に入るんですからね。

大久保さん、ちょっと休憩してもっと挑戦的な新曲
創って下さい。
期待しています。

秋元康が今後AKBGはメンバーによるセルフプロデュースを推進していく発言。つんく涙目wwwwwwwwww

標準

「長くみんなが楽しめるグループにしたい。
作詞、作曲、選曲、アレンジも彼女たちがやっていくと思う」

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない」

まずゆきりんワールドや、その他ソロプロジェクト、
あと大きなきっかけはゆび祭りじゃないかと思いますね。
あとHKTなんかは博多レジェンドの天国野郎なんかは
ちょりや村重で毎回工夫を凝らした演出をしてますし、
りぽぽのトーク企画もその一端ですね。

ですから、作詞、作曲、は序の口で、
企画、演出、そして、指原の乱の成熟した
暁にはプロデュースもやるようになっていく
と考えたほうが自然ですよね。

まあ、ももクロは自分たちで既に振り付け
や演出も手がけるようになってきてますし、
マネージャーもAKBと同じく作詞作曲もできるように
なって欲しいと言っていますよね。

ここで、面白いのはハロプロだけは創世記から
つんくの縛りが絶対的なんですよね。
唯一無いのがBuono!というモンスターなんですが、
ほぼ活動しておりません。
ていうかさせておりませんwww

まあ、小室哲哉や秋元康等、実績を考えると、
人間1人でひねり出せるアイデア量
なんてたかが知れていると思うし、
アイドルでセルフプロデュースが出来る人
のほうが出来ない人より長い間活躍している
現状を鑑みると、
つんくは考え直したほうが良いと思うんですがね。

現在の道重モーニング娘。についても私は考えるんです。
つんく縛りを解き、自由にプロデュース
していたら、もっと成功していたんじゃないかと。
こんなもんじゃなかったんじゃないかと。。

まあでも秋元康はおにゃんこで早期に失敗していますし、
現時点で深くかかわっている歌手で成功している
人がゼロですから、
AKBのように長期にわたり成長しているタレントを
手がけるのは初めてですから、

「おれはここまでしか経験がないから、
あとは自分たちで切り開いていけ!」

っていうことでしょうね。

森高やプリプリ、篠原ともえ等いますがAKBのような
アメーバプロジェクトは初めてですから
神のみぞ知るといったところでしょうね。

ももクロのGOUNNの作曲はBuonoの初恋サイダーのしほりさんw明らかにこのサイト発信だろ

標準

GOUNN

NARASAKI師匠やハマオカモトさん
やらBuonoのしほりさんやら、

全部私がここで一切の情報を
シャットアウトし、
自分のセンスと耳と音響知識だけを
頼りにして唯一推してきた人達ですよ。

宮本さんやっぱ私と似てるんですね
センスがw

これじゃ買わないわけにはいかない
じゃん宮本さん♪

ついでに初恋サイダーのベース
担当者も見つけてレコーディング
に参加させて下さいよ。
あの人を埋もれさせておくのは
実に勿体ないです。

AVEXのライブイベントにberryz工房とbuono!が出演していないワケ。

標準

IDOL NATION 2013

坂崎幸之助のお台場フォーク村

GIRLS’ FACTORY 13

ももクロもAKBGも他のハロプロ陣営も全て出ている
のにberryzとbuono!は出ていない。

しかし、、ゆび祭りにはbuono!が出演した。

そこから重要な事実がわかった。

主催者が

アイドルに出演してもらおう→
ハロプロだと一番有名なのはモーニング娘。だから
モーニング娘。にしよう

そういう奴には一緒にberryzも付けますが
いかがですかなどというような感じで
絶対安く売らない。

スターダストは総合芸能事務所で、特にアイドルに
社運が懸っている訳でもないので、ももクロのついでに
エビ中もどうですかと言う感じに、結構軽くどんな仕事でも
受けてしまうのが、最近のエビ中を観察しているとよくわかる
んだが、

アイドル商売が会社の根幹となっている
ハロプロは違う。

モーニング娘。だけしか出演させない。

しかし、指原さんのように創生期から心酔していて
ハロプロの各ユニットの違いをすべて克明に
理解していて解説できる、良さも悪さも
全て理解しているような熱いファンから
魂の込められた熱烈なオファー
を受けた場合には出演させる。

私はどうも創業当初から輸入盤に独自の帯を付けただけで
自分たちの利権を発生させてそれで商売していたAVEX、
上っ面の活動しかしてない所属アーチストしかいないAVEXを
信頼していないので、
今回ゆび祭りというフォーマットから指原さんをクビにして
利権をすべて掌握した独自の枠を立ち上げても
同じ内容が再現できるのかどうか気になっていろいろ調べた
んだが、そこで今回のような指原さんとberryzやbuono!
といったハロプロの魂と言える部分との熱い繋がりが
確認できて本当に感動致しました。

ざまーみろAVEX。

私たちの愛しているものたちを金の為に、利権の為に
全権掌握しようとするようなおまえらに、
脳みそが弱いやつらはまんまと口車に乗せられて

「全部めんどくさいことやってくれるんだったら
是非お願いします。私たちは現場しか知らないので。」

という感じで、、

ほいほいビジネスの提案を承諾してしまうが、
そうではない人たちで、業界内、外問わず、快く思っていない奴が
たくさんいる。

絶対に
好き勝手にはさせない。

今回ばかりはハロプロの頑固な敵対心に対して
敬意を表します。

ありがとうございました。

Buono! 初恋サイダーアルバムバージョン 完全にももクロ越えしてます。

標準

ももクロのファンが言うんだから間違いない。

特にこの曲の作曲、編曲、ベーシストが凄い。。

初恋サイダーのベーシストってどこのどいつ
なんだろうか。

この人凄すぎる。

ももクロチーム、この人見つけてきて下さい。

松井常松思い出すわ。。
まさかダウンピッキングじゃないだろうな。。

ももいろクローバーZ「ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!」チケットが無い人(落選者)の物販の詳細と対策とイベントの楽しみ方について

標準

ニッポン放送ももクロくらぶ バレンタインTシャツ
■会場限定 ニッポン放送ももクロくらぶ バレンタインTシャツ:3,000円
ニッポン放送ももクロクラブ バレンタインマフラータオル
■会場限定 ニッポン放送ももクロクラブ バレンタインマフラータオル:1,500円
「ももクロ」の裏トーク満載のUSB入りの「裏カセット~Ura ShaBeri」
■会場限定「ももクロ」の裏トーク満載のUSB入りの「裏カセット~Ura ShaBeri」:3,000円
■ももいろクローバーZのオールナイトニッポンモバイル 総集編CD vol.2:2,000円
■会場限定 ニッポン放送ももクロくらぶ発!ネームシール(自分の名前が入れられる!):300円


タオルとTシャツはバレンタイン DE NIGHTというイベントの
価値観がどうでもよいような感じなのであまり魅力がないですね。

USBメモリはハロプロのパクリですね。
berryz速攻ライブUSB
Berryz工房コンサート ~ ベリーズステーション~速攻ライブUSB

ちょくちょくももクロには出てくるんですよね他グループの
パクリが。

モーニング娘。コンサート ~ウルトラスマート~ 速攻ライブUSB

まあ後発だからしょうがないですけど。

ハロプロはもっと凄くて、当日のライブ
をmpeg2というDVD画質で収録してUSB
にセーブしたデータを4000円で売るものです。

これももクロの今回の裏カセットはトークのみで3000円
もとるからハロプロのほうが良心的ですね。
ライブをフルで収録して4000円ですからね。。

ちょくちょくキングのブラックな部分が垣間見れて
残念です。
いや違うな。今回はニッポン放送がグッズ担当らしいから
ニッポン放送か。ニッポン放送とスターダストか。
あそうか、ハロプロは版権統一してるから安くできるけど
ももクロは全部別々だから高くなるんだなあ。きっと。

よく商品画像みたら予想通り!
裏カセット~Ura ShaBeri-2
ニッポン放送×STARDUST
のロゴがはっきり刻まれていましたw

ひょんなことから勉強になりましたww

ちなみに裏トークは魅力ないです。
私はももクロChanやパンフレット、ラジオ、
テレビで腐るほどトークを楽しんでるんで
たぶんそういう人からしたらがっかりする
ものだと思うのでいらないですね。。
100円でもいらないです。

十数年後ネットで観れるでしょう。

ももいろクローバーZのオールナイトニッポンモバイル 総集編2
は1を購入しておなか一杯になったんでいらないですww
あと1回聴いてもう棚の奥にいってしまいましたし。
さらに内容は全部忘れましたしwwwwwwww

最後にこのイベントは公開録音なので
2月17日
2月24日22時よりニッポン放送で
放送されることが決定しております。

momoclo_club 近々にオンエアされます!!

RT @momobass42: バレンタインイベントは公開録音なのか。
じゃあそのうちラジオでやるってこと?

momoclo_club 通常通りの時間で放送ということで・・・
内容は通常通りではありませんが・・・。 RT @utau_hana:
24日の22時からってこと?ももクロは何分放送してくれる
んだろ(・∀・) yesterday · reply · retweet · favorite

momoclo_club ニッポン放送では2/22(金)22:00~24(日)
22:00まで『オールナイトニッポン45時間SP』が放送されま
す!そのあと22:00からの『ももいろクローバーZ ももクロ
くらぶxoxo』は放送があります!!スペシャルウィークの
大事な大事な放送です。お聴きのがしなく。 yesterday · reply · retweet · favorite

2014年版追記:

今年は横浜アリーナです。
来年は西武ドームでしょうかねw

グッズは

まずはおなじみぼったくりUSBメモリ
ももクロバレンタインライブ201401

そしてAKBのパクリ、缶バッジとアクリルキーホルダーwを追加

ももクロバレンタインライブ201402

あとは売れ残るTシャツとタオル。

いつも思うんですが、タオルやシャツって
メンバーにデザインを任せた方が、
または、原案はメンバーが発案して
イラスト化はプロがやるという方向に
したほうが、ファンもそれを期待していると思うし
売れるんじゃないかと思うんだが
どうなんでしょうかね。。

記念に手ごろないたずら書きスタンプ

ももクロバレンタインライブ201403

ICカードステッカーは
カードを捨てられないし
カードも汚くなるしで
後日貼らなきゃ良かった
と絶対後悔しますので買ったら保存しておきましょう。

オールナイトのCDは番組の性質上、普通の女子高生の
グダグダ話ですので形としてのデザインされたCDパッケージが
欲しい人だけ購入しましょう。
しかしこれ後悔すると思うんだけどオクで売れてるね。なんも面白くないよ。

ちなみにももクロのラジオで一番面白かったのは
レギュラー決定前にゲリラ的にやったオールナイトですね。

あとはガチャガチャですがアクリルキーホルダー
が大半ですね。AKBのパクリ。。

ももクロバレンタインライブ201404

ももクロの運営の方、
最近、あまりに独自のグッズは売れ残る
からって守りに入ってませんかw

昔はもっと攻めてた気がするんだけど。
ももクロ魂をもっと見せ付けて下さいよ。
もっとぶいぶいいわせて下さいよ。
AKBやハロプロのパクリなんてやめてくださいよ。。

期待してるよ。

ももクロさんファンだが、Buono!は初恋サイダーレベルの作品を連発されたらやばいと思ったw

標準

Buono!は黒人系のブラックコンテンポラリーとか
レディーガガ系とか安定しなかったんだが、昨年あたり
からロック、パンク系で安定してきた。

私はゆび祭りデビューなんだが、
初恋サイダーを観て
ももちさんのバラエティに対する真剣さ、
夏焼さんと鈴木さんのパフォーマンス力
の強さと歌唱力のレベルの高さに
に感銘を受け、BerryzとBuono!とCute
をできるだけ聴いたり観たりしたんだが、

結局

初恋サイダー/DEEP MIND

以外はなにも感じなかった。

まず、全体的にベースラインが神がかっている。

あとコード進行に無駄が無い。

各パースの時間配分が長すぎず短すぎず完璧。

2番の音響処理、特に減延処理が気持ちよい。

なんか全盛期のジュディーアンドマリー、
センチメンタルバスを思わすような前衛的な
ポップスの空気を感じた。

初恋サイダーレベルの作品クオリティ
を連発されたらBuono!が好きになりそうだ。

特に前山田拒否症になっているんで、
ももクロさんのCDはあまり購入意欲が湧かなく
なってしまったから、
ももクロさんはライブとお笑い、BuonoはCDとお笑い
という感じで深入りしそうでやばいと感じた。

ヘイヘイヘイのきくちPもゆび祭りで初めて知ったという
位マイナーな存在のモーニング娘。以外のハロプロ
プロジェクトの面々ですが、
これ初恋サイダーレベルの曲を連投してきたら
Buono!は化ける可能性を感じます。

AKBやハロプロ等全てのものを肯定した上で、 客とスタッフの革命的精神によってさらに発展させたのがももクロさんだ。

標準

ももちきっかけで、最近はももクロさんそっちのけで
buono!やberryzやAKBのライブを鑑賞
しております。

分かりやすく説明すると、AKBは独自の秋葉原文化、
berryzもハロプロ文化で、ここは敷居が高いです。
で、AKBファンがももクロに参入し、保守的な現ファン達を
尻目に、AKBの形をさらに発展させたものを創り上げていきます。
また、berryzは人によってはももクロに似ているところがある
ようで、ももクロとberryzを並行したファンが多くなり、
ももクロのやり方をberryzの現場に導入していきます。
それを肌で感じることができるのがberryzstation2012.4.29
です。
ももクロとハロプロが錯綜した現場で未来を感じます。

まず特徴の抽出

古い順で

berryz

・mix無しおい!おい!(2012からウリャが入る。ももクロファンが導入?)
・生歌(つんくがヴォーカリストなのでこだわりをもっている)
・唄ってる人の名前コール
・ふわふわふわふわ!(間奏で合いの手)
・サビ前に(おーーーーっ)
・メンバーの要請で(イエー!)(フー!)客発信ではない。
・VTRでメンバー個人を細かくいじる、紹介する
・歌詞に合わせた細かい演技が入る
・ヴォーカルを活かす楽曲が多い(ももクロとは正反対)
・ヴォーカルパートに余分な楽器を入れない
・生脚
・テレビ系の演出の導入(ハロプロはテレビ企画が発祥ですから、テレビマンが多いです)
・生バンド演奏を可能な限り実行。つんくのこだわりだろう。。

MC
全員でMC

楽曲
ロック
R&B
電脳ポップ

AKB

Overtureの導入

・おい!おい!(ウリャなし)
・よっしゃいくぞーーー(サイバーなんとかとセット)(なんでも入れる、
一曲に何度も入れたりするのでうざくなってくる)
・超絶かわいい、(ゆうこー)(名前の前に付けたす)
・歌詞の後のスキマに名前を付けたす
・グダグダトーク(チームB推しの歌詞から)
・ブーツが多い
・曲別のお約束はほとんどなし
AKBは舞台発祥なので舞台向けの演出が得意で
テレビ向けの企画は少ない。

MC
おおーーーっ(と驚く)
さすが(ゆうこ)だなあっ!
選出メンバーでのMCが多い

楽曲
とりあえずロック、歌謡、演歌、なんでもやっている。
リズムを細かく刻まずコード変化のペースが遅く流す歌い方をする曲が多い。

ももクロとの関わりで言うと、、
ももクロ 推され隊はAKBのチームB推しのパクリぽい。
無限の愛(ヘビメタ)は愛しきナターシャに影響ぽい

話は変わりますが、
ももクロの最近のロック路線はbuono!に影響されてるっぽいですね。
でもこれらはマクドナルドのように変にプライドを持たず
良いものは全て自分たちでやってしまうところがももクロ
さんの良いところに感じます。

VTRで大きな発表(細かいいじりはなし)

ももクロ

・AKBのmixをメンバー名に入れ替えて心を込めた応援を可能にした。
・おい!おい!にうりゃをミックスし、mix無しでさらに勢いを増すことに成功した。
・mixのポジションを上げて、重要な数か所のみにした。
・基本的にバラード中のコール禁止、贈り物なし、等守れば、なんでもあり。
・名前コール、みんなが支えるかなこー(名前付けたし)、客発信のフーーー!
・曲別のお約束多数。

・ダンスを活かす楽曲構成
・コード変化ペースが早い。リズムの刻みが細かいと同時に
ダンスの振りの刻み、歌詞の譜割りも細かいのでAKBとは真逆。
・MCは5人全員
・衣装は容姿、美麗さよりもダンスに特化したもの。
・VTRで楽屋実況、メンバーイジリ、導入とエンディングの演出に使用

ということで、
大半は既出アイドルのパクリなんだが、後発らしく
事務所の垣根をとっぱらって、全てのものを肯定した上で、
客の手によってさらに発展させたのがももクロさんだ。

ハロプロやAKBが自分たちの歴史やプライドにこだわって
現状維持、異文化の流入を拒否している間に、
それらを全て肯定し、さらに発展させようとした
ものがそれらを横目に勢力を伸ばしてきたと
いうことに思う。