カテゴリー別アーカイブ: 嗣永桃子ももち

2017.03.06 ももちのお誕生日会2017  セットリスト詳解

標準

1部

オープニング曲

カントリー娘。に石川梨華
2001年4月18日
初めてのハッピーバースデー
高橋諭一

ゲームももアタック25クイズ大会主旨説明

ファンとももちでカルトクイズしてファンが答えて
取得したパネルに書いてあるイベントを実行する。
内容はカントリーガールズの収録VTRや楽曲名等。
ももちが答えてパネルを取得したらそのイベントは潰れる。

1曲目
Berryz工房
2011年11月9日
甘酸っぱい春にサクラサク

2.単純すぎなの私
高橋諭一

2曲目
Berryz工房
2012年7月25日
cha cha SING

2.Loving You Too Much
鈴木Daichi秀行

3曲目
Berryz工房
2005年8月3日
21時までのシンデレラ
小西貴雄

4曲目
Buono!
2008年5月14日
Kiss!Kiss!Kiss!

2.みんなだいすき
作曲:AKIRASTAR、編曲:安部潤

5曲目
ハロー!プロジェクトオムニバス
プッチベスト3
2002年12月18日
新しい恋の初デート
高橋諭一

6曲目
Berryz工房
2004年7月7日
1st 超ベリーズ

6.蝉
高橋諭一

7曲目
カントリー娘。に石川梨華
2002年11月13日
ByeBye最後の夜
酒井ミキオ

エンディング曲
Berryz工房
2005年12月7日
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜

2.ありがとうおともだち
鈴木Daichi秀行

2部

オープニング曲

カントリー娘。に石川梨華
2001年4月18日
初めてのハッピーバースデー
高橋諭一

1曲目
Berryz工房
2004年4月28日
ファイティングポーズはダテじゃない
高橋諭一

2曲目
Berryz工房
2005年11月16日
さぼり
平田祥一郎

3曲目
Berryz工房
2005年8月3日
21時までのシンデレラ
小西貴雄

4曲目
Buono!
2008年2月20日
Café Buono!

12.君がいれば
(作詞:岩里祐穂、作曲:Gajin、編曲:佐久間誠)

5曲目
Buono!
2008年5月14日
Kiss!Kiss!Kiss!

2.みんなだいすき
作曲:AKIRASTAR、編曲:安部潤

6曲目
Berryz工房
2005年11月16日
第(2)成長記

10.愛する人の名前を日記に
松下典由

エンディング曲
Berryz工房
2005年12月7日
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜

2.ありがとうおともだち
鈴木Daichi秀行

<コメント>
自身でよく吟味して有名無名問わずに自分のセンスで
セレクトした自信の楽曲群だと言っていました。

ももち先輩!枯れるまでBerryz楽曲を掘り起こして可能な限り生き返らせてくれw

1度ももちがDJのハロプロミックスを体験してみたいですね。。

広告

2016.12.14FNS歌謡祭第2夜ガールズアイドルコラボパートの総括[編集中]

標準

最初に

AKB48、SKE48、NMB48、私立恵比寿中学、ももいろクローバー、
乃木坂46、欅坂46、モーニング娘。’16、℃-ute

と、ステージの向こうに地下アイドルがいて、
ヲタの代わりにコールをやってましたね。

ふわふわはライジングですが、全く絡まなかったことで、
事務所の方針や、メンバー間の交流が全くないことを
想像させる感じで面白かったです。

まあ運営とファンの癒着が問題になっているから、
絡んでほしくないので、良かったと思います。
まあせいぜいアイドルと絡まずにヲタと絡んでてください。

コラボ部分のセットリストは

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48
09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ
17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16
19「ヘビーローテーション」FNS歌謡祭選抜
20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜
21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48
22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute
23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46
24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ
25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜
26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊
27「桜の花びらたち」FNS歌謡祭 IDOL ALL STAR

とまあこんな感じでしたね。

詳解

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48

ロマンスの神様はさやねえの本気のハイトーンボーカルが
素晴らしかったです。

09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ

ゲレンデはももクリのリハーサルが万全な感じでしたw

17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16

以前Mステでエンディング数秒間でさゆのアップ
3連発の時があったんですが、
今回の泡沫ではくどぅのアップが連発されて
大笑いしちゃいましたw
おもわずさゆ思い出して、くどぅがんばってんなーって。。

20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜

おいでシャンプーは乃木坂とキューティクル選抜ってことで
黒髪メンバーオンリーの出し物でした。
乃木坂はダンスが難しいけどこれは比較的簡単なので
コラボ対象になったんだと思います。

21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48

今回の指原主導、指原無双の曲はHKTのコンサートで
一回覚えたザ・ピ~スをモーニング娘。とAKBのみで
やるというものでした。

インタールードの2人づつ前に出てくるパートがあるんですが、
そのとき一番最初に出てきたのが指原+佐藤優樹まーちゃん
組だったんで、これ見て即座に

「あ!あいつ、また、、また、、また、、、、、やりやがったなw」

って思いました。もうやられ過ぎて感覚がマヒしてますw

もし制作側が構成したとしたら指原譜久村っていう組み合わせに
すると思うんですよね。
指原佐藤にするマニアックな奴なんていないと。
こんなことするのは指原本人だけだとw

でもこの時、指原が一方的に急接近しているだけだと
いうのも感じまして、

指原氏から年長ってこともあると思いますが、
街頭で有名人を見つけた時のような、
絵画を眺めるような気持ち悪い笑顔を向けられ、

指原「あ、まーちゃんが目の前にいる。。」

佐藤「お仕事お仕事!」

って感じで、、

指原氏が緊張して腕を振る振り付けを止めて
まーちゃんを眺めることだけに集中してるのに対し、

特別に指原という意識をせずに腕を振って
いつも通りの振り付けで事務的に踊っている
まーちゃんが対象的で面白かったですw

最後のキメの時も同じでしたね。

いつも通りに事務的にやるまーちゃんと
微動だにせず眺めている指原氏って感じで。。

あとこのとき、制作側は楽曲と出演者とカメラ割だけ
管理して、他の配役や演出は指原に任せたんだろうなって
思いました。

エンディングでみんなが中央に集まる振りがあるんですが、
そのとき可哀想になる場面がありまして。

指原、柏木というハロヲタが中央でメンバー気取りで
気持ちよくなってるのに、同じハロヲタの峯岸みなみ
が脇でその他大勢にさせられていたことでした。

これは可哀想でしたね。。

22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute

これは意外な組み合わせでした。
ももクロさんと℃-uteですからね。
岡井ちゃんが私的にAKBよりももクロ派宣言してますが、
実際の接点なんてゴッドタンの照れカワくらいしか
ないですからねw

まあでもそれほどAKBGは素人の感覚の何十倍も
アイドル業界では巨大だというイメージがある
ことの裏返しでもあると思います。

嫌いというわけじゃなくてね。

でも流れとしてコラボはタイトル曲のコラボ側アーチスト
のリクエストなので、℃-uteのリクエストだったんだと思います。

岡井ちゃんのダンスがキレキレだったんで、たぶん
岡井ちゃんのリクエストだったぽいですね。

ちなみに、ザ・ピ~スも指原リクエストなのを確信したのは、
指原氏だけダンスがキレキレだったっていうことがありまして。

キレキレな人のリクエストだと思って間違いないと思います。

ただ私はミライボウルよりchai-maxのほうが℃-ute
の魅力が全開になった気がして残念でしたね。

ももクロと℃-uteのダンスでバコーンからのChai-maxなんか最強だとw

23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46

この生駒センター時代の楽曲は全46グループで披露したんですが、

このとき感動したのは、46グループはゼロから生駒ちゃんで
引っ張って行って、飽きてきて生駒ちゃんは何も
悪いことやってないのに干し続ける期間があって、

ようやく一周して
最近生駒ちゃんの重要さを再認識していることが
わかったことですね。

まあ今回観ていても生駒ちゃんは決してダンスは
かくかくしていてうまい方ではないですが、そこから逆に
乃木坂が大好きだから一生懸命付いていこうと
頑張っているのを感じて、感動してしまう
ところがあるんですよね。

でんぱ組と同じく単なるマンガアニメおたくな女の子が
社会に出て生活するために唯一のとりえであるアイドル活動
を生活の為にがんばっている。。

芸術は技術と感動が比例するわけじゃない。
そういうことを生駒ちゃんを通して感じて
いただければファンとしても嬉しいところであります。

24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ

これは今回制作側が下積み時代にやった曲だと
紹介していましたがこれがソースですね。

2010年9月12日 ももクロ BUDOKANバスツアー で恋☆カナ 言い訳Maybe MC(ももイレージ) 夢見るフィフティーン(ももイレージ)

ももクロが国立ではなく武道館を目標にしていたとき、
BUDO狩りバスツアーという企画でバスツアー企画を
やったときにカラオケで披露したのが初お披露目でした。

また他人の曲はやっても表に出せない性格があるので、
ももクロメンバーで行くカラオケで頻繁にうたう
だけになってました。

ももクロは川上さんがほとんどワンマンでゼロから
構築していったのに対し、AKBは組織がしっかりしていたので
著作権のサポートも万全だったのでイベントで
ハロプロやももクロの楽曲を披露していました。

ももクロの初期からのファンでこの曲をももクロが
うたったとき泣かない人はもぐりだと思います。

私は笑いながら泣かないように注意して今回も観ていたけど
意識とは無関係に涙がこぼれてしまいました。。

BUDO狩りの時から今日までのももクロと過ごした時間の経過
が走馬灯のように駆け巡り、ももクロさんがんばったなあ
って感じで涙を流してしまいました。。

ソロコンではたまにやるのですが、これをきっかけに
いままでより多くAKBGの曲をやるようになるんじゃないかって
気がしました。

すでに高城さんがメロンジュースをソロコンでやりましたしね。

25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜

これは℃-uteとまさかの指原AKBでしたね。

で前述のように提案はAKB側でしょうね。

でこれも指原氏のダンスの切れが
凄かったんで指原氏主導だったんじゃ?

と思ってたら隣の山本彩さんのほうが切れてた
んでまさかと思ったら、さや姉が6月に℃-uteの
ライブで歓喜していたようでw

これは指原氏じゃなくさや姉発信でした。

訂正してお詫び申し上げます。

26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊

走れのももクロエビ中は特にガールズファクトリー
とかきくちさん系の現場とか藤井とかで
たまにやるので普通でしたね。

ちなみにこのときやったあーりんの一連のガツガツキャラはネタなんですが
宮脇さんがあれ演技なんだかマジで引いてるんだかわからなくてひやひやしました。

リハーサルでやってるんだろうからわかってるんだろうけど、
さくらたんの演技がうますぎて。ほんとうにあーりんが嫌な奴に
見えていて可哀想だったw

27

桜の花びらたちはまあAKBGの劇場公演に
詳しい制作スタッフが
ぱるるとこじはるさんに向けた楽曲ですね。

劇場公演知らないとこれを最後に選べませんからね。

とまあ、楽曲別の詳解はこんな感じで、

次に

制作側が全体的な構成を決める時に

キーポイントになったと思う点。

モーニング娘。

まずここ数年のモーニング娘。の楽曲はフォーメーション化していて、
さらに、全体として考えても、人数も決まっていて、全員個別の振りを
割り当てられているのでおいそれと覚えるのは不可能だと思うんですよね。

ちなみにフォーメーションダンスの振り入れは全員一緒に先生とメンバーと
リアルタイムで修正実行しながら一斉に入れていくので、
こういう企画では不可能なんですよね。

昔のかくし芸のように時間をあるていど取って覚えていかないとね。

だから結局企画でコラボしたりコピーしたりする場合は
昔の簡単な楽曲に限定されちゃうんですよね。

ももいろクローバーZ

ももクロさんの場合はフォーメーションじゃないですが、
AKBのメンバーも漏らしているように、
全体的にアクロバチックで難易度が高いんですよね。

ももクロの振りは意識して陳腐なサイドステップや
ボックス等のつなぎの振りを特異性のあるものに
入れ替えているので、組み合わせも同じものがあまり出てこないしね。

だから全員スニーカーでないとマスターするのは不可能ですしね。

あんなハロやAKBみたいなヒールのついた奴なんかはいてたら
速攻病院送りになっちゃうようなダンスですからね。

だからももクロさんもコラボで使えるのは
簡単なものだけになってしまいますよね。

あといつもFNS歌謡祭のたびに最後に叫んでいますが今回も
やらせていただきます。

ももち先輩!

1回でいいからどうか出演してくれ!
お願いします!

最近新曲キャンペーンで嗣永桃子ももちさんがラジオ出演ラッシュです。

標準

いやー、いろいろ話聞いていたら、
伊集院さんがももちさんを好きだったのは知っていた
んですけど、伊集院さんの勧めでラジオ局の
オーディションを受けてサブレギュラーになるくらい
に成長していたなんて知りませんでした。

これマジで指原氏なんて相手にならないくらい
トークは面白いです。。

やはり芸能界で10歳からのキャリアは
だてじゃないです。

変な事件を起こさない限りはももちさんは
芸能界でもう大丈夫だと思いますね。

Buono!の3人の共通点。

標準

3人とも強烈なピンク推し

 
なんだけど、ももちがより強烈なピンカーなんで
仕方なくBuono!では変更を余儀なくされているw

でも私思うんですよね。

ファンとしては3人の全力のBuono!を感じたいから、
自分の全く興味ないカラーを任されていやいややるより、
どうせだったら3人ともピンクでもいいんじゃねって。

でBuono!イコールピンクでカッコいいじゃんて。

濃淡でも違いを出せるしデザインでも違いをだせるしさあ。

どうでしょうアップフロントの関係者の方々。。

2016.08.25 buono武道館とハロ!ステ#184で初めて知ったこと。

標準

現時点では2016.08.25の武道館のbuonoこのVTRと2016.09.01深夜のgirls liveのbuono特番しか
映像が出てないんですが、その限りでいろいろサプライズ的な感じに
なったことをまとめてみます。

Buono
1. ロックの聖地
2. We are Buono! ~Buono!のテーマ
3. ロッタラ ロッタラ

PINK CRES.
4. メドレー(Warning~未来警報~ 、ウワノソラ)
5. Summer wonderland

カントリー・ガールズ
6. 恋泥棒
7. どーだっていいの
8. 愛おしくってごめんね

℃-ute
9. 都会っ子 純情
10. 人生はSTEP!
11. Kiss me 愛してる
12. Danceでバコーン!
13. ホントのじぶん/ももち愛理抜きのカン℃

Buono
14. Independent Girl~独立女子であるために
15. 雑草のうた
16. JUICY HE@RT

17. ソラシド~ねえねえ~
18. ガチンコでいこう!
19. マイラブ
20. Kiss! Kiss! Kiss!

21. うらはら(アコースティックVer.)
22. 君がいれば(アコースティックVer.)
23. You’re My Friend(アコースティックVer.)

24. 泣き虫少年
25. カタオモイ。
26. 初恋サイダー
27. Bravo☆Bravo
28. じゃなきゃもったいないっ!
29. れでぃぱんさぁ
30. MY BOY
31. 恋愛♥ライダー

アンコール
1. ロックの神様
MC
2. ワープ!
3. タビダチの歌

て感じでしたが、
まず雅の新ユニットの名前
PINK CRES.
と衣装の色がピンクだったことから、
夏焼雅はピンクが大好きなことが
改めてわかったわけですが、
ていうことは、多分berryzに入って
から自分より頭がおかしいくらい
ピンク馬鹿な嗣永桃子という存在が
いるということに驚き、
仕方なくberryzのピンクはこのももち
という存在に譲ったんじゃないかと
思いましたね。

でberryzを離れてももちから自由になった
ので、自分がピンクを担当できるってことで
思う存分ピンクの世界を堪能し始めた
んじゃないかって感じましたw

あと会場内の推し色の比率ですが、ピンクが
少な目に感じましたね。

これは多分私と同じようにももち推しはcuteを
そこまで押している訳じゃないってことを
証明した感じになってしまったと思いました。

berryzとcute、
こぶしとつばき。

もし両方とも同じくらい推す人がいる状況に
なったとしたら、つんくは分けて作る必要は
なかったんじゃないかと思います。

これは相反する色(私立と公立)(高校生と大学生)(学生とOL)を付けて共に成長させていく
計画で作ったわけなので、

今回cuteの愛理とberryzのファッション番長
の雅と永遠のアイドルももちのbuonoというユニットと、
cuteと雅のpink cres,とカントリーが出演するとしたら、

大人率が60パーセント、子供率が30パーセント
っていう比率になるので、この会場の
ピンク推しが少なかったのは内容から考えると
額面通りの結果になっていたんじゃないかと思います。

あとセトリってのは人それぞれです。

私はとにかく一切客寄せ復活みたいな余興イベントで披露しない
初恋サイダーはやりましたが、DEEP MINDをやらなかったので萎えたんですが、
これ多分buono単独だったら
今回のbuono以外のメンバーのMCの時間や自己紹介の時間を削除すると
この2倍強の楽曲と3人だけのスペシャルなトークを披露していたと思うと、
自分の好みはcuteやpink cresやカントリーの
有名曲よりbuonoのマイナー曲の方が何百倍も生で体感したかった
ので、行かなくてよかったと思いました。

決してcuteがきらいなわけじゃなく好きな方ですが、
buonoのコンサートでは織りなす空気がまったく違うので
聴きたくないなと思いました。

特にpink cres.のアプガ系のイケイケ系のやつなんかは特にw

最初から最後までbuonoのさわやかな空気で充満させて欲しかった
っていうのが私の理想でした。

ももち先輩!buonoにもっと自信を持ってくれよ。

ファンはあなたたちの思っている何百倍もbuonoを愛している
から、3人がパフォーマンスするところを長い間
楽しみたいと思っているのに、客を信用しないで一般人のような扱いして
メジャーな有名人入れても、それはbuonoを楽しみに来ている
人からしたら逆効果だってことを理解してほしいと思います。

次回はbuonoで単独でお願いします。

あとハロステでももちが愛理の「かみて{上手}から」って発言したことに対し
業界用語使わないの!って注意していたのを観て、
業界かぶれして視聴率を数字とか言っていた峯岸みなみを
注意する有吉さんのような感じになりました。

buonoの姉さんはももちなんだよなっていうのを今回改めて
感じさせてくれたコンサートとハロステでしたね。

ハロステで実際の歌声を聴いてみて、3人とも歌唱力が
めちゃくちゃ上がってるなあって思い、のどが切れてしまう
位にめいいっぱい声を出している3人を肌で感じていて
思わず人生をかけている感じを裏で感じ取ってしまって
単なるハロステで切り取った2曲なのに、それだけで
涙がこぼれてしまう位に感動してしまいました。

という感じでまとめられないですが、自分が今回のbuono武道館
の現時点の情報で感じ取って自分のフィルターを通して
皆さんにお伝えしたいと感じた部分を全て書き綴らさせて
いただきました。

今回は散文ですが今の自分の頭の中を表現したらこうなって
しまっただけですのでご容赦ください。

Buono! Festa 2016 コストパフォーマンスを冷静に分析してみました。

標準

私はももクロさんに出会うまで現場の良さがわからなかった
ので、2012年のももクロさんの現場をきっかけに、
Berryz解散1年前にハロプロ系の現場に初参戦したので
Buonoの現場は一度も経験していません。

ですが、CDやDVDを体験して、そして特にゆび祭りの圧倒的な
パフォーマンスに震えて、、ぜひ一度Buonoの現場を体験したい、
生の歌声をからだで感じたいと思っていたところ、
このBuono! Festa 2016というイベントを知り、
タイトルのみでエントリーしましたが、予定通り落選し、
その時、置かれた状況を冷静に考えると、
これって本当に10000円払うだけの神イベなんだろうか
と懐疑の念を抱くことになってしまいました。

まずBuono単独ではなく、

●出演:Buono!
●ゲスト:℃-ute / カントリー・ガールズ / 夏焼雅新グループ

となっているため、実質Buonoは30分程度、長くて一時間程度
だということ。

これで9000円ですから、私の場合カンガとBuonoだけしか
興味ないので、30分4500円となること。
でもカンガの場合4500円でライブハウスのフル尺ライブ
を楽しめるので遠いし短いのに高いってことでコスパは最悪。

で、Buonoについてはこれ持ち歌が少ない若手だったらわかりますが、
過去に2時間程度の単独ライブを普通にやっている
ベテランなので、これならDVDとかBlu-rayのほうが
内容が良いっていうこと。
しかもこの作品群の評価もスマイレージと違ってw
軒並み良いですしね。

これ展開をイメージしますと、まずBuonoでつかみはOKとして、
30分程度のところで若手のカンガですよね。
でももちが下がって夏焼が出てきて新グループを紹介。
で、最後に愛理が出てきてCuteからのBuonoって感じで、
最後にBuono楽曲を全員でやってしめて終わりって感じに
なるような気がします。

ただこのライブだけの特別なものもあると思います。

Buono楽曲の各グループによるカバー大会ですよね。

でも、、、

私はとにかくBuonoの3人と共に2時間過ごして、これがBuonoの
伝えたいことだっていう熱いものを体に刻み付けたいんで、
やはり今回はこのライブのチケット代で過去のBuonoの
ライブ映像を購入することとします。

あと今日わかったんですが、
今回のようなハロプロOBがいるライブの場合は
ハロプロのFCのみではなく、OB専用のM Line clubという
FCからも応募枠があるんですね。

mlineclub buonofesta2016

で今回貴重なことが判明しました。
ハロプロの座席はFC最優先で、次にブログ、一般となっていると。
スタダと同じですね。チケット代以外に金を払わないと良席は無い。

ちなみにこの画像にありますが、
NEXT先行というのはアーチストFCの次とありますが、

mlineclub buonofesta2016-2
これ6月15日までが期日なので、まあ実質ハロプロFC先行と
大差ないですね。

だから今回は鈴木愛理、嗣永桃子はハロプロFC枠、
夏焼はM-Line枠ってことでいつもより多くFCに
割り当てられてしまっているってことですね。

ちなみにFC先行では一般とファミリーしか座席指定
がなかったんですが、
次のブログ先行ではサイドステージ席という本来舞台演出上
はのぞましくない場所の席を追加して募集しており、
たった500円しか差が無いという。
2階の立ち見まで追加してます。

これやはりFC先行で通常席は90パーセント埋まってて、
ブログで99パーセント割り当てて、一般は法律上
のことを考えて1パーセント程度割り当てて終わりって
感じになりそうな気がしますね。

いろいろもう萎えるポイントが多すぎるんで
いくのやめますww

ももち先輩ごめんね。

ハロプロはまだ現場の人が関わる感じがないから、
はやく偉くなってこういう仕切りができるようになって
客の観たいものをみせられるよう内部改革していって
欲しいです。

ファンが支えているからがんばって下さい!ももち先輩。

追記:

結局はbuono単独にカンガルpinkcuteを追加した形でしたね。

でもこれ思うんですが、前座で他グループをやってbuonoを
OPからアンコールまで続けてやればなにも問題ないのに、
OP数曲やって熱くなっているとこに別グループ入れて冷ましたら
何の得もないのになっていう気がするんですよね。

私は理解不可能です。

嗣永桃子バースデーイベント2015で見えたハロプロの真髄。

標準

ももちのお誕生日会
~おとももち全員集合2015~
カントリーガールズ嗣永桃子バースデーイベント2015

という正式タイトルで開催されたももちBDイベント。

 

Berryz工房解散数日後という日程で、当初はどんな気持ちで
やればいいのか整理がついてなくて、のどもコンサートで
酷使した後だったので不安定だったため、あまり乗り気では
なかったが、急遽山野ホールのキャンセルが出て実現した
イベント。

以前現場リポをしたので、今回はセトリ研究を行いました。

これすごいですよ。


 

初めてのハッピーバースディ!
2001年4月18日
カントリー娘。に石川梨華
初めてのハッピーバースディ!
作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

もしも…
2011年11月16日
ハロー!プロジェクト モベキマス
(モー、berryz、Cute、真野、スマでモベキマスですね。)
ブスにならない哲学
(歌:譜久村聖、嗣永桃子、中島早貴、真野恵里菜、和田彩花
作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

ちなみに初期のももクロのド定番だったこのTシャツとシフォンスカートっていう
セットはハロプロが源流なんです。

VERY BEAUTY
2007年3月7日
Berryz工房
4th 愛のなんちゃら指数
作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木俊介

シャイニング 愛しき貴方
2004年8月4日
カントリー娘。に紺野と藤本
作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木俊介

You’re My Friend
2009年2月11日
Buono!2
作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:AKIRASTAR

I Need You
2009年2月11日
Buono!2
作詞:岩里祐穂、作曲:AKIRASTAR、編曲:西川進

スキちゃん
2009年11月23日
スマイレージ
スキちゃん
作詞・作曲: つんく、編曲: 板垣祐介

ありがとう!おともだち。
2005年12月7日
Berryz工房
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜
作詞・作曲: つんく、編曲:鈴木Daichi秀行


ここに来る人はももクロファンの人が多いと思うんですが、驚いたでしょ!
今貴方が感じていることが、私がももクロ以外に飛び出していくきっかけになった理由です。

作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:AKIRASTAR
というコンビはハロプロが磨き上げたコンビだったわけですね。

でこの人たちはこんな勢いだけではないありそうでない、
普通のようで普通じゃないなにもとげがないだれの
心にも溶け込んでいくような曲もつくれるということなんです。

あと重要なのはももち氏は最近入ったメンバーみたいに
ハロプロの激しめの曲で育っておらず、
また、そんな楽曲群よりも、モーニング娘とか小倉優子などのような、
サンシャイン池崎氏じゃないですが、

「歌や笑いでみんなを笑顔に変えるアイドル」

としての存在に憧れて入ったこともあり、
みんなが踊ったりして楽しめるような曲じゃなく、
とにかくみんなが笑顔になるようなスタンダードな構成の
、楽しむより笑顔を重要視した、メロディが逸脱していない曲が
好みなんだということもわかりますよね。

だから、
私なんかが大変申し訳ないんですが、、、(永野風にw

今のファンが目のあたりにしている世界と戦っている現在進行形の攻撃的なハロプロと、
メンバーが世界との戦いの合間にハロプロに戻ってきて、疲れを癒すために聴く自分たちの
ためにつくっているような楽曲たちを
足したものがハロプロなんじゃないかと思います。

だからももちが真髄ではなくももちのおかげでハロプロの真髄を
感じることができたと感じたということです。。。

あと最後に、今youtubeじゃなくてCD音源のmp3で聴き直している
んですが、まったく音質が違いますね。。
CD音源のほうが本当の実力を感じることができますよ。

ももちが最近ヒルナンデスの湘南散歩企画で暴れています。

標準

8月13日に第1回が放送されて今回は2回目ですが、
なにか特にももち用に演出を用意しているわけでもない
のに、ももちの積み上げてきたトークと笑いの技量
だけでゼロから笑いが入った散歩番組になっていて
素晴らしい企画になっています。

 

ももちは朝の番組おはスタ水曜日でレギュラーをもっていますが
私はこちらは完全に子供向けで満足せず数回見て
挫折しました。

 

安定したレギュラーがないのでヒルナンデスは貴重な番組です。

この散歩企画は最近ブームでもある散歩番組の
出演への貴重な足がかりになるような
気がしますので、ここで結果を残していって
欲しいと思いますね。

 

実力は我々ハロヲタの誰もが認めるところですので
解散後これまでテレビやその他で残してきた結果
をもとにどの程度の人がオファーしてくれるのか
不安でもあり楽しみでもあるところです。

2014.06.04 川栄と道重さゆみのお昼のアイドル対決は圧倒的な力の差でさゆの勝利です。

標準

バイキング水曜日川栄(レギュラー)+
ごきげんよう松井珠理奈+山本彩+生駒里奈

ヒルナンデス水曜日道重さゆみ(レギュラー出演を見込んだゲスト出演)

AKBGの4人はAKBGと総選挙いうバックがあるのに対し、
道重さゆは辞めた後の単独での活躍や出演を見込んだキャリアを
積ませるため、つばをつけるための出演だから、
圧倒的に道重さゆみの価値が業界にとって一番高いだろうな。

例えば、、今日珠理奈がAKBGを辞めるとする。
で予定していた明日のごきげんように出演できるかと言ったら
できないと思う。

代わりのAKBGのメンバーを入れると思います。

道重さゆみは明日にモーニング娘。を辞めても関係なし。
もっと大きく言えば、アップフロントを辞めても決まっている
仕事は無理だろうけど、新規の仕事は問題ないと思う。
それはアップフロント枠で取っているからではなく、
道重指名でとっているからですね。

ももちも同様。

指原も、島田も同様。

僕の推しのバラエティや笑いに真剣なみなさん、
絶対あなたたちの選択は間違っておりません。

タフなタレントになって生き抜いていって下さい。

笑っていいとも!で、指原さんに「昔はファンでした。」と言われた嗣永桃子自称ももちさんに指原+当サイトから提案します。

標準

笑っていいともで指原はももちのファンだったと静かに切り出した。

指原は「前までは、コンサートを見に行くとパフォーマンスが
凄く良かったんですよ!」

とそのワケを話し出した。さらに

「今は、パフォーマンスというよりも、
バラエティのももち色が強くてアイドル感があまり無い」

と本音で語ると、ももちはそれを受けて

「確かに、歌とダンスが劣化していると最近言われる」と認めた。

すると、指原は

そんなことはないので、ももちを嫌う女性ファンも「コンサートの会場に行けば好きになるかも」とアドバイスした。

さらに、彼女のトレードマークでもある「天使の羽をモチーフにした“ももちヘア”」についても指原が「ももちはこれ(ももちヘア)じゃなければ、マジでカワイイんですよ!」「以前はこんな髪型ばかりじゃあ無かった!」と指摘した。

これ文章の構造がめちゃくちゃで、指原氏やアイドル
のことを知っていないとわからない部分を説明せずに省略しており
内容の把握が困難になっちゃってるんですが、
私の知識と指原氏の知識をミックス
したうえで指原氏の立場になって言い換えると

お笑いよりあくまでアイドルとしてのパフォーマンスを重視する指原氏は、
ももちは昔は卓越したパフォーマンスだったのでファンだったが、
最近はお笑いに特化しすぎてアイドル感が少なってきているから
タレントとしては大ファンだが、アイドルのももちとしての特別な
ファンではなくなったと。

まあ指原氏はアイドルの定義の基本は舞台上でのパフォーマンス
なんでしょうね。
昔は歌とダンスのみにストイックに打ち込んでいたのでかっこよかったと。
でもだんだん技術的に成長し、今は歌とダンスに割いていた時間の何割かを
お笑いに割くことが可能になってきたので、わかりやすいお笑いの部分に
焦点が集まるようになり、結果、ストイックな面が失われてかっこよさも
同時に失われてきたと。

まあ実際は、そうではなく、歌と踊りとお笑いにストイックに
打ち込んでいるのでより以前よりも難しいことに挑戦していて、
結果、より幅広い人たちの支持が集まる結果となり、さらに魅力的になり
かっこよくなっているんですが、
世間的にはまあお笑いというものは昔から軽視される傾向にあるのが
世の常でして。。

で、
ももちがここで自虐的に「ファンに劣化していると言われる」と言った返しに
指原氏がそんなことはないと言ったのは
数分かかる従来のパフォーマンスに加えてみんなを1秒でも表現できる笑いという
技術でも喜ばせるスキルも身に着けたから、従来のパフォーマンスが隠れてしま
っているだけで、それを表現可能なライブという場所で体験
すれば、劣化していないということがわかると。

ということだったんだと思いますね。

あと、髪型については私は指原氏に全力で同意しますね。
まあさわろうとするくだりや、うんちみたいとか
いじられて軽い笑いがおこる程度のリターン
しかない今の髪型なんだから、普通の以前の髪型に
戻して

嗣永桃子

それに費やす時間を別の時間に使うように
したほうがじぶんのためになるとおもうんですよね。
トーク技術磨くとか、本を読むとか、寝るとか
ボイスレッスンするとか、デザインの勉強するとか。

嗣永桃子さん、自称wももち
さん、
指原さんも私も愛しているからこそですよ。
完璧主義で考えすぎる部分があるので、
第三者的な立場から提案させていただきました。

よければご一考下さいませ。

一生応援しております。