カテゴリー別アーカイブ: Berryz工房

NGT48 「世界はどこまで青空なのか?」の映像は良いのに楽曲がパクリっぽいのでがっかりした話。

標準

Buono!の名曲、
初恋サイダーですね。

これ映像が良くできていると思って観始めたんですが、
Aメロ聴いてがっかりしてしまいました。

楽曲よりこのMVのセリフで印象に残った言葉がありました。

アイドル役の北原さんがアイドルの卵役の荻野由佳さんに
吐き捨てるセリフ

北原
「荻野さんの青春が全てなくなっちゃうかもしれない。。」

「。。。」深くうなずく柏木

北原
「捧げられるの???。。。。。」

荻野
「それは、、、、、、、

AKBの悪いとこなんですよね。ぱくりっぽい楽曲
のチェックが甘くてそのまま出しちゃうんですよ。。

こんなのBuono!が好きな指原氏とかなら出すのを
やめさせると思うんですよね。。
似てるので。

オリジナリティがある楽曲なら名作になった気がしました。

柏木さんは気づいたけど、言える立場じゃないから
言わなかったんじゃないかっていう気がします。

広告

新生nanoCUNE、「nanoCUNE2018(仮)」の青写真が見えてきました。

標準

第一次のnanoCUNEが解散後、6月に新メンバー募集して、
新メンバーでやるのかと思って毎日チェックしていたら
全員新規ではなく、既存の事務所所属の研究生にあたるような
メンバーが2名配置されることがご本人のブログにて
明らかになりました。

PAFU
http://pafu-idol.com/index.html
PAFUHP
っていうスタダでいうところの3bjrから派生した奥澤村
的な一次的ユニットがあって、

PAFUprof

まず2017年10月31日に解散。

河野遥、坂本真麻がMAD MAGAZINE RECORDSを卒業。

友近由麻、森下美咲がnanoCUNEとして配属。

長尾茉南がひめキュンに配属。

河野 遥(こうの はるか)卒業
誕生日 2001年6月20日

坂本 真麻(さかもと まあさ)卒業
誕生日 2001年4月16日

友近 由麻(ともちか ゆま)nanoCUNE
誕生日 2001年5月5日

長尾 茉南(ながお まな)ひめキュン
誕生日 2002年2月27日

森下 美咲(もりした みさき)nanoCUNE
誕生日 2006年3月4日

ていう感じですね。

ただこの友近森下の年齢差が5歳もあるので、
berryz工房のように間のメンバーをバランスよく
入れてしかも脱退しないようにしないと、
もし世代差が広がってしまった場合、
バランスが崩れて℃-uteのように話もしたく
なくなる会いたくもなくなるっていう
事態になるようなきがするのでそこが心配ですが。

人数は不明ですが、5人だと振り入れ等も
スムーズにできると思うので、5人程度で
いくんじゃないかと。

そうすると、nanoRider時代や4人の時の
nanoCUNEの振り付けの5人バージョン
とかが初披露されることになるので、
そこが楽しみですね。

でnanoCUNEは卒業してもメンバーが
後輩のためにサポートしたりするあたたかい
ところがあるので、歩さん他も
一緒に振り入れとかボーカルレッスン
とかやってくれるんじゃないかと思います。

もう新メンバーも決定していて、
上記のレッスンとかも行っている気がする
ので、来年初頭には拝見できるんじゃないかと
思います。

もう山下智輝さんはやりたくてしかたない
感じで新曲から始めて徐々に既存の
曲を入れつつっていう、モーニング娘
的な感じでやっていくんじゃないかと思います。

いやー楽しみですね。。

アイドルより性欲を選んだラブマシーン田口が
所属している間はこぶしなんかいらねーわw

浜ちゃんのBDイベだけ行こうっと。

矢口と田口でユニット作って
新宿のロフトプラスワンででも
トークライブやってりゃいいじゃん。
マニアックな奴らがよだれ垂らして
来るからさw

無銭エリアフル参戦現場詳細。2017.06.30 嗣永桃子ラストライブ ♥ありがとう おとももち♥

標準

嗣永桃子ラストライブ ♥ありがとう おとももち♥

出演:嗣永桃子(カントリー・ガールズ)

一般席 ¥9,800(税込)

日程 会場 開場 開演 チケット発売日 問い合わせ
6/30(金) 青海野外特設会場(青海南臨時駐車場) (東京) 16:00 18:00 6/3(土) オデッセー
03-5444-6966

嗣永桃子ラストライブ ありがとう おとももち

16時くらいまで雨天でしたが、徐々に収まってきてモーニング娘。の
オープニングアクト開始時には落ち着いておりました。

また当日券は開演30分前の時点で販売中でしたが、
もうほとんど満員の野外の会場を目の前に、
今購入したら最後方の確率が高い当日券を
購入する精神的余裕はございませんでした。

だったら見えなくても他の客との干渉を気にせず
自由にフリコピとかできる無銭を選択致しました。

ちなみに無銭エリアはあまりいなくてがら空きだった
のも選択した理由です。

でもよく考えるとハロプロは野外でやらないのでそもそもももクロみたいに無銭の経験者が少ないんじゃないかと思います。

私はももクロで揉まれたので条件が整えば無銭はある意味身動き取れない最前より天国ですw

また当初は湿度が高くてあつかったですが、
このお台場の特長で夜は涼しい風が吹いて
涼しかったです。

これから青海南臨時駐車場でのライブに無銭で参加する人のために。

2017-07-02_175211

音響的には低音の方が高音より遠くまで響くことからこもったかんじでしたが、
特に問題なかったです。
また今回ニコ生中継がありましたが、それよりは断然音響は良かったです。
普通にヘッドホンで低音を強調して聴いているような位相でした。
上記はモニターが微かに見えておりますが、普通に80%程度は確認可能でした。

オープニングアクトのセトリは特に普通でした。

ふくちゃんが星の羊たちをソロで決行するというようなヤバい演出はなかったw

オープニングアクトは曲間が結構空いていて間延びしていたのは残念だった。

OA1 次々続々 アンジュルム
OA2 初恋サンライズ つばきファクトリー
OA3 シャララ!  こぶしファクトリー
OA4 Wonderful World Juice=Juice
OA5 青空がいつまでも続くような未来であれ! モーニング娘。’17

OP 桃太郎オリジナルアレンジBGMで開演

恋はひっぱりだこ Berryz
もしも ハロプロモベキマス
MC
愛のスキスキ指数 上昇中 Berryz
マジ グッド チャンスサマー Berryz
世の中薔薇色 Berryz
ライバル Berryz

30分経過 自己選出VTR鑑賞

アイドル15周年記念メドレー(サビを繋いだ感じの特別ミックス版)

ピーナッツバター カントリー
ソラシド Buono
恋泥棒 カントリー
大人なのよ! Berryz
アジアンセレブレーション カントリー
初恋サイダー Buono
一丁目ロック Berryz
本気ボンバー!! Berryz
Bravo☆Bravo Buono
ジンギスカン Berryz
ホントのじぶん Buono
素肌ピチピチ Berryz
スッペシャルジェネレ〜ション Berryz
あなたなしでは生きてゆけない Berryz
白いTOKYO ZYX
恋しちゃいました! タンポポ

VERY BEAUTY(ピアノを生に置き換え)
INEED YOU(ピアノを生に置き換え)
VTR(「ギャグ100回分愛してください」のにゅを異常にリピートさせる特別版)
ももち!許してにゃん体操 嗣永
ももち!ずっとおとももち 嗣永
cha cha SING Berryz

(以下カントリーガールズ共演)

カントリーガールズももちいじり系ミニコントと思い出話

明日からはおもかげ カントリー(これは「アイドル卒業注意事項」の真面目版で、
普通のアイドルならこれを最後に持ってきて感動を誘うが、なにより笑いを愛する
ももちさんは自虐版のアイドル卒業注意事項を大切なラスト公演の
最後に持ってきたところに、いかに笑いを大事にしていたかを感じさせるとともに、
笑いと感動を共に感じないと満足しないというお笑いクレイジーなことが明らかにされた、
お笑いマニアにとっては衝撃が走った瞬間でした。)

愛おしくってごめんね カントリー
浮気なハニーパイ カントリー
革命チックKISS カントリー
リズムが呼んでいるぞ! Berryz(売りの煽りリズムもセクシーを入れた特別版でした)
Bye Bye またね Berryz

(ENCORE)5分程度と結構長かった。

(ここ
アイドル卒業注意事項 カントリー(さすがに中野での初披露時みたいな大きな笑いによる盛り上がりは無かったですね。。)

VIVA!!薔薇色の人生 Berryz

(ENCORE)早かった

ありがとう!おとももち。

最後は、まじめなアナウンサーによる
「おとももちの皆様」というアナウンスが笑いを誘っておりました。
最後のももち最高コールに参加させていただきました。

最後にこの現場で気になったことがあります。

ももちさんはこの現場でハロプロから卒業と言いましたが
アップフロントから卒業とか引退という言葉は選択しませんでした。
また事務所とのトラブル等も特に聞いておりません。
またBerryz工房についても活動停止で、解散はしておりません。

ももちさんがしきりに取り上げる百恵さんは引退とはっきり明言しました。

カントリーガールズのコンサートに観に行くとも言っておりました。

それらを総合的に考えると、、

百恵さんのイメージより軽い、将来もしかしたら再結成を匂わす感じがしているので
すがみなさんはどう思いますか。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション組とスターダスト芸能3部とAKBGの相関図。これからオーディションを受ける人へ。

標準

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションの特徴は、
条件は小学生、学業優先、
活動形態はレッスンの進捗状況により上から指示されるというポイントです。

これ、まずAKBは各グループ別のオーディションがあるので
違います。

スターダストの3bjrと似ていますよね。
ただスタダはモデル事務所なのでスカウト
が主だったところが違うところです。
現在は大規模なオーディションをやるように
なったので現在の3bjrに似ている気がします。

具体的に比較します。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションのメンバー

2002.06.30
ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション
合格者

梅田えりか
(うめだ えりか)
1991年5月24日(26歳)

清水佐紀
(しみず さき)
1991年11月22日(25歳)

矢島舞美
(やじま まいみ)
1992年2月7日(25歳)

嗣永桃子
(つぐなが ももこ)
1992年3月6日(25歳)

徳永千奈美
(とくなが ちなみ)
1992年5月22日(25歳)

村上愛
(むらかみ めぐみ)
1992年6月6日(25歳)

須藤茉麻
(すどう まあさ)
1992年7月3日(24歳)

夏焼雅
(なつやき みやび)
1992年8月25日(24歳)

石村舞波
(いしむら まいは)
1992年11月20日(24歳)

熊井友理奈
(くまい ゆりな)
1993年8月3日(23歳)

中島早貴
(なかじま さき)
1994年2月5日(23歳)

菅谷梨沙子
(すがや りさこ)
1994年4月4日(23歳)

鈴木愛理
(すずき あいり)
1994年4月12日(23歳)

岡井千聖
(おかい ちさと)
1994年6月21日(22歳)

萩原舞
(はぎわら まい)
1996年2月7日(21歳)

2003.07.06
zyx

梅田えりか(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
清水佐紀(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
矢島舞美(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
嗣永桃子(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
村上愛(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute

2003.09.12
あぁ

夏焼雅 (ハロー!プロジェクト・キッズ)
鈴木愛理 (ハロー!プロジェクト・キッズ)

という経緯を経てBerryz工房、℃-uteに振り分けられる。

ちなみにベリと℃の共同ユニット等については
いろいろありましたが、ここでは主旨がぶれるので特に特記しません。

というのは、ハロプロはハローコンサートという全グループの
合同定期公演を行っており、そこで全グループのメンバーが
一緒になってやる機会があるので、特に上記2グループ
だけに限ったことじゃないからです。
また、モーニング娘。時代もミニモニ。やプッチモニ等
、切り貼りユニットがありましたので特別なことじゃないからです。

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

最近、℃-uteの解散に伴ってメンバーの隠していたコメントが
多数公表されて実像が浮き彫りになってきているんですが、
℃-uteは残党グループだと馬鹿にされていたと鈴木さんが
言っていたんですが、悲しいですがそれは上記をみれば
明らかな気がします。

小学生なので各々のキャラクターはまだ見えてないので
年齢しかはっきりした条件はない中でBerryzは即戦力の
おいしいところを全部持って行ったことがわかります。

清水と梅田はリーダーとしてどちらか1人にしますので
清水の方が能力が上に見えたんじゃないかと思います。
梅田は2009年に卒業しましたしね。

またBerryzは先行して1年足らずで人気者になっていて、
それと比較して揶揄されていたので
それが活動の原動力にもなっていたとも言って
いたと鈴木が言っているので、
Berryzはつんくが望む形のプロジェクトでその通りに
なっていたと言えるでしょう。

また℃-uteは真逆で、残り物で結成されたので
それもまたある意味その通りになったっていう。

またそれを裏付ける話として、鈴木さんがメンバー間の
コミュニケーション不足で団結力が無くて
会うのもいやになっていた時期があったと最近
コメントしました。その時はbuonoがストレスの
はけぐちになっていたと。
これは上記のリストから理由がわかりますよね。
年齢が離れていますからね。
また、大人と違い、義務教育時代の学年の違いというのは
大きいので、その上で

梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96
これ、92年と94年と96年だと、深刻だった状況が想像できる気がします。

berryzは
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94
なのでバランスが良いですもんね。

まあモーニング娘。も年齢が離れていたのですが

福田明日香 1984年12月17日
石黒彩 1978年5月12日
中澤裕子 1973年6月19日
安倍なつみ 1981年8月10日
飯田圭織 1981年8月8日

大人だったのと、特に中沢さんが苦労人だったので
1人で悪役になってパワーでまとめあげていたんじゃないかと
思いますね。

3bjrも以前は高校生以下の芸能3部の女性の総称でした。

ただしハロプロと違って辞めていく人のほうが多いです。
70%以上は辞めていったか移籍したりしています。

ハロプロは一応デビューを前提に少なく
取るのでやめる率は低いです。

ももクロの5人もいつ辞めてもおかしくない
状況だったと言っています。

まあだからわき目も振らず、目の前のものをひとつづつ壊していく
ような感覚で、スタッフとメンバーが共に必死に毎日生き抜いてきたから、
つんくに「路肩運転でハロプロを疾風のごとく追い抜いて行った」と
表現させるような勢いで成長していくことに成功したんだと思います。

で、そういう吹き溜まりから

参考までに

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

2005年12月8日
AKB48結成

2007年10月
(無名)
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・弓川留奈・和川未優
(後のももいろクローバーのテストグループ)
この辺はスカウト入所メンバーメインでした。

理由はよく考えればわかりますが、
まだそんなに人材が必要なほどビジネスが軌道に乗っていなかった
んですね。

2008年3月
ももいろクローバー
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・玉井詩織・百田夏菜子・和川未優
百田の母がももいろクローバーと命名して活動スタート

2008年7月
SKE結成

2009年8月4日
私立恵比寿中学
奏音・瑞季・宇野愛海・宮崎れいな・真山りか

まず3bjrからこの2グループができあがります。

2010年10月
NMB48結成

2010年怪盗少女発売からのキング移籍のピンキージョーンズ発売。

ここら辺からももクロ特需と、AKBグループの動向を
察して地方展開を考えるようになり、

芸能3部のタレント需要が急激に増加しはじめたので
名古屋や大阪でオーディションを開催するようになります。

これは自分が経営者ならわかりますが、早急に開催しないと
AKBGに根こそぎ持っていかれてしまうから緊急に
開催しないといけなくなったわけですよね。
遅れれば遅れるほどいなくなってしまうと。。

これは名古屋、大阪、そして、福岡と、
スターダストはAKBGのおかげで芸能3部が
活性化し始めたわけですね。

しいて言えば藤下さん以下、スタダの社員が
あぐらをかいていたところに秋元さんが
カツを入れたっていうね。そしてその結果、

2011年9月11日
チームしゃちほこ
秋本帆華・咲良菜緒・安藤ゆず・大黒柚姫・坂本遥奈・伊藤千由李
ここら辺からスタダのオーディション入所メンバーメインになっていきます。

2012年9月17日
たこやきレインボー
清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良・奈良崎とわ

という4グループができあがります。
そして、、

ばってん少女隊
ときめき宣伝部

と続くわけです。

ちなみにここでAKBGとスタダの大きな違いについて
アイドルを目指す人にご説明します。

AKBGは枠を作り入れ替え制。
スタダは枠ごと新規作成制。
ハロプロは枠ごと新規作成+多少入れ替え制

というポイントです。

AKBGは定期と新規作成時のオーディションを狙いましょう。
スタダは定期オーディションを狙いましょう。
ハロプロは不定期オーディションを逃さずに。

あとこれらは指原氏がハロプロで落選していた
ことからわかるように、重複している人が多い
ので、

若いうちから実際に芸能界で活動したことも経験
したこともないのに、見た目であまりカチカチに条件を縛って
諦めるより、オーディションで選んでもらう
という考え方の方が幸せになれる気がしますよ。

ハロプロ第一希望、スタダ第二希望、
滑り止めでAKBという感じがいい気がします。

AKBはアイドルのみですが、スタダは総合事務所だし、
ハロプロは最近演劇部もできたのでアイドル以外の
可能性も考えている人はAKB以外にしましょう。
AKBとしての活動時間が無駄だと思います。

@JAM 2017のこぶしファクトリーにゆび祭りのBuonoを感じた。。

標準

2017/05/27 に公開
@JAM 2017 @Zepp DiverCity

1. 闇に抜け駆け
2. チョット愚直に!猪突猛進
3. ラーメン大好き小泉さんの唄
4. 念には念
5. シャララ!やれるはずさ

シビアに言うと1から2が凄くて、3から4でクールダウンして
5が盛り返してってかんじで、
1、2、5を連続でやって15分程度だったら
ゆび祭りのBuonoみたいっていうか、もう超えている
ような気がしました。

これ予想以上にJK忍者ガールズでの舞台役者
のための様々なトレーニングが、声出しはもちろんのこと、
いろんな部分の急激なスキルアップに貢献した
みたいですね。

いやーー驚きました。。

2017.05.22 Buono!ライブ2017 横浜アリーナ チケット半額以下でジャンクセールの悲惨な状況に。。

標準

Buono!ライブ2017 Pienezza! 17/5/22 (月) 横浜アリーナ

2012年のゆび祭り新規のファンがこぞって購入した今回のチケットがオークション市場で最悪な状況に陥っていますね。

定価割れしていそうだと思ってはいたんですが、ここまでドイヒーだとは予想していませんでした。

Buono!ライブ2017 Pienezza横浜アリーナオークション市場1

これニコニコ生放送でのライブやらないほうがよかったんじゃないかっていう。

多分コメントで2000円の客だらけだっていういじりの嵐になりそうな。。

この画像で注目すべきは785件ていうところですね。凄い数です。。

ちなみに10000円以上で取引されているのは100枚程度です。。

Buono!ライブ2017 Pienezza横浜アリーナオークション市場2

定価以上の取引枚数はだいたい3ページ分なので400枚から500枚程度だと思います。

あとの1000枚近くは定価以下です。

Buono!ライブ2017 Pienezza横浜アリーナオークション市場3

ヤフオクもアリーナでさえ1000円でも買い手がつかない状況。。

これを教訓にして、ハロプロ経営陣は単独公演とみせかけて、後日ゲストを大量に水増し

することはやめろと肝に銘じてほしいと思います。

ちなみにももちのラストコンサートは普通に取引されています。

嗣永桃子ラストライブ ありがとう おとももち

Buono!は合同ではなく単独公演で全てを表現して記録は無理だが記憶に残るグループとして終了させて欲しい。おい桃子雅愛理逃げるなよ。

2017.04.27 浜浦彩乃BDイベント2017@クラブチッタ川崎 現場解説

標準

スマホメール画面と身分証と会員証を提示して入場。

ドリンク代500円を払う。

初めてですが、水とかお茶とかスポドリにプラス
されてレッドブルがあって驚きましたw

半透明ごみ袋に荷物を入れて椅子の下に入れて着席待機。

で奇をてらわない上々軍団鈴木さんと浜浦さんの
誕生日がテーマの自然なトークで和んでいきました。

VTRメッセージはエッグ時代から親交の深い小田さくらさん。

VTRメッセージの前に、中華が好きなので小田ちゃんと
横浜に3泊4日で旅行に行きたいと言っていたんですが、
それにかぶせる様におださくが横浜に行きたいと
言ったので盛り上がる場内w

でも、2016年からずっと行きたいって言っている
のに実現しないと言っていたので、
そういう経緯から横浜っていうワードはまあ
普通に出てきたみたいでした。

最後に自分はトークが下手なので、
メンバーに質問を録音してもらったので
それと一緒にお話ししますといって
リーダーとの仮想質疑応答企画で
幕を閉じました。

セトリは前回BDイベント終了後に既に考えていたという
セトリでした。

でもいろいろ変わって今回のセトリになったと。

結構選曲がマニアックで、和田彩花さんや
譜久村さんの空気を感じましたね。。

1回目
さあ早速盛り上げていこうか メロン記念日
天真爛漫 スマイレージ
21時までのシンデレラ Berryz工房
DISTINY LOVE High-King
夕暮れは雨上がり モーニング娘。
JUMP ℃-ute

2回目
さあ早速盛り上げていこうか
天真爛漫
そっと口づけてぎゅっと抱きしめて 藤本美貴
気まぐれプリンセス モーニング娘。
希望の夜 Berryz工房
JUMP ℃-ute

これ見てると、こぶしはBerryzがルーツだと言ってますが、
グループはそうかもしれませんが、
メンバー自身はいろいろな要素が混ざっている、
決してBerryzだけに影響を受けていない、
こぶし以前に普通のハロプロのメンバーなんだという
ことがわかって興味深くなりました。

天真爛漫はあやちょの歌い方を尊重していたのも面白かった。
はまちゃんあやちょ好きなんですねw さすが私の推しです。

がんばろうと思う曲って言って夕暮れを披露。

盛り上がる曲と言ってJUMPを披露。

最後、バイビーっていう言葉が浜ちゃんの別れのあいさつなんですが、
ビートたけしのオールナイトで生まれた言葉が
浜ちゃんによって再生されて不思議な感じです。

浜ちゃんの両親がたぶんたけしのオールナイト
リスナーで自然に記憶したんでしょうね。

お見送りの時、ずっとやりたかった、
はまちゃん大佐に背筋をぴっとして
敬礼をしたら、「あっ!」って感じで
高速で敬礼で返してくれたのに笑って
しまいましたw

2017.03.06 ももちのお誕生日会2017  セットリスト詳解

標準

1部

オープニング曲

カントリー娘。に石川梨華
2001年4月18日
初めてのハッピーバースデー
高橋諭一

ゲームももアタック25クイズ大会主旨説明

ファンとももちでカルトクイズしてファンが答えて
取得したパネルに書いてあるイベントを実行する。
内容はカントリーガールズの収録VTRや楽曲名等。
ももちが答えてパネルを取得したらそのイベントは潰れる。

1曲目
Berryz工房
2011年11月9日
甘酸っぱい春にサクラサク

2.単純すぎなの私
高橋諭一

2曲目
Berryz工房
2012年7月25日
cha cha SING

2.Loving You Too Much
鈴木Daichi秀行

3曲目
Berryz工房
2005年8月3日
21時までのシンデレラ
小西貴雄

4曲目
Buono!
2008年5月14日
Kiss!Kiss!Kiss!

2.みんなだいすき
作曲:AKIRASTAR、編曲:安部潤

5曲目
ハロー!プロジェクトオムニバス
プッチベスト3
2002年12月18日
新しい恋の初デート
高橋諭一

6曲目
Berryz工房
2004年7月7日
1st 超ベリーズ

6.蝉
高橋諭一

7曲目
カントリー娘。に石川梨華
2002年11月13日
ByeBye最後の夜
酒井ミキオ

エンディング曲
Berryz工房
2005年12月7日
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜

2.ありがとうおともだち
鈴木Daichi秀行

2部

オープニング曲

カントリー娘。に石川梨華
2001年4月18日
初めてのハッピーバースデー
高橋諭一

1曲目
Berryz工房
2004年4月28日
ファイティングポーズはダテじゃない
高橋諭一

2曲目
Berryz工房
2005年11月16日
さぼり
平田祥一郎

3曲目
Berryz工房
2005年8月3日
21時までのシンデレラ
小西貴雄

4曲目
Buono!
2008年2月20日
Café Buono!

12.君がいれば
(作詞:岩里祐穂、作曲:Gajin、編曲:佐久間誠)

5曲目
Buono!
2008年5月14日
Kiss!Kiss!Kiss!

2.みんなだいすき
作曲:AKIRASTAR、編曲:安部潤

6曲目
Berryz工房
2005年11月16日
第(2)成長記

10.愛する人の名前を日記に
松下典由

エンディング曲
Berryz工房
2005年12月7日
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜

2.ありがとうおともだち
鈴木Daichi秀行

<コメント>
自身でよく吟味して有名無名問わずに自分のセンスで
セレクトした自信の楽曲群だと言っていました。

ももち先輩!枯れるまでBerryz楽曲を掘り起こして可能な限り生き返らせてくれw

1度ももちがDJのハロプロミックスを体験してみたいですね。。

サシニング娘。のGet Youは完璧なAKBチームのトラックでしたね。ほっとしました

標準

デマでGet Youの作曲編曲がつんくとかステマしていたアケカスが
いたんですが、

蓋を開けてみれば、予想通り

作詞:秋元康
作曲:板垣祐介
編曲:板垣祐介

という完璧なAKBシフトでしたね。

しかもつんくは一切関わっていません。
そしてハロプロの頭脳、大久保薫氏も関わってません。

また初動ではこの楽曲はネット配信を許可されていないですね。

%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab

配信は単曲で売り上げデータが出るので配分が不明瞭ですが、CDだと以前HKTがザ・ピ~スをやった時のDVDの配分構造を流用できるのでそうしたんじゃないかと思います。

と言ってたら配信は2月5日からみたいです。

これはcdの方が利率が高いし、その利率でオファーをしたから出来るだけ稼いでからってことでしょうね。

あとまだ音楽業界ではダウンロード数より売り上げ枚数の方が賞レースやマーケットリサーチにおける記録のランクが上なのと、

cdの初動の売り上げが悪い場合、配信を同時にやったからかもっていうことになって、そうなると落ち込んだ原因が不明瞭になるのもありますよね。

広告宣伝費はcdのみが対象のため、同時配信すると費用対効果の結果の分析が複雑化するということもあるみたいですね。

ototoyさんありがとうございます。勉強になりました。

http://ototoy.jp/feature/2016020505

2017.02.16追記:

サシニング娘。のGet youがモーニング娘。のBRAND NEW MORNINGにも収録されるようです。
てことは、まあわかりやすいシステムだったってことですね。
お互いに収録してプラマイゼロで特に配分は複雑に設定せずに決めたってことで。

また指原氏的にははやくこのプロジェクトのことは忘れたいっていう。はやく時が過ぎてほしいっていうことですねw

これで私としては納得しました。

たぶん、

譜久村氏(以下ふくちゃん)が年始のあいさつで
昨年は外の世界に出ていくことも重要だと
いうことを学んだ年でしたと言いましたが、

その言葉通りで、

以前からここで言ってますが、
まず、うたばんの時代からつんくと秋元康は仲が良いという
ことが前提で、、

指原氏がAKBの秋祭りというカラオケイベントで
松浦亜弥の楽曲をカバーすることから始まります。

それに続きまずゆび祭りのBuono!のオファーを成功させた後、

指原を可愛がる秋元とつんくの間で一緒に何かやりたいという
話が出て、その流れを現実にすべく、次に番組の企画等で
主に指原氏と共演を重ねていく中で、まずはHKTのコンサートの
オープニングでザ・ピ~スをカバーすることが実現し、
最初は指原氏単独の行動だったのが次第にグループとグループ
のミックスユニットとして実現するようになり、

今度いっしょにやりたいねという話をメンバー間でも進んできて、

ハロプロ側がふくちゃんの言葉通り、AKBのガールズアイドルグループ
ナンバーワンの売り上げを誇る世界を経験してみようと参加の
意志を表明し、

それに指原氏が応える形で今回の企画が実現したんではないかと思いますね。

だから本格的に秋元康とつんくが組み合ってミックスさせる
イメージじゃなく、
AKB48の普通の楽曲にゲストとしてモーニング娘。が1日体験入学
させてもらっただけだったってことだと思いますね。

それは手抜きでもなんでもなく、今回モーニング娘。側は
AKB48の世界を体験する目的だったので、
それがベストだったから100パーセント満足した
プロジェクトだったと思います。

ちなみに、逆にハロプロ側はなぜ指原氏シフトを
組まなかったのかという疑問が残りますが、

単に指原氏のパフォーマンス能力が、ハロプロの冠を
付けた商品としてリリースさせるレベルに達してなかった
という理由なんじゃないかと思います。残念ですが。

つんく氏はハロヲタなら常識ですが、常にヴォーカリスト
、アーチストであるとメンバーを位置づけていますから
、指原氏はハロヲタなのでそれは自分でも理解している
んじゃないかと思いますね。

ということでまあ作品リリース日に予定通り
すべての曇りが晴れました。

今般の件について、

作品は褒められたもんじゃありませんでしたが、

秋元指原モーニング娘。チームの行動には賛辞を贈りたいと思います。

関係者の方々、特にAKSスタッフによるAKBの基本精神でもある
予定調和の破壊というサプライズをありがとうございました。

最後に

このプロジェクトを綺麗な思い出として心に残す為の残りの仕事として、

AKSは絶対Get Youをリクエストアワーの投票対象から外して下さいよ。

よろしくお願いします。

もし外さない場合はモーニング娘。のメンバーはAKBメンバーに入れ替えて再現してくださいね。

たこやきレインボーの1stアルバム「まいど!おおきに!」にこぶしファクトリーを見て嬉しくなった。

標準

タイトル:まいど! おおきに!
アーチスト名:たこやきレインボー
形態:2CDアルバム

前山田健一名義の総合監修作品
<Disc1>

ありがとう たこやきレインボーです
ちちんぷいぷいぷい
めっちゃDISCO
尼崎テクノ
怒るでしかし!
恋するビリケンさん
どっとjpジャパーン!
ええねん
ナナイロダンス

<Disc2>

overture~tacoture~
ナンバサンバイジャー
オーバー・ザ・たこやきレインボー (2016 Remaster)
なにわのはにわ (2016 Remaster)
絶唱!なにわで生まれた少女たち (2016 Remaster)
元気売りの少女~浪花名歌五十選~ (2016 Remaster)
クリぼっちONE DAY!! (2016 Remaster)
六甲たこおろし (2016 Remaster)

タイトル:辛夷其ノ壱
アーチスト名:こぶしファクトリー
形態:2CDアルバム

1 急がば回れ▼
2 ドスコイ!ケンキョにダイタン
3 チョット愚直に!猪突猛進▼
4 念には念
5 未熟半熟トロトロ
6 ラーメン大好き小泉さんの唄
7 懸命ブルース
8 バッチ来い青春!
9 残心
10 サバイバー
11 サンバ!こぶしジャネイロ
12 TEKI
13 押忍!こぶし魂
14 オラはにんきもの▼
15 GO TO THE TOP!!
16 桜ナイトフィーバー
17 辛夷の花

これ以前11月の中野サンプラザの現場で、
新曲浴びてしまって
前山田健一の新境地みたいなよりサウンド的に
勢いが増した感じを受けてすぐ予約して聴いてみたんですが、

なんかももクロさんが一番私たちに近いと
たこ虹を評価していたんですが、
浴びながらももクロの1stとかの時代を
脳内で比較したりしてみたんだけど、
あまりピンとこないんですが、
これどっかで感じた雰囲気なんだよなあ。。。。

って思っていたら、わかりました。

こぶしファクトリーに近いっていうことを。

でたまに初期のくりぼっちなんかは普通のAKBぽい
ものもあったりするけど、総合的な創り出している
音空間はこぶしに近いなあって思いました。。

こぶしはberryzの正統後継グループだと表明
しているんで、まあカラフルなおもちゃ箱的な
感じ、ロリかわいい系のスマイレージ、ロック的な
スマート系の℃-ute、個性爆発のドン・キホーテ
的なberryzって感じに特徴を表現できると
思うのですが、そういう意味でberryzに近い
とは思いますが、こぶしは時代的にももクロの
雰囲気も持ち合わせているところが時代性って
ところで、スタッフが失敗から学び取ったもの
なんじゃないかと思いますね。
貪欲に良いものは取り入れていくというね。

前山田健一は昔からのハロプロのファンです。

ももクロの1stあたりの時代はハロプロとは
ライバル関係っていう時代もあって、
オリジナリティを重視して創っていたと思います。
ももちやさゆもももクロの名前を出すことさえ禁止されて
ましたからねw

それが、今は一気に流れが変わって、
アイドル大家族的時代に突入。

前山田さんも自分の感性に任せて
自由に創れるようになってきたわけですよ。

だから、こぶしファクトリーと雰囲気が
似てしまったのは、仕方のないところだと思うし、
このアルバムの件でホントに前山田さんがやりたかったことは
つんくさんに近かったということが今回判明してしまった
ことが面白かったですねw

ていうか、うすうす気づいていましたけどね。

だってモロにミニモニやプッチモニ、berryzのラインですもんね。

あと健一は京都でつんくは大阪ですので派手好きなとこが似てるし、ももクロでは嫌がられていたゲスな部分をたこ虹では全開にできますからね。さらにたこは幸いにもavexだしねw

あとはサウンドのミキシング部分がまだ幼稚な部分、
素人っぽさが抜け切れていないので、
もっと勉強してもっといろいろなカラーの
音像を創り出せるようになれば
編曲まで任されるようになるんじゃないかと思います。

当分たこやきレインボーとこぶしファクトリー
で楽しい時間を過ごせそうで安心しました。