カテゴリー別アーカイブ: 2017.06.17 第9回AKB48 49thシングル 選抜総選挙

指原氏があまりに無知なためにAKB総選挙2017荒天中止に怒ったことへの苦笑い。。おい指原氏、、あんたはもう管理者なんだからいい加減に目を覚ませよ。

標準

指原氏他怒っているアホメンバーたちは、開催しなかった
ことへのAKSに向けた怒りではなく、なぜ6月17日に開催
を計画したのかに対して怒っているということです。

しかし、

この時期に限らず、沖縄という場所は台風や
竜巻が始終押し寄せてくる場所です。

それを証拠に、自宅や建物は終戦直後の米軍住宅の修繕
などを通じてRC建築がすすんで技術の移転も進み、
鉄筋建築が多くなったのです。

琉球新報沖縄の家

そして6月17日という日時について。

この日は別の音楽フェスティバルも開催されました。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2017
宮古島コースタルリゾートヒララ 特設会場

です。これは2006年から2017年まで7回開催されており、
特に危ない日ではないことがわかります。

が、、

これには盲点があります。

それは観客動員数が5000人前後と総選挙の比ではない少なさなんです。
ステージもこの規模です。

宮古アイランドロックフェスティバル2016

MIRFはさらに舞台装置もロックコンサートなんで簡素です。
ロックコンサートは基本PA設備があれば開催可能なので
ウッドストックを始め昔から天候不順に強く、フジロックや
アイドルで有名なところではももクロのサマソニの時もそうでしたが、
多少の台風でも開催された例は多いです。
ほとんどの場合雨天決行と記載されています。

しかし、、、

アイドルは、BiSやももクロみたいにロック系の対応も可能
なアイドルのコンサートなら衣装を簡素化して、舞台も落下すると危険
なので装飾は取り除いてステージだけにすれば開催可能ですが、

今回のAKBの総選挙の場合はそうはいきません。
ここ、指原氏他バカメンバーはわかってない気がします。
ロックコンサートと同じ考えでいるような気がして笑います。
何年アイドルやってんだか。。

総選挙は2016年30000人、2015年は50000人という規模です。
2017年は20000人を見込んでいました。

また、MCの方々、台本、出演者の衣装、音楽ではなくトークやコメント
がメインなので静かな空間がないと聴き取れず進行不可能です。
また舞台前の演出の指示ほかスタッフも道具を使うので
それらが吹き飛ぶ風やヘッドフォンが聞こえなくなったり、
マイクの音声が雨や風のノイズで聴き取りづらくなったり
すると進行が不可能です。

ロックコンサートでは問題ない雨と風ですが、
総選挙ではいろいろ吹き飛ぶし騒音も発生するので
アウトなんです。

そんなロックのウッドストックでも雨で継続してコンサートをやっていたわけ
じゃなく、中断しながら開催していましたので
何時間も押してしまい終わりが深夜になってしまいました。

またロックコンサートはオールスタンディングですが、
総選挙は全席指定です。時間も3時間から4時間です。

法的なところでは

チケットに雨天の場合はきちんと
別場所で開票だけやることが明記されていました。

私は日産の指原氏が初首位になったとき行きました。
その時無料でレインコートが配られ驚きました。
そのことから決してAKSは雨で即中止の考えはないことがわかります。
むしろ雨程度では開催する気概を持ったチームだと思います。

ただしそれは安定した交通の便と会場の環境が整った条件の上の場合です。

今回は更地にセットをくみ上げただけです。
しかも作業は数日前から行っています。

20170613AKB総選挙現場

風速も作業日程中に次第に強くなっており、降水量も急激に増え、、

那覇天気予報6月

那覇風速

風速

その重機や作業員の安全、装置の設置、小道具類の雨風対策、
芝生のぬかるみ対策、椅子の固定、さらにスタッフや
沖縄ですと客の交通手段はほとんどの人が飛行機を利用するので
その安全の確保、それらを加味すると、

20170613AKB総選挙現場2

中止以外を選択する余地はほとんど残されていなかった
気がします。

ちなみに2016年も2015年も2017年のような台風レベルの風速の状況はなく、好天が続き降水量もありませんでしたが、

那覇風速2016

2015年6月は特に問題ないです。

201506風速

2016年6月は13日の瞬間が高いですが最大は17日に向けて収束しています。

多少この2016年6月13日から17日が高めなのはわかりますが、2015年以前は普通なので2016年だけで予測するのは不可能だと思います。

201606風速那覇

ももクロとかは

普通に沖縄で成功させていますし、
今回の件についても天候不順がなければ普通に開催されて沖縄はこれで終了
でつぎはどこでやろうかなっていつもの感じでさらっと終了して、
日程を非難する奴なんて出ることもなかったわけだから、
出来たらスルー、出来なかったら怒るっていう
考え方も頭悪くていかがかなってきがしますよね。。

あと沖縄は

遠征客が多いからっていうけど、東京も
大阪も新潟も普通に遠征客は多いですし、
それもいかがかなって、短絡的だなって思いますね。
だったら大島優子のコンサートを中止した時も
特別プレゼントしてくれよって。
普通に地方からのファンが多く来れなくなって
たのにそれはスルーかよっていうね。

あと大島優子の時は指原氏は怒りもしなかったのにねw

まあ幼稚なので沖縄ってだけで客が苦労してる
って少ない情報量からイメージしちゃって顔真っ赤
にして騒いで98中権利とか配布させたりしたんだろうね。
ファンなんてAKBのため行くわけじゃなく沖縄も観光して
帰ろうと旅気分で楽しんでるんだからそんなに
騒がなくていいのにね。

沖縄だけ特別扱いするなよって。。
沖縄から大島優子の国立競技場来てたやつはどうすんだよ。。

まあ、

偽善者面してヲタ側にすり寄ってAKSを非難しているAKBGメンバー
には自らの無知からくる無礼千万な発言や
行動について猛省して欲しいと思います。

特に指原氏はお前がハイヤーで送り迎えされて、
VIP待遇の楽屋で高級弁当食いながら台風や地震
なんてこれっぽっちも感じないような耐震補強が完璧な
高層ビルでテレビとかギャラが高い仕事でうはうは
稼ぎまくっている間にさあ、、

エコノミークラスとハイエースで沖縄に行って、
1人で複数投票可能な平等とは程遠いマネーゲームのために
上が決めたスケジュール通りになけなしのサラリーしか
もらえない会場設営の仕事に雨風が強くなってきて
寒さと怖さに震えながら仕事に勤しんでいるスタッフたちのことを
考えたことあんのかよっていうね。。

おまえそんなんでよく支配人づらできるよな。。

セトリとか企画とか楽曲とかきれいで華やかな部分ばかり
担当して、スタッフずらして世間からおだてられて
そのきになってんのもいい加減にしろよっていうね。

そういうところを取り上げずメイク道具がかわいいだの
ヘアカラーがおしゃれだの、使ったり買ったりすれば誰でも同じことができる、人間性と無関係の表面的な薄っぺらいところを持ち上げるだけ持ち上げて
実際はそういうミーハーなファンが指原氏を
世間知らずのダメ人間につくりあげてしまったんじゃねーのか?

まあそれで指原氏がダメになったらなったで華麗にスルーして、
別のおしゃれなメンバーに鞍替えして同じこと
やり続けるんだろうからいい気なもんだよな。

つい先日AKSは素晴らしいチームだとほめあげていたのに、
舌の根も乾かないうちに手をひっくり返して
非難するなんて自分が恥ずかしくならないのかね指原氏は。

これからは主催者側に立った、監督者側の仕事も多く
なっていくんだから、初心に帰る気持ちでいちから
学びなおして頭を入れ替えて気を引き締めてまい進
してくれよ頼むから。。