カテゴリー別アーカイブ: 2014.06.07 2014.06.07 AKB48 第5回 37thシングル選抜総選挙

起こるべくして起こった指原氏FNS27時間テレビMCポジション

標準

昨年2015年、FNS27時間テレビに片岡飛鳥氏が戻ってきて
再プロデュースすることになったのはいいことだったんだが、
私の記事をみていただければわかるのだが、天才とうたわれた
飛鳥氏だったが、現場からのブランクをカバーすることが出来ず、
演出センスの古さや企画力のオリジナリティ欠如等の理由で
低視聴率の悪循環から抜け出せずに、めちゃイケ同様数か月で撤退を余儀なく
されたのである。

そしてその間に数本の新番組を立ち上げては潰す日々を重ねていた
中嶋優一が結局そのポジションに舞い戻って来たわけである。

めちゃイケやFNS、ワイドナショーで権力を行使して
指原を使いまくっている中嶋優一と指原とのズボズボな関係についてはいまさら
特筆すべきことじゃないが、

まあフジテレビの指原の仕事は中嶋か秋元康経由で成立している場合が90パーセント
程度、残りは上原敏明氏や他のドルヲタ系作家が引っ張ってくる
感じで成り立っているのが現在の状況で、また演出方法も
進行は他人任せでフリーな位置で自由気ままにやらせることが
本当に指原の為に良いことなのか悪いことなのかは、
菊地亜美や小島瑠璃子との技術の差を考えればおのずと答えが出てくることである。

秋元とずぼずぼな港浩一時代のFNS歌謡祭でAKBGをエリート扱いにして、
ももクロをぞんざいな扱いにして非難を浴び、

翌年に怒りのきくちPがももクロを表舞台に引き上げ、

そのままきくちPは地上波の権力闘争に疲れ果て、
CSで自由気ままにキャリアから導き出した自分の
最高だと思える音楽番組の演出方法のフォーマットに
ももクロを起用し、汚い争いが巻き起こっている表舞台から姿を消し、

2015年あたりから大御所プロデューサー自身はブッキングや
全体的なイメージの監修といった仕事で残るものの現場から撤退、
音組と石田組の若手主体に再構成された。

まあこちらは一時の騒々しさがなくなり、歌謡祭とまつり系の
とりあえずの流れができあがった感じで落ち着いてきました。

そして
結果が出なかったブラジルのドゥンガ監督同様、
飛鳥氏も撤退を余儀なくされるであろう2016年のFNS27時間テレビ。

指原が27時間にナインティナインと同様のポジションで
オファーされたということは、中嶋が自分のやりたい放題に
できる位置を手中にしたと思って間違いないだろう。

そして最後に気付いた面白い繋がり。

指原1位が出来レースで最初からMCが決まっていたと。

2013年は1位でAKB映像センターのMCで採用。
2015年は1位で総選挙1週間後に放送するための2本の総選挙前収録番組があったことが判明。

さあこの指原1位ありきで準備されていた連動する怪しい出来事が
今後おこるかどうか、楽しみにチェックしていきたいと思っております。

2015.06.06 AKB48 41stシングル選抜総選挙、様々なデータを照らし合わせるとやらせが決定的になりましたね。

この時は九州人の結束力を甘く見ていました。。

広告

指原が強いんじゃない。2016akb総選挙

標準

九州人の繋がり、団結力が強すぎるんだ。。

それはakbとはビジネス的な関係のみで
活動内容について深くご存じなく、
ヤフーニュースに載った時の記事程度しか
チェックしない有吉氏や後藤氏等には
わからないが、

指原のデビューから今日に至るまでの過程、
リクエストアワーとか各種ファン参加型イベント
の変遷について深くご理解いただいてる
ファンにとってはそれに気づくことは極めて自然であり、
容易なことであるだろう。

仕事のため地元から離れている九州人は何かにつけて
集まってパーティーや酒を酌み交わすクセがある。

博多華丸大吉さんもライブで言っていたし、
長崎県出身の私の母の出身校、諫早高校についても
卒業して半世紀以上経過しているにもかかわらず、
毎年同窓会の連絡等が送られてくるのだ。

指原の総選挙について。

2013
HKT移籍後に急に票数が伸びたし、
私もその日産の時はブスではトップになれないと
自分で責めていたのでそれに純粋に心を
動かされて入れていた。

ちなみに後日指原のやり口を考えると、
指原は総選挙の時オウム真理教のように
自分は世の中の敵みたいな言い方をして
票を集める汚いやり方をすることがわかる。取り敢えず次。

2014
で翌年はファンの疲れと九州人票がhktのメンバーに拡散
したことがあって、渡辺麻友が純粋なakb
ファンからの票を集めてトップになった。
この選挙はakbファンによるキレイな選挙だった。

2015
翌年は前年に余裕をかましすぎた結果2位に
してしまった反省を糧に、九州人が
指原に再び集中砲火した。

2016
中間発表で1位だった渡辺麻友が指原の罠に嵌められた。

渡辺麻友が「さっしーは全員の敵だから」と調子に乗ってしまった。
この人は突然精神分裂めいたことを言うクセがあり、
今まではネットの書き込み等で隠れていたんだが、
この時は興奮しすぎて表舞台でブッ込んでしまった。
また今回は相手が悪かった。メディアにうとい
若手ではなく電通、フジテレビ、イーストの犬、
指原だったんである。。

で指原はそれに「私はみんなに嫌われているのかな」

といつものやり口に自然に持って行くことに成功した。

そしてこの発言の時渡辺麻友に入れた私でさえ
これまゆゆ自爆したな。。
順当に渡辺麻友の空気だったのに、このミスによって
これ指原の気持ちと九州人の気持ちは一心同体だから、
怒りを買って日産の時の九州人の猛攻によるパワーゲーム
の再来が来そうだと嫌な予感がした。

劇場公演は福岡のみなのでそれだけでは
HKTモバイル会員にはならないと思います。

で2014年位まではHKTのcdを買って投票しているだけで、
その流れでhktのライブに一般で行き始めた人が、
最近本格的にコンサートツアーをやり始めたこともあり、
コンサートに行こうと思い始めたが、
チケットの競争率が高くなり一般では買えなくなったことで、
HKTモバイル会員に入会する人が増え、
そして今回の九州地震。
まあ単純にそれが上乗せされた票数だと感じますね。

以上、中国人のかわりに日本一団結力がある
九州人パワーが、指原とHKTを支え始めた
ことがわかった2016年のリクエストアワーと総選挙でした。

ちなみに今回の2016akb総選挙。

電通の下世話な広告宣伝力とは裏腹に、、

実際は私の周りのドルヲタ以外で知ってる人皆無、興味ある人皆無、
メンバー名知る人皆無で、、

自分自身も恥ずかしくて知らないふりをしていますw

それが社会の現実です。

以上。

岡村「(AKB総選挙は)まあ金持ちの道楽ですけどねw」 2014.11.21 THE MANZAI 特番

標準

私が以前からここでカネがないと一票も入れられない、
投票権がないけど、逆に金があれば何票でも投票可能だから
AKBの総選挙は組織票以外
の何者でもないと言ってたんですが、
尊敬するナインティナインの岡村氏も同様に
とらえていたことが判明して心が震えましたね。

ちなみに指原と岡村氏の(私は怒っている時は
呼び捨てになるのでご了承下さい)
やりとりが興味深かったんで掲載します。

岡村
THE MANZAIの順位投票数、約8000票です。

矢部
ちなみに指原さんはAKB総選挙はどのくらいでしたっけ

指原
14万票ですw

なに笑ってんだよ。ぶっころすぞww

岡村
でもまあ、あれは金持ちの道楽ですけどねwww

指原
まあ、その通りですけど。。。

岡村さんが初めてですよ、
指原にガツンと言ったのはw

有吉AKBでは企画担当の秋元さんの手前、
あの有吉氏も濁してましたからね。。
この話題には。

指原氏が票数は金じゃなくて愛だと必死になっているがww

標準

総選挙に投票する全てのルートに金が発生していますよね。

金が無い場合は1票たりとも投票することは不可能なんですよね。

愛があっても金が無い場合は投票不可能なわけです。

金があっても愛が無い場合は投票が可能なわけです。

よって

投票数は金が全て

なのです。

指原氏、無駄な抵抗はやめなさいwwww

以上。

私のイメージ通り。確実に国民の現行のAKB総選挙への関心は急激に薄れてきていますね。。そこで秋元さんに提案です。

標準

フジテレビ系が放送した「AKB48選抜総選挙生中継SP」の視聴率が、
関東地区で番組平均16・2%(第2部)だった。

【12年・第4回総選挙】
平均18・7%
瞬間最高28・0%(前年9位から4位にジャンプアップした指原莉乃のスピーチ場面)

【13年・第5回総選挙】
平均20・3%
瞬間最高32・7%(初の1位を獲得した指原莉乃の名前が告げられた場面)

【14年・第6回総選挙】
平均16・2%
瞬間最高28・7%(1位の渡辺麻友がコールされ、ステージに登場する場面)

秋元さん、

あなたが描いていた渡辺麻友が1位という青写真が2年越しに
現実となり、AKB創立10周年を来年に控えた今、
世間にこれまでにないような驚きと感動、そしてなによりも
あなたがなにより愛し、そして追い求めている

笑い

を提供することを使命としている、常に業界をリードし、
最先端のセンスを武器として活動しているあなたと、
旧SOLDOUTの作家陣で固めた周りのスタッフからしたら、

自分の予想しなかった指原氏が1位となった前回の視聴率
よりも、自分が理想としていた今回の視聴率の低下を受けて、
これ以上無いはずかしめに晒されているんじゃないかと思います。

提案

システム上の欠陥が大きかった現行の総選挙は、同様の理由で
終焉を迎えたM1のように、これ以上傷口を深く広げないうちに
ここら辺で止め、

全く新しい企画を立ち上げるか、

もし総選挙という企画を継続させていきたい場合は、

横澤THE MANZAIではなく、
飛鳥THE MANZAIがそうであったように、
SNSや国民投票を導入した、より時代に合った総選挙として
仕切りなおして再出発して欲しいと切に願います。

しかし、簡単ではないですよ。

THE MANZAIはフジの飛鳥港中嶋朝妻佐々木
そして
それら全員の信頼を裏切ることなく数十年期待に答え続けてきた戦友
ナインティナイン
というような荒れ狂う時代の波を幾度となく乗り越えてきたタフなバラエティエリートが結集して
なんとか再構築しましたからね。

AKBGに同じことを求めるのは酷だと思いますがwww

私の提案としては、福田雄一が再建へのキーワードだと思います。

作家としてではないですよ、、プロデューサーとしてですよ。

そうしないとあの人のセンスを十二分に開花させることは
不可能だと思います。

あとは有吉AKBのスタッフ陣とか、ももクロがオークラ氏を囲っている
んで、AKBは興津豪乃さんとか桜井慎一氏とか、
私のおすすめですと三木聡さんとか。

そして不可能を可能にしないと時代は創れないので、
有吉さんとか、ザキヤマさんとか、さまx~ずとか、時代を生きている人を
じっくり説得して採用したりと、、、

そしてスタッフ陣にはマスカッツが終わって手が空いている
マッコイさんとガッツエンタの面々、、

映像担当にPRIDEやK1の佐藤大輔氏、、

新しい時代のセンスをもっているひとたちを使うとかね。

この辺のスタッフはみんな秋元康の時代の人たちですから
秋元さんがまとめられると思います。

また開催時期も毎年ではなく、元ネタの選挙にならい、
ある閾値を設定しておき、それに伴って開催する
という方向にしたほうがいいと思いますね。

秋元さん、AKBファンにとどまらず、世界中の人が
興奮するようなこれからの展開、期待していますよ。

追伸:

しっかしおれもこんな金にならない提案してるばあい
じゃないんだよなあ。バイト中だし。

ホントは秋元さんのブレイン連中がやんなきゃいけない
仕事なんだけどねえw

秋元さんの事務所やAKSで使って欲しいくらいだよ。
マジ全力で働きますよ。。

結局akb総選挙は投資額ゼロでも得られる結果も気持ちも変わらなかった。

標準

今回2014年のリクアワが金持ちのオモチャ化している
ことに興ざめして、ふと我に気付き総選挙に金を一切
投資せずスルーを決め込むことにしてから、総選挙が
終わった今日まで、投票は劇場公演エントリー
用のmobile会員と二本柱、DMMの4票のみで全て
島田に投票して、テレビは録画していたakbshow
は総選挙特番とタイトルにあったので数秒観て削除、
フジの特番はスルー、他のソースの番組もスルー、
雑誌等もスルー、総選挙というキーワードでの検索も
スルーして台風が過ぎ去るのを待っていました。

で今日いつも通りyahooでアイドルニュースを観ていて
初めて総選挙の情報に触れることになり、
1位が渡辺麻友、2位が指原氏だということや、
私と同じく金持ちのオモチャ化してるのに
気づいているのに自分の心を騙して総選挙を
美化して秋元さんの犬のごとくふるまっている
指原氏が、悔しいと言う気持ち悪い、もっと
私に金を使えと言う言葉と同意語の言葉を
吐いていることがわかって、なぜ総選挙以外は
秋元氏に意見をするのに総選挙だけは黙っているのか
という疑問が残りつつ、やはり金にまみれた
akb総選挙の私のイメージの再確認を新たにした
今回でした。

しかし収穫もあり、まゆゆが15万票、指原が13万票

世間の風潮が一切推していなくて、
自分が全力出さないと1位になれないと
感じられるメンバーが1位になるということですね。

指原はマスコミを味方にし過ぎて圧力が気持ち悪い感じ
になったことで前回入れたファンは入れなくなりました。

まゆゆは指原ファンが1位になって1位が安定という
風潮が流れてしまったことで、私のようにもう1位は
飽きた、アイドル好きが多い平和な指原ファンが
入れたくても入れられなかった他メンに分散したこと
を尻目に、よりより結束が強くなった気がします。

ということで、

まゆゆでしたが、でも結局後で振り返るとき、
総選挙は指原が1位になった時点で終焉を告げ、
記憶が無くなる気がしているのは私だけでしょうか。

僕の中ではアイドル前田敦子と非アイドル指原
が1位になった時点であとは誰がなっても同じ
なような雰囲気があるんですよね。

akbというかアイドル自体この2種類に分けられる。
2種類しかいないんじゃないかと。

もう総選挙は10周年を迎えるここら辺が
潮時なんじゃないかなあ。

もっと私のようなジャンキーを興奮させるような
企画をぶっこむ必要性があるんじゃないかと
思うんですが。

どう思います秋元さん。公演の執筆と平行して
アイデアの捻りだしよろしくお願いします。

2014.06.07 騙されるのが大嫌いな本物のAKBヲタの皆さん。総選挙干して秋葉原にnanoCUNE観に来ませんか?

標準

私や小林よしのりさん、有吉さん他のような総選挙を華麗に
スルーする予定の人に素敵なお知らせです。

7日の昼からAKIBAカルチャーズ劇場にてnanoCUNEのライブがありまして
もう1000番台ですがチケットが入手可能です。

スクリーンショット 2014-06-05 23.16.30

中国人や九州、大阪、名古屋人に金で支配された糞面白くない
総選挙なんかに比べて、ここには純粋な人気者になるべく
日夜トレーニングを重ねているタレントの熱い魂が
虎視眈々とブレイクを狙ってパフォーマンスしております。

よろしかったらお越し下さい。

nanoCUNEヲタは黒い服装で怖いですが徐々に慣れていって下さい。

終わったら待っているとこういうまだブレイク前のアイドルは吉かもです。

ももクロさんも昔は待っていると握手会とかありましたからね、

1000番台だとたぶん後ろの立ち見だと思います。

追記:

1000番台というのは販売店種別を判断するための番号
だったようで実際は立ち見などではなく普通に座席で
観る席でした。

数百人のキャパだからおかしいと思ったんですよねw
よかったよかった。

指原24時間テレビ 22時から 総選挙順位予想 「金を使う」を「がんばっている」に置き換えているのに嫌悪感を感じてしょうがなかった。

標準

選抜を抜いて訳分からない
若手が上位に食い込んできている
のを説明する指原氏。

「ファンががんばっているんですよね!」
「地元が応援しているんですよね!」

ファンががんばっている??
地元ががんばっている??

いやいや、、、

「がんばって金をつぎ込んでいる」

だろうが。

有吉さん同様、これでは社会でいろいろ騙し騙され
ながら揉まれている社会人にはバカバカしくて
受け入れることは不可能です。

でもそんな状況の中で、安心したのは、、

指原氏と、AKBヲタタレントは同じテンションで
熱くしゃべっていましたが、

福田氏とシソンヌ長谷川氏は
金だろうがっていうことを思いながら
大人の対応して見守りながら
冷静に対応しているのに安心しました。

予想のソースとして福田さんは気持ちを優先して
いるのに対し、ヲタタレ連中はヲタの組織票
をイメージして予想しているため、
珠理奈や彩姉とかの有名どころを上位に予想
しているとそれよりも若手がみたいなこと言われて
順位を下げさせられているのを見ていて、福田さんが
可愛そうになってきちゃいましたよ。。

通常の選挙と違い、1人1票ルールを無視して
だれでもシングルCDを買えば1票入れられる、
票数は金次第というレギュレーションを
継続させていくと、

来年、再来年と、、

私(^^;や福田氏、小林よしのり氏を始め、
どんだけの識者が興味を失っていくんでしょうかね。。

私はそちらのほうが楽しみです。

AKBGがミュージックステーション他出演時、しきりに総選挙の投票に感謝しているのがキモイんだが。。組織票のあなたはメンバーに笑われているの気付かないんですかwダサいですねw

標準

ファンクラブや会員制サイト等にも投票権が付いてくる
んですが、CDシングルにも付いてくるし、しかも
シングルは何枚でも何票でも買っただけ投票可能
なんで、2014年の中間発表やいままでの最終得票数をみれば
シングルで組織票をしくんでいる人数が大きな幅を占めていることが
明らかにわかるんですよね。

そしてその状況から、AKBの総選挙システムは
明らかに立候補者の人気ではなくて
資金力がものを言うことが誰でもわかるんですが、
それを大島優子が数十万人の観ている状況で
得票数は愛だとかなんだとか綺麗ごと言ったり、
今回はありがたいの一言で批判的なことを一切
漏らさずに当たらず触らずで気持ち悪い感じで対応
していたり、そういったところがほんとに日増しに気持ち悪い
感じになってくるんですよね。

指原の乱であれだけ業界に牙を剥く指原が
なんで対AKSの状況では借りてきた猫のように
なっちゃうんでしょうw

不思議ですよね。

でもこんなへたれではまだAKBの看板を捨てたら
有吉さんのような一流の芸人にはなれないでしょうね。

お笑い芸人は弱みを握られたら絶対成功しませんからね。

そして今回のことに関して言えば、極めてわかりやすい、
小学生でもわかっているような、得票数は全て金だと
いうことをはっきりと言えないんですから、
それでは金持ちのファン以外は付いてこないでしょうね。
ましてや頭の良いバラエティ番組やお笑い好きの人
は一切付いてこないでしょう。
頭の悪いファンしか付いてこないでしょう。

でこのスポンサー優先の金儲けシステムを優先して
いくとどーなっていくかというと、

まあ確実に毎年どんどん資金力まかせの
投票が増えていき、場が荒れていきますよね。

すると、ファン層のほとんどを占める普通のファンが、
いろんな社会的、業界的にも詳しいと思っていた
自分の予想と得票結果が回を追うごとに離れていく
ことでやるきをなくしていきます。

まあ今年はほんとにリクアワでも総選挙でも
HKTが気持ち悪いくらい実力や人気と
比例しているとは思えないほど得票率が上がって
いるので分かりやすい状況だと思いますが
そんな現在でも気付かないとなると、
そんなあなたはまあAKBGの見事な金ずるになっていく
ことでしょうね。

まあそんな自分が気持ちよいと感じているとしたら
もう私はあなたにつける薬は無いですから
AKBGメンバーに高級焼肉店で裏でこそこそ笑われながら
活動していって下さいw

私はお笑い全般やハロプロやももクロで忙しい
んで失礼します。

2014 AKB48 37thシングル 選抜総選挙速報で指原氏、1位というバラエティ的には最悪な結果に。そして我等が黒指が降臨して遂に組織票に嫌悪感を感じていることをMステで暴露したことについて。

標準

ここで圏外になれば芸能史に残る衝撃的な記録として名が刻まれる結果になったのに。

指原ヲタって

 

ほんと

 

 

 

ダッセーな!!!!!!!!!!!!

 

 

 

俺以外ね。

連覇したってありきたりで普通でなんにも面白く無いじゃん。。

見損なったわ。

 

 

私の提言が、あんたなような上っ面指ヲタじゃなく、
私のようなリアル指ヲタしか言えない内容だということを最後に証明します、、

2014.05.23のMステで指原氏が嬉しそうに

「土田さんからですね、、、お前は93位に落ちる!って言われたんですよwwwwwwwwwww
80位までなんで93位なんてないんで圏外ってことになるんですけどwwww」

満面の笑みで楽しそうにタモさんにしゃべっていたのが印象的でしたね。

私はこれが指原氏の本音だと思いました。

いろいろ縛られている中これが精一杯の批判的な意見だったんじゃないかって思いました。
本当は自分のこととかどーでもよくてAKBGと総選挙という企画を
盛り上げるために昨年のサプライズを超えるために自分が圏外に
なりたいんだけど、言えないから土田さんからということを強調して
冗談めかしく言ってリアルな指原ヲタに向けて伝えたんじゃないかと思いましたね。