カテゴリー別アーカイブ: 2014.05.17 AKBG 5thアルバム「次の足跡」劇場盤 発売記念大写真会 会場:パシフィコ横浜

2014.05.17 AKBG大写真会 握手会を進化させた素晴らしいイベントでした。

標準

AKBGはざっと説明すると、シングルは握手会で、アルバムは
シングルより高価なんで握手ではなく写真会となるんですよね。

握手は握手しながら10秒会話。

写真会は握手をして、床に書かれて指定された場所に
メンバーと隣りあわせで写真を撮影します。

入ると、係員にスマホを渡して、一言二言でメンバーと握手。

係員は前回まではフリーハンドで撮影してたんですが、
ブレて撮影してしまうトラブルが多発し、
それを撮りなおさないという強引なやりかたを
してしまったのでクレームが多発してしまっておりました。

今回は雲台を設置してそこにスマホをセットして
撮影するというなんでいままでやんなかったのか
不思議なあたりまえの方法で撮影することで
トラブルを回避させていました。

でメンバーにポーズをお願いしてやってもらいつつ、
自分もポーズして撮影します。

この時は、基本強要はNGなので、人気があり並んでいる
メンバーは指定のポーズしかさせてもらえない
んです。
でも指原氏は今回もすごかった。
超人気メンバーなんですが、例えばはるっぴさんは
ハートマークしかさせてもらえないところ、

指原氏はきちんと「どんなポーズがいいですか?」
と聞いてくれてました。

で終了すると、裏で本人と係員が撮影した画像を確認し
無事撮影されているのを確認して終了となります。
もし不具合がある場合は削除して再撮影となります。

でも今回は修正したばかりなので
メンバーと話そうとするとあいだに
係員がズケズケと入ってきて、
メンバーとろくに会話もできませんでした。

まあ私は写真会は今回が最後なので、
どーでもよいですが、

AKBGをより一般的に普及させていく
のならば、当選者を減らして時間的な
余裕をつくり、
また、係員はメンバーとファンの会話をなによりも最優先
にしてあまりそれをさえぎらないような対応を心がけ、
当選者がより気持ちよくコミュニケーション
可能なシステムを構築していかないと
ヲタ以外はついてこない気がしますので
さらなる修正続けていって欲しいと思いますね。

いまのままでは握手と会話は握手会。
写真会は撮影だけ。

そう割り切る必要がありますね。

これを写真会=撮影+握手+会話に修正したら
完璧だと思います。

また1年後とかに行ってみようかな。

広告