カテゴリー別アーカイブ: 2014.04.06AKB48リクエストアワーセットリストベスト200 2014

リクエストアワー2014 3日目 大島さんと島田さん

標準

なにをやるってわけでもないんですが

01.47.09のこのシーン。

リクアワ2014day3

兄貴と子分て言う感じでじゃれあっていて
ほんわかするシーンでした。

わからない人のために説明しますと、大島さんと島田
さんはAKBの16人ずつAとKとBと4と8にチーム分けされている中の
Kのチームの先輩後輩で、
年末の恒例のAKB紅白というイベントで
大島さんの3人ユニットのnot-yetというユニットの波乗りかき氷
という曲のときジャイアンのかっこで舞台の後ろでかき氷を
作って会場の最後方の審査員席に配るという芸当をやってのけまして
爆笑をかっさらったといういきさつがあり、
そのときに審査員席にいた大島さんも感動したんでしょうねw
今回突っ込みを入れることになったわけであります。

大島さんに紅白の大活躍についてやりすぎだと
突っ込まれて、満面のこの笑顔

リクアワ2014day3-2

ですよwwwwwwwwwww

この島田のジャイアン衣装は
特になにをやるわけでもなく
普通にMCをこなして大島さんも
特にいじる様子も無くはけていきましたww

広告

2014.04.06AKB48 さいたまスーパーアリーナ リクエストアワー セットリスト2014 アリーナ観戦した際に感じた良い部分と悪い部分と改善方法の提示

標準

AKB48 さいたまスーパーアリーナ
リクエストアワー セットリスト2014

アリーナで観覧した際にわかった良いところと悪いところと、
AKSに対する改善要望内容について記載させていただきます。

様々な場所にいるメンバーの顔認識度について。

20140406ssa_edit

赤が私の席です。

1.認識不可能。モニターの方が快適
2.認識不可能。モニターの方が快適
3.認識可能。モニターより快適。劇場最後列と同じ感覚
4.認識可能。モニターより快適。劇場中列と同じ感覚
5.認識不可能。モニターの方が快適

ここがやっかいでして、、

ここに現れる時は事前に導線がなくいきなり現れます
からスポットライトが当たるとまず後方を向きます。

ほとんどは絶対スタンド側を向いていて曲の最後まで
背中を向けているのですが、曲によって前を向く曲
もあるので少し待ってます。

全然前を向かない場合、
モニターで確認しようとすると
字幕スーパーが速いので表示が終わっていて確認できず。

前を向く場合、
確認できそうでできない程よい遠さwなのでモニターか
リアルか迷っていると曲が終了しちゃってました。

6.認識不可能。モニターの方が快適
7.暗いが推しなら認識可能。モニターの方が快適
8.認識不可能。モニターの方が快適
9.暗いが推しなら認識可能。モニターの方が快適

他に複合バージョンの場合。

近いことによる弊害。

いろんなところにばらけて同時に現れたりする場合。
だれがどこにいるか確認したいんだけど、
平地なので周りのお客さんが気になってできないから
結局推しは関係なく近くのメンバーを観るしかなくなる。。

例えばフォーチュンクッキーの場合花道にずらっと並ぶ
んですが、メンバーがメンバーの壁となってしまって
結局近くのメンバーしか観れなくなってしまいます。

推しが3で4にも他メンがいる場合、
私が3を向いてるのが4のメンにわかってしまう
ので、おおっぴらに3を向いてオンリーでは向けない。

スタンドとアリーナでかわらないところ。

アリーナにおけるコールやその他掛け声や文字を書いたものを見せ付けたり
する行為の有効性については、AKBGのメンバーは一切特別扱いがなく、
個別に反応をしませんでしたので、それは素晴らしかったです。

でも私はそれがなかったことで今後大きな声をかけることは無意味だから
やめようと思いました。

AKBGに対する要求

360度、どの方向にも平等に楽しませるのは非常に難しいことです。
AKBGはまだ180度の客を楽しませる方法しか身に着けていないです。

360度全方向の客を楽しませる為の方法について良い例があります。

2012年のももいろクローバーZの横浜アリーナライブの2日目です。

180度対応だったダンスの振り付けを全て360度対応に作り直して
挑んで成功させたももクロの血と汗と涙の結晶とも言えるライブでした。

私は今回、もうAKBGの大会場のライブには行きたくない
と思いたくなることがありました。

数曲、全員に背中を向けられたまま曲を披露させられたこと。
数曲、演出の悪さで演者が誰なのか知らないまま観覧させられたこと。

AKSにはこれらの問題を早急に改善していただいた上で、

AKBGは人数が多く他の仕事があって劇場出演
不可能なメンバーが多いので、これと同様のこと
ができるとは到底思いませんが、
前述のももクロさんのイメージに近づけていく努力はして欲しい
と思います。

それか中途半端な360度対応は諦めてメインステージと花道
のみにするか。

AKBGはテレビでは強いけどステージイベントの演出力は
まだまだですからね。さらなる努力をお願いしますよ。

きなくさくなってきたのでリクエストアワーから今後一切撤退させていただきます。

標準

2014のリクエストアワーを観ていて感じたこと。

1.

それは総選挙の流れをそのままに、
SKEとNMBのファンがAKBを打倒すべく
SKENMBとAKBという投票ではなく
SKEかNMBに集中的に投票して
操作を行ったような感じがしたこと。
HKTは曲数が少ないから隠れてはいる
ものの、全くとりたてて良い曲ではなく
普通の楽曲が50位以内に入ってしまっているから
これも同じだと思います。

2.

劇場メイン時代の前田、劇場とメディア半々時代の
大島、メディア時代の指原、
楽曲も同様に、前田時代はAKBしかなくて、
また、劇場曲が圧倒的に多かったが、
大島時代からSKEやNMBというグループが増えて、
秋元が新公演創作速度が遅くなってきて、
シングル曲が以前にも増してどんどん増えるものの
劇場曲はあまり増えず、
指原時代の現在に至っては、AKB、SKE、NMB、HKT、
複合グループとグループが増え続け、新公演は停滞、
シングルリリースは増えるばかりということで
劇場がメインと言うものの現実はそこらの
歌手と変わらなくなってきた。

2014年のリクエストアワーで、2014年現在の
AKBGの問題点が全て浮き彫りに

現在も増え続けている劇場未経験の通常ライブデビューや、
シングル曲のみデビューのファンによって、
珠玉の数曲の劇場曲以外は全てSKEやNMBや
HKTや複合グループのメジャーシングル曲に
駆逐される結果となってしまいましたとさ。

指原氏が一番になったツケがこちらに回ってきた
ってことでw

ジャンジャン!

ありがとうございました。

二本柱枠とmobile枠で良席確率は変わらないことが判明しました。

標準

2014.04.05HKTのSSAが
HKT mobile枠で200レベル、南南西の13列。

2014.04.06のリクエストアワー1部が
二本柱枠でアリーナD4前から2列目でした

ので、

二本柱が糞席、一般と同等、
mobileの方が良席というのは

デマ!!

ということが決定しました。

ただし、

キャンセル待ちが糞席
というのは当たっている気がします。

では。

2014.03.30AKBG国立 二本柱1年+akbmobile1年+skemobile1週間+nmbmobile1年+hktmobile1年で見事落選でした。

標準

キャンセル待ちが無理だともう行けないですね。
法律違反対策の微々たる量しか割り当てていない
一般なんてあたるわけないです。

枚数は3枚です。

前回当選は日産です。

もう当たってもよいと思うんですがねww

優子が卒業しなければ当たってたと思いますよ。

まあでも実質優子イベントがメインなんだろうから
卒業や生誕アンチな私は
行かなくても良いかもしれないですね。

とにかく今は九州ツアー終了後の
新規演出のHKTに行きたいほうが強いですね。

あとはリクエストアワー2014ですね。

未来の扉とロックだよが入ってたら、
なりふり構わず
ひとりで地の底からデス声で叫びたいと思ってますw

20140316追記:

キャンセル待ちで3枚当選しました。
今の時点では落選者は少ない様子。
ツイッターで水曜日19日から募集しますので
よろしくお願いします。もちろん定価です。