カテゴリー別アーカイブ: AKBG

2017年で最も熱いイベントだった「2017.08.29 豆腐プロレス WIP CLIMAX 後楽園ホール」 と、AKSの現在のイベントの稼働状況と今後の展望について。

標準

18時30分開演だが18時からミラノコレクション氏の解説が
始まるということで早めに到着。

既に会場入り口正面から左に入場待機列ができていました。

でも落ち着いて入り口前で待っていると20分程度で列が
少なくなってきたので入場。

しかし階段で5階まで行くのでそこからが長かったです。

座席はスタンド席のL列でしたが、AKB劇場のアルミボックスの最後列
みたいな感じで一体感を感じられるギリギリのような感じでしたね。

女子でさらにSTARDOMのようなプロレスではなく普通の歌って踊るアイドルなので、
パワーがないから打撃とか落ちたり打ち付けられたりするときの
音が無いに等しいので後楽園ホールでギリギリなんじゃ無いかと思いましたね。

男子のプロレスだとパワーがあって衝撃音がすごいので
東京ドームでも通用するんですけどね。

豆腐プロレスのこれまでのストーリーをミラノさんが25分程度で
説明すると、オーナーがMCをして開演です。

ミラノさんの解説で重要な点は今回のイベントは
新日本プロレスの撮影クルーが行なっているという
ことでしたね。

だから多分会場設営なんかも新日本プロレスが
行なっているんじゃ無いかと思います。

これ三沢さんがいたときのノアの時代だったら、
三沢さんが外交的でオープンだったので
ノアがやっていたんじゃ無いかって思います。。

あとルールと応援の基本もミラノさんが紹介。

応援の基本としてカウントの時は一緒にコールするということ。
選手が倒れている時はコールするということ。

で試合が始まるとまあAKBのファンは空気を読んで
状況により相槌や声を出すような応援に慣れている
のもあり、次第にコールに慣れてきてすぐあったまって
きましたねw

ただ例えばMAX中井という選手がいるんですが、
その場合、応援する場合マックスなのか
中井なのか、、
それがわからなくてコールをやりたいのに
できない場面っていうのが随所に感じられて
残念でしたね。

あとオッタマゲ・マっていう台湾人の馬
ちゃんていうメンバーがいるんですが、
それもコールができなかったのが残念でしたね。

秋元さんには次回からファンのコールの時のことも
考えて命名してほしいと思いました。マジです。

あと気になった点としては、最後のチェリー宮脇の
エルボーについて。

私のL列からだとペタ、、ペタってただ相手に
肘をくっつけてるだけに見えたんで周りの
客が笑っていたんですが、

家に帰り録画したスカパーの映像で接近して
観たら印象が全く異なり結構相手に打ち付けていた
のが感じられて、驚きました。

他の技についてもやはり接近して観たほうが
痛さとか感情が伝わるんだなって思いました。

だからそういう意味では、現場のリングサイド
以外の場所だったら、テレビの方がそういうダイナミズム
は感覚として伝わる気がしました。

現場の特権としてはコールして選手がそれに応えたり、
選手が客に要求してそれに応えたり、

また、お客さんと一体になって観戦できる点が
最大のキーポイントだと思いました。

最もコールしたのは打撃を打ち込んでいる
ときのおーいってかけ声ですねw
サッカーでもありますね。
勝ち試合のラストでパスを回すたびにおーい
ってかけ声をかけます。

ちなみに後楽園ホールのキャパは1,500人程度だから
AKB劇場に近い気がしました。

アイドルに置き換えると、
技を覚えるのは個人での振り入れに近いですし、
技の流れを覚えるのもメンバー全体での
振り入れに似ている部分があり、
ライブとかでの客煽りなんかもプロレスで
同じく流用できますので似ているところが多いんですが、

ミラノさんが最初に豆腐プロレスの
一番最初の時にメンバーを揃えた時、半分くらいは
耐えられなくて辞めたと言っていたんで、

歌って踊るのは痛みがないですが、
プロレスは痛みがあるのが大きな違いで
痛みに耐えられれば共通している
ところが多いのでできるんじゃないかって
気がしますね。

終演後、今回私は現場近くのコンビニが混んでいたので
ドリンク類を買わなかったんですが、
声がかすれてくるのでやはり購入した方が
良いですね。劇場公演ほどじゃないですが。

あとAKBmobileのスカパー視聴者と現場観戦者向けの
アンケートが当日から24時間限定で行われた
んですが、そこに今後やってほしい対戦内容とか、
出演してほしいメンバーとかの質問項目があったので、
継続企画なのは安定ですね。

ちなみにこのプロレス、島田さんがチケット取れない
人が多かったからもっと大きな場所でってshowroomで
試合直後に言っていたんですが、
私は後楽園ホールでギリギリなんじゃないかって思いました。
先ほど言ったようにパワーがないから戦っているときの
いろんな音が響かないのでこれ以上大きなとこでやると
評価が一転して暗雲が立ち込めてくるような気がする
のでやばい気がします。

先ほどの繰り返しですがL列でも
エルボーで笑いが起こってましたからね。

大きなところで1回じゃなく、1500人規模のホールで
数回やった方がいいです。
で劇場公演同様ある期間の重複当選を排除して
いろんな人を体験させてあげると。
あと今回の転売状況が最悪だったので必ず
顔写真入り身分証でのチケットとのすり合わせ
は怠らないようにして欲しいと思います。

ちなみに現在のAKSの稼働イベントとしては、

運動会は一定の成果が出たので休止でしょう。
ドラフト会議も問題が出たので休止でしょう。
合同コンサートもグループが増えたので
無理でしょう。

リクアワ、紅白、握手会は安定。
思い出せるは不定期ですが稼働中。

現在の優先事項としては、

新規でこのプロレスと祭りを継続で、
両イベント共にさらなる内容の充実に
向けて強化していく感じでしょうかね。

ちなみに祭りのステージイベントは流石に
薄っぺらすぎて10分のBステージは無くなりましたねw

私はあれ一回だけ行って流石にいく気が失せましたもんね。。

で逆にAの内容を拡大拡充し始めましたからまだ情熱がある
ことが感じられて楽しみですね。

休止イベントはグループが増えて改修が必要
なために休止しているだけだと思います。

休止イベントも稼働中のイベントもそうですが、
今後既成のシステムを流用すればより
面白い内容になるんじゃないかと思います。

地方グループごとに予選を行なって
選抜メンバーが集まりAKBオリンピック的な大会に
出てっていうね。

あと既存のものをアイドルがやるってだけで付加価値が
つくので無限大になんでもできる気がするんですよね。

メンバーたちがやりたいものをやらせてあげる。
ビジネスでもエンターテイメントでもスポーツでも
教育でも。

こう考えるとAKBのシステムは着々と予定通りに
実行されていて今回は秋元さんおにゃんこみたいに
失敗しないんじゃないかという気がします。

でも依然不安要素は残っていて、
それは秋元康が死後誰が作詞してデザインを
決めるのかというところ。

まあつんくさんは仕事を減らしても特に問題は出ていないので、
秋元さんも魂を受け継いだスタッフがその人の方法で
やれば大丈夫なんじゃないかという気はしますけどね。

現在唯一付きまとっている楽しみであり怖くもあるakbの不安要素です。

広告

2017.08.29 豆腐プロレス The REAL 2017 WIP CLIMAXが重要なイベントになりそうな理由。

標準

発表当初は出演メンバーは番組に登場していた十数人のみ
だったんですが、イベント開催発表後、さらに追加メンバーが
発表されました。

私は当初、テレビシリーズとこのイベントをもって終了
するかと思っていたんですが、メンバーが追加されて、
しかも最近AKBのコンサート系イベントが減少している
ことを加味してみると、このイベントは継続案件なんじゃ
ないかと思えてきたんですよね。

マジすか学園等の代わりにこれが始まったのを忘れて
いました。。

ていうことは、このイベントは今回後楽園ホール
で開催されるわけですが、多分もう第二回が決まっていて、
場所は初回より大きくする予感がするんですよね。

私は、ここ数年のAKBの新イベント、大運動会、
ドラフト会議の初回経験者なんですが、

AKBの新しいイベントって初回が一番内容が良かった
イベントが多い気がするんですよね。

初回の秋祭りのカラオケ企画って今の握手会と共同の
ステージのやつよりも内容が面白かった気がするし、
運動会も初回は東京ドームで2回目がさいたまスーパーアリーナ
になったんで初回の方が会場内の熱があったし、
ドラフト会議も初回は品川プリンスの飛天で2回目が
有明だったんで初回の方が場内全体が盛り上がってたしね。。

じゃんけん大会も2010から2014年は日本武道館、2015年は横浜アリーナ
2016年は神戸ワールド記念ホールと拡大して
いきましたしね。

そうです。

だから今回の初回のWIPは盛り上がるのは確実です。

そしていままでの経緯から、
2回目は大きい会場になるんじゃないかと思います。

もし本当に行きたい人は今回は絶対行った方がいい
と思います。

多分この規模では2度と開催されない気がします。

マスカットナイトフィーバー わだかまりデュエットのバックストーリー

標準

まず、アイドルの番組で出演者の口喧嘩対決といえば、AKBINGOの
ショージキ将棋が有名ですが、

マッコイさんやオークラさんという、AKBINGOの毛利さん
と同世代のスタッフの番組だということを考えると、
そこからは持ってきてないと思います。

逆に両雄とも同じソースから持ってきていると思います。

となるとどこから来てるのか。

そうです。

夕焼けニャンニャンのタイマンテレフォンですね。

石橋貴明さんが視聴者からのハガキを選び
ランダムに電話して口喧嘩するというもの。

これ最初は普通にファンと話す企画だったんですが
けんかに発展する回があってそれが跳ねたので
そこからタイマンになった経緯があるんですよね。

そしてマスカッツ。

初代マスカッツの時「スカットテレフォン」ていう企画が
ありました。

ゲリラ的に番組に関わっている芸能人に電話して
悪口を言う企画でした。

だからタイマンテレフォンから来てる確率の方が
高いですね。

主旨は面白いからデザインだけ変えてまたやろう
ってことで決まった気がします。

企画タイトルについて。

これはわだかまりデュエットのBGMがわがままジュリエット
なんでどちらかが先だと思うんですが、
マスカッツの企画で以前最後に歌う企画があったんで
それを生かす形にして喧嘩した後デュエット
するっていう内容が決まって、

デュエット
ジュリエット
わがまま
わだかまりデュエット

って感じで決まったんじゃないかと思います。

まあ、そんなこと、、どーだっていいんですけどね。

みつま

co.みつまJAPAN

AKB48劇場公演に初めて1か月サイクルでキャンセル待ち当選しました。

標準

2016年11月12日(土)「会いたかった」公演 中野郁海・下青木香鈴 生誕祭 二本柱
2017年2月25日(土)16期研究生公演 二本柱
2017年5月24日(水)HKT48 ひまわり組  「ただいま 恋愛中」出張公演 二本柱
2017年07月02日(日) 11:30~ 「会いたかった」公演 二本柱 キャンセル待ち71番
2017年07月29日(土) 14:30~ 「レッツゴー研究生!」公演 二本柱 キャンセル待ち3番

推しメン 中野郁海 約1年
チェックメンバー 濵咲友菜 梅本和泉 播磨七海

二本柱 推しメン 中野郁海

ここからなんとなくわかること。

6月までは入会して数年間、本当に3か月サイクルで当選していたんですが、
ごりごりに推しメンを設定すると、にわかより確実に当選確率が上がるっていう
ことですね。
ていうか、最近そうなるようにシステム変更があったのかもしれません。

あとキャンセル待ちが来たが、ほぼ入場不可能な番号な時に
正式にキャンセル処理すると、近いうちにより当選に近づく
フォローをしてくれるっていうことですね。

あとはこれを確認すると

AKB48劇場抽選ルール

AKBmobileと二本柱は抽選の順番の優劣はない
気がします。

しかし、上記の状況を鑑みると、二本柱の方を
先に抽選しているような気がします。

ちなみに同伴者は一切なしで1人でエントリーしています。

同伴者がいる場合の仕組みはわかりません。

ちなみにコンサートはHKTやAKBモバイルの当選が多いです。

[追記あり]ももクロさん、AKBGの衰退やハロプロ陣営が派手さを失ったことが懸案されて、やっとめざましライブ2017に降臨しました。

標準

ももクロさんは初回のTOKYO IDOL FESTIVALに出演したのは
大したことないんですが、そこでAKBやハロプロの定義する、
メディアを利用して宣伝して刷り込ませて商品化
する既存のアイドル像ではなく、

いままで見たことがない、なにも前知識不要で初見で
即座に心に訴えかけられてしまう、
バーリテュード(なんでもあり)の格闘技のような、
限界ギリギリのパフォーマンスを完成させて、
それをスタッフと客を含む全ての観戦者に向けて
爆発させ、感動の渦に巻き込む大成功を収め、

スタッフにTIFというイベントを継続的プロジェクトに
するべきだということを確信させてからは、

出演料も上がってしまって、それ以来TIFはギャラが安いことで有名なので、
出演することはなくなり、
フジテレビ系列のイベントにはハロウインのT-SPOOKのライブしか
出演しなくなっていたんですが、

AKBGの指原氏が初めて1位になった時の熱や、
モーニング娘のフォーメーションダンスの衝撃から
少し冷めてきて、安定期に入ってきたので他の
インパクトのあるものを探したが初回のももクロ
のような衝撃波を与える可能性を感じるものは見当たらないと
感じたTIFのスタッフたちは、当サイトの
TIF初回はももクロさんありきのTIFだったという
記事
から、改めてももクロとは何だったのかを
再考した結果、私の言う通りももクロがTIFの
エンジンに火をつけたというコメントを受け取り、

まずは手始めに2016年に佐々木彩夏ことあーりんがソロ出演したものの、
有料向けにがちがちにセキュリティを縛って入場に手間取り
ガラガラでイベントを遂行させて大失敗させたので
2017年はそれを取り返すべく無銭のsmilegardenに
移してあーりんとTIFが一心同体となって、

その流れがももクロの再評価に繋がり、遂にめざまし
ライブの出演に至ったんだと思いますね。

めざましライブの経緯としては、AKBGが指原氏初一位の2013年に
フォーチュンクッキーと共に2014年まで支配し、AKBは当然として
チーム別にライブを遂行するという今から考えると異常なほど
AKBGブームにおんぶにだっこしてたんですが、

2015年から衰退しはじめ、USJに現場を移すことになって、
2016年から衰退が加速し始めて、フジテレビはAKBGに変わる
勢力を探し始めたものの、見つからなかったので、
当サイトの記事を読んで、ワラにもすがるような思いで
ももクロをいろんな角度からプロファイリングしたところ、
ライブに強いももクロさんとスターダストという答えに
行きつき、今回の出演に至ったんじゃないかと思います。

8月31日で、ここは入場チケットがあれば後方で無銭でも観戦
可能なので、ライブハウスやホール規模では落選祭りだけど、
誰でも観れるとなると国立競技場以降のアリーナ新規が全員来て
すごいことになりそうな予感がします。

私はももクロさんは無銭で慣れているっていうか、最後方の方が
ココナツサークルとかできて楽しいのでわざと最後方で楽しみたい
と思っています。一応エントリーはしますけどね。

先ほど言ったようにもうAKBGがいなくなり、ハロプロも
いなくなり、自分たちの力で継続出演しているエビ中
は石野卓球の質の悪い偽物のなんとか体育って野郎が連れ
になって、めざましライブのエビ中は自分の中では
ベストだったんですがいく気が失せていたので、
今年は黙ってドラクエ11でもやってようかと思っていたんですが
寝耳に水でしたw

これのあとにT-SPOOKが続くんですがこちらは有料で
多分落選祭りなので、
めざましライブに全力をかけようかと思います。

当日は後方の方よろしくお願いします!

2017年8月9日 追記:

昨日、angel eyes向け先行エントリー開始されたので
応募すべき案件かどうか下調べしたら問題を多数
抱えていることが判明しました。

最初に無銭については後方に用意しているが
キャパオーバーの場合は無くなると。
ももクロは確実になくなります。

またその会場規模ですが、キャパが5000から6000人と
数倍の規模に拡大されてしまいました。
横浜国立大ホールと同じくらい。
しかも前方から後方まで完璧に
柵でがんじがらめなのでココナツサークルは不可能。
動くことも不可能。

一応余談として、横浜国立大ホールは
ハロプロの常設みたいなwところなんですが、
後方は米粒で私がスルーを決め込むことになった場所です。

その上オルスタで柵でガッチガチですから最悪です。

あと演奏時間については45分程度です。
ももクロの場合は3bjrとセットなので
ももクロ自体は30分程度だと思われます。

ということで終了と思いましたが、
青海の嗣永桃子ラストライブ無銭参加経験者
の私の出番が来ましたよ。

これだいたい横は狭いけど奥行きは同じ大きさです。

嗣永青海

ちなみにこの画像、右がステージで左が客席です。
私が無銭で参戦したのは左端の工場前です。

全体画像を見ると、音響は最高で無銭で踊りまくれる場所が
ありました。

それは場外です。

めざましライブ2017
この左上の部分ですね。

まあキャパ6,000人なんで有料でも最初から生で肉眼で
見ることは諦めているわけですから、スクリーン
で見れればいいわけです。

あとさらにこの嗣永の時は後方が工場でしたので声を出せなかった
んですが、ももクロめざましの場合駐車場で周りに何もない
ので場外でもコールを普通にできますねwww

青海とめざまし

いやー、追記を書き始める時はスルーすることにしました
的な終わり方をしようと思っていたんですが、
調べているうちに、場内の最後方から場外に変わったので
内容は変わりましたが無銭で有料より好条件で参加
できることが判明したのでまさかのハッピーエンドになりました。

ということで結局同じ締めになりましたが、、、
当日は後方の方よろしくです。

ちなみに静かに見たい人は来ないでください。

ミラノコレクションA.T.さんの豆腐プロレス裏話と内藤哲也さんのAKB話。

標準

FIGHTING TV サムライであまりしゃべったことすらないミラノコレクションさんと
内藤哲也さんの対談番組が放送されまして、私が新日から離れていた空白の数年
に丁度活躍していたミラノコレクションさんの話なので全編において
興味深く拝見させていただいたんですよ。

内藤さんとミラノコレクションさんの生い立ちを一通り語りつくしたあと、
豆腐プロレスの話になりまして。

まず、内藤さんが羨ましがっている話、内藤さんがAKBのライブに
行っている話、内藤さんは複数の女性がヴォーカルを取る楽曲が
好きなだけだという話から、なぜミラノさんが豆腐プロレスから
オファーされたのかという話に。

まずミラノさんは闘龍門等でプロレスの指導の経験もあった
プロフィールを知っている知り合いのつてである日突然
話が来てたまたまスケジュールが合って参加するようになった
と。

で現在の話が面白かったんですよ。

AKBGのメンバーの過密スケジュールに合わせて
収録やトレーニングをしているため、
24時間、トレーニングや収録の為にいつ連絡が来ても
対応できるように待機していると。

だから豆腐プロレスのプロジェクトの間ずっと
慢性的な寝不足なんだと。
数時間しか寝れてないんだと。

これは驚きましたよね。
なるほどって。

先日元モーニング娘。の石川梨華さんが、当時
あまりの過酷スケジュールだったので
ヴォイストレーニングに時間を回せなかった
から当時のメンバーは歌唱力が向上しなかったと
いう話をしていたんですが、

やはりAKBの売れっ子メンバーも同じなんだって思いました。

ヴォイストレーニングまでスケジュールを割けないんすよね。
AKBGはパフォーマンス能力よりタレント業に時間を割く
から歌唱力が向上しない。
AKBGは所詮楽曲よりタレント業なんですよね。

ここら辺、ももクロさんは逆にパフォーマンス能力を重視してそちらに
時間を割いているから歌唱力やパフォーマンス能力が
着々と日々向上しているんだっていうね。
スタダや最近のハロプロはタレント業よりパフォーマンス能力、
アーチスト能力重視。

すいません、話がそれました。。

豆腐プロレスのスペシャルイベントに東京女子プロレスの
伊藤麻希がけんか売っているようでしたが自己解決して、
ミラノさんがもう対戦カードが埋まりつつあって
伊藤が入る場所が無いって暗に断っていたのも面白かったです。

ただ秋元康は伊藤麻希みたいな人が大好きだと思うので、
可能性はゼロじゃない気もしますがあくまでAKBの番組
なので今回はないと思いますね。伊藤が嫌いとかじゃなくね。

2017.06.20 AKBINGOに見た、島田に対する日テレAKBG班の毛利チームのやさしさ。

標準

今回のAKBINGOは島田特番で、

演出内容は、シーソーで体重が一番重いメンバーを
あぶりだす企画でした。

島田の話を聞いていると、スタッフと一緒に企画を
決めたようで、7年の間の成長と、業界内での信頼度の向上も
確認できて嬉しくなったんですが、

私にとってそんなことはどうでも良かったんです。

今回、最も感動的だったこと、

それは、

ひな壇の島田の席がど真ん中、
上下左右のど真ん中に確保されていたことなんですね。

2017-06-20島田AKBINGO

これは嬉しかった。

島田自身も座席に座るとき、端に座ろうとしたら
スタッフに中央に座れと指示されて、これに感動して
今回本当に最後なんだなと感じながら、
逆の悲しさを感じて収録に臨んだんじゃないかと思いますね。

島田、7年間お疲れ様でした!

立派な旅館の経営者になって旅人のアイドルになって下さいね。

私も近くに行くときはお世話になろうと思いますので
よろしくお願いします。

指原氏があまりに無知なためにAKB総選挙2017荒天中止に怒ったことへの苦笑い。。おい指原氏、、あんたはもう管理者なんだからいい加減に目を覚ませよ。

標準

指原氏他怒っているアホメンバーたちは、開催しなかった
ことへのAKSに向けた怒りではなく、なぜ6月17日に開催
を計画したのかに対して怒っているということです。

しかし、

この時期に限らず、沖縄という場所は台風や
竜巻が始終押し寄せてくる場所です。

それを証拠に、自宅や建物は終戦直後の米軍住宅の修繕
などを通じてRC建築がすすんで技術の移転も進み、
鉄筋建築が多くなったのです。

琉球新報沖縄の家

そして6月17日という日時について。

この日は別の音楽フェスティバルも開催されました。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2017
宮古島コースタルリゾートヒララ 特設会場

です。これは2006年から2017年まで7回開催されており、
特に危ない日ではないことがわかります。

が、、

これには盲点があります。

それは観客動員数が5000人前後と総選挙の比ではない少なさなんです。
ステージもこの規模です。

宮古アイランドロックフェスティバル2016

MIRFはさらに舞台装置もロックコンサートなんで簡素です。
ロックコンサートは基本PA設備があれば開催可能なので
ウッドストックを始め昔から天候不順に強く、フジロックや
アイドルで有名なところではももクロのサマソニの時もそうでしたが、
多少の台風でも開催された例は多いです。
ほとんどの場合雨天決行と記載されています。

しかし、、、

アイドルは、BiSやももクロみたいにロック系の対応も可能
なアイドルのコンサートなら衣装を簡素化して、舞台も落下すると危険
なので装飾は取り除いてステージだけにすれば開催可能ですが、

今回のAKBの総選挙の場合はそうはいきません。
ここ、指原氏他バカメンバーはわかってない気がします。
ロックコンサートと同じ考えでいるような気がして笑います。
何年アイドルやってんだか。。

総選挙は2016年30000人、2015年は50000人という規模です。
2017年は20000人を見込んでいました。

また、MCの方々、台本、出演者の衣装、音楽ではなくトークやコメント
がメインなので静かな空間がないと聴き取れず進行不可能です。
また舞台前の演出の指示ほかスタッフも道具を使うので
それらが吹き飛ぶ風やヘッドフォンが聞こえなくなったり、
マイクの音声が雨や風のノイズで聴き取りづらくなったり
すると進行が不可能です。

ロックコンサートでは問題ない雨と風ですが、
総選挙ではいろいろ吹き飛ぶし騒音も発生するので
アウトなんです。

そんなロックのウッドストックでも雨で継続してコンサートをやっていたわけ
じゃなく、中断しながら開催していましたので
何時間も押してしまい終わりが深夜になってしまいました。

またロックコンサートはオールスタンディングですが、
総選挙は全席指定です。時間も3時間から4時間です。

法的なところでは

チケットに雨天の場合はきちんと
別場所で開票だけやることが明記されていました。

私は日産の指原氏が初首位になったとき行きました。
その時無料でレインコートが配られ驚きました。
そのことから決してAKSは雨で即中止の考えはないことがわかります。
むしろ雨程度では開催する気概を持ったチームだと思います。

ただしそれは安定した交通の便と会場の環境が整った条件の上の場合です。

今回は更地にセットをくみ上げただけです。
しかも作業は数日前から行っています。

20170613AKB総選挙現場

風速も作業日程中に次第に強くなっており、降水量も急激に増え、、

那覇天気予報6月

那覇風速

風速

その重機や作業員の安全、装置の設置、小道具類の雨風対策、
芝生のぬかるみ対策、椅子の固定、さらにスタッフや
沖縄ですと客の交通手段はほとんどの人が飛行機を利用するので
その安全の確保、それらを加味すると、

20170613AKB総選挙現場2

中止以外を選択する余地はほとんど残されていなかった
気がします。

ちなみに2016年も2015年も2017年のような台風レベルの風速の状況はなく、好天が続き降水量もありませんでしたが、

那覇風速2016

2015年6月は特に問題ないです。

201506風速

2016年6月は13日の瞬間が高いですが最大は17日に向けて収束しています。

多少この2016年6月13日から17日が高めなのはわかりますが、2015年以前は普通なので2016年だけで予測するのは不可能だと思います。

201606風速那覇

ももクロとかは

普通に沖縄で成功させていますし、
今回の件についても天候不順がなければ普通に開催されて沖縄はこれで終了
でつぎはどこでやろうかなっていつもの感じでさらっと終了して、
日程を非難する奴なんて出ることもなかったわけだから、
出来たらスルー、出来なかったら怒るっていう
考え方も頭悪くていかがかなってきがしますよね。。

あと沖縄は

遠征客が多いからっていうけど、東京も
大阪も新潟も普通に遠征客は多いですし、
それもいかがかなって、短絡的だなって思いますね。
だったら大島優子のコンサートを中止した時も
特別プレゼントしてくれよって。
普通に地方からのファンが多く来れなくなって
たのにそれはスルーかよっていうね。

あと大島優子の時は指原氏は怒りもしなかったのにねw

まあ幼稚なので沖縄ってだけで客が苦労してる
って少ない情報量からイメージしちゃって顔真っ赤
にして騒いで98中権利とか配布させたりしたんだろうね。
ファンなんてAKBのため行くわけじゃなく沖縄も観光して
帰ろうと旅気分で楽しんでるんだからそんなに
騒がなくていいのにね。

沖縄だけ特別扱いするなよって。。
沖縄から大島優子の国立競技場来てたやつはどうすんだよ。。

まあ、

偽善者面してヲタ側にすり寄ってAKSを非難しているAKBGメンバー
には自らの無知からくる無礼千万な発言や
行動について猛省して欲しいと思います。

特に指原氏はお前がハイヤーで送り迎えされて、
VIP待遇の楽屋で高級弁当食いながら台風や地震
なんてこれっぽっちも感じないような耐震補強が完璧な
高層ビルでテレビとかギャラが高い仕事でうはうは
稼ぎまくっている間にさあ、、

エコノミークラスとハイエースで沖縄に行って、
1人で複数投票可能な平等とは程遠いマネーゲームのために
上が決めたスケジュール通りになけなしのサラリーしか
もらえない会場設営の仕事に雨風が強くなってきて
寒さと怖さに震えながら仕事に勤しんでいるスタッフたちのことを
考えたことあんのかよっていうね。。

おまえそんなんでよく支配人づらできるよな。。

セトリとか企画とか楽曲とかきれいで華やかな部分ばかり
担当して、スタッフずらして世間からおだてられて
そのきになってんのもいい加減にしろよっていうね。

そういうところを取り上げずメイク道具がかわいいだの
ヘアカラーがおしゃれだの、使ったり買ったりすれば誰でも同じことができる、人間性と無関係の表面的な薄っぺらいところを持ち上げるだけ持ち上げて
実際はそういうミーハーなファンが指原氏を
世間知らずのダメ人間につくりあげてしまったんじゃねーのか?

まあそれで指原氏がダメになったらなったで華麗にスルーして、
別のおしゃれなメンバーに鞍替えして同じこと
やり続けるんだろうからいい気なもんだよな。

つい先日AKSは素晴らしいチームだとほめあげていたのに、
舌の根も乾かないうちに手をひっくり返して
非難するなんて自分が恥ずかしくならないのかね指原氏は。

これからは主催者側に立った、監督者側の仕事も多く
なっていくんだから、初心に帰る気持ちでいちから
学びなおして頭を入れ替えて気を引き締めてまい進
してくれよ頼むから。。

指原氏の49thシングル選抜総選挙1位の公約が第二回ゆび祭りなのに得票数が伸びない理由を簡単に説明。

標準

指原氏 総選挙 ゆび祭り

ファンの種類は以上の3つのポイントでわけられると思います。

指原〇 総選挙× ゆび祭り× 投票せず
指原〇 総選挙〇 ゆび祭り× 投票する
指原〇 総選挙〇 ゆび祭り〇 投票する

指原〇 総選挙× ゆび祭り〇 投票せず

指原× 総選挙〇 ゆび祭り× 投票せず
指原× 総選挙〇 ゆび祭り〇 投票せず
指原× 総選挙× ゆび祭り〇 投票せず
指原× 総選挙× ゆび祭り× 投票せず

以上ですね。

そうすると、指原に総選挙という条件を
追加しただけでも賛同人数が減っていくのに、
さらにゆび祭りという条件を追加したからと言って
得票数が増えるわけではないというのが
わかりますよね。

条件が増えるほど減っていきます。

キーポイントはゆび祭りではなく、
結局総選挙に賛同するか否かのところで
得票数が動くわけであって、
ゆび祭りが好き、指原が好きという条件
だけでは得票数は動かないわけですね。

まあお気づきかと思いますが、AKB自体に興味が無い
がゆび祭りに興味がある人が多少投票するかも
知れないですが、AKBに興味ない人が
そもそも捨てるのを承知でCDを買うかどうか
っていうね。

そうすると、そんなにそういう票は得られない
と思いますね。

そういう今回の環境の中で途中経過が3位、
しかも純粋にタレント力だけで勝負している
人が1位と2位ですから、
ここから指原氏が得票数を伸ばすには、
第二回ゆび祭りは総選挙と結びつけずに
開催することを発表し、そういうものに頼らずに、
1人でハロプロの楽曲とかAKBの楽曲を
フルカバーしたり、AKBへの熱い思いを
綴るブログを公開したりという、
ブログ更新企画の時のデビュー当時の自分に
戻って、自分のやる気を一生懸命
伝えるしかないと思いますね。

で、それでもトップが無理だったら心の底から
あきらめもつくでしょうし、燃え尽きた感
も感じることができて気持ちよく去れると
思いますよね。

指原氏、どうでしょうか。。

ちなみに私は

指原好き、総選挙嫌い、ゆび祭り好き

ですから、

もし

指原が好きかどうかの投票や、
ゆび祭りの投票があれば投票しますが、
総選挙への投票はしません。

ただし、

総選挙とは別にゆび祭りを決定させ、
ゆび祭り内の企画や演出に総選挙の順位を
利用する場合は喜んで投票しますよ。

まあでもエイベックスのことだから、
なんかお得意の代々木体育館とかで、ビジネス重視で
規模を大きくしてやってダダスベリする気配がするので
行かない可能性高いですけどねw

初アリーナA2観戦で感じたこと。「2017.05.26 モーニング娘。’17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 日本武道館」

標準

2017.05.26 モーニング娘。’17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 日本武道館

座席 アリーナ A2 60番台

セットリスト

前座
つばきファクトリー 麗しのカメリア

本編
introから入場

~DJMIX~

01 BRAND NEW MORNING(大久保薫
02 one two three(大久保薫
03 we are alive(ダンスマン もしくはジャドーズw

04 Help me(大久保薫
恋愛レボリューション21をバックに
05 恋愛ハンター(平田
恋愛ハンターをバックに
06 恋愛レボリューション21(DJMIXでいじくりまくりw)(ダンスマン原曲、大久保氏リミックス)

~DJMIX終わり~

大久保さんの仕事ぽい。前衛的で見事すぎる。

07 SONGS(田中直
08 そうじゃない(平田
09 愛の軍団(大久保薫

自己紹介(昨日の舞台稽古終わりから切り替えた)(ふくちゃんグラデーション観て泣いた)

10 私のなんにもわかっちゃない(大久保薫
11 セクシーキャット(大久保薫
12 Tokyo(大久保薫

MC3人(エピソードトーク)

13 Please!自由の扉 (2007湯浅公一
14 女子かしまし物語 2017バージョン(つんくリメイク)(鈴木Daichi秀行
15 Loving you forever(鈴木俊介

(ザ・インスピレーションのコーナー)(かわいいイメージの工藤IVに男戦士いじり朗読ネタ)

16 モーニングコーヒー(これ作品よりインパクト優先のAKBGだったらモーニングみそしるやるだろうなw)
17 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜(AKIRA
18 TOP(守尾崇 モーニング娘。No.5

90分あたり

~DJMIX~

19 ワクテカ(大久保薫
20 いきまっしょい!(小西貴雄
21 Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(田中直
22 What is love(大久保薫

~DJMIX終わり~

あおりから新曲

(ここは大久保楽曲だけど新曲をしっかり聴かせたいから単曲ですが来年ごろからMIXに組み込まれそうです。)

23 青春say ah ha (大久保薫。ギミックやコード進行から予想)
24 君の代わりは居やしない(大久保薫
25 わがまま 気のまま 愛のジョーク(大久保薫)

2時間前あたり エンディングトーク(ふくちゃん。過去の娘。にまけないぞ~~~!」

26 インスピレーション!(鈴木俊介 (恋レボB面

アンコール

01 ジェラシージェラシー(大久保薫

アンコール感謝トーク

02 ブラボー!(鈴木俊介 (2013ハロコンのエンディングで使われた

こんな感じでした。

座席表

は撮影NGでしたので説明。
AとBは横に9ブロック。Cは7ブロックでしたね。
で1列10人で10段でしたかね。

たまにはセトリを。あまりにも良かったので。

公演の位置づけ

私は日本武道館しか行けないので、通常のコンサートツアー用の
モーニング娘。ファン向けのメンバーの趣味趣向を凝らした
マニアックなセトリを体験したことが無かったんですが、
今回は6月に追加公演が決まったことでその通常のセトリを
体験することができました。

日本武道館は初見の人を考慮するので、大味なセトリになりがち
なんですが、やっと私もそれでは満足できない感じに
成長したっていうことなんでしょうかねw
嬉しいです。

ポイント

1.大久保薫氏大活躍。

大久保薫さんが楽曲と私の想像ではDJMIXの作成にと大活躍で、

金がないなか、ももクロが大会場で糞コンサートやり続け、
チケットも全部落選する状況だったからこそ、資金をハロプロに投入
できることになって、さらにこんな素晴らしい時代にこんな
天国に出会えたことに感謝したいと思います。

しっかし大久保さん仕事しすぎです。。
まあ全盛期の小室みたいにアイデアが湧き上がっちゃってきて
楽しいんでしょうけどね。
あとはマンネリ化で飽きられないように気を付ければ
ながく活躍できるんじゃないかと思います。

しかし、大久保さんのwiki見るとハロプロ以外にも結構携わっているんですが、
私はそれらはまったくなにも感じないのが面白いです。。
クオリティが低いっていうか流し仕事っていうか熱が全くなにも感じない。思いが伝わらない。

まあつんくさんが信頼していて、大久保さんの性格を考慮して、
大体のアウトプットのイメージをしながら
作詞作曲しているってこともあるんだと思いますね。

しかし、そこから気づく面白いことは、
大久保さんの作曲能力が低いってことですね。

編曲はすごいのに作曲センスはそれに追いついてないっていう。

ちなみに前山田さんなんかは逆で作詞作曲が能力高くて
編曲が能力低いっていう。
楽曲能力があるけど音響エンジニアの能力が無いっていう。。

そして、現在のメンバーが自然に世界に向けてこれが自分たちだと
胸を張れるセットリストを構成した結果大久保さんが多くなっている
ことにも感動しています。

ちなみに話がそれますが、、

ももクロは貪欲にいろいろ食べ散らかしすぎて、
自身を取り囲む中に、私の好きなアーチストと嫌いなアーチストが
カオス状態に混ぜ合わさってきてしまって、
それも熱が冷める原因になりつつありますね。
最初はその凹凸をももクロが丸め込んでいたんですが
徐々にそれも不可能になってきたと。
いくらももクロがやっても好きじゃないから無理って
いう部分が出てきたっていうね。

ハロプロはつんくさんが作詞作曲編曲できるので、
他人任せにすることがないので、
つんくさんのセンスに付いていけるかどうかっていう
ところだけですからね。
わかりやすいです。

2.質の高いDJMIX

疾風のように過ぎ去っていったコンサートでしたね。

AKBはコンサートでエンディング手前にメドレーで
過去の枯れ切った楽曲の1番だけをそのまま
なんの工夫もなくつなげてまとめてぶち込みますが、

モーニング娘。のメドレーは異質で、
完全に別の作品として丁寧に時間をかけて
DJMIXとして作り上げています。

これはシングルをクラブ系のアーチストに最近
リミックスさせているところから感じ取れる、
AKBGよりも楽曲に真摯にとりくんでいる
ハロプロスタッフの姿勢が如実に表れた感じになった気がします。

3.アリーナで観戦する時の特典

スタンドで観ているときは気づかないですが
今回アリーナ前列で観たら、
メンバーが振り付けのフリーな部分で
はじけんばかりの笑顔でメンバー同士でアドリブでじゃれあったり、
他人とは違う振り付けで個性を出してパフォーマンスしまくっていたり
しているのを初めて目の前で見て、びっくりしました。

映像ではカメラという他人目線でしか観れないけど
舞台から近めの現場だと、バックスクリーンを通さず
自分目線で好きなように観れるので、
それが楽しくなっちゃって思わず半ウルフ状態になりました。

3.2ウルフについての見解。

ちなみにウルフは悪いことじゃないですよ。
演者の取り組んできたことをきちんと
受け取っている訳ですからね。

ただしひとつ注意点があり、それは
演者の拍手やコールアンドレスポンスや合唱
の要求にだけは応えるという
お約束だけ守った上でやるということです。

ちなみにアンコールのパフォーマンスについては
コールした人に向けてのパフォーマンスで、
黙っていた人は対象外なのでそのつもりで。

4.まーちゃんのコンディションについて

まーちゃんは元気そうでなによりでした。

衣装替えのMCの時は出てこなかったので
休憩させているんだと思うと安心しました。

最後にハロヲタができないこと。モーニング娘。’17をももクロさんに置き換えてみる。

トークは石田、飯窪、あたりががんばってます。

佐藤さんは天然キャラで杏果や夏菜子やれにちゃんが混ざった感じ。

生田さんは高城れに系。

ふくちゃんはアイドルヲタクで、お姫様キャラで、
いつもモーニング娘。のことを多角的に考察していて、
みんなを愛しみんなに愛されていてやはり夏菜子ぽい。

小田さんはアーチスト趣向で
黙ってパフォーマンスで魅せていくタイプ。
亀井さんとか鞘師さんとかの系統。

工藤さんはみんなの繋ぎ役で
ふくちゃんの生誕で子分キャラを楽しそうに演じているし
玉井さんぽいですねw

牧野さんは、そうw 嗣永、さゆ、あーりんですね。ザ・ピンク。

尾形春水
野中美希
羽賀朱音
加賀楓
横山玲奈

若手はまだわかりかねてます。
まあ1,2年すればわかってくると思いますので焦らずに。

しかしこれ6月も行きたくなっちゃいました。。

まあまたすぐツアーが始まるので

トランキーロ!

焦っせんなよ。。。。。