カテゴリー別アーカイブ: SKE48

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション組とスターダスト芸能3部とAKBGの相関図。これからオーディションを受ける人へ。

標準

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションの特徴は、
条件は小学生、学業優先、
活動形態はレッスンの進捗状況により上から指示されるというポイントです。

これ、まずAKBは各グループ別のオーディションがあるので
違います。

スターダストの3bjrと似ていますよね。
ただスタダはモデル事務所なのでスカウト
が主だったところが違うところです。
現在は大規模なオーディションをやるように
なったので現在の3bjrに似ている気がします。

具体的に比較します。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションのメンバー

2002.06.30
ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション
合格者

梅田えりか
(うめだ えりか)
1991年5月24日(26歳)

清水佐紀
(しみず さき)
1991年11月22日(25歳)

矢島舞美
(やじま まいみ)
1992年2月7日(25歳)

嗣永桃子
(つぐなが ももこ)
1992年3月6日(25歳)

徳永千奈美
(とくなが ちなみ)
1992年5月22日(25歳)

村上愛
(むらかみ めぐみ)
1992年6月6日(25歳)

須藤茉麻
(すどう まあさ)
1992年7月3日(24歳)

夏焼雅
(なつやき みやび)
1992年8月25日(24歳)

石村舞波
(いしむら まいは)
1992年11月20日(24歳)

熊井友理奈
(くまい ゆりな)
1993年8月3日(23歳)

中島早貴
(なかじま さき)
1994年2月5日(23歳)

菅谷梨沙子
(すがや りさこ)
1994年4月4日(23歳)

鈴木愛理
(すずき あいり)
1994年4月12日(23歳)

岡井千聖
(おかい ちさと)
1994年6月21日(22歳)

萩原舞
(はぎわら まい)
1996年2月7日(21歳)

2003.07.06
zyx

梅田えりか(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
清水佐紀(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
矢島舞美(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
嗣永桃子(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
村上愛(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute

2003.09.12
あぁ

夏焼雅 (ハロー!プロジェクト・キッズ)
鈴木愛理 (ハロー!プロジェクト・キッズ)

という経緯を経てBerryz工房、℃-uteに振り分けられる。

ちなみにベリと℃の共同ユニット等については
いろいろありましたが、ここでは主旨がぶれるので特に特記しません。

というのは、ハロプロはハローコンサートという全グループの
合同定期公演を行っており、そこで全グループのメンバーが
一緒になってやる機会があるので、特に上記2グループ
だけに限ったことじゃないからです。
また、モーニング娘。時代もミニモニ。やプッチモニ等
、切り貼りユニットがありましたので特別なことじゃないからです。

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

最近、℃-uteの解散に伴ってメンバーの隠していたコメントが
多数公表されて実像が浮き彫りになってきているんですが、
℃-uteは残党グループだと馬鹿にされていたと鈴木さんが
言っていたんですが、悲しいですがそれは上記をみれば
明らかな気がします。

小学生なので各々のキャラクターはまだ見えてないので
年齢しかはっきりした条件はない中でBerryzは即戦力の
おいしいところを全部持って行ったことがわかります。

清水と梅田はリーダーとしてどちらか1人にしますので
清水の方が能力が上に見えたんじゃないかと思います。
梅田は2009年に卒業しましたしね。

またBerryzは先行して1年足らずで人気者になっていて、
それと比較して揶揄されていたので
それが活動の原動力にもなっていたとも言って
いたと鈴木が言っているので、
Berryzはつんくが望む形のプロジェクトでその通りに
なっていたと言えるでしょう。

また℃-uteは真逆で、残り物で結成されたので
それもまたある意味その通りになったっていう。

またそれを裏付ける話として、鈴木さんがメンバー間の
コミュニケーション不足で団結力が無くて
会うのもいやになっていた時期があったと最近
コメントしました。その時はbuonoがストレスの
はけぐちになっていたと。
これは上記のリストから理由がわかりますよね。
年齢が離れていますからね。
また、大人と違い、義務教育時代の学年の違いというのは
大きいので、その上で

梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96
これ、92年と94年と96年だと、深刻だった状況が想像できる気がします。

berryzは
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94
なのでバランスが良いですもんね。

まあモーニング娘。も年齢が離れていたのですが

福田明日香 1984年12月17日
石黒彩 1978年5月12日
中澤裕子 1973年6月19日
安倍なつみ 1981年8月10日
飯田圭織 1981年8月8日

大人だったのと、特に中沢さんが苦労人だったので
1人で悪役になってパワーでまとめあげていたんじゃないかと
思いますね。

3bjrも以前は高校生以下の芸能3部の女性の総称でした。

ただしハロプロと違って辞めていく人のほうが多いです。
70%以上は辞めていったか移籍したりしています。

ハロプロは一応デビューを前提に少なく
取るのでやめる率は低いです。

ももクロの5人もいつ辞めてもおかしくない
状況だったと言っています。

まあだからわき目も振らず、目の前のものをひとつづつ壊していく
ような感覚で、スタッフとメンバーが共に必死に毎日生き抜いてきたから、
つんくに「路肩運転でハロプロを疾風のごとく追い抜いて行った」と
表現させるような勢いで成長していくことに成功したんだと思います。

で、そういう吹き溜まりから

参考までに

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

2005年12月8日
AKB48結成

2007年10月
(無名)
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・弓川留奈・和川未優
(後のももいろクローバーのテストグループ)
この辺はスカウト入所メンバーメインでした。

理由はよく考えればわかりますが、
まだそんなに人材が必要なほどビジネスが軌道に乗っていなかった
んですね。

2008年3月
ももいろクローバー
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・玉井詩織・百田夏菜子・和川未優
百田の母がももいろクローバーと命名して活動スタート

2008年7月
SKE結成

2009年8月4日
私立恵比寿中学
奏音・瑞季・宇野愛海・宮崎れいな・真山りか

まず3bjrからこの2グループができあがります。

2010年10月
NMB48結成

2010年怪盗少女発売からのキング移籍のピンキージョーンズ発売。

ここら辺からももクロ特需と、AKBグループの動向を
察して地方展開を考えるようになり、

芸能3部のタレント需要が急激に増加しはじめたので
名古屋や大阪でオーディションを開催するようになります。

これは自分が経営者ならわかりますが、早急に開催しないと
AKBGに根こそぎ持っていかれてしまうから緊急に
開催しないといけなくなったわけですよね。
遅れれば遅れるほどいなくなってしまうと。。

これは名古屋、大阪、そして、福岡と、
スターダストはAKBGのおかげで芸能3部が
活性化し始めたわけですね。

しいて言えば藤下さん以下、スタダの社員が
あぐらをかいていたところに秋元さんが
カツを入れたっていうね。そしてその結果、

2011年9月11日
チームしゃちほこ
秋本帆華・咲良菜緒・安藤ゆず・大黒柚姫・坂本遥奈・伊藤千由李
ここら辺からスタダのオーディション入所メンバーメインになっていきます。

2012年9月17日
たこやきレインボー
清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良・奈良崎とわ

という4グループができあがります。
そして、、

ばってん少女隊
ときめき宣伝部

と続くわけです。

ちなみにここでAKBGとスタダの大きな違いについて
アイドルを目指す人にご説明します。

AKBGは枠を作り入れ替え制。
スタダは枠ごと新規作成制。
ハロプロは枠ごと新規作成+多少入れ替え制

というポイントです。

AKBGは定期と新規作成時のオーディションを狙いましょう。
スタダは定期オーディションを狙いましょう。
ハロプロは不定期オーディションを逃さずに。

あとこれらは指原氏がハロプロで落選していた
ことからわかるように、重複している人が多い
ので、

若いうちから実際に芸能界で活動したことも経験
したこともないのに、見た目であまりカチカチに条件を縛って
諦めるより、オーディションで選んでもらう
という考え方の方が幸せになれる気がしますよ。

ハロプロ第一希望、スタダ第二希望、
滑り止めでAKBという感じがいい気がします。

AKBはアイドルのみですが、スタダは総合事務所だし、
ハロプロは最近演劇部もできたのでアイドル以外の
可能性も考えている人はAKB以外にしましょう。
AKBとしての活動時間が無駄だと思います。

2015.12.16 FNS歌謡祭 ただ一人、ももクロを超えるAKBGメンバーがいた。

標準

20151216FNS怪盗

この日は怪盗少女をももクロの高城百田玉井佐々木有安とAKBG選抜の山本渡辺美渡辺麻松井珠高橋というメンバーで披露しました。

チェックしていて新たな発見に笑ってしまいました。

それは、笑いながらAKBGにももクロのダンスなんて出来るわけないと思っていた私に鉄槌をくらわすメンバーがいたからです。

それは松井珠理奈でした。

まあコラボってことで手を抜いている親善試合モードのももクロとAKBだと思ってパフォーマンスに特にこだわりなく観ていたら、あれ??ももクロより足が上に上がってるぞ?回転もももクロより反応が良いし切れもあるぞ??って感じてだれだこいつ??

珠理奈だ!!!!!!すげーーー。ももクロ超えてるよ。。

って感じで閃光が脳裏に突き刺さりました。

2017の春祭りの単独ステージで持ち時間のほとんどを使って熱くAKBGに対する思いをファンに向けて語り掛けていた珠理奈。

その思いをなんかこのシーンで珠理奈スゲーなって感じで、まあ春祭りより前の映像なんですが、珠理奈ってこういう人なんだなって真髄を見せつけられた気がして感動しました。。

AKB リクエストアワー2017をLVでフル参戦して気になったところ。

標準

AKB48グループ「リクエストアワー セットリストベスト100 2017」

以前SSAのアリーナで初めて現場を経験し、それ以降は最近メジャーリリース
楽曲で支配されてきたために腹が立ってスルーしていたんですが、
今回は開催数日前にあまりにもドルイベが無いことで行きたくなって
しかたなくなり、全4回ライブビューイングで観戦して、
いろいろな経験ができたので記事にしようと思いました。

4日くらい前にLVのチケットを購入しました。

しかしもう東京の首都圏は売り切れていたので
仕方なく川崎を購入しました。

座席がわからないので不安でしたが、結果あまり広くない
のでどこでも糞席みたいなとこが少なかったのでそこは
良かったです。

1月21日 1回目2回目

51位メロンジュース
田島/朝長/兒玉/宮脇/指原/多田/森保/松岡/矢吹/秋吉/谷/村重/本村/渕上/岡本/田中美/井上/神志那/駒田/坂口/田中菜/山田/山本/若田部/今田/岩花/熊沢/下野/田中優/冨吉/深川/栗原/中西 智
52位伝説の魚
峯岸/入山/小嶋真/高柳/込山/大場/朝長/白間/沖田/加藤玲/川本/矢吹/古畑/惣田/竹内彩/大島涼
53位RESET
武藤/向井地/久保/峯岸/兒玉/田野/茂木/篠崎/相笠/野村/島田/藤田/市川/湯本/中野/阿部/鈴木ま/中田/下口
54位ショートカットの夏
須藤55位進化してねえじゃん
矢倉/佐々木/茂木/木﨑/倉野尾/江籠/須藤/藤江/薮下/井上/田島/田中美/松岡菜/冨吉/渕上/本村
56位カフカとでんでんむChu !
大和田/向井地/川本/矢吹/田中美/谷口/村山
56位制服を着た名探偵
熊崎/北川/松本/竹内彩/江籠/髙寺/一色/上村/小畑/後藤楽/白井/菅原/野島/水野
58位LOVE修行
小嶋真/岡田奈/西野/峯岸/岩立/佐々木/岡田彩/梅田/相笠/村山/大森/北澤/茂木/篠崎
59位ロマンスかくれんぼ
大森

60位Choose me !
北原/峯岸/指原/大西/吉川/岡部/早坂
61位女の子だもん、走らなきゃ!
松岡 はな
62位ジッパー
吉田朱/上西/古賀
63位君だけにChu ! Chu ! Chu !
小嶋真/岡田奈/西野/朝長/田島/北川/渋谷
64位スキ!スキ!スキップ!
田島/植木/多田/兒玉/指原/下野/朝長/中西智/渕上/松岡菜/宮脇/村重/本村/森保/若田部/田中菜/秋吉/井上/岡本/神志那/駒田/坂口/田中美/矢吹/山田/山本/今田/岩花/熊沢/田中優/冨吉/深川
65位君の瞳はプラネタリウム
大和田/向井地/込山/福岡/市川愛/湯本/佐藤妃/達家/谷口/飯野
66位嘘つきなダチョウ
後藤理/石田安/北野
67位いい人いい人詐欺
水野/杉山/後藤理/野島/矢方/山田/青木/石田安/内山/小畑/白井/髙塚/松村/井田/菅原/相川/浅井/一色/太田/片岡/上村/末永/髙畑/町/和田
68位クロス
高柳/北野/日高
69位恋するフォーチュンクッキー
指原/柏木/渡辺麻/川本/入山/松井珠/高橋朱/谷口/高橋希/西川/山邊/込山/横山/山本/馬嘉伶/須田

70位ハッピーエンド
小栗/小嶋菜/田野/向井地/茂木/大島涼/加藤玲/木﨑/岡田彩/長/高木/佐藤す/市川/田中 菜/松岡は/中井/山口
71位12秒
兒玉/宮脇/指原/松岡/田島/矢吹/田中美/朝長/森保/本村/神志那/多田/木本/植木/村重/渕上
72位黄昏のタンデム
岡本/若田部/山本茉/下野/坂口理/駒田/栗原/井上由/冨吉/田中優/今田/深川/岩花/山田麻/熊沢/山下
73位冬将軍のリグレット
矢倉/薮下/加藤夕/植村/川上千/山本 彩加/村瀬/久代
74位制服ビキニ
大和田/樋渡/山田菜
75位恋よりもDream
須田/松村/谷
76位君にウェディングドレスを…
佐藤す/佐々木/松岡/後藤理/惣田/茂木/渋谷/加藤/薮下/東/山内/吉田朱/伊豆田/野村/田北/達家
77位ハッピーランキング
松井珠/竹内舞/二村/山内/北川/江籠/大場/惣田/高柳/竹内彩/日高/古畑/鎌田/木本/熊崎/酒井/佐藤す/須田/谷
78位KONJO
中村/山邊/島田/大家/山内/大場/岩立/高柳/松村/宮崎/中西智/村重/谷/野澤/鈴木ま/横島/田北/田名部/飯野/西川/伊豆田
79位君はメロディー
宮脇/入山/横山/峯岸/向井地/山本/加藤玲/木﨑/渡辺麻/柏木/松井珠/北原/川本/武藤/込山/指原/高橋朱/岡田奈/田野/大島涼

80位She’s gone
入山/白間/谷口/佐々木
81位おNEWの上履き
白間/市川美/山本彩加
82位ひと夏の反抗期
藤江/矢倉/小嶋真/田野/佐々木/二村/白間/田島/多田/本村/市川愛/小嶋菜/中西智/阿部/谷口/藤田
83位前のめり
東/江籠/大場/大矢/北川/木本/菅原/佐藤す/後藤楽/須田/惣田/高柳/谷/二村/松井珠/松村/日高/斉藤
84位よわむしけむし
柏木
85位夢へのルート
山田/倉野尾/小栗/坂口/中野/佐藤七/岡部/横山結/谷川/永野/太田/早坂/小田/吉川/長/大西/
86位嵐の夜には
宮崎/鈴木ま/中田/田名部
87位Gonna Jump
後藤楽/北川/東/大矢/松井珠/江籠/大場/惣田/高柳/古畑/木本/熊崎/菅原/須田/谷/北野
88位愛しさのアクセル
横山
89位希望的リフレイン
渡辺麻/宮脇/松井珠/指原/山本/柏木/木﨑/入山/横山/須田/小嶋真/兒玉/加藤/向井地/白間/森保/高橋朱/武藤/中野/大和田/川本/田野/大島/峯岸/

90位さっきまではアイスティー
込山/薮下/植村/小熊/小畑/荒巻/後藤萌/後藤楽/坂口/高倉/福岡/今村/
91位Escape
東/石田安/大場/大矢/木﨑/北川/木本/矢方/須田/高柳/竹内舞/二村/斉藤/熊崎/松井珠/江籠/山内/日高/
92位抱きしめたいけど
山本
93位夢見るチームKIV
宮脇/朝長/多田/森保/下野/本村/植木/渕上/村重/冨吉/深川/岩花/熊沢/今田/田中優
94位走れ!ペンギン
竹内/阿部/市川/入山/島田/中村/山内/大場/加藤/田野/高橋朱
95位夢でKiss me !
宮脇
96位タブーの色
兒玉/宮脇
97位てもでもの涙
柏木/岡田奈
98位思い出以上
松井珠/山内/矢方
99位12月のカンガルー
東/大場/大矢/北川/木本/佐藤す/須田/惣田/高柳/谷/二村/古畑/松井珠/山内/後藤楽/江籠/菅原/小畑/熊崎/日高/斉藤真/鎌田
100位大声ダイヤモンド
永野/谷川/田口/久保/山本彩加/鈴木く/武田/横山結/小熊/小田/小畑/梅山/地頭江/矢作有/野村奈/日下部

入場の際、今回は満席の映画館の中から公演中に
抽選で1会場の全入場者に100発98中権利が与えられる
特典が発効されたので、半券はもぎらずにくっついたまま
入場でした。

リクアワは最初はいろいろチーム色を選んでサイリウムを
使っていたんですが、様々な時代の総選挙のユニットや、
昔のチーム、いろいろなユニットの楽曲がなだれ込んでくる
ので途中から疲れてきて適当になりましたw

オープニングで峯岸氏が

「リクアワは楽曲も当然ですが、
合間に入るコーナーやMCが売りでもあるので、楽しんで
欲しいと思います」

と言ったので、MCや企画コーナー推しの私は安心しました。

1回目の75位以下はSKEが多かったので、昨年あたりまで数年
SKEやNMBが強い時があったんですが今年はパワーダウンしている
なって感じました。

また逆にHKTが少ないなとも感じました。

企画コーナーはみゃおよりも須藤凜々花さんのゲストトーク
コーナーが跳ねてましたね。

みゃおさんはどうしてもみゃおさんの悪口系の
ネタになっちゃうんでゲストが生きないんですが、
須藤凜々花さんの場合はゲストに焦点が当たり、
アイドルDDの須藤さんの知識が相乗効果になって、
盛り上がりましたね。

あとは各グループの年長のMC担当とされているメンバーが
中心になったMCが主で、その合間に

かくし芸コーナーも入りました。

あと今回は研究生の紹介があったんですが、
これまで出ているデータよりももっと詳細な
推しメンとかのデータが出てきたので
貴重でしたね。

あと楽曲で刺さったのは、スキスキスキップで
中西谷が入ってオリジナルHKTメンバーで
演出されたところでしたね。

これは終演後twitterで指原氏がの一言で
実現したとあったのでさすがだなと思いました。

あとはこの時期はまだ劇場公演曲が入っていました。

あと映画館でのサイリウムやコールについてですが、
紅白を年末に品川でLV観戦した時は、特に問題なく普通に盛り上がっていた
んだけど、川崎は葬式のように真っ暗で沈黙状態で精神が病みそうでした。。

これが2回目まで続き、翌日。

1月22日 3回目4回目

1位Maxとき315号
加藤美/柏木/北原/大滝/荻野/小熊/角/日下部/佐藤杏/菅原り/清司/高倉/髙橋真/太野/中井/中村歩/奈良/西潟/西村/長谷川/本間日/水澤/宮島/村雲/山口真/山田野
2位47の素敵な街へ
チーム8
3位赤いピンヒールとプロフェッサー
松井珠
4位月と水鏡
横山由
5位NGT48
加藤美/柏木/北原/大滝/荻野/小熊/角/日下部/佐藤杏/菅原り/清司/高倉/髙橋真/太野/中井/中村歩/奈良/西潟/西村/長谷川/本間日/水澤/宮島/村雲/山口真/山田野
6位Make noise
指原/宮脇/兒玉/矢吹/朝長/宇井/神志那/坂口理/田島/田中美/松岡菜/多田/熊沢/本村/森保/松岡は
7位君はどこにいる?
加藤美/柏木/北原/大滝/荻野/小熊/角/日下部/佐藤杏/菅原り/清司/高倉/髙橋真/太野/中井/中村歩/奈良/西潟/西村/長谷川/本間日/水澤/宮島/村雲/山口真/山田野
8位心のプラカード
渡辺麻/指原/柏木/松井珠/山本彩/宮脇/横山由/須田/加藤玲/小嶋真/入山/岡田奈/木﨑/込山/小栗/向井地
9位今ならば
山本 彩

10位アイスのくちづけ
佐々木/田野/高橋朱/武藤十/大森
11位僕は知っている
松井珠/石田安/古畑/内山/二村/江籠/大矢/高柳/北川/木本/後藤理/斉藤/須田/松村/熊崎/後藤楽/菅原/小畑/東李/矢方
12位夢ひとつ
今田/植木/多田/熊沢/兒玉/指原/下野/田中菜/深川/松岡菜/宮脇/村重/本村/森保/若田部
13位ここで一発
須田/松村
14位空耳ロック
松岡は/今村/栗原/坂本愛/筒井/外薗/荒巻/村川/山内祐/山下
15位大人列車
兒玉/宮脇/指原/田島/朝長/森保/松岡菜/本村/矢吹/田中美/多田/駒田/坂口理/秋吉/冨吉/渕上
16位Chain of love
上野/荒巻/多田/神志那/兒玉/坂口理/指原/田島/田中美/朝長/松岡菜/宮脇/本村/森保/矢吹/下野
17位夜風の仕業
柏木
18位今夜はShake it !
松井珠/江籠/北川/熊崎/後藤楽/菅原/小畑
19位天使のしっぽ
多田/朝長/本村

20位生意気リップス
矢吹/田中美
21位ハート型ウイルス
小嶋陽/小嶋菜/小嶋真
22位彼女
宮脇/小田彩/武田/地頭江/月足
23位最高かよ
松岡は/井上/多田/神志那/兒玉/指原/田島/田中美/田中優/朝長/渕上/松岡菜/宮脇/本村/森保/矢吹
24位秘密のダイアリー
高橋朱/田野/大島涼/東李/向井地/多田/市川美/矢吹/村山/佐々木/秋吉/相笠/篠崎/大森 /本村/竹内美/太田夢/後藤萌/下口/馬/北澤
25位抑えきれない衝動
福岡/谷口め/樋渡/武藤十/大島涼/後藤萌/村山/倉野尾/山田菜/坂口渚/久保/高橋希
26位Better
中村麻/横山由/島田/竹内美/山内鈴/大場
27位365日の紙飛行機
山本 彩/渡辺麻/指原/横山由/松井珠/宮脇/柏木/入山/加藤玲/兒玉/木﨑/北原/小栗/須田/向井地/小嶋真
28位永遠プレッシャー
岡田奈/横山由/阿部マ/竹内美/中村麻/柏木/木本/中田/川本/北澤/田北/下口/久保怜/小嶋菜/横島/野澤/
29位虹の作り方
太田夢/薮下/渋谷/須藤/内木

30位清純フィロソフィー
小嶋真/西野/岡田奈/峯岸/岩立/村山/篠崎/茂木/相笠/岡田彩/北澤/梅田
31位LOVE TRIP
指原/渡辺麻/松井珠/山本彩/柏木/宮脇/須田/兒玉/武藤十/横山由/北原/向井地/岡田奈/高橋朱/小嶋真/入山
32位望遠鏡のない天文台
大矢/後藤理/野口由/二村/松井珠/荒井/江籠/白井/高柳/竹内彩/市野/鎌田/木本/酒井/須田
33位片想いよりも思い出を…
薮下/白間/矢倉/渋谷/須藤/吉田朱/上西恵/藤江/谷川愛/村瀬/沖田/太田夢/内木/市川美/植村/山本彩加
34位窓際LOVER
北野/松本/野口/荒井/市野/鎌田/髙寺/福士
35位HKT城、今、動く
村川/秋吉/荒巻/井上/植木/岡本/栗原/駒田/下野/田中優/冨吉/村重/本村/山下/山本茉/若田部
36位始まりの雪
武藤/高橋朱/大島涼/田野
37位考える人
岡田奈/小嶋真/飯野/伊豆田/岩立/千葉/大森/岡田彩/川本/北澤/込山/佐藤妃/高橋朱/西野/野澤/村山/北川/渋谷/朝長
38位恋の指先
森保/植木/村重/下野/熊沢/坂本/秋吉/上野/岡本/山田麻
39位Party is over
大和田/入山/横山/渡辺麻/柏木/加藤玲/岡田奈/小嶋真/西野/峯岸/大島涼/向井地/宮崎/木﨑/高橋朱/野村奈/

40位カメレオン女子高生
若田部/兒玉/指原/坂口/駒田/秋吉/田島/上野/岡本/田中菜/井上/山田麻/宇井/松岡菜/神志那/山本茉/田中美/矢吹/
41位Show fight !
武藤/多田/山内/木本/大場/市川美/大家/佐藤す/矢方/藤田/斉藤真/後藤楽/田野/中野郁/横道/中西智
42位翼はいらない
向井地/入山/大家/樋渡/宮崎/横山/白間/宮脇/峯岸/武藤/兒玉/大島涼/加藤玲/木﨑/渡辺麻/柏木/岡田奈/川本/小嶋真/高橋朱/北川/山田菜/松井珠/後藤楽/須藤/山本/指原/加藤美/北原/高倉/須田/込山
43位いじわるチュー
矢吹
44位マドンナの選択
田中菜/田野/大島涼/山本 彩/加藤玲/佐藤七/向井地/佐藤す/松岡菜/白間/入山/神志那/村重/茂木/加藤美/久保/
45位快速と動体視力
加藤玲/須田/佐藤す/高橋朱/北原/武藤/大場/市川美/木﨑/高柳/古畑/木本/矢倉/兒玉/宮脇/後藤楽/横島/福岡/中村/阿部マ
46位ハイテンション
向井地/入山/横山/宮脇/村山/兒玉/加藤玲/木﨑/渡辺麻/柏木/岡田奈/川本/小嶋真/込山/高橋朱/小栗/松井珠/山本/指原/松岡は/中井/武藤
47位岸が見える海から
二村/森保/岩立/太田夢/神志那/竹内舞/谷真/渋谷/岡田彩/植木/坂口理/駒田/西野/大和田/酒井/北川
48位バラの儀式
井田/市野/鎌田/木本/熊崎/後藤楽/斉藤/酒井/佐藤す/菅原/須田/髙寺/谷/福士/末永/浅井/髙畑
49位私はブルーベリーパイ
荒巻/栗原/神志那/駒田/坂口
50位抱いてツインテール
荒巻/栗原/神志那/駒田/坂口

この辺から
皇 輝音翔(すめらぎきねと)
という木下百花氏のビジュアル系バンドのボーカル的なキャラ
によるトークコーナーが入ってきました。

%e7%9a%87-%e8%bc%9d%e9%9f%b3%e7%bf%94%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%89%e3%81%8e%e3%81%8d%e3%81%ad%e3%81%a8

これは4回目終演まで続き、最後は指原氏だったのでまじめだったんですが、
それ以外は適当に面白おかしく対応して自分勝手に去っていく
演出でしたw

ちなみにこの企画を特徴づける一言は百花氏のこれでした。

「皇 輝音翔(すめらぎきねと)??

勝手にこんなわけわかんないキャラに仕立て上げやがってw

馬鹿じゃねーのwスタッフw
ニヤ」

一発芸コーナー、MC、が普通に入っていきます。

楽曲はここら辺から急激にHKTやチーム8系が多くなってきました。

HKTはシングルのB面がどんどんランクインしてきました。
2016年の総選挙の勢いが続いている感じでしたね。

AKBはヤバいと思ったのは劇場公演曲がほとんど入らず、50位以上が
シングルやアルバムの楽曲ばかりになってきたことですね。

ここ数年の経緯からまあ来るべくしてきたような感じですけどね。

AKBのファンの一般化が現実的にもう安定し始めてきたことを
感じました。
現場に行かずにシングルやアルバムだけを聴いているファンが
現場系よりも圧倒的に増加してきて全体を支配し始めたっていうね。

私のLVで行った川崎も多分そういうことなんだと思います。

川崎と秋葉原は遠いから一般化ファンがほとんどなんでしょうね。

それを裏付ける情報として、新宿バルトや渋谷、品川は
普通にサイリウムコール上等で盛り上がってたようですからね。

で10位からは衣装替えが頻繁になるので一曲ごとに
MCコーナーや企画物が入り、確実に他の回より盛り上がってましたね。

ハート形やプラカードのような安定楽曲は固定されていて、
時期的なものがその合間に入りこむっていうかたちでしたね。

フォーチュンクッキーが予想より下位69位なのは驚きましたね。

大場チーム4ヲタは健在。

て感じでしたね。

リクアワ2018を考えてみる。

HKTヲタとしては、HKTの初期ものをランクインさせると
中西と谷を引きずりだせるっていうことがわかったので、
これは次回からもっと上位にランクインしていくんじゃないかって
気がしますね。

NMBはさや姉、SKEは珠理奈、AKBはゆいはん、をグループよりも
優先して投票してくることがわかりました。

HKTは指原氏ソロ曲が発表されたらそれが上位に来る気がします。

秋元さんに今の指原氏のソロを強く願いたいですね。

楽曲は以上で次に観戦方法について。

都心から離れている場所でのLVは危険だということが今回
身に染みて感じました。

また現場が最強だということもわかりました。

現場に行けるなら、LVで全て観戦するより、
最終日の現場に1回行く方が
全力でリクアワというイベントを完璧に楽しめる。

現場に行けない場合は、
都心のなるべく広い映画館で楽しむということに
気を付けたいですね。

都心からの距離に比例して葬式感が増していくというね。

売れ残っている場所は注意してくださいね。

有吉弘行氏や大橋巨泉氏といったテレビ芸人の弱点。

標準

先日、いろもん極で

「テレビしか興味ない。
舞台は全く興味ない。

だからテレビの仕事が無くなったら辞める。
ただそれだけ。」

と言い放った有吉氏。

なんかむずがゆさが残る発言だったんで、
どこがおかしいのか、考えると、

まあテレビ芸人に総じて言えることですが、

大橋巨泉、有吉弘行、等、テレビでしか
活躍しなかったタレントは

自分以外のテレビスタッフやテレビシステムを
介さないと表現不可能なものなので、

本人の芸としてはあまり認められない芸だから後世に残らない、

残っても本人より、テレビ番組名として記憶に残るし、

内容もテレビマンだか本人だか誰が作ったのか不透明で、
本人の意識とは裏腹に伝わる内容が薄い。

そして、それらはモニターがないと再現できない、
表現できない内容で、それはただの電気信号と
変わりないので、音量も平均化されて
色もテレビ向けの色数におさえられてしまっているんで、
なんか現場の熱があまり伝わらないんですよね。

現場で大笑いしてるのを、なんでこいつらこんなんで
笑ってんのって感じでw

しかし、舞台は違います。

まあ大きな会場は別ですが、

本人が直接作って、自分の声で伝えて、それをありのまま
受け止めることができる。

時間制限、全体的な演出とか、まったく外部が関わらない
ことはないですが、

本人が伝えたいこと、表現したいことを
パフォーマンスしてくれて、それを他人の媒介
皆無でダイレクトに受け取った、

それはごまかしようがないもので、
しっかりと表現者本人の記録として受け取った側
に深く刻み込まれることとなります。

ちなみに有吉さんは上島さんをよくダメ出しします。

しかし、冷静に考えると、私は有吉さんがテレビでどんな
盛り上げようと、それがテレビの中である限りは
ダチョウさんが舞台で披露するどんな芸よりも
全く心に残りませんね。

ダチョウさんの芸はダチョウさんのみで完結しており、
世界中どんな場所でも再現可能ですが、

有吉氏のテレビ芸は本人よりテレビスタッフや
共演者との相乗効果で成り立っているものなので、
純粋な本人の芸ではなく、
それ用につくり込まれた環境でないと再現が不可能だから、
比較するのもおこがましいと思います。

また、有吉氏の代表作として電波少年がありますが、
あれも土屋さんや〆谷さんの企画力と行動力
が全てで、有吉氏はどうでしょうの大泉さんのような
トーク力で盛り上げるような芸も皆無で、
ただ売れたいがために自分の為にがんばっただけだっていうね。
辛くても毎週テレビに流れるわけだから、
ハイリスクハイリターンが確実な仕事だったんで
やれて当然だったんじゃないかって今になって考えると
そう思うんですよね。

テレビだけで実験用の鼠状態で
表現してあぶく銭稼いでなにが楽しいんでしょうか。

なんか頭が良い人だと思っていましたが、
残念な気持ちになりました。

第6回AKB48紅白対抗歌合戦 マイ分視聴率ベスト5

標準

2016.12.15 18:45
第6回AKB48紅白対抗歌合戦

マイ分視聴率ベスト5

1位

豆腐プロレス予告VTRシーンの島田と松村のアップ抜き部分。

%e8%b1%86%e8%85%90%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%82%b9%e4%ba%88%e5%91%8a

2位

渡辺麻友のソロパート

3位

堺正章の軽妙で絶妙なMC

4位

ステージ上で指原氏が油断して立っているシーン。
ヲタク臭満点の猫背全開でゾンビみたいなので、
松本明子さんに見えてしょうがなかったですw

これは面白い発見でした。

指原氏が将来松本明子さんになっても特に違和感は感じないですよね。

5位

井上ヨシマサのウザさ全開の存在感w

タイムラインに沿って解説

まず2曲目のキャバスカドラマセットで再現
のシーンで島田が金髪に
なっていたので、こいつどうしたんだって
悲しくなっていたんですが、
蓋を開けてみたら豆腐プロレスの役作り
の為だとわかってほっとしました。

思わず静まり返った映画館で

「来たー島田!!!!!」

ってガッツポーズして喜んでしまいました。

最近秋元康は新公演もおもしろくないし、
キャバスカも焼き直しだし、
選挙とかリクアワも新鮮味に欠けてきたんで、
新しい爆発するような企画を
期待していたんですが、豆腐プロレスは
その期待に応えられるようなレベルのインパクト
があるコンテンツになりそうな気がしてます。

今振り返って記憶に残っているものを思い出して
いるんですが、

堺さんのMCやマー君のDDいじりとかは安定で、
今回はヨシマサのつまんないトークが
新風を巻き起こして新鮮味を出していました。

あと横山さんの楽器演奏はいっちゃ悪いけど
ありきたりなので、特にインパクトに欠ける感じでした。

ヨシマサがもっと楽器をやろうとか言ってたけど
ももクロさんが凄いレベルでやってて作曲
とかもやるレベルになっちゃってるんで
新鮮味に欠けるし今更感がある
のでもっと違うことにチャレンジしたほうが
面白いものができるんじゃないかって気がしますね。

どんどん宮脇さんの天然ぷりや、指原の柏木いじりとか、
柏木の天然ボケ、堺さんののらりくらりした
自虐系トークが入りながら時間が進行していきます。

どうしても思い出せないのがあるんですが、
それは多分これまでと同じ演出のものだと思います。

マジックを入れてやったり、
身体に音を鳴らすスイッチを多数仕掛けて
数人のメンバーで違う音色を出しながら演奏したり、
運動装置を身体にセットして舞い踊りながら歌ったり、
衣装に凝ったりして普通に楽曲を披露したり、
そういったものが大体半分程度ありました。

ダチョウさんが折り返し過ぎで登場し、
2015年は舞台上にいなくて絡めずに共演できなかった指原氏が、
今年はしっかり舞台向かって左端手前のバラエティポジション
に構えていたので、ダチョウさんは右端にゆいはん、
左端に指原という太田プロ無双で最初困ってたけど、
空気を読んで指原氏をとりにしようと画策し、

まずはゆいはんにキスのお約束を仕掛けに行ったら
ゆいはんが無抵抗だったんでリーダーが引き離し、

次に逃げる指原を引き留めてキスを迫るも
こちらもやる気満々だったんで、焦ってリーダーが引き離すっていうwww

ちなみに昨年の北原氏、その前の大島さんも同様だったんだけど、
太田プロのメンバーは全員やる気満々でリーダーが
焦って引き留めるって感じで終わるのが面白かったですね。

まあ同じ太田プロ大先輩の島田の先輩で人生の相談相手
でもある辞めた野呂さんは、現在のびのびとバラエティの空気を満喫
していて、早速お笑いへの本気度を証明するかのように
上島さんとキスを軽くぶっこんでいましたけど

%e4%b8%8a%e5%b3%b6%e9%87%8e%e5%91%82%e3%82%ad%e3%82%b9

よく考えたらそんな野呂さんでも現役当時はやらなかったんで、
まあ指原氏だからと言ってAKBGの現役をうちはやらない決まりが
あるんだと思いますね。

卒業したら是非やってアイドルファンのみではなく、
世の中の人を笑いで盛り上げることが出来るような
タレントに成長していって欲しいと期待してます。

話が反れましたが、、、

で、いろいろあって、まゆゆの本気パフォーマンスと、
指原氏のモーニング娘。16に火を付けられて
決行したダンスという下りで終演しました。

という流れだったんですが、インパクト順に並べようとした場合、

指原氏の最後のソロパート、
モーニング娘。のコンサートで自戒の念を感じ
て踏み切った赤いピンヒールとプロフェッサーの
マジなダンスはランク外でした。

あと指原氏は今回も上島さんとキスのチャンス
があったんで実行に踏み切っていれば断トツで1位
でしたが、いつものスルーする感じだったので
なにも記憶に残らなかったですね。

ちなみに指原氏のこれまでの刺さったシーン順に並べてみると、

指原氏に関しては、やはり現時点での最高視聴率
はdear Jで、それを超えるものは未だにないですね。

次にいつか忘れましたが今回より迫ったキスギャグの回、

そして第5回のラストの真面目な365日の紙飛行機の回、

って感じになりますね。

こう考えると指原氏は演目よりMC部分の刺さるコメントやトークのほうが
インパクトを残す役割を果たすことができるんじゃないかと思いますね。

dear Jが当たっただけでそれ以降はあまり跳ねてないですもんね。

最後にこれからについて

とりあえずこれでAKBGの特別行事は終了しましたが、
AKB48紅白は未だにAKBGの年中行事でベスト3に入るコンテンツだということが
改めて確認できたので安心しました。断トツで1位ですね。

あとは夏祭り、秋祭りがベスト2ですかね。あったら思い出せるも2位ですね。

リクアワと運動会が3位ですね。

また今回ふいな出来事から私の発言が間違っていなかったことが判明
したシーンがありました。

堺さんが現場のファンに昨年も来たひとっていらっしゃいますかって
挙手させたらひとりも上げなくて、堺さんが新規の人がほとんど
なんですね。ってまとめていたんです。

だから紅白対抗は連続当選はしないようになっているという仮定事項が
公式に確証されたようなもんじゃないかと思いますね。

来年は当選するといいなあ。

2016.12.14FNS歌謡祭第2夜ガールズアイドルコラボパートの総括[編集中]

標準

最初に

AKB48、SKE48、NMB48、私立恵比寿中学、ももいろクローバー、
乃木坂46、欅坂46、モーニング娘。’16、℃-ute

と、ステージの向こうに地下アイドルがいて、
ヲタの代わりにコールをやってましたね。

ふわふわはライジングですが、全く絡まなかったことで、
事務所の方針や、メンバー間の交流が全くないことを
想像させる感じで面白かったです。

まあ運営とファンの癒着が問題になっているから、
絡んでほしくないので、良かったと思います。
まあせいぜいアイドルと絡まずにヲタと絡んでてください。

コラボ部分のセットリストは

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48
09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ
17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16
19「ヘビーローテーション」FNS歌謡祭選抜
20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜
21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48
22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute
23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46
24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ
25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜
26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊
27「桜の花びらたち」FNS歌謡祭 IDOL ALL STAR

とまあこんな感じでしたね。

詳解

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48

ロマンスの神様はさやねえの本気のハイトーンボーカルが
素晴らしかったです。

09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ

ゲレンデはももクリのリハーサルが万全な感じでしたw

17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16

以前Mステでエンディング数秒間でさゆのアップ
3連発の時があったんですが、
今回の泡沫ではくどぅのアップが連発されて
大笑いしちゃいましたw
おもわずさゆ思い出して、くどぅがんばってんなーって。。

20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜

おいでシャンプーは乃木坂とキューティクル選抜ってことで
黒髪メンバーオンリーの出し物でした。
乃木坂はダンスが難しいけどこれは比較的簡単なので
コラボ対象になったんだと思います。

21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48

今回の指原主導、指原無双の曲はHKTのコンサートで
一回覚えたザ・ピ~スをモーニング娘。とAKBのみで
やるというものでした。

インタールードの2人づつ前に出てくるパートがあるんですが、
そのとき一番最初に出てきたのが指原+佐藤優樹まーちゃん
組だったんで、これ見て即座に

「あ!あいつ、また、、また、、また、、、、、やりやがったなw」

って思いました。もうやられ過ぎて感覚がマヒしてますw

もし制作側が構成したとしたら指原譜久村っていう組み合わせに
すると思うんですよね。
指原佐藤にするマニアックな奴なんていないと。
こんなことするのは指原本人だけだとw

でもこの時、指原が一方的に急接近しているだけだと
いうのも感じまして、

指原氏から年長ってこともあると思いますが、
街頭で有名人を見つけた時のような、
絵画を眺めるような気持ち悪い笑顔を向けられ、

指原「あ、まーちゃんが目の前にいる。。」

佐藤「お仕事お仕事!」

って感じで、、

指原氏が緊張して腕を振る振り付けを止めて
まーちゃんを眺めることだけに集中してるのに対し、

特別に指原という意識をせずに腕を振って
いつも通りの振り付けで事務的に踊っている
まーちゃんが対象的で面白かったですw

最後のキメの時も同じでしたね。

いつも通りに事務的にやるまーちゃんと
微動だにせず眺めている指原氏って感じで。。

あとこのとき、制作側は楽曲と出演者とカメラ割だけ
管理して、他の配役や演出は指原に任せたんだろうなって
思いました。

エンディングでみんなが中央に集まる振りがあるんですが、
そのとき可哀想になる場面がありまして。

指原、柏木というハロヲタが中央でメンバー気取りで
気持ちよくなってるのに、同じハロヲタの峯岸みなみ
が脇でその他大勢にさせられていたことでした。

これは可哀想でしたね。。

22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute

これは意外な組み合わせでした。
ももクロさんと℃-uteですからね。
岡井ちゃんが私的にAKBよりももクロ派宣言してますが、
実際の接点なんてゴッドタンの照れカワくらいしか
ないですからねw

まあでもそれほどAKBGは素人の感覚の何十倍も
アイドル業界では巨大だというイメージがある
ことの裏返しでもあると思います。

嫌いというわけじゃなくてね。

でも流れとしてコラボはタイトル曲のコラボ側アーチスト
のリクエストなので、℃-uteのリクエストだったんだと思います。

岡井ちゃんのダンスがキレキレだったんで、たぶん
岡井ちゃんのリクエストだったぽいですね。

ちなみに、ザ・ピ~スも指原リクエストなのを確信したのは、
指原氏だけダンスがキレキレだったっていうことがありまして。

キレキレな人のリクエストだと思って間違いないと思います。

ただ私はミライボウルよりchai-maxのほうが℃-ute
の魅力が全開になった気がして残念でしたね。

ももクロと℃-uteのダンスでバコーンからのChai-maxなんか最強だとw

23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46

この生駒センター時代の楽曲は全46グループで披露したんですが、

このとき感動したのは、46グループはゼロから生駒ちゃんで
引っ張って行って、飽きてきて生駒ちゃんは何も
悪いことやってないのに干し続ける期間があって、

ようやく一周して
最近生駒ちゃんの重要さを再認識していることが
わかったことですね。

まあ今回観ていても生駒ちゃんは決してダンスは
かくかくしていてうまい方ではないですが、そこから逆に
乃木坂が大好きだから一生懸命付いていこうと
頑張っているのを感じて、感動してしまう
ところがあるんですよね。

でんぱ組と同じく単なるマンガアニメおたくな女の子が
社会に出て生活するために唯一のとりえであるアイドル活動
を生活の為にがんばっている。。

芸術は技術と感動が比例するわけじゃない。
そういうことを生駒ちゃんを通して感じて
いただければファンとしても嬉しいところであります。

24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ

これは今回制作側が下積み時代にやった曲だと
紹介していましたがこれがソースですね。

2010年9月12日 ももクロ BUDOKANバスツアー で恋☆カナ 言い訳Maybe MC(ももイレージ) 夢見るフィフティーン(ももイレージ)

ももクロが国立ではなく武道館を目標にしていたとき、
BUDO狩りバスツアーという企画でバスツアー企画を
やったときにカラオケで披露したのが初お披露目でした。

また他人の曲はやっても表に出せない性格があるので、
ももクロメンバーで行くカラオケで頻繁にうたう
だけになってました。

ももクロは川上さんがほとんどワンマンでゼロから
構築していったのに対し、AKBは組織がしっかりしていたので
著作権のサポートも万全だったのでイベントで
ハロプロやももクロの楽曲を披露していました。

ももクロの初期からのファンでこの曲をももクロが
うたったとき泣かない人はもぐりだと思います。

私は笑いながら泣かないように注意して今回も観ていたけど
意識とは無関係に涙がこぼれてしまいました。。

BUDO狩りの時から今日までのももクロと過ごした時間の経過
が走馬灯のように駆け巡り、ももクロさんがんばったなあ
って感じで涙を流してしまいました。。

ソロコンではたまにやるのですが、これをきっかけに
いままでより多くAKBGの曲をやるようになるんじゃないかって
気がしました。

すでに高城さんがメロンジュースをソロコンでやりましたしね。

25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜

これは℃-uteとまさかの指原AKBでしたね。

で前述のように提案はAKB側でしょうね。

でこれも指原氏のダンスの切れが
凄かったんで指原氏主導だったんじゃ?

と思ってたら隣の山本彩さんのほうが切れてた
んでまさかと思ったら、さや姉が6月に℃-uteの
ライブで歓喜していたようでw

これは指原氏じゃなくさや姉発信でした。

訂正してお詫び申し上げます。

26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊

走れのももクロエビ中は特にガールズファクトリー
とかきくちさん系の現場とか藤井とかで
たまにやるので普通でしたね。

ちなみにこのときやったあーりんの一連のガツガツキャラはネタなんですが
宮脇さんがあれ演技なんだかマジで引いてるんだかわからなくてひやひやしました。

リハーサルでやってるんだろうからわかってるんだろうけど、
さくらたんの演技がうますぎて。ほんとうにあーりんが嫌な奴に
見えていて可哀想だったw

27

桜の花びらたちはまあAKBGの劇場公演に
詳しい制作スタッフが
ぱるるとこじはるさんに向けた楽曲ですね。

劇場公演知らないとこれを最後に選べませんからね。

とまあ、楽曲別の詳解はこんな感じで、

次に

制作側が全体的な構成を決める時に

キーポイントになったと思う点。

モーニング娘。

まずここ数年のモーニング娘。の楽曲はフォーメーション化していて、
さらに、全体として考えても、人数も決まっていて、全員個別の振りを
割り当てられているのでおいそれと覚えるのは不可能だと思うんですよね。

ちなみにフォーメーションダンスの振り入れは全員一緒に先生とメンバーと
リアルタイムで修正実行しながら一斉に入れていくので、
こういう企画では不可能なんですよね。

昔のかくし芸のように時間をあるていど取って覚えていかないとね。

だから結局企画でコラボしたりコピーしたりする場合は
昔の簡単な楽曲に限定されちゃうんですよね。

ももいろクローバーZ

ももクロさんの場合はフォーメーションじゃないですが、
AKBのメンバーも漏らしているように、
全体的にアクロバチックで難易度が高いんですよね。

ももクロの振りは意識して陳腐なサイドステップや
ボックス等のつなぎの振りを特異性のあるものに
入れ替えているので、組み合わせも同じものがあまり出てこないしね。

だから全員スニーカーでないとマスターするのは不可能ですしね。

あんなハロやAKBみたいなヒールのついた奴なんかはいてたら
速攻病院送りになっちゃうようなダンスですからね。

だからももクロさんもコラボで使えるのは
簡単なものだけになってしまいますよね。

あといつもFNS歌謡祭のたびに最後に叫んでいますが今回も
やらせていただきます。

ももち先輩!

1回でいいからどうか出演してくれ!
お願いします!

在宅用タイムテーブル表 2016.11.25-26 HKT48 5th Anniversary指原氏が参加したが悪い影響が。関係者の皆様ご迷惑おかけしました。[更新終了]

標準

20161125hktedit

みにくかったので作り直しました。

11月25日の朝から晩までHKT48と一緒に楽しんだ最後に
締め出されるなんてって思って、、

一応お泊まり会をなんらかの方法で見せて欲しいと、
文面を工夫して自然に指原氏に懇願しておきましたが
どうなることやら。。

まあ多分スルーされると思いますが、
どうしてなんでしょうね。

今回最も応募が殺到しているのはお泊まり会
だと思うし、

なんらかのかたちで共有させてくれないと、
今後このイベントがきっかけでなんらかの企画やイベントが始まったり、
メンバー間で話が盛り上がったりした時に
ファンが置いてけぼりになってその温度を
共有できなくなってしまうので、

そういう時に内容がわかってないとHKTもいちから説明しないと
いけないし、ファンの側もなぜメンバーが盛り上がってる
んだろうってぽかーんとなっちゃうので、

一番良いのはリアルタイムですが、無理なら後日
blu-rayに収録してでもみせてくれればと思ってます。

よろしくお願いします。

ちなみにこれだけの内容なので、多分後日
blu-rayで発売されると思いますが、
DMMの配信を残したい場合は画面キャプチャー
しかないと思います。

ニコ生企画イベントは職人がyoutubeにうpすると
思いますが、こちらも画面キャプで大丈夫だと思います。

では2日間、よろしくお願いします。

追記:

企画イベント部分は開演30分前にニコ生配信開始ですが、
内容はHKTの特別でも何でもない宣伝映像なので、
公式の開演時刻から観覧すれば問題なしです。

ちなみにニコ生高画質は映像と音声合計でビットレート1mbpsです。

初回は開演が8分遅延しました。

出演は9人程度でMC役が2人です。

関係ないですが森保が派手な茶髪化していて萎えたww指原のせいで。

hkt485thanni_2016_11_25_10_42_53_598

あと劇場公演は特に特別な追加は無く既定通りで、
ちなみにPARTYはきっちり90分でした。
ただ1024×740の高画質は音は遅延なかったですが、
映像のコマ落ちが激しく、1秒に1フレームに近い
映像になっていましたのでご注意下さい。

箱の中身はゲーム、トイレットペーパー巻き取りゲームと定番ばかりですね。
指原ディナーショー同様、40000円出していかなくて正解でしたw
数千円で楽しむなら最高の内容ですが、
自分勝手に派手に期待して勝手に高額出費してHKTを嫌いになる位
ならスルーしたほうが良いですからね。

初回の最終ゲームはからしシュークリームで企画イベントは30分程度でしょうか
と思ったら、全体で60分で前後編に別れていてメンバーが入れ替わりますね。

前半に前の公演に出てないメンバー、後半に公演出演メンバーって感じですね。

時間の配分が大体つかめました。

公演して30-60分休憩、イベントして30分休憩っていうペースですね。

しかしぴーちゃん公演から一言も発してないですけど朝弱いんですねw

hkt485thanni_2016_11_25_11_12_40_230

みおちゃんめっちゃ筋肉痛だからってPARTY大変だったんですね。。

今HKTグッズサイト行ったら春に発売予定の今回のイベントは全部
収録されるようで安心しました。

発売日:2017年春
商品仕様:Disc枚数未定
・5周年記念特別公演
・「青春ガールズ」公演
・「パジャマドライブ」公演
・[特典映像] 2016.3.31 HKT48 劇場移転記念特別公演
・[特典映像] 2016.4.28 HKT48劇場移転・リニューアルOPEN特別公演
・[特典映像] 秘密のお泊まり会

りこぴ、「PARTYのイントロで腰振りすぎて痛いです」w

なにげにPARTYって振り付けが未成年向けなんですねw

でイベント今終了しました。11時49分です。
イベント60分じゃなくて10時37分から11時50分で70分ありました。
でアフタートークいまやってますんで嬉しい誤算ですね。
80分ですね。すごいです。

hkt485thanni_2016_11_25_11_51_07_164

ニコ生は12時15分までやってましたね。

今青春ガールズやってますが、1280でコマ落ちひどかったんで
864にしたら安定してます。生放送は864の方がいいですね。
後日アーカイブで1280は観たほうが実用的ですね。

12時27分からニコ生再開。これビットレート落して
録画しといた方がいいかもです。すぐ終了しました。

864でもコマ落ちしますね。でも我慢できる範囲です。
だんだんコマ落ち激しくなって結局1280と同じですねw

13時50分公演終了、110分ですね。まあ通常通りでした。
次はコマ落ち対策で標準画質で720でやってみます。

一発芸大会、無事15時30分に終演しましたね。

ニコ生画面に15時45分再開とありますが、
この天神コア舞台イベント以外のニコ生用の
やつはニコ生系の座ってしゃべるだけの奴です。
で主にコメント返し作業ですね。

だから一応ずっと録画してますが公式タイテ
の部分だけチェックしていれば大丈夫ですね。

16時3分脳内始まりました。
今気づいたんですが、音楽やってお笑いやってっていう
この雰囲気っていうか演出、、
どこかで味わったことありませんか?
そうです!YMOの増殖ですねw
今気づきましたw

脳パラ1時間経過したらやはりコマ落ちひどくなってきましたね。
これ、通信速度と配信端末数の増加等が関係しているのかと
思って高画質から標準の720に落として、300kbpsになって
いるんですが、それでも高画質モードと同じコマ落ちが発生
しているので、関係ない様子ですね。
これ多分端末への割り当て速度は決まっていて、
増えると速度にかかわらずフレームを落として
配信されるしくみなんじゃないかと思います。
だから速度も画質も関係ないんだと。
これなら最高画質で観て録画して土曜日からアーカイブ
されるのでそれで再度録画するのが吉だと思います。

カラオケ大会の最後、
「お泊まり会はどこにも収録されないんだって!」

「blu-rayに収録されるみたいよ!」
MC
「なんだ、、、、、」

ごめんなさいHKTメンバーwww指原氏の優しさが仇にw

博多レジェンド。

下野氏、5時入りだそうです。。ブラック企業だな。

ここでニコ生から明朝10時30分から再開予定と連絡が。

公演に戻ると、
天国野郎の最後に相方中西と谷(ちょりって言わず中西って呼んでました)
の写真が貼られた自作Tシャツで登場してました。

hkt485thanni_2016_11_25_20_51_29_7

これ私も以前からずっとひつこく叫んでいるんですが、
中西、谷、村重が無事再びHKTに揃ったとき、
指原氏は安心して卒業できるんじゃないかと。

村重氏、ひつこくがんばりましょう。
絶対AKBGにとって正論ですから通る日が来ますからその日を信じて。

今日は博多レジェンドで終了ですが、
明日は指原氏がノールックで身体で覚えている、
福岡のファンのために急遽ぶっこみを決めたパジャマです。

最近またさぼり癖がついてきた支配人ですので、
強烈なコールでもっときたくなるように興奮させて
下さいよ。
やっぱ福岡だよなって思わせるくらい強烈なコール
お願いしますよ。
私みたいな地方のファンは福岡に出てくれないと
公演は観れないんで悲しいんですよ。

たまに福岡来ると公演で暴れまくってメンバーにちょっかい
だしまくる暴挙を遂行している指原氏ですが、
今回も乗せまくって下さい。

地元のコアヲタの皆さま、密かに期待しております。

26日

最後のイベントは宮崎と宮崎でした。

数十分でしたがぶーたれて終了でいつもの感じでしたが、
やはり当然ですがバラエティー48のつくり込みと編集が入っている
方が面白いことは否めませんねはいw

でもこれラジオで枠つくって継続していけばすごく良いコンビで
練り上げられていって面白くなっていくんじゃないかって気がしますね。
宮崎でだれか枠を作って下さい。お願いしますよ。

パジャマドライブ公演中もニコ生をやってましたけど、
まあコメント返しみたいなところがあったんで
パジャマドライブ観てた方が吉だった気がします。

で、問題の指原氏出演のパジャマドライブです。

ちなみに私は旧峯岸チーム4の、若さを暴力的に発散させていた
パジャマドライブが鮮烈に記憶に刻み込まれていることを
前提に話を進めさせていただきます。

指原氏がさらに茶髪化していまして、不安になったんですが、
やはり案の定、パジャマドライブでは浮き上がっちゃって
雰囲気をぶち壊しにしてくれていて、
振りがHKT向けのところをAKB仕様になっていたりとかは
全然問題じゃなく、ぎゃくに良い味付けになっていたんじゃないかと
思うんですが、

髪の色は、公演の性格上、暗めにして臨んでほしかったきがしました。

茶髪って他のメンバーや視聴者に迷惑かけてまで主張することかよと。
スプレーで暗くすればみんなが幸せになるなら2時間程度だけ
犠牲にしてもいいじゃんと。

暗めにできないならパジャマドライブには出演して欲しくなかった気がしました。

今回デビューのメンバーとかが一生懸命頑張っていて、
すごくパジャマドライブのフレッシュな雰囲気を
つくりあげていたのに、森保と指原の不良メンバー2人が
茶髪で入っちゃって台無しにしていました。。

りこぴさんなんかは今日の為に暗めにしてきて、
雰囲気を壊さないように努力して、さらに指原氏のアンダーで
若手に教えてがんばっていたのに、
これ何回も経験してきた指原氏は、やはり現場から離れすぎて
そういうことに気付かない位に落ちぶれてしまったんでしょうね。

とまあ、推しだからこそ言いたくなりました。

下野さんが前日の活躍で専用の椅子が用意されたと言ってましたw

しかし今回連続で公演を観ていろんなトークを聴いているうち、
HKTにおける下野さんとりこぴさんの素晴らしさに改めて感動しました。

今まで気づかなかった自分を深く反省いたします。。

新垣理沙さんがケラさんの舞台に出演するほどに女優として
成長していることもあるので、下野さんも舞台で経験を重ねて
いけば女優として成長して、浮ついてちやほやされて浮足立っている
指原氏なんか抜いちゃうんじゃないかって気がしました。

ちなみに動画の遅延は今日初めてchromeで鑑賞したら全く遅延
が無かったので、chromeでこれからは行こうと思いました。

ただ2回ほど勝手にリロードされたのですが、これ
firefoxはリロードが必要なのにしないで遅延させていく
けど、chromeは遅延の解消を優先にして強制リロードさせる
仕様なんじゃないかと思いました。

全て11時間DRモードで録画して即全削除した、「2016.07.18FNSうたの夏まつり2016」でしたw

標準

歌謡曲は興味が無いので、
早送りしながら、全て左上の演者名をチェックして
アイドル関連だけチェック。

ジャニーズは

最近金髪中居の悪影響で
染髪キモメン奇形祭りなので全てスルー。

しかし最近驚いたのは高地君が茶髪化
していること。。
そんな奴じゃなかっただろ。おまえは。どうしたんだよ。

AKBGは

茶髪指原がキモイのでAKB選抜とHKTはスルー、
また、その茶髪指原がスタジオにいそうな場面もスルーなので、
結局AKBGは全てスルーするはめにww

中身はドストライクなのに、茶髪だけほんと吐き気がするんで、
扱いに困ったもんです。なんとかなんないもんかね。

茶髪金髪嫌いは多いけど黒髪嫌いな人はゼロ
なんでやめた方がいいと思うんだけどね。。
特に指原のファン層は嫌いな高年齢層が多いから。

AKBの他は

ももクロ、エビ中、モーニング娘。

ももクロさんはココナツ(アイドル混合ステージ)
とマホロバケーション(単独ステージ)

他は他人の曲や飽きたmiwa関連でした。

出来としては時間割が厳しかったのか平均的なパフォーマンスでしたね。
でも歌唱力は最近安定してきたのが感じられましたね。
ダンスも昔の斧で力ずくで叩き壊していくような様子が無く、
無駄を省いた流線的な流れの切れ味が鋭いパフォーマンスで素晴らしかったです。

AKBGとエビ中がプールのステージ脇で見守る中ココナツをやったけど、
寂しいことにココココの時に手首をオデコに近づけて5人で円形に走りながら
唄うココナツサークルを決めているのはエビ中だけっていうありさまで、、
私は夏菜子と親友な珠理奈とかがいるから少しはやってくれると
思っていたんだけど、あまり現場に来ている人はいないことが
わかって逆に清々しましたねwかたちだけのもんだったんだなって。

まあでもAKBGのメンバーで現場に来るっていっても場所に限界があるだろうし、
そんな現場でも座席が無い野外位しかココナツサークル決めれる場所はないんで、
アリーナコンサートの映像を観ていると推察されるAKBGメンバーには
わからないと思うので、仕方ないところかもしれないですね。

エビ中は1曲、モーニング娘。はハッピーサマーウエディングとピンクレディ
っていう低レベルな演出でした。。

モーニング娘。は単なる懐メロ要員で、これなら出なくてもいい気がします。

次回からはもっとアップフロント側から要求を出して、懐メロばかりなら
あんたらが大好きな矢口とか旧メンに任せますって言った方がいいと思いますね。
こんな扱いをする奴らに現在のメンバーを提供するのは勿体ないです。

でも冷静に考えて

フジテレビとAKBG、
テレビ東京とハロプロって感じで、
フジテレビからスタッフが流れてAKBGができて、
テレビ東京から流れてハロプロができたので、
その感じでブッキングされるのはしょうがないと思うところも
ありますけどね。。

最後まで観てフジテレビのFNS音楽祭は、
ガールズアイドルの部分だけを考えると、

きくちPの音組の影響力が薄れ始め、
AKBGの為の番組になりつつあるなという気がしました。

しかしそんなきくちPですが、私はフジテレビnextのももいろフォーク村
が素晴らしくてって感じていたんですが、最近毎回のように
計画的に生放送の時エンディングでも終わらずに途中でぶった切って
それを入れたものを完全版として再放送する下世話さに
嫌気がさし、観るのを辞めたんで、きくちPの信頼感も
少し薄まってきています。

しかしフジテレビはなんでこうもろくでもないスタッフばかりに
なってしまったんでしょうかね。

低視聴率の原因はテレビスタッフがどうこうっていうような
簡単なことじゃなくて、
なんかグループ全体に潜んでいるような気がします。