カテゴリー別アーカイブ: 2017.02.25 16期研究生「PARTYが始まるよ」公演

2017.02.25 AKB48 16期研究生「PARTYが始まるよ」公演。現場詳細と修正案

標準

公演の現在の流れ。

荷物は200円のロッカーに収納。

ペンライト等、どうしても持ち込むものは
ビニール袋をもらって持ち込み。

30分前にフロアに集合して入場順ビンゴ。

呼ばれて入口前のスタッフにチケットと本人確認
書類を提示してARコードを通して危険物検査
して入場。

座席が全て埋まっていてお立ち台も埋まり、
後方手すり前が2割程度空いていたので通路側
に。

まあ内容は問題なかったです。

帰りにお見送り。

スタッフから前列2列目まで終了したら
後方左、中、右、そして座席という
説明があり、

私は立ち見エリア左でしたので、
真っ先に呼ばれて
前列2列目までが終了するまで最前列最右
のスペースで待機後呼ばれて退場しました。

集合写真販売は混んでいなくて
すぐに購入できました。

L版300円、大きいやつ800円でした。

当日夜にアンケート願いのメールが配信されて
いたので回答。

公演で感じた今後のAKBグループの重要な最優先事項の修正案

AKB全体的に言えるのは、メンバー名を運営が思うより数百倍も
客がわかっていないのを理解していないし、軽視していると
いうことですね。

今回は16期研究生でしたが、

浅井七海・稲垣香織・梅本和泉・黒須遥香・佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・田屋美咲・長友彩海・野口菜々美・播磨七海・本間麻衣・前田彩佳・道枝咲・武藤小麟・安田叶・山内瑞葵・山根涼羽
鈴木くるみ・田屋美咲・播磨七海

私は事前に播磨さんという
最も背が小さいひとを目的にしていたんですが、
さすがにそれはわかりました。

でもう一人、梅本さんも目的だったんですが、
短髪なのでわかるかと思っていたらもう一人
短髪メンバーがいて、結局最後までわから
かったです。

髪型は公演中に乱れるので髪型で見分けようと
してるとそれは通用しませんでした。

ちなみに研究生だからかと思ったんですが、
よく考えると、すべてのAKBグループとチーム
に共通して言えることで、

特にバラエティ番組での活躍がなく、
劇場公演で頑張っている人ほど
わからないですね。

名前を表示するとか、
%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%83%97%e3%83%ad%e7%a0%94%e4%bf%ae%e7%94%9f

推し色を身に着けるとか、

%e3%82%82%e3%82%82%e3%82%af%e3%83%ad%e8%89%b2%e5%88%86%e3%81%91
容姿以外に確実に判別可能になる要素を
メンバーに与えてほしいと思いました。

衣装は無理でもアクセサリーとかなら
可能だと思うんですよね。

あと無料で公演の映像を名前の字幕入りで
配信するとかね。

私は昔の映像だと有名なメンバーでもわからない
ときがありますからね。
そういう場合、劇場公演DVDの冒頭のメンバー紹介インサート
がたいへん役に立ってます。

メンバーはいろいろ自分を目立たせるアイデアを
もっているのに運営側がやらせていないっていうのが
現状だと思うので、

運営側はそれを部分的に許可してあげて
より多くのメンバーの知名度を運営とメンバーが
共になって向上させて、より多くのファンが増えて、
公演をより盛り上げて、より多くのメンバーの
握手券が売れるようにして、っていうように、、

メンバーの知名度を上げることは、全ての面で
良い方向に導いてくれる要因になると思いますので、

アイデアと工夫を凝らして知名度向上というテーマ
を最優先事項に掲げてよりグループの活性化に
繋がることをひとつづつ積み上げていって
欲しいと思います。

みなさん真剣に選考して真剣に努力して、
真剣に遊んで、真剣に社会を盛り上げようと
しているのに、それが知名度がないだけで
素材の無駄遣いに終わっている気がするので、
メンバーに丸投げにせず、可能な限りのことを
運営側も努力して欲しいと思います。

広告