カテゴリー別アーカイブ: 2015.07.18-08.19 AKB48グループ 真夏のハロウィンライブ

2015.08.17 AKB48チームBお台場ライブ、凄い光景を目の当たりにしてしまいました。

標準

お台場夢大陸〜ドリームメガナツマツリ〜の
めざましライブとは別の2013年と同じ設定の
AKB枠のライブでした。

今回整理番号は事前にチケットに割り当てられて
まして、1400番台でした。

屋根の中は1000番前後までで埋まり、それ以上の
番号は野外のよく物販で使われる簡単な柵
で仕切られたボックスでした。

途中雨が少しぱらついてきたんですが、傘禁止の
案内があって驚きました。
でも皆さん知っている人が多くてかっぱを出して
いたのにはなるほどと思いました。
ももクロの時は傘さしたりしたんで傘をさす
イメージがあったんですが、AKBはそういえば
指原1位の時の日産の時は雨合羽を無料で配布
されたのを思い出し、AKBは傘禁止なんだと勉強に
なりました。
売り子が500円でカッパを売りに来たんですが、
ずぶぬれ覚悟で賭けに出まして、結果、あまり降らな
かったんで良かったです。。

ライブはシングル曲を9割、新しいチームB推しを
1曲やりました。

最後にフォーチュンクッキーと同様に簡単に
きめのところのダンスをレクチャーして、
ハロウィン・ナイトを披露(口パクなんで歌いだしたと書こうと
思ったんですが変更しましたw)したんですが、、、、

2013年の時はみんなで歌ったり踊ったりで
盛り上がったんですが、今回は数人が振りコピ
しているだけで誰一人やっていなくて
地蔵状態でびっくりしました。

でもこれみてAKBファンも捨てたもんじゃないな
、バカばっかりじゃないんだなって思いました。

おい井上ヨシマサと秋元康よ、
あまりAKBヲタをバカにしてるとほんとに
ブームが終わっちまうぞ。

しかし今回は私のセンスが間違っていなかった
ことを再認識することができて素晴らしいライブでしたw

広告

AKB48のハロウィン・ナイトで井上ヨシマサとAKSの楽曲制作ルーチンに重大な問題があることが確定した気がする。

標準

ハロウィン・ナイト

総選挙の翌日、完成していた1位向けの新曲について、
秋元康は井上ヨシマサに

「ヨシマサ、悪いんだが指原向けに
作り直してくれ」

と依頼した。

これは公式に755に記録が残っている。

総選挙向けの新曲をディスコを基本ラインにするのは、はやく
ポストフォーチュンクッキーのような楽曲
を手に入れたいAKSだから決定稿だった。

常連さんならおわかりになると思うが、
私はUTAGEの保田、指原コンビは絶賛しているんだが、
おわかりになるだろうか。

保田、指原コンビでUTAGEに爪跡を残した楽曲
と言えば、、、

そう!

ピンクレディーのモンスターですよね。

井上ヨシマサは安易にここから指原=モンスター=ハロウィン=
モンスターが出るのは夜=ナイト

ハロウィン・ナイト

としてイメージを固めた。

そして、明るい曲だったのを少しコードを
マイナーっぽくしてピンクレディのモンスター
にディスコをミックスさせたのがハロウィン・ナイト
になりました。

しかし出来上がった楽曲を聴くと、
ヨシマサのブラックミュージックの
中途半端な知識で無理やり作った感
が今回思いっきり出てきてしまってますよね。

ブラックミュージックはわかりやすいサビがあるのに
ないし、ない場合はJBやマイケルジャクソン
のように叫びを入れてだらだらするのを防ぐ
んですが、AKBGはだらだら歌っているのみ。
ダンスも16分を刻んでないだらだらしたもの。。

フォーチュンクッキーの時はパパイヤさんが
厳しく教え込んだんですけどね。
今回は時に見せ場になるようなものもなく
曲も歌詞もダンスもなにも記憶に残るような
ものがありません。

まあ、使わなかったんじゃなく使えなかった。
有名どころに仕事を断られた
んじゃないかと思いますね。

(理由は最後まで読んでいただければおわかりになると
思います。)

でも結局楽曲が良ければ、自然に振りも編曲も
いろいろアイデアが盛り上がってきて
相乗効果でフォーチュンクッキーのような
ムーブメントがおこると思うんですが、

楽曲の出来が悪いからなにも連鎖が起こらず、
事務的な仕事のみになっちゃったのが
ハロウィン・ナイトのような気がしますね。

だから井上ヨシマサが悪いかと言うと
そうでもないんですよね。よく考えると。

井上ヨシマサに合った仕事を振ることが
できない、良さを生かすことができない
秋元康とAKS首脳陣が悪いんですよね。

ももクロはロックならNARASAKIさん、
ギミックのある曲なら前山田とか
きちんと特徴を生かしてアーチスト
本人が気分よく仕事をしてくれるように
仕事を割り振っています。
売り上げを考えるのは2の次です。

AKBは曲を作る以前に、秋元康が
詩を書いて、これでヒット曲が
欲しいというゲスな目標をたてて
なんでもいいからヒット曲を作れと
アーチストにお願いします。

秋元康主体です。

こんな仕事秋元康以外だれも喜んで
作りませんよ。

とにかく金が欲しいから盗んでも
サラ金から借りてでも、保険金殺人
してでももってこいと。
うまいとんこつラーメンやを開業
したい。
うまくいけば儲かるじゃないんですよ。
儲かればどんな店でも良いんですよ。

だから他人の楽曲を平気でパクったり
イベントとCDを結び付けて売りつけたり
平気でするんですよ。

こんな曲をやりたいっていうものが無いんです。

売り上げの記録をつくって話題をつくって
どんな手をつかってもいいから記録を
残したいんですよ。

だからメンバーがだれでも構わないんですよ。
やめても問題起こしても問題ないんですよ。

いろんなものが全て繋がりましたよね。

だから、悲しいけどこれがAKBGの実態なんですよ。

2015 お台場夢大陸 AKB48グループ 真夏のハロウィンライブの詳細と注意事項について

標準

ようやくAKBGのお台場夢大陸のスケジュールが発表
になりました。

07.18土 オープニングセレモニー
AKB48 お台場夢大陸選抜メンバー
9.20-11.45

07.24金
HKT48 お台場夢大陸選抜メンバー
11.00-11.30

08.12水
AKB48 チーム8
11.00-11.30

08.13木
AKB48 チーム8
18.30-19.00

08.14金
AKB48 チーム8
11.00-11.30

08.15土
AKB48 新チームK
15.00-15.30

08.16日
AKB48 新チームA
11.00-11.30

08.17月
AKB48 新チームB
11.00-11.30

08.18火
AKB48 新チーム4
11.00-11.30

08.19水
NMB48 お台場夢大陸選抜メンバー
11.00-11.30

08.20木
SKE48 お台場夢大陸選抜メンバー
11.00-11.30

08.19金
NMB48 チーム8
11.00-11.30

そして、本人確認が実行されることも判明しました。

では早速注意事項を。

まず、ライブのセトリは期待しないようにしましょう。

30分で
overture
MC
新曲
だけで12分程度かかります。
そして、残りは3曲。
まあフォーチュンクッキーと
さよならクロールといった夏の曲。
あとは大味なヒット曲1曲。

アンコールでこれも大味な2曲でだいたい
40分程度でしょう。

でさらに初回のオープニングセレモニーの回は最悪で、
最後のライブに至るまで、、

まあ伊藤アナとかMCや生放送番組を盛り上げるために気を使って拍手したり
騒ぐのだけで疲れるんですよね。

だからなるべくオープニング以外の単発ライブ
を第一希望でエントリーして、すべりどめ
で初回をエントリーすることをおすすめします。

前回はオープニングとHKTに行ったんですが、
HKTの思い出しかないですね。
オープニングは前記のようないやな思い出しか
ないですよw

HKTは素晴らしかったですよ!

ちなみにもうAKBGのファンクラブ抽選は終了
していて、24日はダブルブッキングのイベントで
昼間は仕事だからHKTは無理だったんで、
最近自己評価うなぎのぼりの渡辺麻友を
観たいってだけで3年劇場公演に
一度も当選していないチームBを無事に確保
しました。

一緒の方、当日はよろしくお願いします。