カテゴリー別アーカイブ: 2014.01.23~26、04.06 リクエストアワー セットリストベスト200 2014

リクエストアワー2014 HKTはブスばっかのクダリが。。

標準

見事にカットされてしまっていました。

なんでこういうことするんだろうね。

金を出して買うものまでこんなことされるとわかったら
こりゃ今度からイベントモノは私的録音必須だな。

広告

松本人志「作品やから。みんなで作るもんじゃない。」AKB総選挙もリクアワも、騙されていると思ったら意見を言わず、自らの成長にそくしたさらに面白いものを探求したほうが良いですよ。

標準

松本人志

「美味しんぼ」の描写に非難が相次いでいることについて、

「最近、すぐみんな抗議する」

「作品やから。みんなで作るもんじゃない。
作者のものであって、周りが抗議したって…
外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、
ちゃんちゃらおかしい」

私も製作者として同じ意見。

自分の表現したいものなので他人の意見
は関係ない。

受け取る側は気に入らなければ知らん振りすれば済む話。

アイドルイベントで言えば、
佐々木敦規のももクロライブや、AKBの総選挙、リクアワ等についても
気に入らなければ離れれば済むだけの話。

と言う訳なので、ももクロ佐々木敦規地獄ライブは昨年から干しておりますが、
今年から新たにAKB総選挙、リクエストアワーも干させていただきます。

簡単に言うと、AKBGが表現可能な最大限のパフォーマンス力
を、AKSが企画構成力で充分に生かしきれていない、
もっと面白いものができるはずなのに中途半端な熱量で
妥協してしまっているという感じですね。

あと情報強者にとっては、
決まった界隈の人たちによって操作されていることが
肌身にしみてきたこともありますね。

情報弱者であればあまり神経質にならずに楽しめて
いたと思うんですがまあ音楽も知りすぎているあまりに
陳腐な曲が楽しめないのと同じで、

まあでも幸い世の中には自分の知識と経験に比例する
ように、生きるのが楽しくなるような面白いものが、
腐るほど転がっておりますので、自分が成長したという
ことでAKBの陳腐なイベントを卒業できるようになった
んですから、よしとしましょう。

みなさんも表現者に対する非難や意見で時間を無駄に
費やすよりも自分が成長してさらに面白い感覚の
世界へいけるようにしたほうが時間が有効に使える
と思いますよ。

最後に

総選挙やリクアワはメンバーではなくAKS主導ですので
つまらないと感じてもなんら問題はありません。
劇場公演や単独みたいにメンバー全員が構成、演出に
参加しているイベントではないですからね。

AKBGより先にももクロチームが顔写真付身分証明書のみでの認証システムを導入して来ました。

標準

2013.12.29

ももクロが俺の藤井というイベントにて、顔写真付身分証明書
のみという認証方式を実行してきました。

ももクロチケット認証方法20131229

AKBは最新のリクエストアワー2014というイベントにおいても、
相変わらず顔写真無し身分証明書でも認証可能なままです。

AKBGチケット認証方法20131229

そして、チケットのエントリー方式も劇場チケットは
付添い人の氏名も登録が必要なのですが、
氏名登録は不要なんですね。

しかし、結局のところ、

氏名と顔写真無し身分証明書で入場が可能なままなら
貸し借りすれば転売は可能なんですよね。

あと2枚以上のエントリーを不可能にするか、
付き添い人の氏名も登録するようにするまでは
転売はなくならないでしょう。

鍵は、認証レベルを顔写真付身分証明書のみというレベルに統一できるか否か
の部分にかかっていると思います。

AKBの運営の方がご覧でしたら、多少のリスクを覚悟で思い切って
上記の認証レベルまであげて、我慢して継続していれば
それを上回るリターンが期待できますので、
どうか勇気を出して決断して欲しいと思います。

ももクロとAKBにおける
チケットの取引システムの比較
ですが、

AKB オリジナルシステム+顔写真無し身分証明書

ももクロ ぴあ+顔写真付身分証明書

ということで、

チケットエントリーシステムは

AKBが独自のシステムを構築して上を行きましたが、
認証システムはももクロのほうが上を行っていますね。

レコード会社は同じキングで、
いろいろアイデアをパクリパクられていたり、
ファンも行ったり来たり同居したり、
スタッフ間も例えば秋元康と佐々木敦規のように繋がってたりしている仲なのでw

一緒によりよいシステムを構築していって欲しいものですがね。。

2013.12.11 AKB48 シングル「鈴懸」に付く、リクエストアワー セットリストベスト200 2014への楽曲投票券の投票で当たる同イベント招待券の仕組み、詳細。

標準

DSC_0085

DSC_0086

リクエストアワー セットリストベスト200 2014

秋元康氏に陳腐な内容だったと、制作陣が
さんざん怒られたリクエストアワー セットリストベスト100 2013。

当然のように内容を練り直してきました。

2014.01.23~26
東京ドームシティホール
200-176
当選数500人

2014.01.23
東京ドームシティホール
200-176
当選数500人

2014.01.24
東京ドームシティホール
175-151
当選数500人

2014.01.25
東京ドームシティホール
150-126
当選数500人

2014.01.26
東京ドームシティホール
125-101
当選数500人

2014.04.06
さいたまスーパーアリーナ
100-1
当選数200人

なんで中会場のTDCホールが500人で、
大会場のSSAが200人なのか疑問ですが、
多分お金の問題だと思われますw

TDCの公式利用料で換算すると、

23,24,25,26と連日やる場合は
例えば、21日にセット設立、22日に合同練習、
建て壊しに27日を費やすとしたら、
7日の内収入が入るのが4日です。
23-26が230万
21,22,27が半額の120万
計1280万円

1日粗利キャパ3000人×5000円で1500万円
4日で6000万で6000-1280で粗利4720万。

招待数2000人×5000=1000万を4720万から差し引くと
粗利3720万です。

SSAは大会場なので設立解体に費やす時間が増える
のと反比例して1日開催なので収入は激減します。

だからSSAは招待できないのだと思われます。

200位から101位までは使いまわしのセットで、
100位から1位までは特別セットの予定でしょうね。

だけど大きさはコールが余裕で届くし、
目視可能なのでTDCがちょうど良いんですよね。
SSAは一方的に観るのみですからね。