カテゴリー別アーカイブ: 2013.11.10 AKB48グループ ドラフト会議

2017.08.29 豆腐プロレス The REAL 2017 WIP CLIMAXが重要なイベントになりそうな理由。

標準

発表当初は出演メンバーは番組に登場していた十数人のみ
だったんですが、イベント開催発表後、さらに追加メンバーが
発表されました。

私は当初、テレビシリーズとこのイベントをもって終了
するかと思っていたんですが、メンバーが追加されて、
しかも最近AKBのコンサート系イベントが減少している
ことを加味してみると、このイベントは継続案件なんじゃ
ないかと思えてきたんですよね。

マジすか学園等の代わりにこれが始まったのを忘れて
いました。。

ていうことは、このイベントは今回後楽園ホール
で開催されるわけですが、多分もう第二回が決まっていて、
場所は初回より大きくする予感がするんですよね。

私は、ここ数年のAKBの新イベント、大運動会、
ドラフト会議の初回経験者なんですが、

AKBの新しいイベントって初回が一番内容が良かった
イベントが多い気がするんですよね。

初回の秋祭りのカラオケ企画って今の握手会と共同の
ステージのやつよりも内容が面白かった気がするし、
運動会も初回は東京ドームで2回目がさいたまスーパーアリーナ
になったんで初回の方が会場内の熱があったし、
ドラフト会議も初回は品川プリンスの飛天で2回目が
有明だったんで初回の方が場内全体が盛り上がってたしね。。

じゃんけん大会も2010から2014年は日本武道館、2015年は横浜アリーナ
2016年は神戸ワールド記念ホールと拡大して
いきましたしね。

そうです。

だから今回の初回のWIPは盛り上がるのは確実です。

そしていままでの経緯から、
2回目は大きい会場になるんじゃないかと思います。

もし本当に行きたい人は今回は絶対行った方がいい
と思います。

多分この規模では2度と開催されない気がします。

広告

2016.11.20指原氏グランドプリンスホテル新高輪 飛天ディナーショーの概要を推察する。

標準

まずチケット販売方法について。

飛天の間は松田聖子さんのディナーショーで常用している箱です。

よって、内容以外は松田聖子さんの情報から容易に推察可能です。

これ、指原氏がチェックを忘れたのかは定かじゃないですが、
松田聖子さんのサイトによるとここのディナーショーのチケット
は主催が品川グランドプリンスになるので一般販売
しかないということ。

イベントのみのドラフト会議はFC経由だったんですが料理は
ホテル側の利権が関わるからホテル主催になるんじゃないかと思います。

%e6%9d%be%e7%94%b0%e8%81%96%e5%ad%90%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e6%96%b9%e6%b3%95

聖子さんもここ以外はほとんどFC優先販売なんだけど
ここだけ一般販売になっているのでマジなんだなって思いました。

それも宿泊プラン対象先行予約ってのがあって最悪。

なによりもファンを気遣う指原氏にとって、、これ最悪ですよ。

生誕イベントってFC会員のみでやらないと、盛り上がりに欠ける
んですよね。

AKBなんかはFC会員で、さらにそのメンバーを推している
人が優先なんで、すごくあったかい雰囲気になるんですよ。

ハロプロも生誕イベがありますが、FC会員のみに限定しているので
なにをうたっても、なにをやっても、
祝ってあげるという主な目的のもとで開催しているので盛り上がるんですが、
それを理解していない人が来ると、たんなる糞イベになる
可能性が大なんですよね。。

料理について

次に、料理が作り置きされていて冷たいことも注意。
ディナーの部分はあまり期待しないようにしましょう。

観覧環境について

私は第一回AKBグループドラフト会議で現場経験したのですが、
オルスタのライブハウスではなく全員着席が標準の
キャパが1000人です。

ドラフト会議の時、ちょうど真ん中で観たんですが、
顔が確認できなかったです。

決してホテルだから近いという考えはしないで下さいね。

幕張イベントホール程度の感じはあります。

今回のディナーショーですが、本当は

1.HKTmobileのさらに一押し設定を指原にしている人を最優先

にして、それで足りない場合は

2.他のAKBGのmobile会員で指原一押し設定にしている人。

3.気になるメンバー設定している人、

4.その次はAKBGと二本柱のメンバー

って順番に抽選していくのがベストなんですが、

一般販売のみとなると、これが全て取り払われるので、
指原氏を知らない人、指原という名前だけ知っている人、
テレビで観たことあるというひと、

という人も多く混ざってくるので、
指原氏が意味があると考えて構築したセトリや、
AKBGに関する思い出話、

それらを例えば指原氏が10のパワーで伝えようと
した場合、これをファンなら10は無理だとしても、
8程度で普通に伝わると思うんですが、、

下知識等に乏しいためにそれが1しか伝わらない人が
多く出てくるっていうことですよね。

でキャパが1000人ですから、

ファンのみだと10を1000人で10000の熱になります。
まあ悪くても8000程度。

これがピンチケが多くなってしまった場合は

最悪で1の1000人で1000、
良くて1の500人、8の500人で4500となってしまうっていう。

また本編の最中は

ファンのみだとリアクションやペンライトが客席の
集合体となって倍々効果で盛り上がると思いますが、

ピンチケが多く紛れ込むとペンライトやリアクションが
客席のごま塩状態で盛り上がるので、
繋がりを感じない状態なので同じ数でも半分以下の
パワーになるんじゃないかと思いますね。

内容について

HKTや単独のネット上での活動を観ていればわかりますが、
指原氏はオリジナル楽曲を創る方向性はほとんど考えてない
ので、たぶんカラオケ主体になります。

選曲は昔はハロプロ系が多かったんですが、
最近は飽きた感じで、
AKBGのマニアックなものや乃木坂系のシングル
を好んでやる傾向にあります。

ただ、ザ・ピ~スをやったとき、つんくさんから許可を得た
っていう経緯があるので、
やるきになれば許可を得られる下地はあると思いますが、
今回は後々販売される確率が高い有料イベントですので、
あれもこれもやりたいからやらせてという感じでは
許可は得られないんじゃないかと思います。
出来ても2,3曲でしょう。

またももクロさんのライブに単独で乱入した経緯があるので、
自分の力をあまり過信していなくて自分一人ではなく
他のゲストと一緒に驚かせるという発想があるので、
もしかしたらutageでもやったことない、
まさかこんな人がっていうハロプロのメンバーをゲストで呼ぶ
確率も高そうです。

例えば、亀井絵里さんや譜久村さん、小田さくらさんですね。

ちなみにスタダ系はまったくやりません。

あとアイドル以外では、自分でファン層が少しオジサン系っていう
のを理解していても、そんなの関係ないって自分の好きなものを
やりまくるっていうももクロのメンバーのようなことはせず、
そのファン層にあわせた楽曲を選んでやるっていう神経が細かい部分があることから、

そこらへんはヒット曲や坂崎つながりのフォークソング
主体に組み立てるももクロメンバーみたいに置いてけぼりに
ならない感じで楽しめるセトリにしてくれるんじゃないかと思います。

企画系について。

今回はHKTじゃなくて自分の生誕祭で、自分のファンが多い
ってことから、自分のファンなのに嫌いな可能性もある他の
ゲストを迎えて、数分なら良いけど長時間なにかをやるとかは
ないんじゃないかと思います。

あるとしたら、自分の歴史を年表にしてファンと共に
考察して思い出話を展開するっていうのが濃厚ですね。

そのなかでこのころこういう曲が、こういう人が大好き
だったとか、こういう曲に影響受けたとか、
この曲に苦労したとか、
そういう流れでパフォーマンスしていく感じも
ありそうな気がします。

AKBのある程度金をかけたイベントは、
ほとんどDVDで販売されるので待っていてもいいですが、
HKTのライブでやったピ~スやボウイの楽曲は収録された
ので、ほとんどのものは大丈夫だと思いますが、
万が一著作権の問題でカットされたりするのが不安な場合
は、現場のみでしょうね。

最後にこのイベントの意味について。

モーヲタはすぐこのイベントの開催を聞いて
ピンと来たと思います。

それは卒業ですね。

道重さんは2014年7月にバスツアーをやって、さらに
11月にFCのみのBDイベントをやって26日に卒業した。

この時、過去を振り返る形の演出で彩った。

もし内容がそういう内容だった場合は
考え始めているのかもしれませんね。

2013.11.10 AKB48グループ ドラフト会議 選択されなかった人と選択された人へ贈る言葉。

標準

例1

例えば、8時の飛行機に搭乗予定だったが、
遅刻して搭乗出来なかった。

数分後、その旅客機がハイジャックされた。

遅刻したから助かった例である。

例2

ジャニーズ事務所は、主に社長のジャニーさんが
若手のスタッフィングを決めている。

嵐の大野さんはV6の初期に社長からバレーボールできるか
と聞かれてできないと答えた。
岡田さんはできると即答した。
冬、バレーボールのワールドカップのイメキャラとしてV6はデビューしました。

デビューしたくなかった大野さんは、嵐の結成の際、
バレーボールやラップが出来るか質問され、
出来ないと答えたが嵐にされたそうですw

例3

ASAYANでケミストリーというユニットのオーディション
がありました。
現在活動休止しています。
また、EXILEというプロジェクトもあります。
こちらは、なんとそのケミストリーオーディション落選者
が多数所属しており、現況を鑑みれば、
落選者のほうが勝ち組だったことがわかるでしょう。

例4

同じくASAYANという番組でつんくプロデュースの
アーチストオーディションがありました。
平家みちよさんが選考に残りました。
モーニング娘。というグループもいます。
こちらはなんとその前出のオーディション落選者
で構成されてデビューしました。
どちらが勝ち組だったのかわかりますよね。


こういう例はごまんとあります。

高橋みなみさんがドラフト会議終了時、言いました。

「これが全てなどとは絶対思わないで下さい。
方法はいくらでもあります。あくまでその一つがAKB
という入り口だということです。」

AKBGの所属メンバー全員が成功している訳ではありません。

社会主義国以外の国ならば、

逆にAKB以外という無限の可能性が開かれた訳です。

もしかしたら、、
あなたがAKBブームが去った後の救世主になっているかもしれません。

見ている人は見ています。

欲望のおもむくままデビューの入り口の門を
叩きまくって下さい。
自分を信じて自己練磨も忘れないで下さい。

自然とあなたの道が開かれていくことでしょう。

成功をお祈りしております。

2013.11.10 指原氏が無事ドラフト会議で指原フォロワー山本ちゃんを獲り終わりましたが、教育係の有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERではアシスタント総選挙ですww

標準

デンジャラス安田氏一択でしょうww

有吉さん、

アルコ&ピース、特に変態へそ曲がり
の平子だけは勘弁して下さいwwww

2013.11.10 AKB48グループ ドラフト会議 山本茉央、横島亜衿、以上2名の指原フォロワーを推していきます。

標準

山本 茉央

横島 亜衿

追記:

現場行ってまいりました。

結果は山本ちゃん一本釣り大成功でしたね。

山本ちゃん、
まずは村重氏に懇願してグイグイ選抜に入って精神鍛錬をして下さいね。
HKTは派手なように見えて、
実は、指原氏が言っているように基本、根はおとなしいひとばかり
なのでw
安心してグイグイ化にいそしんで下さいね。

しかし、、
HKTチームHの選択選手の表示画面に山本と出た
時、あまりの私と指原氏の心が一致したことへの
嬉しさで会場でひとりうなり声をあげてしまいましたw

はるっぴ推しの村上遥さんは指名されなかったですね。。

候補者のRIVERと会いたかったのパフォーマンスが行われて
それを観て各チームリーダーが事前選択予定者を変更する
ことになったと言っていたんですが、
場所割りが前から、
舞台、そしてチームリーダーの枠、そして客席となっている
ので、
前から10列目くらいまでの場所でないと、顔がはっきり
確認不可能なので、だれがどこにいるのかわからず、
同じ感覚は共有できませんでしたね。

一回目なので、お客さんがみんな手探りでしたが、
メンバーがしきりにコールを歓迎する発言を繰り返していた
ので、もっとコールとかしてよかったんじゃないかと思いますね。

来年からはもし当選したらコールしていきましょう皆さん!

きょうは皆様のおかげで楽しかったです。
ありがとうございました。