カテゴリー別アーカイブ: 2013.08.21 AKB48 恋するフォーチュンクッキー

2014.04.05くりぃむナンチャラ 大家さんに恋するフォーチュンクッキーの振りを習う前に気になることが、、

標準

上田

「衣装は自前なんですか?

大家

「いや、自前のは無いんです。。

「こじはるさんのなんです。。

くりぃむ

「www

大家

「だからサイズが合わなくてウエストが閉まらないんです、、

%e5%a4%a7%e5%ae%b6%e3%81%93%e3%81%98%e3%81%af%e3%82%8b%e8%a1%a3%e8%a3%85%e9%96%89%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%9a

広告

指原莉乃ディナーショーを仮想体験できる映像。

標準

これすごいですね。

日産で初めて総選挙1位になった数か月後の映像です。

ソロパフォーマンスをフルで披露しているんですが、
黒髪で一切邪念がない、
綺麗な気持ちでダイレクトに自分を表現している
為、ふざけているいつもとのギャップで
全身に電気が走ります。。

渡辺麻友だとギャップがないので普通なんですけどね。

で途中指原ごときに震えている自分に気付いて恥ずかしくなるけどw、
曲の歌詞で自分のコンプレックスを恥ずかしそうに晒している指原氏を感じているうちに、
最後は諦めて自分の心を全開にして全身で受け止めて
瞳孔がぶるぶる震えだしてくるけど指原ごときに泣くもんかって抑えてっていうw

以前この映像リアルタイムでご紹介したんですが、
今日改めて受け止めたらこの映像がまんま
今回のディナーショーになる、
逆にこの映像がディナーショーの映像だと言っても
不思議じゃない位の内容のパフォーマンスです。

ちなみにふとこれを観てるときディナーショーエントリー
しとけば良かったかなって1分程度心が揺れたんですが、
34500円だからパスだよなと。そこは無理でした。

で、もし自分が本当に金払って行きたくなる状況
ってどういう状態なのかを考えると、

まず金額は10000円以下ですね。
また今回の映像を観て、指原氏の場合、外見より
声とか雰囲気とか性格のほうが魅力なので、
顔は見えなくてもいいかなって思いました。

最近茶髪化指原を全面スルーしていますが、
特に外見が観えなくても問題ないですしねw
目をつぶっていれば問題ない。

この映像を目をつぶって鑑賞しても特に
問題ないから

みえたほうが見えないよりそりゃ良いんですが

そうするとTDCホールになるかと思いますが、
なんか落選祭りになりそうなので、そうすると

条件的に金額を安く抑えるためには
日産スタジアム規模でも問題ないかと思いました。

だからやはり結局改めて考えると金額ですよね。
今回のディナーショーのキモは。

恋するフォーチュンクッキーa.k.b全部聴きましたが曲と映像作品(SF 少女ドラマシリーズ「ADS77」)を通した指原愛は感動しましたが、楽曲については結局いつも通り

標準

表題曲以外要らなかったですね。

フォーチュンクッキー以外
ほんとガクッと楽曲の完成度が
下がっています。

完成度というのは詞と曲と歌い手
がいかに融合されているか、
そして時代が要求しているかという
意味の完成度です。

まりこさま板野おしのかた
はソロ曲はいいんじゃないでしょうか。
僕は違うので要らないですね。
でもライブ等でやったとき
のれるという意味では聴いといたほうが
いいとは思いますが
何回も聴けるものじゃなかったですね。

つらくなるから疲れるw

映像特典のドラマは20分が3本で
1時間あり、結構前衛的なドラマで
研究生がメインで作り込んであります
のでこれはドラマ嫌いな僕も
面白いと感じたので良いと思います。

でアンダーガールズはドラマもの。
ネクストガールズはSDNが得意としていた
ソウル系の派手なPVもの。
フューチャーが素晴らしかった、、

といっても生粋の電気グルーヴ好きなので
そう感じると思うんですが、
でもアスペクト比がワイドじゃなくて
写真サイズのSDサイズにして昔をイメージ
しているなところとか考えると
同じ人がつくっているぽい
電気の少年ヤング

のAKBバージョン
のPVで、これが面白かったです。
まあ音楽があれなんであれですが。

しかしAKBがとうとう音楽に電気の要素も
入れてきたとなると、
よりいっそうももクロ要らなくなるなw

やっぱ前山田嫌いでももクロを聴くのは
無理なのかなあw

いろいろ言っているとドラマが終わりました。
気づかない間に涙があふれておりました。
それはドラマが福岡に移籍した時の指原さん
を匂わすテーマなので、フォーチュンで始まり
このドラマで終わらせ、いろいろあったが
これから頑張れよっていう秋元さんの
指原さんへの愛が感じられたことと、
似ている境遇の私の感情が昇華して
涙が流れたんだと感じました。

表面上はビジネスライクなアイドル業界を
牛耳っている巨大グループですが、
深く知れば知るほど、
人間的な愛を感じてくる不思議な組織
だなと思いました。

恋するフォチュンクッキーとこのドラマで
過去の指原を追悼できたんじゃないかと思います
から、未来に向けて本人も明るくなってきていることだし
新しい指原さんを期待して鑑賞を終わりたいと思います。

恋するフォーチュンクッキー 初回限定盤A・K・B と劇場盤 収録内容まとめ

標準

特典付録:
初回限定盤特典 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)(開催会場・開催日は未定)

これは都合のいい時に使えるものになりました。

遠方の人の場合、違う商品の握手会の時でも地元に来たとき
使えるようになりました。

CD:
A・K・B・劇 恋するフォーチュンクッキー
A・K・ ・劇 愛の意味を考えてみた(アンダーガールズ)17-32
A・ ・ ・  今度こそエクスタシー(ネクストガールズ)33-48
 ・K・ ・  推定マーマレード(フューチャーガールズ)49-64
 ・ ・B・  最後のドア(板野友美卒業ソング)
 ・ ・B・  涙のせいじゃない(篠田麻里子卒業ソング)
 ・ ・B・劇 青空カフェ

DVD:
A・K・B 恋するフォーチュンクッキー Music Video
A・ ・  恋するフォーチュンクッキー 振付映像 Type A
 ・K・  恋するフォーチュンクッキー 振り付け映像 Type K
 ・ ・B 恋するフォーチュンクッキー 振り付け映像 Type B
A・K・  愛の意味を考えてみた Music Video
A・ ・  今度こそエクスタシー Music Video
 ・K・  推定マーマレード Music Video
 ・ ・B 最後のドア Music Video
 ・ ・B 涙のせいじゃない Music Video
A・ ・  SF 少女ドラマシリーズ「ADS77」:第一幕 ナナという姉
 ・K・  SF 少女ドラマシリーズ「ADS77」:第二幕 廃棄
 ・ ・B SF 少女ドラマシリーズ「ADS77」:第三幕 降霊

TypeA

めんたいこお~~~~~~~~~~~~~っ!!

TypeK

指原いないかわりに指原クオリティの幕w

2位の人はKになります。

たまたまTypeKが大島さんになりましたが、
AKBの各チーム構成と配役は無関係です。

TypeB

お気づきですね。とんこつらーめん。。
そして博多どんたくの花笠です。

博多どんたく

劇場盤
恋するフォーチュン劇場盤

AKB48指原組恋するフォーチュンクッキーの歌詞は秋元から指原への愛に溢れている。

標準

有吉AKBではじめて2番が流れたんですが、、
1番はメディアで流れるので指原色を薄めて
いたんですが、
秋元さん、
あまり流れない2番にえらい爆弾を
隠していました。

AKBGの本質を知る大人の有吉AKBスタッフ陣が、
2番の歌詞を読み、感動して是非流したいと懇願したので
実現したのかもしれないですね。

みていきましょう。

「ルックスがアードバンテージ、
いつだってかわいい子が
人気投票で1位になる、、」

「その殻、さーあ壊してみよう、、」

「先の展開、かーみさまもしらない、」

「なみだのーフォーチュンクッキー。
そんなにーネーガティヴにならずに、、」

ここ泣けます。。

「悲しい出来事忘れさせる、、」

とまあここまでは良いんですが、

「明日は明日の風が吹くとーおーもうー」

かーぜがふくとー

おーもうーーー

って、直接秋元さん指原に会って言えばいいジャン的な
つぶやき的な歌詞があって笑っちゃいますw

秋元さん、これからも生きているうちは
指原をよろしくお願い致します。

AKBの音楽の日、恋するフォーチュンクッキーにおけるウインクが鼻について気持ち悪かった。

標準

地方組の若手が、AKBと兼任になった際によく言うのが
表現力に差があるという言葉。

確かに、さまざまな所作や、言葉選び、
円を描くような滑らかなダンスの表現力、
そして、緩急をつけた、出るところと引くところ
を考慮した仕事内容。

そういったところは一朝一夕とはいかないので
経験を積み習得していきたいところだと思います。

しかし、

今回のパフォーマンスを観ていて、思ったのは、
ウィンクすることと表現力があるというこが
必ずしもイコールにはならないということです。

特に大島優子さんはカメラが向けられるとすぐ
ウィンクします。

有吉さんが言う、子役上がりのあざとい技術
が身に染みてしまっているからこその悲しい
習性だと思うんですが。

大島さんはまずそういう感じで、しばらくみていると
柏木さんもウィンクするんですが、柏木さんは
空気を読んでたまーに緩急をつけてやるんで
好きではないですが、気にならない程度で
良いんじゃないかと思いました。

さらに観ていると、篠田さんや板野さんが
以外とまったくやらないのに驚きました。

で、指原さんも自然で良いし、渡辺麻友さんも
以外と自然派でそこらへんは驚きでしたね。。

で前面はあるていど観たんで、後方に目をやると、
一人一生懸命ウィンクしてる人がいまして、
それがNMBの山本彩さんでした。

彼女は、こんなことをやるタイプじゃないと思う
んですが、なんか子役上がりだということと、
選抜入りしているのと、一生懸命な性格が災いしてか、
大島さんを意識した感じでウィンクを多用していて
嫌な感じに映っていていて残念でした。

これって合う合わないがあって、NMBだと渡辺美優紀
さんは合うタイプだと思うんですよね。

でも彼女は意外とやらないタイプなんですよね。

ていうわけで、

AKBGの皆様、
ウィンクは自己責任でよろしくお願いします。

ちなみに私は夜の女みたいな
ビジネスウィンクは大っ嫌いですwwwwwwwwwwwww

AKB48 恋するフォーチュンクッキー は ロコモーションでしたね。AKBが変わる予感が。。

標準

高橋みなみさんが80年代のディスコとか言ってた
からマイケルフォーチュナティのgive me upや
カイリーミノーグとかって予想していたんですが、
もっともベタなロコモーションでしたww

これ、脳みそがJPOP汚染されているハンバーグやカレーが大好きな大味な厨房にはわからない
世界だよなあwwwwwwwwwwwwwww

社会でもまれている人がアイマスクして数分の飛行機のフライト
の感覚を求めて聴くような曲ですね。

私はAKBのシングル曲で一番好きかも知れないです。

私は劇場公演向けの曲のほうが好きなんですが、
初めてその劇場公演向けの曲がシングル曲になった感じで、
まだまだAKBは捨てたもんじゃないと思いましたね。

大島さんのダンスが有吉さんが言う子役上がりの
おおげさな味付けが少し鼻に着く感じはしましたがww

まあそこらへんのダメだしは事務所の先輩の
有吉さんに任せるとしてww

AKB48の指原センター曲~恋するフォーチュンクッキー~が音頭だという情報は嘘じゃなかったと思いますよ。そして製作者側の考えを裏読みしてみます。

標準

恋するフォーチュンクッキー」(8月21日発売)

ということですが、PV撮影後のメンバーのコメントで

「昔の巨大なクラブのダンス音楽」

と言っていた通り、マイケルフォーチュナティのGIME ME UP系の
音楽ってことなんで、日本語訳すれば、音頭系と言っていいん
じゃないかと思います。

私はこの時代は本当にはまってましたね。

ザッツ・ユーロビートっていうオムニバスアルバムの初期の
を聴けば恋するフォーチュンクッキーの想像がつくでしょう。

あとカイリーミノーグも同時期にはやってまして、

この映像のようにセンターに指原さんが立っているのかも知れません。

ちなみにこの曲の他に
(Kylie Minogue, Rick Astley, Bananarama, Steps,
Mel and Kim, Donna Summer, Sinitta, Cliff Richard and Jason Donovan)
なんていう人たちにも関わっており、すべて作詞作曲は
作詞・作曲:Mike Stock / Matt Aitken / Peter Waterman
なんですが、通称STOCK AITKEN WATERMAN
とよばれており、PWLというレーベルから発信されておりました。

音的にはYAMAHAのDXシリーズ全盛期で。
AKAIのサンプラーも全盛期で。
キレのいい音はYAMAHAでパワーが欲しい
時はMOOGやARPやOBERHEIM、シーケンシャルサーキットやKORGで、
シーケンサーはATARIのCUBASEが出始めた感じで、
リズムマシンはROLANDやOBERHEIM DMX、まあでも
スタジオレベルだとフェアライトのシーケンサーで
シンセとフェアライトのサンプリング音源を操り
ミキサー卓に集めて単体エフェクターを通して
って感じだったと思いますね。

この時期、秋元さんはオールナイトフジととんねるず関連で
絶好調で、六本木を豪遊してた時期だと思いますね。
で当然これらの曲を浴びるように聴いていたわけで。

地味な指原さんだから逆に派手にいじったら面白そうだって
感じで決まったんじゃないかって気がしますよね。
究極のいじられタレント指原りの。

みなおかでの貴明さんとの絡みをみてたら
指原さんがだんだん保田さんに見えてきて
仕方なかったんですがw

保田さん大泉さん上島さん、
全て吸収できるものはすべて吸収して
指原というものをつくりあげていって欲しい
と思います。

がんばれ!指原莉乃。

まけるな!指原莉乃。

すすめ!指原莉乃!!!