カテゴリー別アーカイブ: チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」

楽曲派向け。指原氏の刺さるイベント公演ランキング(2016年11月現在)

標準

1.

AKB48劇場公演 パジャマドライブ 再演

2.

AKB48劇場公演 アイドルの夜明け 再演

3.

HKT48劇場公演 博多レジェンド 再演

4.

HKT48劇場公演 手をつなぎながら 再演

5.

AKB48秋祭り 夏祭りソロステージ

ランク外

ディナーショーw

(ゆび祭りはスタッフ扱いなので対象外。)

広告

2009.1 AKB48 チームB 3rd パジャマドライブ公演DVD。圧倒的な狂気と表現力の渡辺麻友、柏木由紀とそれを叩く仲間たち。グループ内が不安定だからこそ創られた映像。

標準

AKB-D2016

観ていてやはり、特にファンでは無いんですが、
渡辺麻友と柏木由紀しか見えないですね。

それぐらい圧倒的なパフォーマンス能力を見せ付けてくれています。

この2人は声のトーン、抑揚、緩急自在の動き、それが見事に自分のキャラクター
となって自然に融合されているが、

他のメンバーはそれらのどこかがはみ出てしまっていて
不自然で演技している感を感じちゃって辛いですね。

私はデビュー時から指原ファンで、この公演にも出演していますが、
当時はこの2人に比べたらまったく相手になってないですねw

売れる前、人格形成前で、なんていうんでしょうか、シド加入後のピストルズのような
仲間内でけんかばかりしていたぎりぎりのグループが綱渡りのように
毎日繋ぎとめて輪になってがんばっていた時代だから撮れた映像です。

私はシドについてはライブ中カメラに向かって唾を吐くシーンだけで
こいつすげーって突き刺さりました。こんなやつ見たことねーって。

ベース下手、ドラッグ中毒、マスコミにはけんか上等w、
それでも、マイルスデイビスのように音楽活動において
刺激をくれれば他は一切構わないというスタンスで
ジョンライドンは活動を共にしました。

また、ギターのスティーヴジョーンズは真面目で解散後の作品からも
わかるんですが作曲能力に優れていて
パブリックイメージ上下手に見せかけていただけで実はめちゃくちゃ
練習していたっていう。。

ジョンライドンについてはもう不真面目に見せかけたストイックな
音楽家です。
ピストルズが音楽的に行き詰ると思いきやPiLというバンドを立ち上げ、
超先進的な作品を作り出していきます。
しかしそれは一切客にこびていなくて自分の頭の中にある、
すごい衝撃的だからみんなに聴かせたいって作品のイメージを
具現化しているだけの作品なので、儲からないとわかっているので、
北野武監督同様、違う仕事で金を溜め込んでPiLにぶっこんで
自分の音楽活動の全てをPiLに注ぎ込んでいます。

とまあ、最近ピストルズをなにも分からない連中が、
無い頭を振り絞ってキャンキャン鳴いているんで
取り合えず説明させていただきました。

本文に戻ります!

今の余裕のある渡辺麻友や柏木由紀にはこの当時の怖さは
まったく感じないですね。残念ですが。

でもこれ観ていて思うのは、柏木由紀や渡辺麻友は無理にバラエティ
に出なくても吉永小百合さんのように俳優で行った方が
十二分に能力を発揮できるんじゃないかということ。

このときのぱっとしないデビュー当時の指原氏を観ていて逆に
これはこの2人と演技で戦うのは無理だなって感じちゃいますもんねw
こりゃ住む世界が違うなって。。

今でさえこのクオリティには達して無いですもんね。。

でも不思議なのは現在の渡辺麻友と柏木由紀にはなにも感じない
こと。

やはり芸術は裕福になると精神的に安定して刺さるような
感情が出なくなってしまうんですね。

できたらもういちどこの2人のデビュー当時の狂気を感じさせて欲しいですね。

2013.12.14 AKB48のオールナイトニッポン 渡辺麻友と柏木由紀と指原莉乃の回 旧チームB未公開話と指原のデビュー当時の貴重な話。こういうの欲しかったんだよねえ。

標準

前置き

指原、麻友、柏木といえば、デビュー当時から
指原ヲタで、AKB嫌いだった私が
現新チーム4のパジャマドライブをきっかけに
劇場公演にはまり、公演というもののシステム
も理解し、指原が移籍したHKTの博多レジェンド
にもパジャマドライブ楽曲が多数組み込まれて
いて、パジャマドライブに心底やられている
私にとってはパジャマドライブのオリジナルメンバー
の話を期待してトークを一言一句聞き漏らさず
聴き、心を打ったところだけを抜粋しまして
検索しやすいように文字で残すことにしました。

もっと旧チームBの楽曲について話を聴きたかった
のが本音ですが、この場の指原さんの空気を読むと
もっと話したがってるような空気を感じるので、
今後聴けたり読んだりできるのを楽しみにしております。

ここご覧でしたら、アンダーで出てた回とか
自分が出演していた詳しい日時のリスト、
楽曲についての解説やコメントをどこかで
よろしくおねがいします。

ではラジオ本編に入ります。

指「渡り廊下走り隊が解散した理由は。。」

麻「我が強いから言い争ってね。」

指「絶対そんなことしないじゃんw」

指「劇場は実は結構生歌出してて、、

小森美果の音声メッセージ
「大森ーちゅーもりーやっぱりーこもりー!」
ジャイアンのものまね

この辺ではがきを読むんですが、
ANNローカルネタが多くてついていけない自分。

小森、ひらりーからメール。「寝てくださいねw」

ここまで聴いてて、3人の役割を考えると、
指が進行、まゆゆがボケ、ゆきりんがつっこみ

「これ言っていいのかな」まゆゆき「じゃぴーいれよっか?ww」

「まえにー、すっごい最初、研究生のころにー、、
バックダンサーだったころに、
基礎レッスンみたいな、リズム取りっていうれっすんがあって、
あたしとかほかのめんばーはダンスが苦手で
こう、胸を使って、こう、前に出したり
引いたりって言う動き?(ちいさく前に習え的な
かんじで小さく動かすかんじですね)
リズムを取って動かす動きがあって、
そこにわたしは胸に手を当ててわかりやすく
やってたんですよ。
他のメンバーも。
でもやんなくてもいーの、決まりじゃないから。

したら、りえちゃんがとあるメンバーに
そのことでめーーーっちゃ怒られてた!!

覚えてるでしょ?ゆき「覚えてる覚えてる!」

なんかそのときりえちゃんが結構テレビに結構出てて
いったらまあファンの言い方にすれば推されてる
ときだったの。すごく!

ゆ「ひとりアップテンポでそろ!みたいなね。
さ「そうそう。」

それだからかなw
あるメンバーに、いや、それはかんけーないかwww
ゆ「かんけーないww

そんとき、1人のメンバーがすごく怒って
「なんでさあ、、他のメンバーが手あててんのに
あててないのっ??」
なんで怒られてんの?
みたいなwww

ま「そこを怒るかみたいなwww

っていう懐かしい話が合って、
だから胸にてを当てるようにしないとってww

これはかなりギリだったですよお。。
よく名前出さずに済んだって。」

村重の話では、、
握手券の売り上げめっちゃ気にしてる!」
ゆま「wwwww」
かわいいーーーーー!
売り上げが良かったら指原に
「こんなに売れてます!嬉しいです!」
売れてなかったら
「どうしましょー、やばいです。。」
って10通ぐらいバーっと送ってくるw

かわいいでしょ!ゆま「かわいいじゃん!」

だから行ってあげて下さい!喜ぶと思います。

つぎ、、

世間に出てない魅力

みゆき。

うらおもてがないからねえ。
つりつりっていってるけどわたしたち含めて
全員釣るからねえ。。

天真爛漫。

ぜんぜん似てない物まねするよねwww
いろいろやるけど全部みるきーなんだよねwww
そう声が全部みるきーww

かわいいところ。

さやねえ

シャイなんだよ。

ことばで、あのね↑っていう。
おくゆかしい。
日本人のかわいさがある。

ま「にっぽんのび!」急にぶっこむw
なにそれ
ま「黒髪」
ま「さっしーにかけてみましたっ!」
さ「ありがとーーー!まゆゆ選手!!」

あと二つしかないですよ!
ま「ふたつからえらぶんだっ!!」ww

ぱるる、電池切れはやすぎーーーっ!!
ぱるる、すぐすわるーーー。
ぱるる、すぐすわるんだよねwwwww

でもぱるるは座ってることが悪いって
わかってないからー、
指原とか横山が立たせに行くの。
そしたらぜんぜんいやがらないの。
そしたら座っちゃいけないんだって立ってくれるの。
なんか、この場で座っちゃいけない場所なんだって。

あと、出て来すぎーー!
「あと」て言う気まんまんだからねww
あと意志が弱いからすぐ食べるのw
今日からダイエットするって言ってすぐ食べてるからねw

ゆ「なんだろなー。」
さ「元(チームB)キャプテンでしょw」
さ「ゆきりんさあ、あんま他人に興味がないからさw

終わりと思ったら、

モーニング娘。の名曲をプレイバック!
踊れモーニングカレー
さまゆ「!!!!!!!!」
「はい!はい!はい!はい!、、」合いの手打つ3人w
さゆ「なつかしい!!
さ「カラオケみたいになってるw

指原柏木よりまゆゆは一歩引いている感じですね。

ここであのブログも写真も本人だと確定しましたね。

くじでテーマ、アイドル失格。

さ「あたしの冷蔵庫がくさいんですよお。。」
二人「だめだよ!直していこう!」

まゆゆの痛いところ

このまえ指原とまゆゆでMCを挟んで途中で
フォーメーション変えててのがあって、
優子ちゃんなんかは司会者の方と目を合わせたり
できるんだけど、どっちもさあ、
コミュニケーション苦手なタイプだから
お、お、お、、、ってかんじになってきまづかったwww

痛くはないけど、ちょっとそれ直したほうがいいっていうwwww

あと、一回も、大型の歌手とコラボする企画のとき、
一回も目が合わなかったっていうww

ま「でもきんちょうしちゃうんですよね、、、」

さ「もう緊張しすぎてさあww」

ゆ「きょどっちゃうんだよねwww」

あと、まゆゆの痛いところ、、

さ「擬音系??おお、う、、え、う、、っ」
ゆ「そう的確っ!文字に出来ないところあるじゃない」
ま「盛りすぎみんな!盛りすぎだよっ。。。」

ま「心の声がでますよねwwま、気をつけますよww」

CM

指原
「まえね、チームBの時代にね、あたしがほんと入りたてで緊張
しているときに、楽屋できのこそばを食べてたの。」

ま「あーたべてましたねー!」

さ「それで、きのこの部分を別に普通においといて
残しといたんだけど、そしたらまゆゆが、
「きのこ食べないの???食べていいっ??????」
って、あんまり仲良くないのにきのこ食べてきた」
麻柏「wwwwwwwwwwwww」
麻「どーーーしても食べたかった!大好き過ぎて」

続いて

(いろいろリスナーから昔の情報が寄せられるが
ほとんど今はやってない、好みが変化したとかで
情報が古くなっていることが判明。
とくに好き嫌いは変化することを知っておいたほうが
よさそうです。)

CM明け

今日は旧チームB縛りの楽曲選曲。

柏木は「ありがとう」です。
しんでぃの曲ですよね!
柏木「全国ツアーんときに名前忘れられましてww」

あとしんでぃーがライブの最後にありがとーって
マイクに叫んでたんだけど当時はマイク生きてなかった
んで聞こえてなかったっていうwww

指原
「私指原が選んだのはtwo years laterです!!!」

(この時点でパジャマドライブ至上主義だから
感動している私ww涙が出そう。)

「この曲なぜかとゆいますと、、
凄く思い出があって、
はじめてー、AKBのレッスンを受けてみんなで
ごはんを食べたのがこの曲のレッスンのとき。」

柏「中盤ぐらいのときだったよねえ、、」
指「そ、でも、たぶん、これぐらいから参加したの。
私たちは。。
柏「そーなんだ!」
指「でねー、みんなでー円になって、研究生も
全員円にしてくれて、もうチームBと研究生、
みんなで仲良く食べようねって大きく輪になってごはんを
食べてたんだけど、、、、
そんときにね、これ柏木ちゃんが歌いだし歌ってる
んですよ。いまよんだわたしが。
はるごんがね、、今よりさらに子供だったの。
したらずっとね、研究生とかいる前でね、、
「ねえ、なんでさー、ゆきりんがセンターにいるの??
ずっとセンターはゆきりんばっかりだよねー。。」
柏「子供かってww」指「そう子供かっ。」
麻「口に出しちゃあかんって。。」
で「ね、なんでなんでずっとゆきりんがセンターにいるの??」
言っていいの???ってずっと思ってたw

柏「その多分3週間くらい前、、言っていいよねwww
指「いいよ。。」
柏「レコーディングのとこで、
はるごんと、はーちゃんと、わたしでレコーディング
だったの。
で、歌詞カードもらって初めて歌割分かるじゃない??
指麻「うんうん。」

ここで歌詞を表示します。

軋むドアを押し開いて
誰もいない教会の中へ

明日(ここで)会おう(なんて)
1行(だけの)ふいの(メール))

柏「で、

軋むドアを押し開いて、誰もいない教会の中へ。
ここまで柏木。

明日(ここで)会おう(なんて)
1行(だけの)ふいの(メール)

ではるごんとはーちゃんが2人で(掛け合いで)
歌って。。

で「なんで柏木ちゃん歌いだしなの????」
「なんで柏木ちゃんソロパートなの????」

ってw」

麻「すんごい!」

指「今はしっかりしたよねえーはるごんねえwww」

麻「今は丸くなりましたけどねえ。。。」

柏「JKTのフォーチュンクッキーのセンターで、JKT仕切って。
はるごんも大人になりましたよねえ。。」

さて、麻友ちゃん。

「わたしはB Starsですwwwwwww
チームB 4th Stage「アイドルの夜明け」E1

初対面の印象について。

指「私はテレビで観ていたのでお2人で。。」

指「最後、私指原が選んだのは、今回ハロプロじゃありません!」
麻柏「あら珍しい。。」
指「ほんとはハロプロが良かったんだけど(なんじゃそらw)
話したいことがあって、アボガドじゃねーしなんだけど。。
麻柏「あら!」
指「最初歌詞を見たときの話をどーしてもしたくて。。」

3人で合いの手入れながら合唱www

mayuyu

終了。。

akblive@allnightnippon.com

朝5時までかよ!しまった。今は14日の19時じゃねーか。
まいいや。次だつぎ。。