カテゴリー別アーカイブ: 800(税抜)]

2014.01.09 HKT48 TeamH 「博多レジェンド」 DVD あまりにも高画質だが、HKTの命のトークカット+てもでもの涙未収録で中途半端な感じが残念です。

標準

2014.01.09 HKT48 TeamH 「博多レジェンド」 DVD02

HKT48 TeamH 「博多レジェンド」 DVD
HKT-D0003
¥3,990(税込)[¥3,800(税抜)]
2014.01.09発売

入手しまして、鑑賞しました。

詳細は以前寄稿したこちらで。

まず感じたのは、初期のAKBの公演DVDから現在のDMM映像
といろいろ観てきて感じたのが、やっぱ最近のDVDは画質いいなってこと。

2014.01.09 HKT48 TeamH 「博多レジェンド」 DVD

MPEG-2の8Mbpsという高ビットレートで収録されています。
でも実質50分程度なので4GB程度で収まっているんですよね。
2層じゃない。

いままでの劇場公演ものDVDで一番画質良いと思います。

あと音質も48khzの16bit、1.5Mbps(CDは44khzの16bit、1.2Mbps程度)ですからCDより良いです。
また聴いていてDMMは直接ネット経由で中継しているのでエラー防止の意味
で音質や画質を下げないといけないんですが、これはミキサー卓から直で
デジタル録音した音源をエンコードしている感じなんでレベルが違います。

あとエフェクト(エコーとかリバーブ、残響音ですね)を通さず
直接音を出力したほうが良い音なんですが、そうすると
ライブの映像として作品化する意味がないので
視聴者が劇場で仮想でいっしょに盛り上がれるような
感じでエフェクトを通してあるのでいい感じです。
でももう少し残響は軽めに処理したほうがいいと思いましたね。
かけすぎだと思います。

私DMMの映像何本か持っているんですが作品自体を
楽しみたいならこのDVDを使用しますね。

でも公演DVDはHKTの公演の命でもあるトークが
切られているので画質はDVDだけど内容はDMM
っていう中途半端な感じになってしまいました。。
AKBなら良いけどHKTはトークが命ですからね。。

あとてもでもの涙が禁じられた二人に変更されています。
私はてもでもの涙で繋ぐ空気感の方が好みですね。。
禁じられた二人は目撃者とかもう少し大人向けの公演
用だと思います。

しかし、収穫はHKT運営がしっかり高画質で劇場公演の
記録をしていることがわかったことですね。

多少遅れても構わないのでblu-rayや4K UHDで映像を
出してくれることをお祈りしております。

どうかよろしくお願い致します。

余談:

未来の扉のこんな高画質の劇場公演映像、、ほとんど凶器に近いですwwwwwwwwww
あと最後にしっかりめんたいこを入れてありますw
永遠にこのギャグとともに村重氏は生きていかないといけませんねw
それか高井麻巳子やゆうゆみたいに業界人と結婚引退するか。
指原氏はそのパターンぽい気がしていますがどうなるんでしょうかね。。

広告