カテゴリー別アーカイブ: 2016年11月25日(金)・26日(土)「HKT48 5th Anniversary ~39時間ぶっ通し祭り!みんな”サンキューったい!”~」

指原氏と松本人志さんに見た、舞台の現場から遠ざかって感覚が衰えてしまうことの恐ろしさ。

標準

指原氏の場合

2016年11月26日のHKT48の3周年公演にて、

現時点で九州のHKTの番組はおろか、
劇場公演を完全に干している指原氏が、

パジャマドライブという、AKB48の
U-18世代の若手メンバー向けに作詞や作曲がされた公演に、
急遽、指原氏が出演することになった。

数年前のAKBの大島、板野、小嶋、篠田といったメンバーが
ファンから現場を干していることをバカにされていたのと同様、

最近の指原氏もどうせ出ないんだろうと馬鹿にされていることから
よほど悔しかったんだろうと思われる。。

まあ指原氏もそんな時代を経験していたけど、まさか自分が
その揶揄される立場になるとは夢にも思わなかったでしょうねw

で、以前HKTの公演に急きょ出た時は、黒髪だったので、
まあ振り入れして歌詞覚えてという感じで特になにも考えず普通に出たと
思います。

で、今回もそういった感じでやったら、自分でも思っても
みなかった事故が発生してしまった。

それは髪の毛を茶色に染髪しているということを忘れて
いたんですよね。

当初予定していたのは今回最後の全員が出演するお祭り的な
公演のみでしたので、予定通りやっていれば全く問題は
無かったと思います。

しかし、ファンサービスで急きょ自分が早く対応できる
パジャマドライブの出演を、公演内容の特徴を考えもせず追加してしまったことで、、

染髪が校則で禁止されている中高生の設定の楽曲に
黄色に近い茶色で染髪したどうみても定時制の高校生
のヤンキーが混じってしまったから、純粋な学生の
心模様を絶妙な順番でセットされた数々の楽曲が作り出す
世界が全て台無しになってしまったんですよね。。

これは現場から離れすぎてしまうことからおこってしまった
事故だったんじゃないかと思いますね。

松本人志さんの場合

そして、松本人志さんについても先日こいつ
なに言ってるんだろうと思わずぽかーんとしてしまった
ことがありました。

水曜日のダウンタウンで、コントユニットのライスの名前が出た時、

「シソンヌ的な匂いがプンプンするんですけどwwww

って一人で笑っていたんですよね。

この時名前忘れましたが舞台中心のMC役の芸人さんも
だれひとり笑っていなかったんですよねw

客も笑っていなかった。

松本氏一人でニヤ付いていたんですよね。

エコー劇場、レッドシアター、本多劇場中心に、
地方ツアーを含めて、年に2か月程度コントを劇場公演
し続けていて、10日程度平日は夜、土日祝日は
昼夜公演して、演出、脚本をオークラさんと
一緒に創り上げて、即日完売している

いわゆる松本さんの「一人ごっつ」活動期状態のシソンヌ
のどこが、ライスと同じ匂いなんだか、、

現在も舞台の現場を少しでも踏んでいる芸人なら
ライスを見てシソンヌのことなんて全く喚起させないし、
感じないし、さらに笑うなんていう感覚も
持ち合わせていない気がするんですよね。

で有名な

「お笑いは笑うか笑わないかで勝負がつく、
平等でわかりやすいからやろうと思った」

という同氏のコメントとは裏腹のR-1の時のコメント

「もっとかけあいしてくれないと点を上げられない」

という、面白いか面白くないかじゃないんかw
って突っ込みたくなるような、

コントの創始者チャップリンは全否定ですかw

っていうw

大笑いっすよね。どんだけ自分が偉いんだっていうね、
漫才もコントも出来る自分を基準にした古い感覚のコメントを
正しいと思って恥ずかしげもなく出してしまうあたり、
にも違和感を感じてしまったんですよね。

漫才で賞を総なめしたけどコントではなにも貰ってないっていうのも気付いてないしねw

私は完全にDT世代ですから、大好きで尊敬もしているんですが、
黒髪の時はあまりそういうことは無かったんですが、
最近なんかお笑いの現場の最前線から離れて
タワーマンションの最上階に閉じこもった仕事
しかしていないことがそういった感覚のずれや
衰えを急速に進行させてしまっているような気がして
ならないんですよね。

黒髪の時はコントや作品作りに精を
出していた同氏も、金髪にしてからというもの、、

最近は完全にテレビ芸人と化していて、
さらにはコメント芸人化、そして、出川さんを
笑っていた自分もまさかのリアクション芸人化
してしまっているというねw

テレビの対象は一般社会ですから、こういう一般社会からかけ離れた
感覚に陥ってしまって、さらにそういう自分に気付かなく
なってしまった場合、どうなることか、、

一番良いのは気付いて修正して、切れまくっていた
頃の感覚を取り戻してくれればそれが一番嬉しい
んですが、

こういうタレントは頑固な奴らが多いwので、

視聴率が下がり、ストレスを抱え、宗教とか
性欲とストレスの発散に向かい、
スキャンダルを起こして、、と、、

黒髪時代は創意工夫で目立つために努力していたが、

金髪だとなにもやらずとも目立つので高樹沙耶状態になって創造性が欠如していくんでしょうね。

最近はガキの使いもマンネリ化ループ状態に陥り、1か月に1度観るか観ないかだし。

気付いて欲しいけどどうなることやら。

広告

在宅用タイムテーブル表 2016.11.25-26 HKT48 5th Anniversary指原氏が参加したが悪い影響が。関係者の皆様ご迷惑おかけしました。[更新終了]

標準

20161125hktedit

みにくかったので作り直しました。

11月25日の朝から晩までHKT48と一緒に楽しんだ最後に
締め出されるなんてって思って、、

一応お泊まり会をなんらかの方法で見せて欲しいと、
文面を工夫して自然に指原氏に懇願しておきましたが
どうなることやら。。

まあ多分スルーされると思いますが、
どうしてなんでしょうね。

今回最も応募が殺到しているのはお泊まり会
だと思うし、

なんらかのかたちで共有させてくれないと、
今後このイベントがきっかけでなんらかの企画やイベントが始まったり、
メンバー間で話が盛り上がったりした時に
ファンが置いてけぼりになってその温度を
共有できなくなってしまうので、

そういう時に内容がわかってないとHKTもいちから説明しないと
いけないし、ファンの側もなぜメンバーが盛り上がってる
んだろうってぽかーんとなっちゃうので、

一番良いのはリアルタイムですが、無理なら後日
blu-rayに収録してでもみせてくれればと思ってます。

よろしくお願いします。

ちなみにこれだけの内容なので、多分後日
blu-rayで発売されると思いますが、
DMMの配信を残したい場合は画面キャプチャー
しかないと思います。

ニコ生企画イベントは職人がyoutubeにうpすると
思いますが、こちらも画面キャプで大丈夫だと思います。

では2日間、よろしくお願いします。

追記:

企画イベント部分は開演30分前にニコ生配信開始ですが、
内容はHKTの特別でも何でもない宣伝映像なので、
公式の開演時刻から観覧すれば問題なしです。

ちなみにニコ生高画質は映像と音声合計でビットレート1mbpsです。

初回は開演が8分遅延しました。

出演は9人程度でMC役が2人です。

関係ないですが森保が派手な茶髪化していて萎えたww指原のせいで。

hkt485thanni_2016_11_25_10_42_53_598

あと劇場公演は特に特別な追加は無く既定通りで、
ちなみにPARTYはきっちり90分でした。
ただ1024×740の高画質は音は遅延なかったですが、
映像のコマ落ちが激しく、1秒に1フレームに近い
映像になっていましたのでご注意下さい。

箱の中身はゲーム、トイレットペーパー巻き取りゲームと定番ばかりですね。
指原ディナーショー同様、40000円出していかなくて正解でしたw
数千円で楽しむなら最高の内容ですが、
自分勝手に派手に期待して勝手に高額出費してHKTを嫌いになる位
ならスルーしたほうが良いですからね。

初回の最終ゲームはからしシュークリームで企画イベントは30分程度でしょうか
と思ったら、全体で60分で前後編に別れていてメンバーが入れ替わりますね。

前半に前の公演に出てないメンバー、後半に公演出演メンバーって感じですね。

時間の配分が大体つかめました。

公演して30-60分休憩、イベントして30分休憩っていうペースですね。

しかしぴーちゃん公演から一言も発してないですけど朝弱いんですねw

hkt485thanni_2016_11_25_11_12_40_230

みおちゃんめっちゃ筋肉痛だからってPARTY大変だったんですね。。

今HKTグッズサイト行ったら春に発売予定の今回のイベントは全部
収録されるようで安心しました。

発売日:2017年春
商品仕様:Disc枚数未定
・5周年記念特別公演
・「青春ガールズ」公演
・「パジャマドライブ」公演
・[特典映像] 2016.3.31 HKT48 劇場移転記念特別公演
・[特典映像] 2016.4.28 HKT48劇場移転・リニューアルOPEN特別公演
・[特典映像] 秘密のお泊まり会

りこぴ、「PARTYのイントロで腰振りすぎて痛いです」w

なにげにPARTYって振り付けが未成年向けなんですねw

でイベント今終了しました。11時49分です。
イベント60分じゃなくて10時37分から11時50分で70分ありました。
でアフタートークいまやってますんで嬉しい誤算ですね。
80分ですね。すごいです。

hkt485thanni_2016_11_25_11_51_07_164

ニコ生は12時15分までやってましたね。

今青春ガールズやってますが、1280でコマ落ちひどかったんで
864にしたら安定してます。生放送は864の方がいいですね。
後日アーカイブで1280は観たほうが実用的ですね。

12時27分からニコ生再開。これビットレート落して
録画しといた方がいいかもです。すぐ終了しました。

864でもコマ落ちしますね。でも我慢できる範囲です。
だんだんコマ落ち激しくなって結局1280と同じですねw

13時50分公演終了、110分ですね。まあ通常通りでした。
次はコマ落ち対策で標準画質で720でやってみます。

一発芸大会、無事15時30分に終演しましたね。

ニコ生画面に15時45分再開とありますが、
この天神コア舞台イベント以外のニコ生用の
やつはニコ生系の座ってしゃべるだけの奴です。
で主にコメント返し作業ですね。

だから一応ずっと録画してますが公式タイテ
の部分だけチェックしていれば大丈夫ですね。

16時3分脳内始まりました。
今気づいたんですが、音楽やってお笑いやってっていう
この雰囲気っていうか演出、、
どこかで味わったことありませんか?
そうです!YMOの増殖ですねw
今気づきましたw

脳パラ1時間経過したらやはりコマ落ちひどくなってきましたね。
これ、通信速度と配信端末数の増加等が関係しているのかと
思って高画質から標準の720に落として、300kbpsになって
いるんですが、それでも高画質モードと同じコマ落ちが発生
しているので、関係ない様子ですね。
これ多分端末への割り当て速度は決まっていて、
増えると速度にかかわらずフレームを落として
配信されるしくみなんじゃないかと思います。
だから速度も画質も関係ないんだと。
これなら最高画質で観て録画して土曜日からアーカイブ
されるのでそれで再度録画するのが吉だと思います。

カラオケ大会の最後、
「お泊まり会はどこにも収録されないんだって!」

「blu-rayに収録されるみたいよ!」
MC
「なんだ、、、、、」

ごめんなさいHKTメンバーwww指原氏の優しさが仇にw

博多レジェンド。

下野氏、5時入りだそうです。。ブラック企業だな。

ここでニコ生から明朝10時30分から再開予定と連絡が。

公演に戻ると、
天国野郎の最後に相方中西と谷(ちょりって言わず中西って呼んでました)
の写真が貼られた自作Tシャツで登場してました。

hkt485thanni_2016_11_25_20_51_29_7

これ私も以前からずっとひつこく叫んでいるんですが、
中西、谷、村重が無事再びHKTに揃ったとき、
指原氏は安心して卒業できるんじゃないかと。

村重氏、ひつこくがんばりましょう。
絶対AKBGにとって正論ですから通る日が来ますからその日を信じて。

今日は博多レジェンドで終了ですが、
明日は指原氏がノールックで身体で覚えている、
福岡のファンのために急遽ぶっこみを決めたパジャマです。

最近またさぼり癖がついてきた支配人ですので、
強烈なコールでもっときたくなるように興奮させて
下さいよ。
やっぱ福岡だよなって思わせるくらい強烈なコール
お願いしますよ。
私みたいな地方のファンは福岡に出てくれないと
公演は観れないんで悲しいんですよ。

たまに福岡来ると公演で暴れまくってメンバーにちょっかい
だしまくる暴挙を遂行している指原氏ですが、
今回も乗せまくって下さい。

地元のコアヲタの皆さま、密かに期待しております。

26日

最後のイベントは宮崎と宮崎でした。

数十分でしたがぶーたれて終了でいつもの感じでしたが、
やはり当然ですがバラエティー48のつくり込みと編集が入っている
方が面白いことは否めませんねはいw

でもこれラジオで枠つくって継続していけばすごく良いコンビで
練り上げられていって面白くなっていくんじゃないかって気がしますね。
宮崎でだれか枠を作って下さい。お願いしますよ。

パジャマドライブ公演中もニコ生をやってましたけど、
まあコメント返しみたいなところがあったんで
パジャマドライブ観てた方が吉だった気がします。

で、問題の指原氏出演のパジャマドライブです。

ちなみに私は旧峯岸チーム4の、若さを暴力的に発散させていた
パジャマドライブが鮮烈に記憶に刻み込まれていることを
前提に話を進めさせていただきます。

指原氏がさらに茶髪化していまして、不安になったんですが、
やはり案の定、パジャマドライブでは浮き上がっちゃって
雰囲気をぶち壊しにしてくれていて、
振りがHKT向けのところをAKB仕様になっていたりとかは
全然問題じゃなく、ぎゃくに良い味付けになっていたんじゃないかと
思うんですが、

髪の色は、公演の性格上、暗めにして臨んでほしかったきがしました。

茶髪って他のメンバーや視聴者に迷惑かけてまで主張することかよと。
スプレーで暗くすればみんなが幸せになるなら2時間程度だけ
犠牲にしてもいいじゃんと。

暗めにできないならパジャマドライブには出演して欲しくなかった気がしました。

今回デビューのメンバーとかが一生懸命頑張っていて、
すごくパジャマドライブのフレッシュな雰囲気を
つくりあげていたのに、森保と指原の不良メンバー2人が
茶髪で入っちゃって台無しにしていました。。

りこぴさんなんかは今日の為に暗めにしてきて、
雰囲気を壊さないように努力して、さらに指原氏のアンダーで
若手に教えてがんばっていたのに、
これ何回も経験してきた指原氏は、やはり現場から離れすぎて
そういうことに気付かない位に落ちぶれてしまったんでしょうね。

とまあ、推しだからこそ言いたくなりました。

下野さんが前日の活躍で専用の椅子が用意されたと言ってましたw

しかし今回連続で公演を観ていろんなトークを聴いているうち、
HKTにおける下野さんとりこぴさんの素晴らしさに改めて感動しました。

今まで気づかなかった自分を深く反省いたします。。

新垣理沙さんがケラさんの舞台に出演するほどに女優として
成長していることもあるので、下野さんも舞台で経験を重ねて
いけば女優として成長して、浮ついてちやほやされて浮足立っている
指原氏なんか抜いちゃうんじゃないかって気がしました。

ちなみに動画の遅延は今日初めてchromeで鑑賞したら全く遅延
が無かったので、chromeでこれからは行こうと思いました。

ただ2回ほど勝手にリロードされたのですが、これ
firefoxはリロードが必要なのにしないで遅延させていく
けど、chromeは遅延の解消を優先にして強制リロードさせる
仕様なんじゃないかと思いました。

秋元康の次にwファン至上主義の指原HKT48支配人健在!!! 2016.11.25-26 HKT48 5th Anniversary ~39時間ぶっ通し祭り!みんな”サンキューったい!”~

標準

2016年11月25日(金)・26日(土)
「HKT48 5th Anniversary ~39時間ぶっ通し祭り!みんな”サンキューったい!”~」

これ、最近旅費を計算して出張を検討したんですが、指原ディナーショー
を上回る金額になったので諦めましたw

大井町から福岡は飛行機が17000円電車が4000円、宿泊が2日で16000円
てことで40000円程度ですね。

まあでも理由は金額以外にもあり、25日のイベント企画部分の時間が意外と短めなこと。
90分枠で3回。

これ24時間やってくれるかと思っていたんですが、違ったみたいで。

HKTのキャラを考えると、なんかジミーな感じで
ダラダラ24時間やったら面白そうなんですけどねww

あとは公演が通し券とかがなく、全て別だということですね。

観れない分はデパート屋上でLVになるっていう。

そうすると、
後日発売されるであろうblu-rayで高画質で観たほうが
楽しめるんじゃないかと思ったんですよね。

とても40000円で出張する内容じゃないってことですね。

という訳で、次にDMMで配信があるか調べました。

しかし金曜日の時点ではまだ未定でした。

また劇場公演を既に観たことがあるコアなHKTヲタなら
下手すると劇場公演より見たい企画系イベントですが、
これも特に配信予定は無かったです。

なので、熱い思いとは裏腹に指原氏に軽く直訴しました。
ディナーショー前で疲れているし、
性格上マジに言うと引くと感じたのでw

・ファンは今回のイベントに指原氏は絶対出演しないと思ってるけど
それでいいんですか。
・企画イベント部分はHKTの場合メインだと思うので
発売時には是非収録してくださいと。

で日曜日、DMMを観たら生配信が決定。

2016%e5%b9%b411%e6%9c%8825%e6%97%a5%e3%80%8chkt48-5th-anniversary-dmm

さらに、ニコ生で企画イベントの生配信も決定。

2016%e5%b9%b411%e6%9c%8825%e6%97%a5%e3%80%8chkt48-5th-anniversary-%e3%83%8b%e3%82%b3%e7%94%9f

真実はわかりませんが、
結構指原氏は今回以外もファンの思いと指原氏の思いが
重なった時は素早く行動してくれる場合が多く、
その一端が今回垣間見れた気がしました。

で、この一連のやり取りで、笑ってしまったことが
あります。

【公演日】
●11月25日

「PARTYが始まるよ」公演 開場6:30/開演8:00
■出演メンバー
秋吉優花・井上由莉耶・宇井真白・岡本尚子・駒田京伽・坂口理子・山田麻莉奈・山本茉央・岩花詩乃・下野由貴・田中優香・冨吉明日香・朝長美桜・深川舞子・荒巻美咲・栗原紗英

「青春ガールズ」公演 開場10:30/開演12:00
■出演メンバー
今田美奈・岩花詩乃・植木南央・熊沢世莉奈・下野由貴・田中優香・冨吉明日香・深川舞子・渕上舞・村重杏奈・本村碧唯・荒巻美咲・坂本愛玲菜・外薗葉月・山内祐奈・山下エミリー

「脳内パラダイス」公演 開場14:30/開演16:00
■出演メンバー
秋吉優花・宇井真白・上野遥・岡本尚子・神志那結衣・駒田京伽・田島芽瑠・田中菜津美・田中美久・松岡菜摘・矢吹奈子・山田麻莉奈・若田部遥・下野由貴・栗原紗英・筒井莉子

「博多レジェンド」公演 開場18:30/開演20:00
■出演メンバー
上野遥・駒田京伽・坂口理子・田中菜津美・松岡菜摘・若田部遥・今田美奈・植木南央・多田愛佳・熊沢世莉奈・下野由貴・深川舞子・渕上舞・村重杏奈・本村碧唯・森保まどか

「秘密のお泊まり会」 開場22:15/開演23:30
■出演メンバー
岡本尚子・神志那結衣・駒田京伽・坂口理子・松岡菜摘・山田麻莉奈・山本茉央・今田美奈・植木南央・多田愛佳・熊沢世莉奈・冨吉明日香・渕上舞・本村碧唯・森保まどか・栗原紗英

【公演日】
●11月26日

「手をつなぎながら」公演 開場6:30/開演8:00
■出演メンバー
荒巻美咲・今村麻莉愛・栗原紗英・坂本愛玲菜・筒井莉子・外薗葉月・松岡はな・村川緋杏・山内祐奈・山下エミリー・運上弘菜・小田彩加・地頭江音々・武田智加・月足天音・松本日向

「パジャマドライブ」公演 開場10:30/開演12:00
■出演メンバー
井上由莉耶・上野遥・坂口理子・指原莉乃・田島芽瑠・田中美久・矢吹奈子・山本茉央・下野由貴・森保まどか・今村麻莉愛・村川緋杏・堺萌香・清水梨央・豊永阿紀・宮﨑想乃

「5周年特別記念」公演 開場16:00/開演18:00
■出演メンバー
HKT48 全メンバー53名

これ当初は多分、指原氏の出演予定は5周年特別公演だけで、他の公演は出る予定は無かった気がするんですよね。

でも出ないと思われていると言われてよく考えるとホントにそうかもしれないと真剣に反省した結果、劇場はAKBの原点だと常に考えていて、以前に劇場に出るようにすると宣言してしまったことを思い返し、無理してでも他に1つ出るかとなり、パジャマは目を閉じても出来るし当日ぶっつけでもできるということでやることになったと。

でですね、もっと裏を考えるとですね、ほんとはパジャマはこの日時ではなかった気がするんですよね。

多分当初は

博多レジェンドが26日の10時30分で、

パジャマドライブは25日だった(時間はPARTYとお泊まり会の間)

だった気がします。

だけど指原氏の為にずらしたと。

とにかく、ファンのことを第一に考える指原氏の気持ちに衰えることがないことを感じて
嬉しくなったひと時でした。。