カテゴリー別アーカイブ: 2014.04.29 HKT48アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~初日 幕張メッセイベントホール

現時点までのHKT48コンサートツアーと舞台の履歴のまとめ。 (推敲中)

標準

2014

 HKT48 九州7県ツアー 〜可愛い子には旅をさせよ〜

2014年1月11日昼公演 大分市・iichikoグランシアタ
2014年1月11日夜公演 大分市・iichikoグランシアタ 発売中
2014年1月12日 宮崎市民文化ホール
2014年1月13日 熊本県立劇場
2014年1月19日 鹿児島市民文化ホール(昼・夜)
2014年2月1日 佐賀市民会館(昼・夜)
2014年2月8日 長崎ブリックホール(昼・夜)
2014年3月21日昼公演 福岡サンパレスホール 発売中
2014年3月21日夜公演 福岡サンパレスホール 発売中

HKT48さいたまスーパーアリーナ単独コンサート
『AKB48グループ 春コン in さいたまスーパーアリーナ~ 思い出は全部ここに捨てていけ~』

2014年4月5日 さいたまスーパーアリーナ 発売中

HKT48アリーナツアー 〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜

2014年4月29日昼公演 千葉県・幕張メッセ 発売中
2014年4月29日夜公演 千葉県・幕張メッセ
2014年5月2日 大阪府・大阪城ホール 発売中
2014年5月11日 愛知県・日本ガイシホール
2014年7月13日 福岡県・海の中道海浜公園 発売中

HKT48全国ツアー 〜全国統一終わっとらんけん〜

2014年9月21日 石川県金沢市・本多の森ホール
2014年9月28日 岩手県盛岡市・岩手県民会館
2014年10月4日 新潟県新潟市・新潟テルサ
2014年10月11日 山形県山形市・やまぎんホール
2014年10月18日 徳島・鳴門市文化会館
2014年11月1日 茨城県・結城市民文化センターアクロス大ホール
2014年11月16日 神奈川県横須賀市・よこすか芸術劇場(2回)
2014年11月18日 福岡県福岡市・サンパレスホテル&ホール
2014年11月29日 千葉県浦安市・舞浜アンフィシアター(2回)
2014年12月7日 台湾(中華民国)台北市・ATT SHOW BOX (番外編)
2014年12月23日 広島県広島市・アステールプラザ 大ホール

2015年

2015年1月17日 香港(中華人民共和国)・MacPherson Stadium (番外編)
2015年2月14日 富山県・高岡市民会館
2015年2月15日 愛知県名古屋市・センチュリーホール
2015年3月7日 宮城県・多賀城市民会館
2015年3月14日 大阪府大阪市・フェスティバルホール
2015年3月22日 沖縄県・宜野湾市海浜公園屋外劇場 発売中

HKT48 指原莉乃座長公演 明治座

2015年4月8日 – 23日

HKT48全国ツアー 〜全国統一終わっとらんけん〜

2015年5月17日 島根県松江市・島根県民会館
2015年5月31日 北海道・苫小牧市民会館
2015年6月20日 山口県・周南市文化会館
2015年6月27日 神奈川県横浜市・横浜アリーナ 発売中
2015年6月28日昼公演 神奈川県横浜市・横浜アリーナ 発売中
2015年6月28日夜公演 神奈川県横浜市・横浜アリーナ 発売中

HKT48 指原莉乃座長公演 博多座

2015年8月15日-31日

2016

HKT48春のライブツアー 〜サシコ・ド・ソレイユ 2016〜

2016年2月6日 愛知県・日本ガイシホール 発売中
2016年2月23日 東京都・国立代々木競技場第一体育館
2016年2月24日 東京都・国立代々木競技場第一体育館 発売中
2016年3月20日 兵庫県・ワールド記念ホール 発売中
2016年3月29日 福岡県・マリンメッセ福岡
2016年3月30日 福岡県・マリンメッセ福岡 発売中

HKT48夏のホールツアー2016〜HKTがAKB48グループを離脱?国民投票コンサート〜

2016年7月11日・12日 福岡県・福岡サンパレスホール 発売中
2016年7月22日 山口県・周南市文化会館
2016年7月26日 愛媛県・松山市民会館
2016年7月27日 高知県・高知県立県民文化ホール オレンジホール 発売中
2016年7月28日 鳥取県・とりぎん文化ホール 梨花ホール
2016年7月31日 広島県・広島文化学園 HBGホール
2016年8月3日 長崎県・長崎ブリックホール
2016年8月5日 宮崎県・宮崎市民文化ホール
2016年8月15日 大分県・iichikoグランシアタ 発売中

セトリや演出等、総合的な内容の移り変わりの研究をしたくなったので、映像収集のためまとめてみました。

年代別

2014 HKT48 九州7県ツアー 〜可愛い子には旅をさせよ〜
2014 HKT48アリーナツアー 〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜
2014 HKT48全国ツアー 〜全国統一終わっとらんけん〜
2015 HKT48全国ツアー 〜全国統一終わっとらんけん〜
2016 HKT48春のライブツアー 〜サシコ・ド・ソレイユ 2016〜
2016 HKT48夏のホールツアー2016〜HKTがAKB48グループを離脱?国民投票コンサート〜

こんな感じですかね。

ハロプロ系は「さやどぅーはー」という、メンバーの演出プランに影響を与えるような、
恐ろしいハロヲタ現場系総合DBサイトがあるんでw
一目でわかるんですがAKBGには無いので少しづつやろうと思います。

ハロプロはAパターン、Bパターン、武道館パターンて決まっている場合が多いんですが、
さやどぅーはーでメンバーがそれを見て悔しくなって最後だけランダムに変えてくる
時が最近多くなってきて、すごいなって思ったんですよねw

でもこちらもおかげで刺激的な内容になって嬉しくなってます。

ちなみに私的にはTDCや武道館規模までの大きさで開催されたら行こうと思います。

アリーナクラスはもうももクロやAKBで嫌な思いしたので行きません。

広告

HKTも次第に普通のAKBG大箱ライブになってきましたねw 「2014 HKT48 アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ」

標準

この2014年HKTのモーニング娘。ネタで盛況
だった可愛い子には旅をさせよの次のレベルの
中箱ツアーが2014年春から秋にかけて開催され、
一度LVで観て後は行けなかったんですが
ようやく全貌を映像で確認できたので観ていた
んですが、、、

普通!!!

とにかく普通!!!

はじめは派手なシングル曲で勢いをつけ、
前半終わり部分には季節を感じさせる楽曲を並べ、
だれてきた中盤に休憩がてら寸劇を入れ、
そこから指原HKTのその時お気に入りの
楽曲を流れをまったく考慮せずに数曲入れて、
中盤中頃から終盤にかけてはまた派手目な
AKBGの楽曲を猛スピードで畳み掛けていく。

アンコールは人気があるHKT楽曲を入れて
終了と。


これ、2014年冬の、
モーニング娘。のザ・ピ~スをぶっこんできて、
指原氏がどっぷりデビュー当時の
AKBのレッスンに血と汗を流して励んでいた
時代、恋にも励んでいたww時代の
公演曲をずらっと並べていた気持ちが込められていて
迫力が凄まじかったツアーとは打って変わって、

今回は、
あまり曲構成の流れを考慮せず、よりAKBGという
仕事をしているからこそ楽曲を聴く時間が
仕事になるからこそ知っているような指原HKT
が知っていて客が知らない曲を嫌がらせのように
入れて、しかも客を煽ることを覚えたのは良いんですが、
そのリスクとしてステージ上を走り回っている
だけでダンスを全て放棄する時間がより多くなり、

結局、
楽曲表現能力も落ち、パフォーマンスから醸しだされる
熱量も下がりという散々な内容に落ちぶれてしまった
ツアーだったと思います。

(これ前回の時に指原氏がファンに自分勝手に決めるなと文句つけられて
いたのでこうなったんだと思います。でも結局それを受け入れてメンバー
に演出やセトリを任せてみれば、前回指原演出がHKTの武器
でマスコミ何十社が取り上げるような大成功を収めたのに
今回は一社も取り上げず大失敗という羽目にw
指原氏、心優しいあなたはファンから文句言われてまでHKTの演出をリードしたくない
でしょうからソロイベントでやりたいようにやって下さいよ。
最近空き時間が増えてきたということを聞いたんで、是非ともおねげーするっす。)

私は
AKBGのいわゆるウェイティング公演
(劇場公演の新作を秋元康から待つ間の苦し紛れの公演。
主にAKBG代表シングル曲で構成される大味な
楽曲のセトリが主体になる。)
は、AKBGの選抜が数十人代表で集まりAKBG
の代表として地方やイベントでAKBGの魅力を披露する
場合には握手会とセットにすれば手っ取り早くて有効だと
思うんですが、
各支店グループ、チーム、といった、独自の楽曲、歴史、
文化、ファン、魅力、個性を持ち合わせているような集団
の場合はそれを殺してしまうことになるので、
客もメンバーも貴重な時間をさいて来たのに、AKBGの人なら
だれでもできることをやったら、メンバーも客も
いろんな意味でもったいないとおもうんですよね。

だから
HKTには、歌いたい曲というくくりで選曲し、客も売れた曲だから
聴きたいだろうと勝手に想像して、AKBGのシングル曲を付け合わせのように前半と
後半に詰め込んで、こんだけやりゃ満足だろ?って感じで自己満で貴重な時間を
浪費する時間は無くして、

季節やテーマを考慮して、それにあった会場を決め、演出方法を決め、
台本を決め、セトリを決め、というように、そろそろ単発ライブとは違う
方法で、規模と時間に合わせた最大限のパフォーマンス内容を提供
可能なグループ、組織としてもっと勉強して、いままでのAKBと同じ方法で
いいかじゃなく、HKTはHKTのやりかたで汗水たらしてそれをゼロから構築して
いくぐらいの熱量が欲しいと思いますね。

私の現在のわくわくする気持ちが継続されているAKBGのイベントは

・劇場公演の現場(場所は問わず)
・紅白
・夏祭り

自分ランキング落選寸前
・HKTのライブ

です。

2014.04.29 知ったか指原氏への提言付き、AKBGコアヲタ用指原HKT変態セトリ復習用リストww HKT48アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~初日 幕張メッセイベントホール

標準

♪青春ガールズ
(AKB48 チームK 2nd)

♪HKT48
(AKB48 チームA 1st)

♪会いたかった
(AKB48 2nd)

♪既読スルー
【新teamH】
(HKT48 3rd 桜、みんなで食べた A3)

♪昔の彼氏のお兄ちゃんと付き合うということ
【teamKⅣ】
(HKT48 3rd 桜、みんなで食べた B3)

♪ウインクは3回
(AKB48 35th 鈴懸 H3)

♪桜、みんなで食べた
(HKT48 3rd)

♪アイサレルトイウコト
【兒玉 指原 田島 朝長 宮脇】
(AKB48チームICE)

♪覚えて下さい(研究生)
【伊藤 岩花 宇井 上野 草場 田中美 深川 矢吹 荒巻 栗原 坂本 筒井 外薗 山内 山下】
(HKT48 3rd 桜、みんなで食べた C3)

♪波乗りかき氷
【岡田 兒玉 朝長 山本】
(Not-yet 2nd)

♪卒業写真【多田 熊沢 神志那 村重】【ピアノ演奏・森保】
(荒井由実 1975)

♪UFO【宮脇 松岡】
(ピンクレディー 6th)

♪ピノキオ軍
【指原 荒巻 栗原 坂本 筒井 外薗 山内 山下】
(SKE48 チームS 3rd)

♪ペディキュアday
【穴井 田島 本村】
(ノースリーブス 8th)

♪キレイゴトでもいいじゃないか
【伊藤 井上 岩花 宇井 上野 岡田 岡本 草場 神志那 後藤 駒田 冨吉】
(スキ!スキ!スキップ!T3)
———————————————————————–
九州ツアーのマジすかに続いて・・・

学芸会 白雪姫!?

<白雪姫サイド>
白雪姫【朝長】
7人の妖精【穴井 下野 田中美 渕上 村重 本村 矢吹】
森の猿【多田】

指原莉乃【指原】

<女王サイド>
女王【田中菜】
鏡【秋吉】
脱ロリの魔女【兒玉 宮脇】
見習い魔女軍団【今田 梅本 坂口 深川 山田 若田部】

♪森へ行こう
(ひまわり組 2nd)

♪毒リンゴを食べさせて
(チームA 1st)

♪Show fight!
(AKB 28th ギンガムチェック B-3)

指原氏
「見事な学芸会でした!ありがとうございましたwww」

♪恋するフォーチュンクッキー
(AKB 33th)

今回は「おにぎりー」のとこを「学芸会!」に変えてきましたw
最近悪乗りしてます指原氏ww
———————————————————————–
♪生意気リップス
【矢吹 田中美】(未発表)

MC企画『3枚の写真』

昔の写真から、どのメンバーかを当ててみました。

今回は田島芽瑠。

◇AKB48グループメドレー
♪UZA (AKB48 29th)
♪GAGAGA (SDN 1st)
♪美しい稲妻 (SKE48 12th)
♪カモネギックス (NMB48 8th)
♪ロマンス、イラネ (AKB48 8th)
♪純情U-19 (NMB48 3rd)
♪片想いFinally (SKE48 8th)
♪RIVER (AKB 15th)
♪お願いヴァレンティヌ (HKT48 1st スキ!スキ!スキップ! A2)
♪初恋バタフライ (AKB48 30th 永遠プレッシャー C3)
♪大声ダイヤモンド(AKB 10th)

♪ロックだよ、人生は・・・
(ひまわり組 2nd E1)

♪明日は明日の君が生まれる
(Chocolove from AKB48)

(演出自体は曲のインタールードでメッセージを
読む演出で変わりはないんですが曲は
前回あたりから未来の扉を封印していろいろ変えてきてます。

やはり未来の扉で感じるような気持ちが高ぶるような
ものは無くなりましたね。

この曲、ももクロさんの白い風にそっくりです。

http://www.pideo.net/video/youku/d9e396901fc98ef0/
(これの22:40をご参照下さい。途中糞佐々木演出でふぐり出てきますが
私同様に嫌いな人wは27:00まで飛ばしてください。)

正確にはこの曲が先なので白い風がそっくりです。
さびは同じ感じですが白い風はヒネリを加えて、
より展開が複雑になっていますね。AKBのはシンプルです。

それは置いておいてw

他人の曲をなんでもシチュエーションが同じだからといって
学校の卒業式にかける曲を決めるみたいに事務的に雑に
やりゃーいいっていうもんじゃないんですよ。。。

やはり未来の扉は太田美知彦氏の仏様のような
精神世界があってこそ生まれた作品だということと、
それがHKTと見事にシンクロして神の領域に
導いてしまうんじゃないかと思います。

私は未来の扉をやり通して、さらに未来の扉にHKTの魂を
もっと注入して、鍛え上げていって、この曲がかかったら
客が自然と感動するような曲にして欲しいんですが、みなさんは
どう思いますか?)

余談ですが、マーティーとか野村義男さんのギターはこの未来の扉
で導入して欲しかったなあ。

ちなみに未来の扉に対抗できるのはI WISHだけだと思いますね。

I WISHは大量に経費をつぎ込んでいるのに対し、未来の扉は
必要最低限の経費で可能な限りのものを作り上げているきがします。
作り上げている雰囲気は同じなのに音響的にやはり陳腐に感じてしまう。

だからもし本気でHKTが自分たちのものにしようと覚悟した
時は同じスタッフに再度必要な経費をつぎ込み、
ブラッシュアップした作品を作ってもらって欲しいです。

あとはダンス構成強化、発声能力強化、。
まあモーニング娘。とHKT全員を比べたら酷ですが、
演者側も楽曲のパワーを最大限発揮できるように
最大限の努力をして欲しいですね。

リアレンジをお願いされたら太田さんも
喜ぶんじゃないかなって思いますよ。

アンコール

♪スキ!スキ!スキップ!
(HKT48 1st)

♪君のことが好きやけん
(AKB48 15th 2)

♪メロンジュース!
(HKT48 2nd)

終了

しかしこう見ているといつも言いますが指原DJ劇場です。
しかもCD出てないやつとか、聴いてる人が脳みその奥にしまってある
ような楽曲を出してきてくすぐりをいれてきやがりますw
まあここらへんは指原氏の性格でしょうね。
ほんとにへそまがりというかいやらしいというか
社会を斜めに見上げているというかww

そんな指原氏が大好きです。

ただ指原氏は広く浅く楽曲を楽しんでいるきらいがあるので、
自分のためにiphoneで聴いてるぶんには一向に自由で構いませんが、
HKTのメンバーとファンがすごく楽しみにしているコンサートという場所で
使うことを考えた場合、もっと1曲1曲を気持ちを込めて考察するようにして欲しいですね。

最近少し知識をひけらかすように楽曲を選んでいる感じが
鼻に付くようになってきてますので、第一にHKTのことを
考え、無理に目先を変えるためだけに練習もろくにしていない
気持ちのこもっていない楽曲を軽々しくやらないで、
それなら気持ちが込められた同じ曲を繰り返し
やったほうが内容が濃くてファンやメンバーのためになると
思うので、アイドルだけじゃなく、いろんなアーチストのライブを見聞きして
勉強して、自分の考えと他の人の考えを融合させて
さらに洗練させていって欲しいと思いますね。

同じことを繰り返すことと、違うことばかりやることで感じることは
結局同じですからね。
繰り返しても飽きるし、違うことやっても疲れるし。

いろいろテストとリトライを繰り返してちょうど良いところを
みつけていって欲しいと思いますね。

人気が下降する前にそれが見つかるようにがんばって下さい。